レシピ#386 塩蒸し鶏のカラフルソース
先日、お友だちのruiさんとごはんを食べに行ったときに、いろいろリクエストを承りました~。^^

ので、せっせとそれにお応えしなくっちゃ♪と、
密かにプロジェクト進行中~♪

a0122758_21345776.jpg


ほんとはruiさんからのリクエストは「塩豚アレンジ」だったんですけど、
「塩鶏」でもいいですかぁ~!?^^;


いえね、塩豚はわたしも確かによく仕込むんです。
でも塩豚があるくらいなんだから、塩鶏があってもいいんじゃない??
なんて、ふと思い…。

ほら、我が家には鶏肉命の旦那さんがいますので♪
ここ数日、彼には豆乳やら、なにやら(実はここではまだ紹介していませんが…)、
テンション急降下メニューが続いてしまったようなので(笑)、
お詫びの意味も込めて!?
「塩鶏」を仕込んでみました。^^


作り方は塩豚とまったく一緒で、
鶏むね肉に塩と砂糖、こしょうをよく擦り込んで、
冷蔵庫で2~3日寝かせばできあがり!

それをチキンスープ(といってもかなりの即席!)、白ワインで、
弱火でゆっくり蒸し焼きにすれば、おいしい塩鶏蒸しになります。

ちょっと味見をしてみて思ったのですが、これってハム!?
これ、もしや以前より気になっていた自家製ハムってやつかしら??
あ、でも燻製にしてないから、ハムとは違うか。。

そんなことを感じたくらいですので、
これはハム感覚でいただこう!と思い、

スライスしたこちらの塩鶏と、モッツァレラチーズを交互に並べ、
先日仕込んだ焼きパプリカのマリネを使って簡単なソースをかけてみたところ…


a0122758_21353061.jpg


なにやらとっても華やかでゴージャス♪な一品に仕上がったではないですか!

鶏やら、パプリカのマリネやら、
仕込む必要はありますが、それさえ事前にやっておけば、
食べるときは5分程で完成とうれしいメニューなので、
まさにパーティのオードブルなんかには最高だと思います。^^

これぞ仕込みのススメですね。

問題の旦那さんはといいますと…。
これかなり気に入ったみたいで、大喜びで完食いただきました。^^
「これ、おいしいわ~♪」
と、何度も言っていただいたのでよっぽどだったのでしょう。

イングリッシュマフィンにレタスと一緒に挟んで、
サンドイッチにしてもすごくおいしかったです!!

これパンとの相性抜群。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





☆レシピ☆

※塩鶏のレシピ
【材料】
●塩鶏
鶏胸肉…1枚(300~400g前後)
塩…鶏肉の3%の量
砂糖…鶏肉の2%の量
こしょう(できれば白)…適宜

【作り方】
1.鶏肉は皮が付いていたら剥がし、分量分の塩、砂糖、胡椒をそれぞれ鶏肉によく擦り込む。
2.密閉できる厚手の袋などに入れて冷蔵庫で2,3日程度寝かす。
※3日漬けこむと結構塩気は感じられるので、薄味がお好みの方は2日くらいで出すのがおすすめ。
※今回の漬け込みは3日。モッツアレラやマリネソースと一緒に食べたので、そんなに塩気はきになりませんでした。


☆蒸し鶏のレシピ☆
【作り方】
1.塩漬けにした鶏を、冷水で一度よく洗い、水分をキッチンペーパーなどでふき取っておく。
2.鍋に水100cc、顆粒チキンスープの素小さじ1を入れて沸騰させ、沸騰したら鶏肉を入れ、白ワイン50ccを回し入れ、ふたをして弱火で10~15分蒸し焼きにする。
3.蒸しあがったら、バットなどに取り出し粗熱を取っておく。すぐに食べない場合は、冷蔵庫で保存。


☆塩鶏蒸しのカラフルソースのレシピ☆
【材料】2人分
蒸し鶏…1/2枚
モッツァレラ…約50g程度(お好みで)

●カラフルソース
焼きパプリカのマリネ…大さじ1
エクストラヴァージンオリーブオイル…小さじ1
白ワインビネガー…小さじ1
メープルシロップ(またははちみつ)…小さじ1

黒胡椒…適宜
イタリアンパセリ、バジルなど…適宜


【作り方】
●蒸し鶏を作る
鍋に水
1.ソースを作る。
パプリカのマリネを包丁で細かく刻みボールに入れる。そこへ、オリーブオイル、メープルシロップ、白ワインビネガーを加えよく混ざればできあがり。
2.塩鶏蒸しを5mm程度の薄切りにする。(厚さはお好みの厚さでOK)
モッツァレラチーズも同じ厚さにスライスし、交互に並べて、ソースを上からバランスよくかける。
3.パセリやバジルなどお好みのハーブを刻んで上から散らし、黒胡椒を軽く挽けばできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-12-10 21:35 | イタリアン*副菜* | Comments(18)
        
