レシピ#346 キャベツとちくわのベトナム風甘酢和え
我が家は酢のものをよく食べます。
好きってこともありますが、お酢は疲れを取ってくれるので、
晩ごはんのまず最初に、酢のものを食べるといい!と聞いてからはさらにです。^^

a0122758_23292123.jpg


とはいうものの。。
ほとんどはもずくパックのお世話になってるんですけどね。(笑)
パックから出してそのまま器に。
シンプルなのが一番です!なんて、単に楽ちんなだけなんですけど。。^^;
いや〜、ほんと便利便利♪

でもたまにはね…。
こんな和え物も。^^

調味料に少しヌクマムを加えるだけで、一気にアジアン風。
唐辛子を加えてピリ辛にすればさらにらしく♪

ちくわって、わたしのなかでなぜか「アジアン」なイメージなのです。
屋台の大衆食堂みたいなとこのおかずに入っていそうなイメージなんですけど。
なんでこんなイメージ持ってるんでしょうね!?
ちなみにベトナムやタイにはまだ一度も行ったことはありません。。
(だからほんとに勝手なイメージです、すみません…。^^;)

なので、かなり個人的イメージのもと、
ちくわとキャベツの甘酢和えにしてみたのですが、これがなかなかいい感じ♪

トッピングにはピーナッツを砕いたものもお忘れなく。
食感に変化があることが、ベトナム料理の特徴とのことです。
(これはベトナム料理のお教室で教えていただきました。^^)

a0122758_23293594.jpg


そんなわたしのこだわりを、露とも知らないだんなさん。

 「なんでちくわが入ってんの?」

 「いやなん??」

  「なんか貧乏くさい…」

あわわわわわ…。

出〜ま〜し〜た〜!!
もはや定番?旦那さん得意?の失言!

あんたねぁ…、おいしいちくわ食べたことないでしょ!!

そんな彼にはひとこと。
「ちくわがこのメニューの最大のポイントじゃ〜!」と、お返ししておきました。

最近、ちょっと人格が凶暴化変してきてますが、お気になさらず♪
おほほ…。^^;

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





●所要時間 約20分

☆レシピ☆
【材料】2人分
キャベツ…80g程度
きゅうり…1/2本
ちくわ…2本

●合わせ酢
砂糖…大さじ1
酢…大さじ2弱
ヌクマム(またはナンプラー)…小さじ1/2〜1

唐辛子(小口)…1本分
ピーナッツ(砕いたもの)…適宜


【作り方】
1.キャベツは熱湯でさっと茹でて、水気を切っておく。きゅうりは薄い輪切りにし、塩少々をまぶししばらくおいておく。ちくわも5mm程度の輪切りに。
2.キャベツの粗熱が取れたら、芯の固い部分は除き、適当な食べやすい大きさにきって、固く絞って水気を切っておく。きゅうりは一度、水でさっと洗い、同じように固く絞っておく。
3.合わせ酢の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
4.ボールにキャベツ、きゅうり、ちくわを入れ、3の合わせ酢をまわしかけ、最後に唐辛子を加え全体を和える。冷蔵庫で5分程度冷やせばできあがり。
お皿に盛り付け、砕いたピーナッツをトッピングしてどうぞ。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by mrs-jasmine2 | 2009-09-15 23:48 | アジアン
        
<< レシピ#347 ガリで作る豚の... レシピ#345 牛肉のたたき ... >>