レシピ#379 ポテトとチーズのイタリアンガレット oishii
チーズとポテトの組み合わせって最高♪
世界中で愛されているコンビなんじゃないかな!?^^

a0122758_20144973.jpg


もはやお馴染みのメニューですが、
その組み合わせを一番おいしくいただけるメニューだと言っても過言ではない、
大好きなガレットを久しぶりに作りました♪


じゃがいもを細〜く切って。
いつもはシンプルにこれだけで焼くことも多いんですけど、
大好きなチーズも一緒に混ぜてこんがり焼き上げました。

チーズは、キッシュやオニオングラタンスープでお馴染みの、グリエールチーズをチョイス。
チーズフォンデュのチーズといえばおわかりですか??

このチーズのおいしさに目覚めてしまってから、
すかっりトリコ…、大ファンなのであります。^^

ちょっとお値段はお高いけれど、これを使うと絶対おいしいので今日は奮発です!


シンプルにポテトとチーズだけでもよかったのですが、
今日はイタリアンっぽく、セミドライトマトも入れてみました。

ドライトマトの塩気と酸味が効いて、
ワインにぴったりな素敵なおつまみになってしまったではないですか!^^

まん丸ガレット、
ホールをケーキみたいに切り分けて、ちょっとしたおつまみや前菜。
メインのサイドディッシュに。
そして朝食メニューとしてもおすすめです。

a0122758_2014595.jpg


作り置きするのもいいですね。
冷めたら、アルミホイルに包んでトースターや魚焼きグリルで温めれば、美味しさすぐに復活です♪


*******

この3連休に、我が家もクリスマス気分を取り入れてみました。

お店で目があった瞬間、恋してしまったクリスマスオブジェ!
素焼きかな?
素朴でかわいい♪
子どもっぽくなりすぎていない、かわいい感じが気に入りました。
こちらは玄関でお出迎え。

a0122758_20211122.jpg



実は大学時代に一念発起して、
衝動的に手作りしたクリスマスツリーが去年、もろくも壊れてしまいました〜。(涙)

よって画像がないのですが…、
もみの木のツリーじゃなくって、焦げ茶の細い木(の枝?)を組み合わせて、
三角すいの形にしてツリーに見立てた、
自分でいうのもなんですが、シンプルでなかなか大人っぽいツリーだったんですよね…。
今は亡きそのツリーですが、オーナメントが残っていてどうしたものか…。。

そこで、寝室の壁をこんな風に飾ってみました〜。

a0122758_2021263.jpg


我が家にもサンタさん来てくれるかな〜??
(↑これは旦那さんに向けてのメッセージだったり…。^^;)

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





a0122758_2015991.jpg


☆レシピ☆

【材料】2〜4人分
じゃがいも(メークイン)…400g程度
グリエールチーズ…70〜80g
塩こしょう…適宜
セミドライトマト…30g程度
片栗粉…大さじ1

無塩バター…少量
オリーブオイル…適宜


【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて、なるべく細い千切りに。セミドライトマトとグリエールチーズは細かく刻んでおく。
2.ボールにじゃがいもを入れて軽く塩こしょうをする。
※トマトとチーズの塩気があるので控えめに。
3.ドライトマト、チーズも加え全体をよく混ぜる。最後に片栗粉を加えて、全体にまんべんなく行き渡るように混ぜる。
4.フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、3を入れて焼く。スプーンなどで押し付けるように焼き、ふちの部分を内側に入れるように、フライパンのひとまわりくらい小さくなるように丸く形を整えるようにして焼く。
5.お皿などを使って、いったん裏表をひっくり返して、反対側もよく焼けばできあがり。

※ワンポイントアドバイス!
実は…
これ焼くのけっこう難しいです。。^^;
そこでいろいろ工夫してみたのですが、
テフロンのフライパンの方が焼きやすいでしょう。
フライパンでなく、ホットプレートでも焼きやすいと思います。

鉄のフライパンの場合、最初の面を押し付けて焼いたあと、ある程度焼けたようであれば、
フライ返しなどをガレットとフライパンの間にかまして、はがれやすいようにしておくといいです。
またひっくり返すときに、フライパンにひっついたりしてうまくできなくても大丈夫!
残った部分をはがし、お皿のガレットの上に戻し、
そのままフライパンに戻してください。
焼きながらまた形成できるので、焼きながらきれいな形に仕上げていけが大丈夫です。^^


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

by mrs-jasmine2 | 2009-11-25 20:35 | イタリアン*副菜* | Comments(18)
        
