レシピ#382 エスカルゴバター & レシピ#383 エリンギのガーリックバターソテー oishii
エスカルゴバターを仕込みました。^^

a0122758_2361576.jpg


エスカルゴバターといっても、エスカルゴは入っていません〜。
このバターをのせて焼けば、エスカルゴのオーブン焼きの味わいになるんです。

ま、つまりはガーリックバター。
だからもちろん、これでガーリックトーストを作ることもできて、
しかもて〜っても美味♬

これ、まとめて作っておくと、とっても便利です。
ちょっとした一品を手軽に作ることができて、しかも本格派の仕上がり!

イタリアンがテーマのおもてなしの食卓にも大活躍間違いなしですし、
ふだんの食卓にもちょっと色気が加わる…!?そんな感じです。^^


a0122758_23131291.jpg


そんなエスカルゴバターを使って、エリンギのソテーを。
これ、エリンギとエスカルゴバターのみで作ってるんですよ!
5分もしないで完成しちゃいます。^^

仕込んでおいたエスカルゴバターには、
にんにくはもちろん、イタリアンパセリ、レモン汁などを合わせているので、
イタリアンパセリをわざわざ散らさなくともお望みの仕上がりに〜。^^


明日以降もまた、このエスカルゴバターを使ったイタリアンなあれこれをご紹介予定です♬
お楽しみに!

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





☆エスカルゴバターのレシピ☆
【材料】
無塩バター…30g
にんにく(みじん切り)…1かけ分
イタリアンパセリ…1〜2本分程度
レモン汁…1/8個分弱
塩…適宜


【作り方】
1.無塩バターは室温に出してやわらかくしておく。
2.バターがやわらかくなったら、よく混ぜてなめらかにし、みじん切りのにんにくとイタリアンパセリを加えてよく混ぜる。レモン汁と塩を加えてさらに混ぜればできあがり。


☆エリンギのガーリックソテーの作り方☆
【材料】
エリンギ…大1本または小2本
エスカルゴバター…大さじ1〜
塩こしょう…適宜
レモン…好みで適宜


【作り方】
1.エリンギを食べやすく切る。
2.フライパンにエスカルゴバターを熱し、切ったエリンギを加える。軽く焦げ目が付いたら塩こしょうをしてできあがり。食べるときにお好みでレモンを絞ってどうぞ。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-12-06 23:40 | イタリアン*副菜* | Comments(25)
        
Commented by orange-chocolate2 at 2009-12-07 09:07
おいしそうですね〜〜。
エスカルゴバター。
聞いたことないよ〜〜。
エリンギとの相性も抜群ですね!!!
これはお酒も進みそうですね。
Commented by まさ at 2009-12-07 12:41 x
はぁ~い!

>明日以降もまた、このエスカルゴバターを使ったイタリアンなあれこれをご紹介予定です♬
お楽しみに!

とっても楽しみです。

イタリアンパセリやレモン汁も入るのですね。φ( ̄∇ ̄o)ゞ

エリンギが第一作目というのがいいですね。
とっても味がわかりやすいし、
シコシコが、エスカルゴがあったかな?
なんて、錯覚しちゃうかも・・・^^
Commented by momo_foods at 2009-12-07 13:40
こんにちは~
スランプ脱出ですなぁ♪よかったよかった~
エスカルゴバター、これ作っておくとホント重宝☆
このエスカルゴバターレモンも入るんですね!
バターのこってりをサッパリさせてくれるんでしょうね^^
エリンギの奥に見えるは・・・ふふぅ~シャンパンですな♪
ほしくなるのが分かります
応援♪
Commented by belgium44 at 2009-12-07 15:58
ジャスミンさん、こんにちは~♪
わ~、タイトルをはじめ見て、エスカルゴをお料理に・・・って思いましたよ~。
私なんて、あの時がエスカルゴデビューだったので、すごいって思いました。
エスカルゴ自体は入っていないけど、その風味が楽しめるのですね~。
エリンギは大好きなのでこれは美味しいだろうなぁ~♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-07 15:59
こんにちは^^
祝スランプ脱出!
・・・ご自分では「スランプ」と思っていてもそれを感じさせないレシピや記事、さすがJasmineさん♪ これからもご自分ペースでレシピアップしていってくださいね。
エスカルゴバターっていうんですね・・・
私もつくってみようかなぁ。
またエスカルゴバター使ったレシピもアップしてみてください。
Commented by RIKA at 2009-12-07 17:24 x
ジャスミンさん、こんばんは~。
直接、こんな風にお話をさせてもらうのは、お久しぶりですが、時々、RUIちゃんからお話伺っているので、ジャスミンさんに少しずつ親近感を感じさせてもらっています♪
いつかお会いしたいな~と、思っていたのですが、もしかしたら、近いうちに実現するかも!?(*´艸`)

