レシピ#364 サーモンの大葉ロール
レシピブログのモニターで、
またまたいただいちゃいました♪おいしそうなサーモン。^^

a0122758_7243527.jpg


クール便で届いた冷凍サーモンは、
ドドーン!と約900gも!!
生でフレッシュにおいしくいただけるんですよ~♪


すかさずこのサーモンを見つけた旦那さん。
サーモンの皮を剥がすのに悪戦苦闘中だったわたしにぽつり…。

「これ、生で食べられるの?」
「食べられるよ~。だって生食用みたいだし、新鮮だからきっと生で食べたらおいしいよ~♪」
「これ、刺身で食べたい。シンプルに醤油付けて刺身がいい!!」

……………。

あのー。
わたしレシピブログをやってるんですよね。。

だから、サーモン切って盛って、醤油を添えて「生鮭のお造り」!
では、ブログ的にダメなんですよね…。。。
(もちろん、それが一番おいしいことは重々承知!)

というわけでこちらなんですけど、
よーく見てくださいね~。

a0122758_7245116.jpg



こちらは薄切りにしたサーモンの上に、
大根のかつらむきと大葉をのせて、くるくる~って巻いたもの。

よーく考えてくださいね~。
つまりそれって…。
そう!
お刺身の黄金セットと一緒ではないですか~!!
ちょっと変形しただけではないですか~。^^

いつもはこれ、スモークサーモンで作っていたのですが、
今回は生のサーモンを使用することで、
味付けというか薬味にこだわってみました。

サーモンロールをお皿に並べたら、上からごま油を少量まわしかけ、
こだわりのおいしい天然塩なんかあるといいですね。
それを上から、ぱらぱら~っと。^^
ほら、美味しいお寿司屋さんに行くと、極上のネタは塩でいただきますよね♪
いただくときにはお好みで、
すだちを絞って、刺身醤油をちょこんと付けたり、柚子胡椒をちょっとのせてどうぞ♪

なんだかんだ言っても旦那さんの要望にこたえてあげるなんて、わたし優し~♪(笑)


とはいえ…
せっかく“サーモン”をいただいたというのに、
わたしが手掛けると“しゃけ”になってしまうのはなぜかしら…。^^;


この日はメインもこちらのサーモン。
こっくりとした味付けのサーモンソテーでいただきました。
これまたおいしかった~♪

でも当然、夫婦ふたりではまだまだ残っていますので、
残りはさっそくオリーブオイルに漬けてオイル漬けに。
これからまたいろんなアレンジ楽しみたいなと思っています。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
今日も1クリックの応援よろしくお願いいたします!
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪





a0122758_725720.jpg


●所用時間 約10分

☆レシピ☆
【材料】2人分
生鮭…適宜(スライスにして10枚程度)
大根のかつらむき…適宜(約30cm分程度)
大葉…5,6枚程度

ごま油…小さじ1程度
塩(天然塩などがおすすめ)…適宜
すだち…1個程度
刺身醤油…適宜
柚子胡椒…適宜


【作り方】
1.サーモンを薄くスライスする。(厚さはお好みで)クッキングペーパの上にサーモンを並べ、余分な水分を取っておく。
2.大根のかつらむきを用意し、水にさらしておく。大葉はたて半分に切っておく。
3.サーモンの上にサーモンの長さより短めにかつらむきを切ってのせ、その上から大葉をのせ、はしから巻いていく。爪楊枝で止める。
4.3のサーモンロールをお皿に並べ、ごま油を上からまわしかけ、塩をひとつずつに丁寧にふりかける。(かけすぎに注意)
切ったすだちを添えて出す。食べる時にお好みで、醤油を付けたり、柚子胡椒を付けてどうぞ。

※スモークサーモンで作る時は、ごま油をオリーブオイルにし、塩と黒胡椒をふりかけ、レモンを添えていただくのがおすすめです。お好みで、ビネガーや、はちみつをほんの少量回しかけるとさらにおいしいですよ♪



↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-30 07:25 | 和食*副菜* | Comments(14)
        
