レシピ#366 アボカドの明太ポテサラ
わたしの大好きなポテトサラダ。
でも旦那さんは、ポテトサラダが好きではありません…。

a0122758_22351081.jpg


それはもちろん以前から知っていたので、
我が家の食卓にポテトサラダがあがることはほとんど無いのですが、
わたしは大好きなポテトサラダが食べたいんだよ〜〜〜!!!(汗)

「なんで嫌いなん??」と聞いてみても…。

「なんでだろうなぁ?なんかあんまり好きじゃないんだよね…」

「ポテトサラダは全然地味じゃないと思うけど〜!?」
※注釈:今回初訪問なあなたのために特別解説!
うちの旦那さんは、味が嫌いとか苦手とかそういう納得のいく理由ではなく、
単に「地味だから!」という腑に落ちない理由で「嫌い」とするおかずがいくつかあります。
例、肉じゃが、筑前煮、おから煮、ひじき煮
ま、言うならば日本の定番家庭料理的、特に肉魚が入っていない野菜中心に構成されているような煮物ですね…。^^;

というわけで!
そんな理不尽な旦那さんに喜んで食べてもらえるような「ポテトサラダ」を作ろ〜♪
プレジェクト始動なわけです。^^

見栄えよくなるかも♪
ってことで、アボカドを入れてみたら、オシャレに仕上がってくれました。^^
じゃがいもは茹でてマッシュポテトにしたものに塩こしょうマヨネーズで味付けと実にシンプル。
香り付けにごま油を少々たらしています。

アボカドも一緒に和えて、トッピングには明太子を。
これで色どりもさらに華やかに♪
刻みのりは、色のバランスがさらによくなるだけではなく、
なんといっても明太子との相性抜群!

おいしかったですよ〜♪
自信作だったんですけどねぇ…。。

「これどうよ!?」
と自信たっぷりで聞いてみたところ。

「別に…」

「……………。」

「なんでなんで??ちょっと華やかなポテトサラダじゃない??明太子おいしいじゃない??」

「だったら明太子上にのせないで、じゃがいもに混ぜ込めばよかったんじゃない?」

「…。」


こんな風に、ジャスミンのメニューは改善されていくのでした〜。^^;
みなさま、じゃがいもへの明太子の混ぜ込みはお忘れなくです。(笑)

ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





●所用時間 約30分

☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
じゃがいも…約300〜350g
アボカド…1/2個
レモン汁…少々
塩こしょう…適宜
マヨネーズ…大さじ3〜5
明太子…適宜(トッピング用)
刻みのり…適宜


【作り方】
1.じゃがいもはよく洗って、皮ごと茹でる。楊枝を刺してすーっとなる程度まで。目安として、途中で皮が自然とめくれてくればOK
2.茹で上がったじゃがいもは火傷をしないように注意しながら皮をむき、潰してマッシュポテトにする。
3.ポテトが熱いうちに、塩こしょうをしてマヨネーズを和える。
※マヨネーズを控えたい方は、大さじ3程度にして、塩こしょうをきつめにして味を整えてください。まったく入れたくない場合は、ビネガーとオリーブオイルで味を整えることもできます。
4.アボカドは2cm角程度に切って、レモン汁をまぶしておく。3のじゃがいもに和えて、最後にごま油を少量たらす。
5.器に盛り付け、トッピングに明太子、刻み海苔をのせてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by mrs-jasmine2 | 2009-11-01 22:52 | 和食*副菜* | Comments(32)
        
Commented by yuki-pottery at 2009-11-01 23:21
こんばんは〜
アボカド&明太子のポテトサラダなんて!!
すご〜く美味しそうです^^
私だったらかなりの好みですが・・・
でも旦那さまはそうでもないなんて残念ですよね!

↓サーモンのサラダも彩りキレイでとっても美味しそう!
バナナを練り込んだパンも気になります^^
Commented by cocoful at 2009-11-02 02:08
私もポテトサラダ&アボカド、大好きなんです~!!
そんな二つに明太子が加わるなんて、もうヨダレが・・・(^^ゞ
これは良いアイディアですね♪ 明太子は先日、韓国スーパーで
お安くゲットしたのを利用して・・・私も作ってみま~~す!!
 
