「野菜」レシピ#384 じゃがいもとキャベツのあさりのプレゼ
エスカルゴバターを使ったレシピはこれが最後。

a0122758_2218162.jpg


最後なんですけど、実はこれを作りたくって、
エスカルゴバターを仕込んだのでした〜。^^


あさりってほんと素晴らしい仕事をしてくれますよね。
こちらはまさに、そんなことをしみじみ感じてしまうメニュー。

ついつい残ってしまいがちな食材について、
先日お友だちとお話ししていたのですが、
「じゃがいも」メニューのリクエストをいただきました♪

実はわたしもじゃがいもって、中途半端に余るよね〜
と、つねづね思っていたのです。。

レシピには中2個程度としていますが、
基本的に余っているものを使うスタンスですので、
1個なら1個でも、まーったく問題なしです。^^

じゃがいもに加えて、キャベツも残るよね〜メニューって思ってるんですけど、
みなさまいかがです??


*******

a0122758_2218302.jpg


キャベツとじゃがいもをフライパンに敷き詰めて、蓋をして弱火で蒸し焼きに。
白ワインとセミドライトマト、にんにくといった、
イタリアン3種の神器みたいな頼もしい素材をどんと投入し、
最後に主役のあさりを加えて、再び蓋をして蒸し焼きに。

キャベツとじゃがいもが、あさりのうま味たっぷりなおだしをしっかりと吸い込んで、
なんともいい感じの仕上がりに。
ブロッコリーやミニトマトなどを加えてみてもいいですね。

味付けは塩こしょうで味を調えるのみですが、
そんなシンプルさからは想像できない深い味わいです。^^

そしてなんといっても!
最後に加えるエスカルゴバターで、味わいはさらに一気に本格派!!

a0122758_2219485.jpg

↑今回とってもお世話になったエスカルゴバター!^^


こちらね、ワインを使っていますが、ビールとたまらなく合うんです。^^


フライパンでひとつ作れる手軽さと、
見た目豪華、そして本格派の味わいがうれしい一品なので、
これからのパーティシーズンにもおすすめです♪

a0122758_2219202.jpg


ぜひおいしいパンと一緒にどうぞ。
さらにパーティメニューっぽいですよね。^^

最近わたしがとても夢中なのが、パンを蒸すこと!
もちもち〜な仕上がり、そしてふわ〜っとやわらかくっておいし〜!!

ジャスミン。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






a0122758_22193536.jpg


☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
あさり…150〜200g程度
じゃがいも…小または中2個
キャベツ…1、2枚
セミドライトマト…30g程度
にんにく…1かけ
白ワイン…50〜100cc
塩こしょう…適宜
レモン汁…適宜

エスカルゴバター(ガーリックバター)…大さじ1程度※お好みで


【作り方】
1.あさりは砂抜きをして、殻をこするようにしてよく洗う。
2.じゃがいもは皮をむいて5mm程度の輪切りに、キャベツは芯の部分をのぞき、食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにキャベツをまんべんなく敷き詰め、その上からじゃがいもを同じようにまんべんなくのせる。塩こしょうを軽くして、蓋をして弱火で約10分蒸し焼きにする。
3.細かく刻んだセミドライトマト、スライスしたにんにくを上から散らして、白ワインを回しかける。
※野菜の量によって白ワインの量は調整してください。あまり多すぎない程度。ひたひたより少しすくないくらい。
4.沸騰したあさりを入れて、蓋をして約5分蒸し焼きに。
5.軽く塩こしょうをし、エスカルゴバターを適宜のせる。バターが溶けるように蓋をしてしばらくおく。食べるときにレモンを絞ってどうぞ。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
by mrs-jasmine2 | 2009-12-08 22:38 | イタリアン*主菜* | Comments(18)
        
Commented by ikehana88 at 2009-12-09 02:43
jasmineさん、こんばんは〜
昨日、白菜と春雨の煮物を作りましたよ^^
あまりにお腹が空いていて、写真を撮る事も忘れてましたが、、(汗)
すっごく美味しかった〜♪♪
白菜の白い所を普段、嫌がって食べない娘も、おいしい〜って食べていました^^

