レシピ#367 きのことにらの香港風和え麺 oishii
すごーくアジアンフードが食べたくなる瞬間があります。
そんなときって、決まって麺モード♪

a0122758_11304122.jpg


ちょっと昔だったらこんなメニューって、お店でしか食べられないものだって思っていたけれど、
おうちでも簡単においしく作れるもんなんですよ!
今日はちょっと屋台風を意識して。^^


ソースは、干し海老(←この人、ほんと優秀!)、干ししいたけをオイスターソースに漬け込んだ特製(とはいいつつ、ただそれだけの簡単)ソース。
それを、干し海老と干ししいたけを戻したときの戻し汁で薄めました。

具は、白ねぎと生姜、にんにくのみじん切りをごま油で炒めて香りを出して、
にら、もやし、しめじ、えのきを炒めておしまい!
そこに先ほどの特製ソースを絡めて、最後に茹で上がった熱々の中華麺を入れて和えればできあがり〜。

白髪ねぎのトッピングもお忘れずにです。^^


オイスターソース。
たまに使うんですけど、やっぱり万能! さすが中国4000年の歴史の成せるワザですね。
他ではこの味わいって再現できないですものね〜。うまうま♪

今日は休日なので、ランチにこんなアジアン麺を、
おいしいアジアのお茶でもいれていただくってのもいいかも♪
そうそう、ジャスミン茶なんかを。^^

最近、祝日って3連休が多かったので(ま、それはそれでうれしいのですが)、
久々の週半ばの休日。
わたしはこの週の途中にあるお休みがなかなか好きだったりします。^^

みなさま、よい休日を。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





a0122758_11482785.jpg

●所用時間 約20分

☆レシピ☆
【材料】2人分
中華麺(生の茹でるタイプの細麺)…2玉
もやし…1/2袋
にら…1/2束
しめじ…1/3袋程度
えのき…小1/2袋程度

にんにく…1かけ
しょうが…1かけ
白ねぎ…10cm程度

干し海老…大さじ1
干ししいたけ…1枚
水…100cc

オイスターソース…大さじ2
海老としいたけの戻し汁…大さじ3

醤油…大さじ1/2


【作り方】
●干し海老と干ししいたけは水またはぬるま湯100ccに漬けて戻しておく。戻ったら、干ししいたけは粗く刻み、オイスターソース大さじ2に戻し汁大さじ3を加えて混ぜ合わせ、干し海老と干ししいたけも加えしばらくおく。
1.白髪ねぎを作り、水にさらしておく。中心の残った部分はみじん切りに。にんにく、しょうがもみじんきりに。にらは3,4cmの長さに、えのきとしめじは根元を切ってばらしておく。
2.フライパンにごま油を熱し、白ねぎのみじん切り、にんにくと生姜を香りが出るまで炒める。にら、もやし、きのこも加え、強火で手早く炒める。
3.麺を表示時間通りに茹でておく。
4.麺が茹で上がる時間を見計らって、2に1を加え加熱する。沸騰直前に火を止め、茹で上がって水気を十分に切った、麺を熱いうちに加え、醤油をまわしかけ手早く全体を和える。お皿に盛り付け、白髪ねぎを添えればできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-03 12:19 | 麺類 | Comments(28)
        
Commented by orange-chocolate2 at 2009-11-03 12:36
こんにちは
このソースお手軽!!
それにいろんな味わいが出てなんだか濃厚な感じがします。
おいしそうです|いいな〜〜いいな〜。
こういうアジアンな感じ大好きです。
Commented by tom-sou-ya at 2009-11-03 13:53
これ系の味付け好きです。^^
Commented by dinghymama at 2009-11-03 14:21
こんにちは!
わぁ、美味しいジャスミン茶を入れたところです。
花が丸くなっているジャスミン茶、上品で美味しいんですよ^^
ミーゴレン好きですが、オイスターソースもホントいい仕事して
くれますね。
アジアンフード、私も大好きです。
週半ばのお休みも、好きですよ〜^^