Commented by sasaki_jewel at 2009-11-25 21:52
これは簡単にできそうだし、挑戦してみたいなー。
少ない材料でできるお料理はすばらしいですね。
じゃがいもだけでもいいのでしょうか。
シンプルながら素材の味が楽しめるすばらしいお料理ができあがりそうですね。
Commented by くらん at 2009-11-26 02:48 x
こんなもの作ってしまったら、私食べ続けちゃうよ。
鉄板な組み合わせだもの。
うちには自家製のドライトマトのオイル漬けがあるし(笑)。
今週末はちょっと時間がとれそうなので、お酒メニューをやりたいなぁと思ってます。

やっちゃおうかな、コレ♪

物理的に忙しい時って「ちょっと食べたい♪」的なこういうお酒に合いそうなメニューって作る気がおきないの。
だけど作りたい物は溜まって行くから始末が悪いわ(笑)。
一度にたくさん食べられないのにねぇ。
このガレットのお陰でまた食べたいもの増えて困ったぞ(笑)。
責任とってー!作りに来て下さいー^^
Commented by maari-kimama at 2009-11-26 06:20
お邪魔いたします。
わたしのブログにも続けて訪問くださり、感激しております。
本当に、ありがとうございます♪

「グリエールチーズ」
……???って感じです。
とろけるチーズしか知りません(笑)
さすがジャスミンさんやなぁ~~~!
シンプルな材料で、これだけ美味しそうに作られるんやから、やっぱり
これからも勉強させてください☆

このレシピで、ガレットがだいぶ、わたしに近づいてきました…。。。
ますます応援してます☆
Commented at 2009-11-26 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciao2008 at 2009-11-26 11:14
こんにちは♪
結婚記念日Part2おめでとうございます!!
素敵な串揚げディナーに釘付けでした!!
生ハムの〜楽しみにしています♡
ガレット大しゅきです((((☆
とろけるチーズを使ってしか作った事ないんで〜
私も奮発してグリエールチーズ使ってみます♪
&ドライトマト。。っと!メモメモ☆
応援☆
Commented by queso at 2009-11-26 12:19 x
こんにちは。遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。
既にその日を忘れてしまうことも多い我が身を反省せねば・・・。

グリエールチーズ、私も大好きなチーズです!
グラタンの時に欠かさず使いますし、そのままスライスしてワインの
おつまみにも最高ですよね。賞味期限が切れたり、固くなってしまっても
オニオンスープに入れたり、オムレツに入れたりとフル活用しています。
その他に好きなチーズ、と言うとなんと言ってもコンテ!
ちょっとナッツ香がしてコクのあるチーズもまた料理に合いますよ♪
私はフェルミエでネットで購入することが多いですが、jasmineさんは
チーズはどちらで買われていますか?
こちらのガレット、白ワインが軽く1本空いてしまいそうな、危険な香りがします。
Commented by Reiko at 2009-11-26 12:45 x
こんにちは。
美味しそう~!!
甘いパンケーキとかワッフルの朝食も好きですが、こんな朝食が出てきたら夫が歓声をあげそうです!
グリエールチーズこういうお料理にはぴったりでしょうね。
私も好きですが、お値段がちょっと高めなので、そうそういつも手が出ません(笑)。
クリスマスオブジェ、素敵ですね~。
うちも今週末はクリスマスデコレーションをする予定です(あくまで予定ですが(笑)。
Commented by honeybee_cakes at 2009-11-26 17:00
こんにちは♪
これまた、ワインが飲みたくなるメニューですね~^^
ジャガイモのガレットって、作ったことないです。
千切りが大変そうだけど、あとは混ぜて焼くだけなんですね♪
ドライトマトもポイントですね。
クリスマスのお肉料理の付け合せに良さそう!
そして、クリスマスオーナメント、本当に大人っぽくて素敵です。
ジャスミンさん手作りのツリーも見てみたかったな~と思っています^^
Commented by sizuku-namidano at 2009-11-26 18:33
文句無しに美味しそうです〜。
パエリアパンで作ってみようかなーと思ったんですが、
せっかちな私なら間違いなく焦げ付かせてしまいそうw
弱火の方がいいんですよね?

そうそう!
前のコメントで書き忘れてました!
結婚記念日おめでとう〜。
うちは先月だったんですが、15年を過ぎると
ただの普通の日になっています。。。
いい夫婦の日(11/22)も、いつも気づいたら過ぎ去っています。。。
もうちょっと愛され妻になるよう、がんばらないといけないですね^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 14:47
>sasaki_jewelさん
こんにちは~。^^
基本的にはとっても簡単です!
でも焼くのが、ちょっと大変かもなんですが…。^^;
あ、でもわたしが単に不器用なだけかもですね。(笑)

じゃがいもだけだと、味がぼんやりとしてしまうので、
ソースを別に作るかした方がいいと思います。
塩こしょうは少しきつめにして。
ケチャップでもシンプルでおいしいですし、
ハニ―マヨソースもおすすめです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 14:50
>くらんさん
こんにちは~。^^
実際、わたしも食べ続けました。(笑)
そうそう、鉄板な組み合わせね♪