そして、このエスカルゴバターシリーズ(笑)、うんうん。
コレからのシーズン、パーティーなんかも多そうなので重宝しそう!
何よりも、私が食べたい〜作ります!
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-09 04:19
こんばんは☆
わー、これ作りたい!
殻つきのアサリってほとんど見かけないんだけど・・・缶詰のがあるー(ちょと気分が出ないけど味は一緒なはずー)
エスカルゴバター、必須ですね。
ワインが止まらなさそう・・・(汗)
Commented by island-hiro at 2009-12-09 11:04
わぁ!エスカルゴバター牡蠣も良いけれどアサリはもっと身近感じで
庶民の私には嬉しい~~~。
わぁ!絶対作る~~~~。週末これで飲まなくちゃ!!(笑)
レシピ頂き★^^
Commented by orange-chocolate2 at 2009-12-09 12:46
いや〜〜^これはヤバい!!!
ジャガ芋!!アサリ!!
両方ともバターの味わいにあいますよ〜>
この蒸されたパンも最高ですね、、あ〜〜ワイン。これだけでパティーしたくなります
Commented by belgium44 at 2009-12-09 13:29
ジャスミンさん、こんにちは~♪
エスカルゴバターが大活躍しましたね~。
あさり大好き!
キャベツと一緒に蒸し焼きはよくするんですけど、これは美味しそうですね~。
じゃがいもも余るけど、中途半端にあまるものといえば
やっぱりキャベツかしら~?
そんな時コンソメスープにして入れるんですけど、これはとてもいいですね~!
Commented by まさ at 2009-12-09 14:29 x
とっても楽しんでいるシリーズもう終わりですか?!
残念!

じゃがいもも、アサリもどちらもエスカルゴバターに相性バッチリでしょう!
ビールにも、ワインにもOK ですね。
私はしばらく牡蠣が続きそう・・・。
Commented by yui_life at 2009-12-09 21:19
ジャスミンさん、こんばんわ~♪
エスカルゴバター、私も大好きです!と言っても、エスカルゴは食べたことないのですが^^;
私は、ホタテでパン粉をかけて焼いたりしました。
ジャガイモにキャベツにあさり!しかもセミドライトマトに・・・!!
ものすごく美味しそう~ジュル^^;
クリスマスの前菜に・・・活躍しそうですね~。
牡蠣も今日届いたことだし、エスカルゴバター仕込むかな^^
いつもいつも、本当に勉強になりますっ☆ぽち♪
Commented by parisatsuko at 2009-12-10 03:37
エスカルゴバター。私も大好き。
エスカルゴにつけなくってもお魚でもバッチリあいますよね。
パンを蒸すって。凄くいいかも。全然考えてもいませんでした。
早速試してみますね。
Commented by ciao2008 at 2009-12-11 02:29
こんばんは☆
いやんいやん♡ジャスミンさん!!
エスカルゴバターを使った牡蠣料理がぁぁぁぁぁぁ♡
しかもメチャ簡単じゃないですかぁぁぁぁぁ♡
牡蠣フライ以外のメニューが苦手な旦那様も
喜んでくれた一品ならば間違い無しですね!!
牡蠣と聞いて〜〜
夜中にめちゃめちゃテンション上がっちゃいました(笑)
今回のお料理もグラタンも〜三品とも
ジャスミンさんらしい〜♡
しかもパワーアップされた様に思われますぅ♡
うんうん☆→うなずく私((笑
応援☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 11:01
>ikehanaさん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
わぁ!春雨の煮物作っていただいてありがとうございます。^^

あれは確か…。
すっごく適当に作ったので、レシピらしいレシピのせなかったんですけど、
ありがとうございます。^^;
でもその方がikehanaさん流になって、
お好みの味に仕上がったことと思います♪
春雨って頻繁に使う食材ではないのですが大好き!
こんなに好きなのに時々なんて残念やわ~なんて思ってしまいます。(笑)