5日には神戸へ帰るので、またカレー屋さん情報
教えていただければ嬉しいです~(o・ω・o)ノ
Commented by yui_life at 2009-11-02 08:42
おはようございます~♪
うーん。贅沢だわ~旦那様^^;
男性との好みの違いって、何か舌の構造でも違うのかって思っちゃいますよねー。
わが家は、アボカド・ゴーヤ・オクラ・に加えて、白和え・ぬたがダメ。
あ、しゃぶしゃぶの胡麻ダレも!!酢味噌とか、味噌系全般、
どうもまったりとした風味のものが苦手なようです。
私大好きなのに、白和え・ぬた殆んど作れません><;

↓パン教室、再開されたのですね~♪
また週末になると、ジャスミンさんのパンが見られるのかしら^^
楽しみでーす!!
サーモンとアボカドの組み合わせ、最高ですよね♪
ソースも絶対私好みです!私なら巻くだけになりそうなところ、
ピンチョス風になってるところがものすごくおしゃれ~♪
全部美味しそうです♪
Commented by parisatsuko at 2009-11-02 09:03
こんにちは。
やさしい妻の努力。
我が家ではダンナさんはポテサラ食べるのですが、子供たち(男)がダメなのです。でもアボガドと明太子は大好き。ちょっと自分が考えたみたいにしてやってみようかな?ポテサラといえば、いかにもありそうなのにここフランスには無いものなのです。一度フランス人にご馳走したらもの凄きう感動していました。次回はこのパターンもいってみます。
Commented by orange-chocolate2 at 2009-11-02 10:41
おはようです。
旦那様へのアタック素敵。
でもポテサラ苦手な人もいるんですね。
めずらしい、、、。
おいしいのにね。
Commented by island-hiro at 2009-11-02 11:16
ジャスミンちゃん、こんにちは~^^
昨日ポテトサラダを作りすぎてしまって困っていたところ、、、、
明太子をトッピング♪なんて!なんて素敵なアィディアでしょう、、、
こちらなら今日も美味しく食べられそうです~。ありがとう、、、^^
今夜はこれで飲みますね!(笑)ポチッ♪
Commented by a__whitewhite at 2009-11-02 11:52
おいしそう~~♪
でも旦那様の心をキャッチできなかったんだー。。。
ポテサラはあんまりだ・・という旦那様のために色々改善してすきになってもらおうとする mrs-jasmine2さまの気持がとてもかわいくて素敵だと思います。
いつかポテサラ大好き旦那様に変身してそうな気がしますね。

ちなみにうちの旦那はポテサラ命です。('-'*)エヘ
Commented by kmym1012 at 2009-11-02 15:33
こんにちは(^-^)♪

ううん、充分美味しそうですよ~♪
ご主人に食べてもらうためにいろいろと工夫されて、
いい奥様ですね~(^v^)♪

アボカドでコクがたっぷりあって、
めんたいこと海苔でアクセント♪ ううん、ほーんと美味しそう♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

Commented by honeybee_cakes at 2009-11-02 17:54
ジャスミンさん、こんにちは♪
私のデータによると、だいたい男性はポテトサラダが好きなんですが、
違いましたね(笑)
シンプルな味付けに明太子とアボカド。とっても美味しそう!
今日は白ワインかしら?って勝手にお酒との組み合わせを
考えてしまいます。
ジャスミンさんのところにくると、毎日お酒が飲みたくなるメニューで、
ほんと、お酒持ってピンポーンって伺いたい気分になります♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-02 23:16
ジャスミンさん、こんにちはー
・・・旦那様、ポテトサラダ嫌いとは~ 男の人は特に好きそうなのにー
旦那様の苦手なものを、愛の力で・・・素敵な妻だわー
これ、絶対おいしいね。ポテトサラダ好きな私たちはこれ食べてますますすきになっちゃうかも^^
Commented by j_noel at 2009-11-03 07:12
ポテトサラダにアボガド・・・そして明太子なんて
美味しそうなんでしょうか?
私の小さい頃は母がリンゴを入れたポテトサラダを
作ってくれました。

