レシピ#351 魚介ときのこのごま和え

これまた酒の肴にはいい感じの一品が完成しちゃいました♪

a0122758_2358786.jpg


酒の肴というと、あんまりヘルシーな感じがしないのはわたしだけでしょうか??

確かに居酒屋メニューは、けっこうガッツリ系が多いイメージかな?
でも同じ酒の肴でも、小料理屋さんのメニューは身体にやさしい感じがしますね〜。

というわけで!
今回の目指すところは、小料理屋メニュー♪


冷蔵庫のお掃除メニューなんてよく聞きますが、
こちらは言うならば、「冷凍庫のお掃除メニュー!?」。(笑)

イカ、海老、帆立を細かく刻んだものと、ニラ、きのこを、
練りごまベースのたれで和えただけの簡単に作れる即席和えものです。

シーフードミックスで作ってももちろんOKですが、
わたしはよく、冷凍の海老やら、帆立、イカなんかを使うときに、
中途半端にちょっと余ってしまう場合は無理して使い切らずに、ちょっとずつをためておきます。

そして、ある程度まとまった量になったならまとめて、
こんな気の利いた一品に変身させてしまえば、ちょっと得した気分ですよね。^^


すべての材料をいったん、湯通しするのでヘルシーなのもうれしい。

ま、よくある「ごま和え」なんですけど、ポン酢を隠し味にしています。^^
これで酸味がほどよく加わって、ごまの風味とやさしさの中にも爽やかさ漂う、
お通しとしても最高の一品なのでございます♪

a0122758_23581883.jpg


これはもう、盛りつけたら、
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしていただいてくださいね。
仕上げに絞るすだちもまた最高なり。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
最近ちょっとコメント欄を開けられない日が続いていますが、
それでもお帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
ありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






●所要時間 約15分

☆レシピ☆
【材料】2人分
イカ…40g程度
海老…3尾
帆立…3個
※いずれも冷凍のものでOK、またはシーフードミックスを使っても

にら…1/4束
しいたけ…1個
しめじ…少量

●和えだれ
練りごま(白)…大さじ2
砂糖…小さじ1〜2弱
だし…大さじ1
ポン酢…大さじ1.1/2

白ごま…適宜
すだち…お好みで


【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、酒大さじ1程度(分量外)を加え、沸騰させておく。にらは長さ3,4cm程度に切り、しいたけは細切り、しめじは根元を切り落としばらしておく。和えだれの材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
2.沸騰しているところへ、にら、きのこ、魚介類の順に湯通しをしていく。にらときのこはさっと湯通しする程度でOK.ざるに揚げて水気を切っておく。最後に魚介類は2、3分程度茹でて、湯から揚げたら細かく切っておく。
3.2がすべて温かいうちに、合わせておいたたれと和えて器に盛りつける。食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、白ごまをふりかけ、お好みですだちを絞ってどうぞ。


↓以下のランキングに参加しています。
最近ちょっとコメント欄を開けられない日が続いていますが、
それでもお帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
ありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by mrs-jasmine2 | 2009-09-30 00:25 | 和食*副菜*
        
<< 最近の食事状あれこれ…* レシピ#350 ビーフストロガノフ >>