エスカルゴバターはヨーロッパの食卓にはよく似合うのでは~!って思います。^^
よく合いそうなメニューがいっぱいですもんね♪
冷凍保存もできるので、いっぱい仕込んでみてください。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 11:06
>tonkichiさん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
え~っ!
殻付きのあさりが無いなんて以外ですね~。
いっぱいありそうなイメージなのに。。
ムール貝はあるんですよね??
日本では逆にムール貝が見事なくらいに手に入りませんものね。
確かに。(笑)
缶づめは気分は出ないけど、味は一緒なはずですね♪
お汁にいい味わいがあるので、缶づめの汁ごと使ってみてくださいね。^^
ワインは白が合うかな~??
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 11:08
>hiroさん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
あさりとバターとにんにくは素晴らしくよく合いますよね♪
しかも簡単なのに、あの素晴らしい味わいは感動ものです☆
簡単一番ですね~。うふふ~。^^
週末はまたまたおいしいお酒とステキな食卓なのかしら…??
いつも楽しみです。^^
ぜひぜひレシピお持ち帰りくださいね~♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 11:27
>orange-chocolate2さん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
そうそう、おじゃがもあさりもバターとよく合いますよね~。^^
そしてなんといっても蒸したパン♪
これあくまでサブなんですけど、
わたしのなかではけっこうメイン的な存在だったり。^^;
蒸しパンはおすすめなのでこちらは今日からでも~ぜひ!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 11:34
>さおりさん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
そうなんです、
思った以上にエスカルゴバター大活躍でして、
とっても使える頼もしい存在でした♪
あさりおいしいですよね~。^^
なかなか実の大きい立派なのに出会うのは大変ですが。。

そうそう!キャベツ余りますよね~。
意外と日持ちするもんだから油断してついつい使わずじまいで…。^^;
冷蔵庫のレギュラーになってること多いです。。
コンソメスープにっていいアイデアですね!
いただいちゃお~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 11:36
>まささん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
そうなんです!とっても楽しかったですこのシリーズ。^^
まだまだ続けたいところでしたが、
ちょうどエスカルゴバターも無くなってしまったので。。
と言いつつも、また仕込んでしまいそうです。(笑)
クリスマスメニューとかでも大活躍しそうですしね!

牡蠣もおいしいですよね~。
身がやっと大きくなってきたのでうれしいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 11:57
>yui_lifeさん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
エスカルゴおいしいですよ♪
かたつむりってことは忘れましょう…。^^;
食感は貝に似てますかね??

帆立もおいしいですよね~。殻付きとか!
実は今回、帆立もぜひ作りたかったのですが、
バター使い果たしてしまいました。。(笑)
素材の持つおいしさの組み合わせで生まれる素敵な一品。
こういうのって大好きなんですよね~。^^
牡蠣が届いたんですね!
それではぜひぜひ仕込んでみてくださいね~。
なんといってもパンとの相性抜群ですから、
焼きたてパンにもいかがです??^^

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 11:59
>parisatsukoさん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
Parisuatsukoさんのところはエスカルゴバターの本場ですものね~♪
エスカルゴだって手に入りますものね!^^
お魚ともぜひためしてみたいと思っています。
白身魚とかよさそうですよね♪
パンを蒸すのはほんとおすすめです~!
やわらかいのに、もっちりとして。^^
やみつきになりますよ~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-11 12:01
>ciaoさん
お返事遅くなりましてごめんなさい~っ!
そうです♪
Ciaoさんの大好きな牡蠣でございます。^^
そうそうそして作るの簡単なんです。
毎回作ると思うと、面倒なのでまとめて仕込めばいいですよね。
冷凍保存しちゃえばいいですし♪

わたしらしいメニューと思っていただけてうれしいです。^^
さらにさらにパワーアップしたいですね~。
だって冬は食べモノおいしいですしね~。
どんどん食べたい欲が湧いてきます!(笑)

いつも応援、ありがとうございます!!
<< レシピ#385 蓮根と長芋の豆... エスカルゴバターのその後… >>