レシピ#380 焼きパプリカのマリネ
ふだんはちょっとお高いパプリカがお買い得になっていました!
しかも大きくってとても立派なパプリカ。
思わず衝動的に赤と黄色、両方かごに入れてしまいました〜。^^

a0122758_21501679.jpg


生のパプリカもいろいろ使えますが、
ここはマリネを仕込んでおくととっても便利!
それになにより、おいしいですしね〜♬


パプリカは魚焼きグリルかオーブンで皮が焦げるくらいよく焼きます。
焼き網にのせて直火でももちろんOK! 真っ黒焦げになってしまってもご心配なく。^^

熱いうちに冷水につけて、皮をむきます。
面白いくらいに、するする〜ってむけますよ。

あとは、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、はちみつ(メープルシロップでも)、塩こしょうを合わせたマリネ液に漬けるだけ。

今回はruiさんにいただいた、オレンジのはちみつをこれに使ったら絶対においしいだろうな〜♬
と思ったのでさっそく使ってみました。^^
やっぱりオレンジが効いてる!
普通のはちみつで作ったときよりも、風味がうんといいですね〜。
みなさんも、お好みのフレーバーはちみつでお試しいただくのいいかも。^^

このマリネは前菜として、そのまま食べてももちろん美味ですが、
サラダのトッピングに加えたり、サンドイッチの具としてチキンと一緒に挟んだりしてもおいしいです。

マリネって考えずに、普通のパプリカと思って、
パプリカを使う場面で、どんどん登場させてみてください。^^
なので、ラタトゥユを作るときの材料のひとつとしてみたり、パスタに加えてみたり。
スープをこれで作ってもおいしいですよ♬


今回は、おなじみのカツオのたたきをちょっとおしゃれに変身させてみました。

a0122758_21503169.jpg


添付のカツオのたたきのたれをかけて、
さらに上から、細かく刻んだパプリカのマリネをソースとして。
ちょっぴり洋風な仕上がりです。

やさしい甘みが加わるので、
お魚やお肉のソースとして、よく合うと思います。^^

a0122758_2150434.jpg



それにしても、パプリカは焼くだけでうんと旨味が増しますね。
やさしい甘さ。
この焼きパプリカのマリネを食べると、
野菜でスイーツを作ってしまった、柿沢さんの気持ちもよくわかるわ〜!なんて。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






☆レシピ☆

【材料】
パプリカ(大)赤、黄…各1個

●マリネ液
オリーブオイル(エキストラバージン)…大さじ3
白ワインビネガー…大さじ1弱
レモン汁…1/8個分
はちみつ(メープルシロップ)…小さじ1.1/2〜2
塩こしょう…適宜

※ハーブを一緒に漬けても


【作り方】
1.パプリカを魚焼きグリル、オーブン、焼き網で直火…いずれかで皮が黒く焦げるまでよく焼く。
2.焼けたら、冷水にすぐつけて皮をむく。2cm程度のさいころ状に切ってざるに上げて、余分な水気を切っておく。
3.マリネ液の材料をすべて合わせ、2のパプリカを漬け込む。
※すぐ食べることも可能ですが、冷蔵庫でひと晩程度漬け込むとおいしいです。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-12-02 22:12 | イタリアン*副菜* | Comments(35)
        