Commented by queso at 2009-11-03 15:06 x
こんにちは。先日は私のブログにコメント頂き有難うございました。
仰る通り、小売店での香辛料や調味料の品揃えの幅が広がったお陰か
家でもアジアンフードは簡単に作れるようになりましたよね。
花椒なども今では成城石井や百貨店などで手に入りますし、
グリーンカレーなどのペーストも幅広い品揃えがあってココナッツミルク
を買いさえすれば、あっという間にタイ料理店に負けないカレーが
できますよね。
↓のポテサラ、美味しそうです(^^)。
が、旦那様は「タラモサラダ」派なのですね・・・。
でもある意味、いかに食べさせるか燃えそうな気も致します。
Commented by love-t_k at 2009-11-03 17:11
こんにちは。
私も時々無性にアジアンな味が恋しくなる時があります。
これ美味しそうで良いですね。
次アジアンな感じになったら作りたいですあ^^
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-03 19:50
こんにちはー
おいしそう!最近「エッグヌードル」なるラーメンっぽい乾麺が気になっているのです・・・これを作るのにいいかも♪
今夜はJasmineさんレシピなんですよぉー(これから作るんだけどね、笑)
Commented by yuki73h at 2009-11-03 20:12
ちーす!!
アジアンフード食べたい~あるよ~。(変な外人さん風)

これ、屋台で出してほしいあるよ~!!!!!!
きっと大人気になるあるよ~!!!!!

明日は会社あるよ~。
がんばるあるよ~。
嘘であるよ~。

Commented by 明日香 at 2009-11-04 07:28 x
ジャスミンさーん、今日も美味しそうな物作ってますね~~~~!!!会社から帰って30分でこんなお洒落で素敵な物 私勤めてた頃作っていたかしら????【恥】 やっぱり継続はチカラなりで、お料理だって 時間なんかの束縛がある中で一生懸命やると本当に上達しますよね。
すばらしい~~~~!!
Commented by garandee at 2009-11-04 13:34
ご無沙汰しています、ジャスミンさん!
わー、もしや一眼レフを買われましたか?
写真が以前と違います。夜撮られて、こんなに綺麗に撮れるなんて、
すごいです。^^
シンガポールの屋台風な食堂で食べた麺にそっくりです。
濃厚そうで、さっぱりしていて、パクパク食べたのを思い出し、
作ってみたくなりました。材料も、ここでも手に入りますし・・・^^;

コメントありがとうございました。
ひっそり再開したのですが、早速、メッセージを
いただき、すごくうれしいです。ありがとー。
これからも、美味しいお話で盛り上がりましょうー。^^
Commented by Sabio at 2009-11-04 14:44 x
う~ん!美味しそうな和え麵!!
jasmin2さんの丁寧なお料理で、より一層食欲がかきたてられます。

日本を出て、日本の食は本当に秀逸だと再認識しました。
本場が一番かと思いきや、いつも食べ慣れている味を舌が覚えてしまっているのかもしれませんね~。

「和」にも使える万能食材・干し海老や干し貝柱、良い出汁をだしてくれますよね。

Commented by くらん at 2009-11-04 15:29 x
ジャスミンさん、こんにちは^^

うん、わかるー!
私もね、昔はアジアンフードってそういうお店に行って食べる物だと思っていて、自分で作れると思わなかったし、なんだか今でも「あれ?アタシってばアジアン作ってる…?」って妙な錯覚に陥る事があるの(笑)。

オイスターソースって美味しいですよね。
昔ね、家の野菜炒めと中華料理の野菜炒めの味の違いがオイスターソースだと知った時、虜になったことがあります(笑)。
でも、最近使ってないの。
どうやって使うのか忘れちゃうくらい使ってない…^^;