ポテトサラダてその家庭の味が色々ありますよね♪
Commented by Bin at 2009-11-03 08:40 x
ポテサラ苦手って男性、確かに多いですね
うちでは、最後にジンを少量入れてます、これで、ピシっとした味になって
男性もいけますよ^^ レシピ募集スタートしてます、ぜひご参加を!
Commented at 2009-11-03 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-03 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふる at 2009-11-03 21:23 x
私も、嫌いではないけれど、そんなにポテトサラダ好きではないのですよ。
でも、以前、ホテルのパーティで出されたポテサラ(?)がすごく美味しくて^^
裏ごしして、(多分)生クリームなどを入れてあるのか、滑らか。
具材はなしです。(私、具が沢山入っているポテサラ苦手なんです)
もしかしたら、ポテサラではないのかもしれませんが。
それ以来、我が家のポテサラはこれです。

Commented by acco-esp at 2009-11-04 07:56 x
本当においしそう!あまりポテトサラダって食べないほうだったのですが
こっちの某日本食レストランでふつーに玉ねぎ入りのシンプルなポテトサラダ食べた瞬間、ポテトサラダをもっと食べたい衝動にかられ、次の日早速じゃがいも買いにいった経験ありです。明太子いりなんて最高♪
でもさすがに明太子は手に入りません。あ、すごいお金を出せば買えるようですが、そこまでは・・・ね。明太子は我慢して、今度ジャスミンさんレシピでポテトサラダ作ってみます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 12:47
>yuki-potteryさん
こんにちは~。^^
わたしは最後の海苔がかなり気に入りました!(笑)
こういう居酒屋チックな一品好きです♪

旦那さん、ポテトサラダは嫌いなのに、
マッシュポテトは大好きなんですよ~。
もうわけがわかりません!!^^;
バナナ生地のパン、とってもおいしかったですよ~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 12:48
>cocofulさん
こんにちは~。^^
明太子が入るのって、日本風でいいですよね!
そもそもポテトサラダって日本生まれのメニューらしいですね。
韓国の明太子もおいしそうだな~。
明太キムチとでも言うのかしら??
明日には日本ですね!!
最近ちょっと寒いですが、どうぞ楽しいひとときを☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 12:48
>yui_lifeさん
こんにちは~。^^
ほんとほんと味覚の違いは不思議ですね。
わたしyui_lifeさんの旦那さまとは結婚できなかったと思います~。(笑)
だって、アボカド、ゴーヤ、オクラまではまだよしとして、
しゃぶしゃぶの胡麻だれと味噌系全般が食べられない人生なんて
考えられません~!!!(笑)
うちの旦那さんの好き嫌いは許せる範囲ですねぇ…。^^;
あ、でもしゃぶしゃぶは、たれをそれぞれで変えればいいですね♪
(なんとしても食べたい胡麻だれ!笑)