あ、覚えてますよ~。
くらんさんとこで、自家製ドライトマトがおいしそうだな~
って思って、うちの冷蔵庫にも市販のがあった~!
と思いだし、これを思いついたみたいなもんだから~。^^
おうちでお酒メニュー作って、
ゆるりと飲むのもいいよね~♪

もう、作りに行っちゃいたいわ~!ほんと。^^
くらんさんとは、一度一緒にお酒飲みたいけど、
お料理もしてみたい!!
ふたりでお酒に合うものいっぱい作って、楽しみたいよね~!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 15:00
>maari-kimama さん
こんにちは~。^^
グリエールチーズはわたしもここ1,2年で知ったのですが、
チーズフォンデュのチーズで、
キッシュやオニオングラタンでもよく使われています。
すっごくおいしいんですよ~。
デパ地下などのチーズコーナーで売ってますので、
機会があればぜひおためしください♪

シンプルな材料でおいしいものを作るのは、
永遠のテーマですねぇ…。
これがなかなか難しいので、わたしも日々勉強ですよ~。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 15:02
>鍵コメ11-26 09:03サマ☆
こんにちは~。^^
いえいえ~。お忙しいのにコメントありがとうです~!
そうなんですね!
全然知りませんでした。。
でもすごく素敵なことだと思いますよ!!

今後は、いろいろ大変にもなるだろうと思いますが、
新しいことが始まると、得ることもいっぱいありますからね。^^
より充実の日々、わたしも楽しみです。
しばらくは無理せず頑張ってくださいね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 15:04
>ciaoさん
こんにちは~。^^
ありがとうございます!!
串揚げ、ほんと美味しかったです~。
また行きたいな~。^^
生ハムの・・・もう忘れてましたっ!(汗)^^;
おいしかったので、再現しなくっちゃですね。。

やっぱりグリエールは違います!!
ぜひぜひciaoさんも違いのわかる人になってくださいませ~。^^

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 15:09
>quesoさん
こんにちは~。^^
ありがとうございます!!
せっかくなので、ぜひぜひ思い出してくださいね♪^^

さすがquesoさん!
ワイン好き、いえ晩酌好き?ならば、
外せないチーズですよね~♪
グラタンにも使われるなんて、なんとも贅沢!!
グラタンもグレードアップですね♪おいしいだろうな~。^^
オムレツもおいしそうですね!!
これはぜひとも近いうちにためしたいです。
半分まだ残っていますので、大切に使わないと。。

コンテ!?
初です!!
食べたことないですね~。
めっちゃ気になります。quesoさんのおすすめということもあってさらに♪
今度お店で探してみますね。^^

わたしはチーズを買うのはいろいろですねぇ。
デパ地下や、輸入ショップ、専門店、
そしてデリカデッセンのお店とかが多いかな??
ネットでお取り寄せとかもしてみたいですね。^^
フェルミエのネットチェックしてみまーす!
情報いろいろありがとうございます♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 15:12
>Reikoさん
こんにちは~。^^
甘い朝食、わたしも好きです~♪
Reikoさんのところで拝見する、朝食はほとんど反応してます!^^
すごく食べたいものが多くって!!

これは、ガレットの他には、ベーコンやソーセージなどと一緒がいいかな?
男性は喜びそうですね。^^
グリエールチーズはそちらでもやはりお高いのですね。
もう少し少量で買えるといいのですが…。

Reikoさんのおうちも今週末にデコレーションを!?
それはぜひぜひまたブログにもアップしてくださいね。
去年のツリーも素敵でしたよね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 15:14
>honeybeeさん
こんにちは~。^^
今回は、ワイン特に白ワインが合いそうです!
作るの、というか焼くのが大変ですが、
焼き焼きはお得意ですよね!?^^
オーブンで焼いて、途中でひっくりかえしてもいいかもですね。

あ、お肉の付け合わせに合いますよ!
実際、今回もそのように使ってみました♪
もうクリスマスメニューを考えないと~な時期なんですねぇ…。^^;

オーナメント、今年もなにか新しいのを買おうかな!
ツリーも欲しいですね。^^
手作りツリー、渾身の力作だったので、
見ていただきたかったです~。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-27 15:28
>sizukuさん
こんにちは~。^^
パエリアパンいいかも!!
焼きやすそうですね~。

少し、焦げる分にはよいのですが、
ひっつくとやりにくいんです。。
でも気にせず、おこげを取って、再び戻して成型します。^^
これが意外と気にせずやると、うまくいくんです♪

あ!
ありがとうございます!!
Sizukuさんすでに15年!?
お~~~!!
いつまでも仲良し夫婦でいてくださいね~。^^
<< お鍋の残りで白菜と春雨の煮物 思いがけないプレゼント* >>