Commented by tom-sou-ya at 2009-12-02 23:20
パプリカのマリネおいしいんですよね~~~~
Commented by ciao2008 at 2009-12-02 23:26
こんばんは☆
パプリカのマリネ大好きです♡
ポイントはオレンジのはちみつかぁ〜
カツオにパプリカって色合い的にも映えて+爽やか♪
お酒もグイグイいけそ♪
これからのシーズン色々と使えそう☆
応援♡
Commented by sasaki_jewel at 2009-12-03 00:07
こんばんは^^
そうそう、パプリカって色もきれいだし味もおいしいし、お弁当にも食卓にもどんどん使っていきたい食材なのに、お値段が結構お高いのですよね。
だけどわたしもこんなマリネ作ってみたいです♪
かつおのたたき大好きなのです。
意外な組み合わせだけど、ほんとにおいしそう。
ジャスミンさんのお料理はすばらしいですね。
Commented by vivicafe at 2009-12-03 00:49
こんにちわ お久しぶりです~
パプリカ美味しそうですね♪
焼くんですね!参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪
ポチ
Commented by くらん at 2009-12-03 03:27 x
なんておしゃれなたたきなのー!
こんなおしゃれなの見た事ないわー。
ジャスミンさん、素敵センスだよ、やっぱり。
私には思いつかない。
パプリカは私も安いとまとめて買うの。
だけどここのところちょっと忙しくて安いの見つけてもダメにしそうでね。
こうやってマリネにしておくといいね。
やってみる^^

うん、一休みがいい時ってあるね。
人生メリハリが必要だもの。
お友達とのごはんは楽しめた?
きっとまたお外ごはんで色々アイディアをもらってくるんだろうな、ジャスミンさん^^
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-03 06:05
jasmineさん、こんばんは^^
パプリカのマリネ、生のお魚にトッピングとは思いつかなかったぁー
彩りもきれいだし、いいですね☆
まねっこしちゃおう。
Commented by maari-kimama at 2009-12-03 06:24
私もパプリカは、マリネにしたり、いろいろ便利に使ってます。
ただ、わたしの場合は、WECKの瓶には入りません。。。
やっぱりセンスいいなーと、感心、感激です。
しかも、かつおのたたきとのコラボなんて…、発想がない、ない(笑)。

わたしも、パプリカは、焼くと一層、甘みが増して美味しいと思ってます☆
ジャスミンさんのように、ステキには作れませんが、目指して精進いたします~。

応援してます☆
Commented at 2009-12-03 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-03 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-03 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gfrog at 2009-12-03 13:53 x
こんにちは☆
パプリカのマリネをかつおと合わせるとはオシャレさんな演出ですね!白身魚を合わせがちですがこういうアレンジよいですね~♪
ワインの登場だ~(^-^)
Commented by dinghymama at 2009-12-03 18:44
こんばんは!
わかります〜パプリカがお安くなっていたら、私も絶対に2つは
買います^^たまに、3〜4個買う時も。
ピーマンも好きだけど、パプリカの肉厚の美味しさにはちょっと
負けるので、パプリカだと沢山買ってしまうんです。
マリネは色々と使えていいですよね。
鰹のたたきには使ったことがないけど、彩りがとってもキレイ☆
おもてなしにもいいですね。

Commented by rui-sweets at 2009-12-03 20:21
こんばんは~~♪
もう早速使ってくれたんですね!!
しかもこんなおしゃれなお料理に使ってもらっちゃって~
トンネルちょっと光射してきましたか?
なんだかそんな感じがしました
いつものしょうがにポン酢のたたきもいいですが、色鮮やかなマリネもいいですね♪
私は今日は1日キッチンにこもれました
やっと試作品第一号です!!
やっぱり作ってみないとわかりませんね
作ってみてまた新たな発見!!ですね(^v^)
4台もケーキ焼けました(笑)
手からも甘い匂い漂ってます
寒くなったので、風邪ひかれないように~~♪
Commented at 2009-12-04 06:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2009-12-04 08:32
こんにちは(^-^)♪

パプリカのマリネ、ほーんと美味しいですよね~~❤

しかもたたきのソースに!
いろんなアレンジがあるのだなあ、とすっごく勉強になりました♪
今度ぜひ作ってみます~~♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by mon_peinture at 2009-12-04 15:42
ジャスミンさん、こんにちは~
パプリカのマリネ、いろんな料理に
使えそうですね。色もいいからちょっとそえるのには
いいかも。料理が引立つ感じですね。
白ワインビネガーを持っていないので
買わないと。
Commented by nory-t at 2009-12-04 15:44
遊びに来ました♡
お料理上手なんですねー
私もお料理好きで、教室を探していますが
なかなか良いめぐりあいがなくて…
差し支えなければどちらに通われてるか教えてください。

