レシピ#348 「ねぎ豚」と華麗なるアレンジレシピ
今日もまたひとりごはんでした。
事前にわかっていたので、会社を出る前から、今日はある試みをしようとちょっとわくわく♪

a0122758_022127.jpg


今日はね、ちょっと遊んでみたいなと思って。^^
遊ぶといっても、実際はひとつのメニューが華麗にあれこれ変身を遂げる、
便利メニューの競演って感じなんですけどね〜♪

というわけで、今日は晩酌好き、そうつまりはお酒大好きな皆さま〜☆
お待たせいたしました!
おつまみに最高〜な、こんな居酒屋?いや、久々の小料理じゃすみん?な
メニューのオンパレードですよ!!

まずは基本のねぎ豚。
その名の通り、ねぎと豚。^^

市販の焼豚と白髪ねぎを特製だれで合えた、即席おつまみです。

わたしこの組み合わせって最高だと思うんですよね〜♪
上の写真が基本の「ねぎ豚」。
これ、そのまま食べても酒のつまみにもってこい!なのですが、アレンジも効く万能なお方です。^^


a0122758_026285.jpg


ライスペーパーに、このねぎ豚をのせて、
きゅうりの細切りに大葉1枚も加えて、ちょっぴり甜麺醤をのせてくるりと巻けば…
本場のベトナム風にも引けを取らない、ジャパネスク〜な生春巻きに早変わり。
これね、たまらないおいしさです。ほんとおすすめです。

ねぎ豚の感じと、ライスペーパーのもちもち具合がよく合うのです!

今回は作らなかったのですが、これの変化系として、
ルッコラや、トマト、カイワレなんかと和えれば、サラダとしても♪


そして、シメは…。

a0122758_0304276.jpg


ジャーン。

焼きそばに大変身です。
大変身といっても、焼き上がった焼きそばにトッピングとして、ただ乗せただけ。^^;
ほんとーに、最後にただ「乗せただけ!」なんですけどね、
これがまた最高に簡単うまい!

この焼きそばはなんと!
味付けはオイスターソースだけなんですよ♪
ちょっとびっくりですよね〜。

と、こんな感じでアレンジのあれこれ作ってみました。

実は、ひとり気ままだったのをいいことに…。
一品作ってはビール片手に撮影し、(笑)
(撮影はダイニングだったので)リビングに移動して、テレビ観ながらいただき、

そして戻って、次のお品を作ってはまた、
同じようにビール片手に撮影し、
でもってまたまたリビングに移動していただき。。

そんなんを繰り返してました。^^;
あはは。。

全体的に味はちょっとしっかりめなのですが、
やっぱりお酒のアテにはこれぐらいがちょうどいいかも!を自ら納得。^^
いや〜、ビールが進んじゃって進んじゃって…。
困ったもんですね〜。

酔いがまわってきたので、今日はこのへんで失礼します。
すみません…。^^;
レシピは明日にでもまた更新しますね♪
お楽しみにです*

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
最近ちょっとコメント欄を開けられない日が続いていますが、
それでもお帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
ありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






☆レシピ☆

【材料】作りやすい分量
焼豚(市販のもの)…100〜150g程度
白ねぎ…2本
かいわれ…適宜
白ごま…適宜

●たれ
砂糖…小さじ1.1/2
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ1
酢…小さじ1/2
にんにくすりおろし(チューブタイプがおすすめ)…少量
コチュジャン…小さじ1弱


【作り方】
1.白髪ねぎを作り水にさらしておく。カイワレは長さ半分に切っておく。
2.焼豚は細く切り、付いていたたれをかけておく。
3.タレの材料をすべて合わせよく混ぜ合わせておく。
4.ボールに焼豚、水気を切った白髪ねぎ、かいわれを入れ、3のタレを少しずつ加えて和える。
※タレは全部使うと多いので、量をみて調整してください。
5.器に盛り付け、白ごまをふりかければできあがり!


*生春巻きの作り方*

ライスペーパーを水にさっとくぐらせ、半分より下の部分に大葉1枚をのせ、その上から、ねぎ豚、さらにカイワレ、細く切ったきゅうりをのせ、甜麺醤を少しのせて巻けばできあがり。


*焼きそばの作り方*

フライパンに油を熱し、焼きそば用の麺を中火〜強火で手早く炒める。塩こしょうをして酒大さじ1をふりかける。水分が飛ぶ程度に炒めたら、仕上げにオイスターソース大さじ1弱を回し入れ、手早く炒める。べっとりした感じがなくなればできあがり。
お皿に麺を盛りつけ、その上からねぎ豚をトッピング。最後に青ねぎの小口切りをのせて完成。


↓以下のランキングに参加しています。
最近ちょっとコメント欄を開けられない日が続いていますが、
それでもお帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
ありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-09-18 00:38 | 和食*副菜*
        
<< 【試作品】里芋とれんこんの鶏ハ... レシピ#347 ガリで作る豚の... >>