パン教室再開ですよ~。
11月も3回ほど通う予定です♪楽しみ。^^
またこちらでもアップしますね~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 12:50
>parisatsukoさん
こんにちは~。^^
やっぱり男性に不人気なポテサラなのでしょうか~??^^;
そうそう!ポテトサラダって日本生まれらしいですね。
フランス人ってポテト大好きって聞きました~。
確かにお料理でよくマッシュポテトが添えてありますものね♪
人生初のポテサラを食べたフランス人の方、
それは感動されたでしょうね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 12:51
>orange-chocolate2 さん
こんにちは~。^^
ほんと珍しいですよね。。
わたしが好きなものがダメだったりするので、
(お互い苦手だったらいいんですけど…)
なんとしてもわたしは食べたいので、
工夫して食べてもらえるなら。。と日々格闘です。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 12:52
>hiroさん
こんにちは~。^^
わたしも同じくポテサラ作り過ぎました~。
ついついいっぱい作ってしまいますよね。^^;
ポテトサラダでワイン♪
なんてのもいいですね~。
飲み過ぎ注意です~。^^
応援、いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 12:54
>a__whitewhiteさん
こんにちは~。^^
はい…残念ながら、これではなびかなかったようです。。^^;
ほんといつか好きになってくれるといいんですけど…。
珍しですよね~?
なんでマッシュポテト大好きなくせにポテサラ嫌いなの?
って、かなり納得いきません~。(笑)
a__whitewhiteさんの旦那さまはポテサラ命なんですね!
そうですよね~、普通そうだと思います!^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 12:56
>kmym1012さん
こんにちは~。^^
わたしがどうしても食べたいものは、
こんな感じでどうにかして食卓に出すんですよ~。^^;
アボカドも中途半端に残ったときとかいいかもです!
明太子と海苔のコンビは最強ですね♪
うん。お酒のつまみに最高です!サラダなのに…。(笑)
いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 14:25
>honeybeeさん
こんにちは~。^^
洋食のメインの横においしく付いていて、
男性は大好きなイメージの強い、ポテサラなんですけどね~。^^;
アボカド入れるとおしゃれになって、
ワインに合いそうな一品になりました。^^

このブログ運営者が基本、のんべえなので、
何を作ってもお酒のアテ風になってしまいます~。(笑)
お近くだったら、ぜひぜひピンポンしてもらいたいですね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 14:49
>tonkichiさん
こんにちは~。^^
ほんと、珍しものが苦手ですよね。。
いえいえ~。愛の力というよりも、
わたしの食べたい欲求!?かな??^^;
イギリスはポテト料理が有名ですもんね~。
こんなポテトサラダもあるのかな??
明太子ぜひゲットしてますます好きになってくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 14:50
>j_noelさん
こんにちは~。^^
異色のコラボレーションでしたが、
不思議とすんなりいい感じにまとまりました♪
そうですね!!
うんうん、確かに昔りんご入りのポテトサラダありましたね~。
なつかしいです~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 14:52
>Binさん
こんにちは~。^^
おぉ!さすがに男性ご意見!!
そうなんですね~。女性は男性って
ポテサラ好きと思ってる人、多いみたいですもの~。
ジンを入れるなんてさすがです!
かなり大人なポテサラですね。
食べてみても隠し味の正体、きっとわからないでしょうね!!
わたしはジン好きなので、ぜひ食べてみたいです~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 15:21
>鍵コメ11-03 11:59サマ☆
こんにちは~。^^
さっそくありがとうございます~!!
拝見しましたよ~♪
相変わらず素敵すぎで、鍵コメさんの分をいただきたいくらいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 15:23
>鍵コメ11-03 21:16サマ☆
こんにちは~。^^
ぜひ今度、こちらおためしくださいね~♪
ポテサラ好きだったら、気に入ってもらえると思います。^^
年末までですよ~。
だからもうすぐですね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 15:25
>ふるさん
こんにちは~。^^
そうそう、おうちのはかなり手抜きなんですけど、
ていねいに裏ごしたり、生クリーム入りのものって、
ほーんと美味ですよね~♪
Yumiko先生のところで教わった、マッシュポテトみたいな感じかしら??
あれ、すごくおいしかったですよね~♪^^
バターが入るとさらにたまらないっ!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-04 15:27
>acco-espさん
こんにちは~。^^
日本の懐かしい味わいがきっとするのかもしれませんね♪
素朴な味わいとか。
そうですねぇ。明太子はさすがにそちらでは難しいかも。。
日本でもけっこうお高いものですもんね~。
スーパーのにしても、けっこうするな~って思ってしまいます。
博多のいいものなんて。。。
でもすっごくおいしいですけどね~。^^あー、食べたい!
日本から、たらこスパの素を送ってもらうとかどうですか!?(笑)
<< レシピ#367 きのことにらの... レシピ#365 サーモンマリネ... >>