このパプリカ、すごく美味しそうで
見た目もきれい
ちょうどシャンパンビネガーがあるので
早速作ってみます!
Commented by まさ at 2009-12-04 21:53 x
↓すっかりスランプ脱出ですね^^
↑「レシピブログ2009-2010年ベスト版」掲載おめでとうございます。

すごいですよ^^

このかつおのソースだって
かつお君が かつお殿下に変身です。
これから、ベルサイユでパーティ-にございます。(^-^)みたい!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 22:17
>tom-sou-ya さん
こんばんは〜。^^
パプリカのマリネおいしいですよね!
皮をむくひと手間で、うーんとおいしくなります♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 22:22
>ciaoさん
こんばんは〜。^^
ふだんは普通のはちみつなんですけどね、
今回たまたまいただいたはちみつがあって、
しかもそのフレーバーがオレンジだったので、
これは合いそう♬って。^^
予想通りの美味でした〜。
カツオにパプリカは予想以上に映えました!!
定食屋メニューのたたきが、一気に洋食メニューに変身ですね♬

応援、いつもありがとうございます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 22:31
> sasaki_jewel さん
こんばんは〜。^^
そうそう、パプリカちょっとお高いのです…。^^;
似ているせいか、ついついピーマンと同じ感覚でいるんですけどね。(笑)

わたしもかつおのたたき大好物なんですが、
旦那さんがダメなんです…、なぜだか。。(涙)
だからこの日は、ひとりごはんだったので、やったー!とばかりに?
デパ地下でたたきを買って帰ったんです〜。^^
久々にたたきおいしかったです。^^

お褒めのお言葉ありがとうございます、うれしいです♬うふふ。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 22:40
>vivicafe さん
こんばんは〜。お久しぶりです!!
パプリカを焼くんです。
もうびっくりするくらい真っ黒焦げになっても大丈夫で、
きれいに皮がむけるんですよ♬
そうすると、食べやすい食感のパプリカマリネになります。^^
ちょっとひと手間ですけどね、
でもそれがいいみたいです。
よければおためしくださいね〜。サラダにもよく合います☆
応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:01
>くらんさん
こんばんは〜。^^
わたしも予想以上におしゃれになってびっくり。(笑)
たたきの添付のたれをそのまま使ってるし、
それかけて、その上から、パプリカマリネのせただけなんだけど…。^^;

気持ち、カツオ特有のにおいが気にならないかな〜。
高知で食べたかつおは最高だったな。^^

そうそう、野菜は安いからとまとめ買いしても、
日持ちしないもの多いものね。。
マリネなんかにするとその点、日持ちするので重宝しますね♬

ご心配おかけしました〜!
すっかり復活で元気100倍です。^^これから楽しいおいしい季節たもの〜☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:19
> tonkichi-UK さん
こんばんは〜。^^
かつおのたたきがちょっとおしゃれに変身です〜♬
ただ、ちょっとこれだけでは心もとないので、
付いていたたれもかけています。^^
でも、不思議と洋風の味わいになってびっくり!
彩りがきれいなのはいいですよね〜。
まねっこ大感激です!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:24
> maari-kimama さん
こんばんは〜。。^^
パプリカはカラフルでいいですよね♬
いろいろ使えてほんと便利です。^^
かつおのたたきとのコラボもありでした!

