レシピ#362 にらとキャベツの柚子胡椒味噌炒め
大好きな調味料、いや薬味の柚子胡椒!
↓前回の一品を作って、そうだそうだわたしは柚子胡椒LOVERなんだったわ〜♪
なんて急に思い出してみたり…。

a0122758_6533332.jpg


でもって、さっそくハマってみたり…。^^;


あんなに好きだというのに不思議と夏場はその存在、ちょっぴり忘れておりました。。
先日さっそく今年初のお鍋をしたのですが、その時の愛しい柚子胡椒の存在を思い出したのでありました。

さ〜今年の冬も何回、買い足すかな〜??(笑)

これまたとっても簡単な炒めもの。
主菜っぽいですが、量を少なめにして副菜扱い。
メインが地味だったりで、今日の献立ちょっと寂しいかも…
なんてとき、これ10分でぱぱっと作って、かなり助けられると思います♪

にらとキャベツと豚ばらの薄切りを炒めた、
(焼きそばの麺が入ってないみたいな…。笑)簡単な炒めものですが、
味噌と柚子胡椒を合わせた調味料を味付けに。

味噌炒めって、ありがちだと思うんですけど、柚子胡椒を混ぜることで、ちょっぴりピリリ!
これがなんとも後を引きます。^^

a0122758_6534453.jpg


フライングで先に味見をしていた旦那さんは、
「これ白いごはん、進みそうだな〜♪」
なんて、完食してしまいそうな勢いでしたよ。。^^;

普通の味噌炒めがマンネリになってきたら、とっと柚子胡椒を加えるだけで、
とっても新鮮に楽しめます。

調味料、味噌と柚子胡椒だけとは思えない深い味わいです。

どうしてうちのおかずは白いごはんも進むけど、お酒も進んじゃうのかなぁ…
が、目下の悩み?^^;

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
クリックも進むってもんだな〜♪(笑)
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





●所用時間 約20分

☆レシピ☆
【材料】副菜として2人分
キャベツ…1〜1枚半程度(外側の大きめの葉の場合)
にら…2、3本
豚ばら薄切り肉…100g前後
塩こしょう…適宜

●合わせ調味料
味噌…小さじ2
柚子胡椒…小さじ1
だし(なければ水でも可)…大さじ1


【作り方】
1.キャベツは食べやすい大きさに、にらは3,4cm程度の長さに、豚ばら薄切り肉は5cm程度の長さにそれぞれ切っておく。合わせ調味料の材料はすべて合わせてよく混ぜ合わせておく。
2.フライパンにごま油(分量外)を少し熱し、豚肉を炒める。塩こしょうを軽くして、薄くきつね色になってきたら、1で合わせた調味料を少し加えてなじませる。
3.キャベツとにらも加えて、強火で手早く炒める。火が通ったら、最後に合わせ調味料を回し入れ手早く和えたらできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by mrs-jasmine2 | 2009-10-27 07:14 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
Commented by kirakiracafe at 2009-10-27 08:01
ジャスミンさん、おはようございます♪
↓ジャスミンさんの鶏肉を使ったメニュー大好きです!!
そしてこちらも(いつも、どれもこれもですが^^)
ご飯がとっても進むおかずですね~♪
これから出勤なのにお腹が空きそうです・・・
材料の在庫全部あるので今晩作りますね~♪
Commented by orange-chocolate2 at 2009-10-27 09:44
おはようです。
ニラとキャベツ。
おいしそうです。
それもゆず胡椒なんですよね。
なんだかこの季節合いそうですね。
Commented by t-tachikichi at 2009-10-27 09:53
おはようございます。ご飯の他におかずがいらないくらい
美味しそうなおかずですね。

そういえば、私がゆず胡椒を勧められたのは日本酒LOVEの
先輩からでした。私は飲めませんけど、しっかりその気持ちは
わかります^^ きっとおいしいんだろうな~と。
Commented by mint2 at 2009-10-28 15:19 x
私も柚子胡椒らぶー♪(^^)
ジャスミンさんと一緒でとっても光栄です。うどんやお鍋、お味噌汁、
豚汁、焼き魚なんでもですー(笑)
だけど、味噌炒めに飽きたら。。。というのは目から鱗です。
早速マネっこしてみますー。お子ちゃま口ばかりのうちのオットと子供
達なので。。。私が一人でむふふふー。
11月のレッスンもとっても楽しみにしておりますー。
小川隆夫さんの神戸ジャズ会もぜひご主人様といらしてー♪
Commented by piattopiatto at 2009-10-29 20:23 x
これは、オ・ト・ナな味付けですね、いや~お酒が進みそう~^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-10-30 11:11
>kirakiracafeさん
こんにちは~。^^
うちは旦那さんが鶏肉大好きなので、
(でもってコストも安いので。笑)
鶏肉メニューはつねに食卓に上がるんですよ~。
大好きなんて言っていただいてうれしいです~♪

夜は炭水化物抜きのはずなのに、
最近ごはんが進むのが多いので食べてばかりです。^^;
材料全部そろいますか??
わ~♪ではよければぜひぜひおためしくださいね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-10-30 11:12
>orange-chocolate2さん
こんにちは~。^^
ニラとキャベツのコンビって最高ですよね!
もう大好きです!!

柚子胡椒はこれからの季節、
ほんと大活躍間違いなしですよね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-10-30 11:14
>t-tachikichiさん
こんにちは~。^^
そうですね、もうこれだけでごはん1杯完食です!(笑)
あ~!わかります~!!
柚子胡椒と日本酒って合うというか、
日本酒に合うお料理に柚子胡椒が欠かせないというか。^^
日本酒LOVE no先輩だなんて素敵ですね~。
これからますます柚子胡椒のおいしい季節。
いろいろ楽しみです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-10-30 11:16
>mint2さん
こんにちは~。^^
お!柚子胡椒らぶ~♪ですか??^^
では柚子胡椒部立ち上げましょうか!(笑)
ところで豚汁にも柚子胡椒!?
お初ですよ~。でも絶対おいしそうだ~!!
今後はぜひ試してみます♪
きっと、七味のかわりってことですよね。
レッスンこちらこそ楽しみにしています。^^
ジャズ会の日は旦那さん、お仕事なんですよ~。(涙)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-10-30 11:17
>piattopiattoさん
こんにちは~。^^
はい、これはオ・ト・ナな一品ですよ♪
オ・ト・ナの条件は、もちろん!
お酒が進むってことですからね~。(笑)
<< レシピ#363 スペイン風オムレツ レシピ#361 秋仕立ての簡単... >>