私もたまには違う味付けの物つくってみないとなぁ〜。
Commented by momo_foods at 2009-11-04 21:59
こんばんは~
私もアジアンフード大好き☆
でも家では作らないかなぁ。。。(私しか食べないから 泣
でもこれすご~い!!
干し海老と干ししいたけでしっかりだしをとって隠し味的に使ってるんだ
料理に手を抜かないジャスミンさんならではね^^
私は手抜きだらけだからマジで尊敬しっぱなし!!
今度私もマネっこして見ます
これなら息子も食べてくれそうです♪
ぽっちん
Commented by rui-sweets at 2009-11-05 07:48
おはようございます♪
風邪大丈夫ですか?
まだまわりにインフルエンザの方はいないですが・・
風邪ひきの方は多くなってきましたね
私は今年は絶対体調崩せないので・・・ドキドキです(>_<)
手洗いうがい!基本ですね!
麺大好き♪最近本当にご飯を作る時間が少ないので、こういう簡単だけど・・
お野菜もしっかりとれるメニューありがたいです
またこの麺の太さがいい♪
おいしいスープなんかも食べたくなる季節ですね
寒いので温かくしてね~~~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:10
>orange-chocolate2さん
こんにちは~。^^
オイスターソースがあまりに優秀で味わいは間違いないのに、
お手軽なんですよね~。
アジアンは魅力的ですよね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:10
>tom-sou-yaさん
こんにちは~。^^
わたしも大好きです♪
男性はこういうの好きな方多いですよね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:10
>dinghymamaさん
こんにちは~。^^
ジャスミン茶、おいしいのってほんと美味ですよね~。
ペットボトルのとはわけが違うわ~なんて。^^;
グラスに花が咲くのってゴージャスですよね!!
わたしもミーゴレン大好きです♪
もうアジアな麺やライスメニューにはとことん目がないですね。
オイスターソースって使わないときはまったくなんですが、
ひとたび目覚めるとやみつきですね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:10
>quesoさん
こんにちは~。^^
いえいえ、こちらこそです~。
そうですね、最近ではいつもよくいくスーパー(少し大きめ)でも、
韓国食材コーナーがあるくらい!
お買いものも楽しくなりました~。^^
アジアメニュー、特にベトナムやタイなどなど…は未知の部分も多いので、
ちょっと前は教室に行ったりしてました♪
そういえば、中華や韓国はまだ習ったことがないので、
今度は狙ってみようかな!
わたしもおうちで作るグリーンカレー大好きです。^^
お店の味、ちゃんと再現できて驚きですよね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:10
>love-t_kさん
こんにちは~。^^
やっぱりなります!?
そうそう、無性に~ってやつなんですよね。^^
これ、簡単なわりにおいしいですよ~♪
ぜひおためしくださいね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:10
>tonkichiさん
こんにちは~。^^
エッグヌードルって、卵麺のことかな??
あれ、おいしいですよね~♪
うん、これに合うと思いますよ。
わたしのレシピ作ってくださってありがとうございました~!!
なんだろ~と思っていたらアレでしたね。^^
拝見しましたよ~♪
いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:11
>yuki73hさん
ちーす!!
嘘は言ってはいけないあるよ~。(笑)
もうあとお正月まで2カ月切ったから、
我慢するあるよ~。
あともうちょっと頑張れ!あるよ~。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:11
>明日香さん
こんにちは~。^^
うんうん、最近つくづくそのこと思ってました!
正直、もっとお料理したくって仕事なければいいのになぁ…
なんて思うこともありましたが、
こういう状況に身を置いているからこそ、きたえられるのかも~って。^^
やっぱり人間追い込まれた方が、成長できますね~。(前向き~。笑)
でもね、最近手抜きもだいぶ覚えたのでありました~。
それっていいのか悪いのか~!?
明日香さんのブログコメント復活まだかな~??^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:11
>garandeeさん
こんにちは~。^^
お久しぶりです~!!
もう復活を今か今かと待ちわびておりましたので♪
また再開されてすっごくうれしいです。^^

はい、ブログお引越しのタイミングぐらいで、
一眼レフ購入してとうとうデビューしちゃいました♪
それにしても難し~。^^;
本当はお昼にきれいな自然光の元、撮影したいのですが、
なかなか難しく。。
わたしはgarandeeさんの、
あの清涼感あふれる、きれいな洋書みたいな写真が憧れなんですよ~。^^
またお勉強させてくださいね♪