Commented by island-hiro at 2009-10-30 11:13
こんにちは!
まぁ!可愛いですね♪
くるくるっと~サーモンの色って綺麗だからなんだかプレートに
お花が咲いているみたいです^^
今日もこちらで、、、ワインが飲みたいです![笑)
おいしそう~~~~~^^
応援♪^^
Commented by queso at 2009-10-30 13:29 x
はじめまして。
玄関あけたら30分でごはん、というコンセプトに魅せられコメントさせて
頂きました、quesoと申します。
私も夫とふたり(あと、小鳥と熱帯魚)暮らしの昼間はOLをしている主婦です。
酒飲みなので帰宅して「すぐ飲みたい」を実現すべく短時間料理であることは
とっても重要です。
こちらのサーモンも白ワインなどに合わせて頂きたいですね♪
以前掲載されていた牡蠣パスタ、ぜひとも参考にさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by a__whitewhite at 2009-10-31 01:12
くるくるかわいい。お花畑みたい。
やはりこれはワインと一緒に頂きたいお料理ですね。
柚子胡椒は私も何かと組み合わせてしまいます。
おいしいですものね。
おでんに柚子胡椒っていうのも好きなんです。
Commented by orange-chocolate2 at 2009-10-31 07:56
おはようです。
確かに新鮮な物はそのままお刺身で!!っていいたくなりますよね。
わかります〜。
すごくわかります。
でもそれをちゃんときれいに盛り付けられいて素敵です
Commented by momo_foods at 2009-10-31 14:23
こんにちは~
おージャスミンさんも鮭だー^^
色んな方がこのモニターされているの良く見てます
みなさんやっぱり自分の個性を出したお料理ばっかりでかぶってないんですごーいと思ってます♪
実はわたし。。。生のサーモンが苦手で。。。
火を通したら好きなんですがね
生臭いものが苦手でサーモンはちょっとな~と思ってたんですが
みなさんがこのサーモンはくさくない!って絶賛してるんですよ
しかも美肌効果があるとか!もう食いついてる私がいます^^
また色んなジャスミンさん風アレンジ楽しみにしてます~
Commented by honeybee_cakes at 2009-10-31 14:33
わわわ!サーモン900g!?
いいですね~♪
うん。お刺身で頂きたい旦那様の気持ち、と~ってもわかります^^
でも、さすがジャスミンさん!
”しゃけ”だって、”サーモン”だって、結局は、”鮭”ですから!
ごま油と塩で頂くサーモン、とっても美味しそうです^^

Commented by dinghymama at 2009-11-01 16:49
雨の日曜日になりました。
サーモンのお刺身、いちどにツマと大葉を食べられるなんて
とってもいいアイデアですね^^
私もベーグルに、クリームチーズと挟んだのが好き!!
パン教室のパンも、美味しそう〜私もパン作りにハマって
います。

Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-03 08:27
>hiroさん
こんにちは〜。^^
そうですね、サーモンの色ってこれ特有というか、
すっごくきれいですよね〜。色どりよくなって最高♪^^
ほんと!お花に見えないことないですね〜。
ぜひぜひワインでどうぞ!
いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-03 08:31
> queso さん
初めまして!
コメントありがとうございます♪
家族構成が似ていますね。^^
玄関開けたら30分でごはんができると、だいぶ楽&晩酌も楽しめますよね!
昨日は休日前ということで、会社帰りに本屋さんに寄って、
つまみ本買ってしまいました〜。^^
これで、さらにおつまみ熱が高まりそうです。(笑)
わたしはおうちでは、ほとんど飲まないのですが、
おうちで晩酌習慣も始めてみようかな〜。^^
牡蠣パスタ!なつかしいですね〜。
でもあれすごく自信作です。^^
牡蠣があまり…な旦那さんが感激して食べたパスタなんですよ♪
また感想お聞かせ下さいね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-03 08:33
>a__whitewhite さん
こんにちは〜。
くるくる〜って巻くと、不思議とかわいく見えますね〜。
お花畑は気づきませんでしたが、ほんとそう見えますね〜。^^
柚子胡椒はもう大好きで!
これからの季節は大活躍です!!
いろんなものに合わせて、意外とこれおいしい!
なんてのも教えていただいたので、今後はさらにいろんなものに挑戦です〜。^^
おでんに柚子胡椒も初です〜!
辛子の代わりですね♪おいしそ〜!!
これはぜひためしてみなくっちゃです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-03 08:34
>orange-chocolate2 さん
こんにちは〜。^^
わたしも基本、生が好きなんですよ〜。
お寿司とかお刺身大好きなんです♪
なので生のアレンジをいろいろ思いつくとうれしいですね。^^
盛り付けは難しいけど、盛り付け次第で雰囲気変わりますものね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-03 08:38
>momo_foods さん
こんにちは~。^^
そうそう!モニターの時期になると、いろんな方のところでかぶりますよね。(笑)
でもほんと不思議で、同じものなのにアレンジに個性がそれぞれあって
うんうん、面白い〜。^^

実は…。。。。。
わたしも大きな声ではいえないのですが…。
生のお魚大好きなくせいに、サーモンはちょっと苦手だったんです。^^;
あはは。
なので、いつもは誤魔化すって意味じゃないですけど、
スモークサーモンで作っていたんですよね〜。
でもこれは、ほんと生臭くなかったですよ♪
美肌効果は今回初めて知りました〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-03 08:44
>honeybee_cakes さん
こんにちは〜。^^
そうなんですよ〜。約1kgもですよね〜。^^;
さすがに普段はこんな量をさばかないので、びっくりでした!
お刺身は楽チンでいいんですけどね。(笑)
ごま油と塩で生のサーモンいいですよ〜♪
生レバ感覚で!?
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-03 08:46
>dinghymama さん
こんにちは〜。^^
こちらパーティメニューにいかがでしょ〜??
お酒いろいろ合いますよ〜。^^
ベーグルにはクリームチーズですよね♪
まだ一度も作ったことないのですが、意外と簡単らしいので、
挑戦してみたいんです〜。^^
パン作り楽しいですよね♪
ちょっとこれからの季節は発酵に時間かかりますけど。。
<< レシピ#365 サーモンマリネ... レシピ#363 スペイン風オムレツ >>