ジャスミンさんのお料理、本で紹介されたのですね!!
おめでとうございま~す。
何のお料理が載っているのかしら?
近いうちに本屋さんにGO!しま~~すッ(*^-゚)vィェィ

エスカルゴバター、簡単だけど便利そう!
次回も、それを使ってのお料理の紹介をしてもらえるのですね~。
私ネッ、気に入ったお料理があると、そればかり作り、昔のレパートリーを忘れていくという 悪い癖があります(苦笑)
でも、1つ1つのメニューを自分のものにして、脱マンネリ化が、今の目標です☆
ジャスミンさんのブログを参考に、レパートリーを増やさせてもらいますネッ♪
まずは、エスカルゴバター、作りま~す!
Commented by Sabio at 2009-12-07 19:54 x
↓レシピブック掲載おめでとうございます。
凄いですね~!!!
今にjasnine2さんのレシピ本も出版されるのではないですか?!

ふむふむ、エスカルゴバターってそういう風にできているんですね。
何にでも使えそうですね~
野菜だけの一品にもよく合いそうですね。


Commented by くらん at 2009-12-08 00:47 x
これ、臭いよね、にんにくだもの。
ふふふ、こういうの大好きよ^^

こういうのって何にでも使えちゃうから便利&危険。
やっぱりジャスミンさんも常備菜と調味料(?)作るの得意よね。
これつくっておけば便利…っていうものがあるととってもいいよね。
時間のない時もさっとごはんが作れる。
なんとなくね、感覚が一緒の様な気がして嬉しい^^
Commented at 2009-12-08 04:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by island-hiro at 2009-12-08 08:27
ジャスミンちゃん、おはようございます。
エスカルゴバター美味しそうに出来上がっていますね。
美味しそうです。エスカルゴは手に入れられないので、、、
私、、、こちらをサザエで利用します。雰囲気あるし、、、
でもやっぱり大好き牡蠣は良いですね!ジャスミンちゃんが正解!!
ムフフ、、、ぽちっ♪
Commented by kaoruko at 2009-12-08 09:27 x
ジャスミンさん、レシピ掲載おめでとうございます。
そして私の大好きなエスカルゴバターが♪
我が家でもたくさん作って冷凍ストックしますよ~。
私はにんにくやハーブ、レモンの他にアマンドプードルを入れています。
これも風味豊かでお勧めです☆
バゲットに乗せて食べるのも好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
きのこに牡蠣に…こんな素敵なメニューがあれば毎日がパーティー気分ですね。

island-hiroさんと同じく、私もサザエに乗っけて食べたクチです。hiroさん、サザエも美味しいですよ~♪
Commented by dinghymama at 2009-12-08 15:06
こんにちは!
ガーリックバターは時々作るのですが、レモン汁を入れていない!!
次回からは忘れずに^^
カキフライをしてから、また牡蠣から遠ざかっています。
とっても美味しそうですね。

本屋さんにも、出かけなくっちゃ〜〜

Commented by Bin at 2009-12-08 18:10 x
いいですね☆このバター!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 22:58
>orange-chocolate2さん
こんばんは〜。^^
ガーリックバターのことなんですけど、
フランス料理ではこう呼ぶみたいですよ♪
エリンギとの相性は抜群です!
食感ちょっとエスカルゴに似てるかな!?
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 22:58
>momoさん
こんばんは〜。^^
おかげさまで脱出できたかな!?
気分的にはだいぶ楽になりました♪

