レシピ#365 サーモンマリネとアボカドのフレッシュクリーミーサラダ
引き続き、ノルウェーサーモンモニターレシピです♪

a0122758_2120288.jpg


冷凍で届いたサーモンはとても新鮮だったのですが、
約900gもいただいたため、夫婦ふたりの我が家では1日2日で消費できる量ではありません。。

でもせっかくおいしいサーモンだったのでなるべく生でいただきたいなと思い、
残りはすぐにオリーブオイルでマリネにしました。

マリネといっても、サーモンを容器に入れて、つかるくらいのオリーブオイルを注いで、
ローズマリーをのせておいただけなんですけどね…。^^;


実は今日、パン教室に行ってきました。^^
夏の間は(暑いからという理由で勝手に)お休みをしていたので、
秋になってまた楽しみが増えました〜♪

で、レッスンでご一緒させていただいたおふたりが、
たまたまおふたりともベーグルを作るの大好き!という方々で、
ベーグル談義に花が咲いたんですね〜。^^

わたしはまだ一度もベーグルは作ったことがないものの、
ベーグルはだ〜い好き♪

そうだそうだ、このサーモンベーグルに挟んだらおいしいだろうな〜♪
なんて考えていたらすごく食べたくなってしまって…。
でもうちにはベーグルない。。。

というわけで、そんな欲望にヒントを得て、
まるでサーモンノベーグルサンドの具のようなサラダを作ってみましたよ♪^^


a0122758_21201594.jpg


苦みが欲しかったので、クレソンをチョイス。
グレープフルーツで爽やかさを出し、サーモンとは好相性のアボカドも。
これらをボールにひとつにして、サラダを完成させていきます。

もともとサーモンはマリネにしていたので、サーモンに絡んでいるオリーブオイルを有効活用!
あとは塩こしょうで引き締めて、レモンを絞り、ビネガー、メープルで和えていきます。
お皿に盛ったら、クリームチーズをお忘れなく!

このクリームチーズがベーグルサンドっぽいですよね♪

ほんとにベーグルがあったら、このサラダそのままのせて挟んで食べたかったな〜。


***********

ちなみに今日はこちらのパンを作りました。

a0122758_21331758.jpg


バナナを生地に練り込んで、くるみを入れて焼き上げたパン。
バナナの香りがふわ〜っとして、ほんとおいしかった〜。^^

a0122758_21333238.jpg


あ! このパンに挟んでもおいしかったかも!!

みなさま、よい休日を*

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪




●所用時間 約15分

☆レシピ☆
【材料】2人分
サーモンをマリネしたもの…50g程度
※生のノルウェーサーモンをひたひたのオリーブオイルに漬けて、ローズマリーと一緒に漬け込んだものを使用しています。
クレソン…3、4本程度
グレープフルーツ…3房程度
アボカド…1/2個
ミニトマト…2、3個
クリームチーズ…適宜

塩…適宜
黒こしょう…少しきつめに
白ワインビネガー…小さじ1弱
レモン…1/8個
メープルシロップ(またははちみつでも可)…小さじ1弱
クリームチーズ…適宜


【作り方】
1.サーーモンはサイコロ状に少し小さめに切って、塩こしょうを少しきつめにしておく。
2.ボールに1のサーモン、手でちぎったクレソンの葉、皮をむいて実を小さく分けたグレープフルーツ、サイコロ状に切ったアボカド、4等分にしたミニトマトを入れる。
3.2のサラダに次の順番に調味料を加えていく。ひとつ加えてはしっかり混ぜを繰り返すのがポイント。塩、こしょう、レモンを絞る、白ワインビネガー、メープルシロップ。
4.3をお皿に盛りつけて、よく練ったクリームチーズを何カ所か置いてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-31 21:45 | イタリアン*副菜*
        
<< レシピ#366 アボカドの明太... レシピ#364 サーモンの大葉ロール >>