焼きパプリカの甘みはクセになってしまいますよね。
これパスタにいいだろうな〜なんて思っています。

応援いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:30
>鍵コメ12-03 11:06 サマ☆
こんばんは〜。^^
ほんとほんとおめでとうございました♬
素晴らしいですね〜。^^
いやはやうれしいです☆

来年は少し落ち着けそうですが、
さてどうなりますことやら…。^^;
もうちょっと要領よくならないとな〜なんて思っていたりまします。(笑)
お互い、これからもお料理楽しみましょうね〜♬^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:33
>鍵コメ12-03 11:37 サマ☆
こんばんは〜。^^
いえいえ〜。真似しちゃいたいのはこちらの方です!
いつもいつも素敵なスタイリング、ほんと憧れです♬

もうすぐお重大活躍ですね〜。

ご心配おかけいたしました!
元々元気は元気なんですよ〜。^^;
ただちょっとなかなかうまくいかなくって、悶々としちゃって。。
鍵コメさんが応援してくださったら元気100倍です〜。^^
ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:39
> gfrog さん
こんばんは〜。^^
白身魚だともっときれいでしょね〜。
色合いが!!
カツオのたたきは渋〜くなりがちなので(笑)、
ちょっとおしゃれになりました。^^
もちろん渋いのも大好きなんです♬
ワインいいですね〜!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:41
> dinghymama さん
こんばんは〜。^^
パプリカってそんなに安くなる頻度高くなにので、
もう安くなってるの見つけたときは、飛びついてしまいますね!
しかも今回のはかなり立派で〜♬

あ、ほんとおもてなしにもいいですね。
実はまだまだマリネが残っているので、
今後もあれこれアレンジ考えなくっちゃ!です。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:44
>ruiさん
こんばんは〜。^^
はーい!さっそく使わせていただきました。
ありがとうございました〜!!
このはちみつ、すっごく美味ですね〜♬
ドリンクにしてもおいしそうです!!

オレンジのはお料理の幅が広がりそうです。^^
栗はパンがいいですかね〜♬
とにかく楽しみ〜。

トンネル光させてきたと思います。^^
とにかく進むのみですね、元気出ました感謝です♬
試作品できてよかったですね〜!!
4台も〜!?すごすぎっ!^^;
またお会いしましょうね〜。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:46
>鍵コメ12-04 06:00 サマ☆
こんばんは〜。^^
うれしいメッセージありがとうございました!!
もうぜひぜひ喜んでです〜。^^
のちほど、そちらにうかがいますね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:47
>kmym1012 さん
こんばんは〜。^^
パプリカのマリネ、いろどりもきれいでいろいろ使えそうです♬
っていうか、まだまだいっぱいあるので、
せっせと消費しないとです。^^;
パンに挟むのもおいしそうなので、
明日の朝はサンドイッチかな〜??
またアレンジレシピ登場するかもです〜。

応援、いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:50
> mon_peinture さん
こんばんは〜。^^
パプリカアレンジいろいろ考え中ですよ〜。
まだまだ残っているもので…。^^;

白ワインビネガーは、お酢でも代用可ですが、
やっぱりあるとよいですよ〜。
マリネやドレッシングはやっぱりちょっとプロっぽい仕上がりになりますしね♬
ぜひぜひ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:52
> nory-t さん
こんばんは〜。^^
ご訪問ありがとうございます♬
お料理大好きなんですよ〜。
ほんとはその先の食べるのがなにより好きなんですけど!
Nory-tさんもお料理好きなんですね!
いろいろお話が合いそうでうれしいです!
お料理教室のジャンルはどんなものをお考えですか??
またそちらに伺いますね〜。^^

シャンパンビネガーなんてものがあるのですね!!
名前からもとっても素敵そうです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-05 23:53
>まさ さん
こんばんは〜。^^
ありがとうございます!!
すっかり脱出できたかな〜??^^
でももう元気になりましたよ〜。
今はやる気満々です〜♬

ほんと…。^^
かつおクン、かつお殿下ですか〜!あはは〜。
いつものたたきもこれならパーティメニューになれるかな!?
久々のたたき、おいしかったです。^^
<< お知らせ* ちょっとひと休み…* >>