シンガポールも一度行ってみたいですね~。
アジアの屋台とか食堂ってほんとおいしいものの宝庫ですね。
よければランチなどにおためしくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:11
>Sabioさん
こんにちは~。^^
和え麺ってほとんど作らなかったのですが、
作ってみたらおいしかったです!
それに炒める麺より簡単でいいですね♪
日本の食は素晴らしいですよね~。
ほんとほんと。
実にジャンルも豊富ですし♪
そんなことを考えていたら、美味しいお店に食べに行きたくなっちゃいました~。^^
たまには外食もいいですよね!
干し貝柱は素晴らしいですね!!
でもとってもお高い~!!!(笑)
なかなか手が出せません…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:11
>くらんさん
こんにちは~。^^
くらんさんは、アジアが好きなイメージだわ~♪
アジアンスイーツとかもお好きな気がする~。^^
さすがに中華の本格的なものとかは難しいけれど、
庶民的なのって、おうちでも作れるよね~!

わたしも初めてオイスターソースの存在を知ったときは大感激でした!
見た目、相当濃そうだからちょっと敬遠気味だったけど、
食べると意外とあっさり!そしておいし~♪
最高よねん。^^
あ、わたしも存在忘れると、あっという間に冷蔵庫の片隅で、
カピカピになってたりします…。^^;
そういう存在よね。
またオイスターソースでなにか創作してみてほしいな~。
くらんさんのアレンジどうなるか楽しみ!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:14
>momo_foodsさん
こんにちは~。^^
やっぱりアジアンフードは人気ですね♪
お好きですか~??^^
干し海老と干ししいたけはオイスターソースに漬けておくだけでいいから、
このソースは作っておけば、
炒め物とかいろいろ使えていいかもしれません♪

いえいえ~。
本来手抜きなので、いかに楽しておいしいか!
ずぼらなくせして欲張りなんですよ~。^^;
ぜひおためしくださいね~。^^
息子さんももう少し大人になったら、アジアの魅力もわかるかもですね!
応援、いつもありがとうございます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-06 12:17
>ruiさん
こんにちは~。^^
驚異の回復力?で、早め対処で治しましたよ~。^^
でもまだ鼻が変な感じなので油断はできません。。

インフルエンザは会社の方のお子さんたちに発生してます!
でも不思議とお父さん、お母さんは伝染ってないんですって。
そうですね、ruiさん年末にかけてお忙しいの目白押しだから、
ここは気合いで乗り越えていきましょうね♪
うがい手洗いでかなり大丈夫ですよ~。^^

これ一人分も簡単に作れるので、
お菓子の合間にぜひどうぞ♪
Commented by 英里 at 2009-11-06 13:22 x
こんにちは、はじめまして。
いつも美味しそうだな~と思いながらブログ拝見させてもらってます(^^)

昨夜この和え麺作ってみました!
もやしがない上にしめじもまいたけで代用しましたが、すごく美味しかったです♪
ホントに中華料理のお店で食べるような味でした。
以前記事にされていた青椒肉絲焼きそばも美味しくて我が家では定番入りしてます☆

うちも夫婦二人暮らしですが主人の仕事の都合で一人ご飯の時も多いので、一人分でも二人分でも作りやすいジャスミンさんのレシピに色々お世話になってます。
これからもブログの更新、楽しみにしています。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-07 23:00
>英里さん
初めまして!
コメントありがとうございます♪
いつも見て下さっていて、さらにさらに〜!!
レシピで作っていただいたなんてすっごくうれしいです〜。^^
ありがとうございます!
しかも2品も♪ 麺類がお好きなんですかね??
わたしも最近、ひとりごはんも増えてきて、
(特に休日のランチはひとりのことが多いので…。^^;)
ひとりメニューも今後も登場率高し!かと思います。
なので、また気に入ったのがあればおためしいただけるとうれしいです♪
わたしも後ほど、遊びに伺いますね〜^^
<< レシピ#368 二日酔い牛のト... レシピ#366 アボカドの明太... >>