そうそう、レモンも入ります。
でも最後にもレモン絞っちゃいます!
後ろに見えるはもちろんシャンパンですよ〜♪
開けてないので、演出のみですが…。^^;
さすがにひとりで1本は無理ですかねぇ…。。
旦那さん飲めたらよいのに〜。

応援、いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 22:58
>さおりさん
こんばんは〜。^^
そうでしたね!!
さおりさん、お会いしたときがエスカルゴデビューでした♪
あのエスカルゴなしの味わいって思ってみてくださいませ〜。^^
これでガーリックトーストするのも美味です!
エリンギお好きでしたらぜひぜひ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 22:59
>tonkichiさん
こんばんは〜。^^
お祝いありがとうございます♪(笑)
そうですね、これからもマイペースで続けていきたいです。
ありがとうございます。^^
そちらだったら、エスカルゴって馴染みなメニューのイメージ!
パブではメニューにないですか〜??
作るのはとっても簡単ですよ〜。
臭いは厳しいけど…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 23:17
>RIKAさん
こんばんは〜。^^
お久しぶりですね!コメントありがとうございます!!
わたしもruiさんからお話し伺っているので、
RIKAさんのことちょっと詳しくなってますよ〜。^^
ほんと、近々お会いできそうですね♬
新しい年は素敵な出会いがいっぱいの予感で、
今からとっても楽しみなんです。^^

レシピは洋食の定番なメニューをご紹介いただいています。
また本屋さんで手に取ってみてくださいね〜♬

エスカルゴバター、簡単で便利なんですよ〜。
今回は3品のアレンジでした。^^
RIKAさんにも気に入っていただけるとうれしいです!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 23:20
>Sabio さん
こんばんは〜。^^
ありがとうございます♬
自分のレシピが載った本を見るのは感慨深いものがありますね〜。
本屋さんでテンションあがってしまいました!

エスカルゴバターはなんにでもよく合うと思います。
野菜だけでもとってもおいしそう!!
蒸し野菜とかいいかもしれませんね〜。^^
もうなくなってしまったので、また仕込もうかな〜なんて。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 23:35
>くらん さん
こんばんは〜。^^
うんうん、もうそれはそれは臭いです〜。(笑)
次の日、休みじゃなかったら超キケン!^^;

自分では自覚なかったのですが、
そういえば、常備菜と調味料って割とコンスタントに作ってるかも!
実は今日も、いろいろ使えて便利な調味料仕込んでみました。^^
遅くなっても、あれがあるから大丈夫〜♬
と思えるのはなんとも心強いよね!

感覚が一緒と思ってもらってうれしいな〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 23:36
>鍵コメ12-08 04:48サマ☆
初めまして!
コメントありがとうございます。
後ほど、拝見いたしますね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 23:38
>hiroさん
こんばんは〜。^^
そうそう、わたしもエスカルゴは手に入らないので、
雰囲気だけでも…です。(笑)
でも、あれ売ってるんですね〜。
以前に高級スーパーで売ってるのみたときには、
ちょっと感動しましたもん。^^

サザエなんていいですね〜!
合う合う〜♬
サザエもわたし買ったことないです、そういえば〜。^^;
牡蠣もおいしかったですよ!
応援、いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 23:40
>kaoruko さん
こんばんは〜。^^
お久しぶりですね〜!!
ありがとうございます♬

エスカルゴバターお好きですか??
みんなこれは大好きですよね〜。^^
冷凍ストックいいですね!
そうだそうだその手がありました〜!!それならもっと大量生産してしまいそう…。^^;
サザエやはりおいしいのですね!
お酒が進んで困ってしまいそう〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 23:41
> dinghymama さん
こんばんは〜。^^
レモン入れるのなんとなくなんですが、
生でいただくときなどはいいかもです♬

牡蠣フライおいしそうでしたものね〜。^^
最近は身も大きくなってきていていい感じですよ♬
先日買ったときはとても小さかったもので。。^^;

本屋さんでもよければ見てみてくださいね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-08 23:42
>Binさん
こんばんは〜。^^
いいですよ〜、このバター♬
もう何にでも合う万能くんです〜。^^
<< エスカルゴバターのその後… レシピ381 牛しゃぶの薬味サ... >>