Commented by rui-sweets at 2009-12-11 12:06
おいしそ~~~~~~じゃないですか!!!
私がパソコン前でおめめハートにして叫んだの聞こえました(笑)
今日はね大好きなミートソース仕込んだところなんですよ
これも今の私にぴったりのメニュー♪
豚じゃなく鶏っていうところがジャスミンさんぽいっよ♪
だんなさんも大喜びで完食しちゃうよ~~♪
またうつつわにもぴったりだね♪
キラキラ輝いてるよ~~☆☆
もちろんじゃがいもも作りますんで~♪
ありがとう♪
新作楽しみに待ってます(^v^)
Commented by queso at 2009-12-11 13:34 x
彩り鮮やかな美しい一品ですね~。
お皿の色ともまた合って素敵です(^^)♪
私も鶏肉は大好き。特に鍋の季節の今は購入頻度の高い食材です。
なるほど、塩漬けはいいアイデアですね~。
ハーブなどと一緒に漬け込んで、さっとにんにく等と蒸し焼きにしても
美味しそう♪ワインにもぴったりですね。
サンドイッチの具にも確かにピッタリ。蒸したこちらの鶏肉自体を
サラダにトッピングしても良さそう・・・。
う~ん、早速私も真似してみます。素敵なアイディア有難うございます!
Commented by くらん at 2009-12-11 14:07 x
は〜い!鶏好き、ここにもいますよ〜^^

ジャスミンさん、こんにちは^^
もう前回の豆乳でテンションが下がっちゃってる旦那様、お会いした事ないのに容易に想像出来ちゃって(笑)。
私は旦那様とはとっても食の好みが似ていそうだと思ったけれど、違うか〜〜。
何故なら私はとっても豆乳が好きだから。
しかも無調整のみ好きなの。
もしかして旦那様お豆腐も嫌い…?

この塩鶏、鶏ハムの作り方とほぼ一緒だよ^^
私も久しぶりに作りたくなっちゃった!
胸肉買ってこよう^^
Commented by Bin at 2009-12-11 17:45 x
めちゃくちゃうまそう~~~☆お料理上手ですね♪
ぜひ、Club Buonissimo!参加してくださいね☆待ってます^^
Commented by belgium44 at 2009-12-11 19:02
ジャスミンさん、こんばんは~♪
塩豚も塩鶏も、私も時々仕込みますよ~。
正式には、やってもらうといったほうが・・・
私は胸肉ともも肉を巻くんだけど、その巻く作業が苦手なの。
ジャスミンさんのほうが、盛り付けも上手だわ~。
今度は塩豚、ジャスミンさんはどんな風にやっているのか
見てみたいわ~。
Commented by まさ at 2009-12-11 20:09 x
えぇ~~???!!!
塩鶏?
まるでクリスマスの一品のようです。

塩と胡椒の仕事師たちの技ですよね。
塩梅は、jasmineさんのお仕事!

↓レンコンのグラタンもそそられてます。
私も味噌を忍ばせますよ~~♪
ほっくほくの長いももおいしそう~~~です*^^*
明日から、神戸です。
予約した夕食キャンセルしてホントに残念。
お店とのいい出会いを心から期待して、行ってきま~~す♪
Commented by orange-chocolate2 at 2009-12-12 08:02
おはようです。
クリスマスカラーですね。
きれい、、。蒸し鶏もこんな風にして盛りつけたらかわいいな〜。
おいしそうです〜。
Commented by vivicafe at 2009-12-12 09:28
ジャスミンさま おはようございます。
塩鶏!ヘルシーでよさそうですね。
先日のジャスミンさんの記事を拝見して、
パプリカは仕入れて?あるので作ってみようかな?
情報ありがとうございました。
ポチ♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 10:11
>ruiさん
こんにちは~。^^
聞こえました。(笑)ハートも飛んで来ました!
ミートソースは、わたしよりもruiさんの方が、
いっぱい作ってくれてるかもですね~。^^

あ、リクエスト承ってますので、
塩豚アレンジも追ってね♪
おせちに入れるのもいいですね~。
近々仕込みます~。^^

これね、旦那さんの食いつき尋常ではなかったですよ!!
となりにいる愛犬のごはんの時並み。(笑)
いや、以上!?^^;

うんうん、この器ほんとに買って大正解でした♪
Ruiさんにお見立てしてもらってよかった~。^^
じゃがいもも頑張りますねー。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 10:14
>quesoさん
こんにちは~。^^
塩鶏が白っぽくって寂しかったので、
思い切りカラフルにしてみました~♪
お皿渋いでしょ~。
こういうのん好きなんです。^^地味センです。(笑)

これね~。お酒のおつまみにもよいですよ~♪
ワインやシャンパンもいいですけど、
意外と日本酒なんかとも!
これからの季節はさらにお酒おいしくいただけますものね~!!

そうそう、ハーブと一緒に…とも思ったのですが、
いろいろアレンジしたかったので、
必要最低限にしてみました。^^
でもアレンジする前に食べきってしまったので、
ハーブと一緒でもよかったかもですね。^^;
よければぜひぜひマネしてみてくださいね~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 10:17
>くらんさん
こんにちは~。^^
そうでした!くらんさんも鶏肉命♪
そうねそうね、
くらんさんは豆乳好きだもんね~。
残念ながら、そこは旦那さんと合わなかったねぇ…。^^;
もうひとりごはん以外での豆乳メニューは諦めたわたし。。(笑)

くらんさん、無調整飲めるんだ~!
わたしはお料理には無調整使うんだけど、
のむのは、調整しか無理なのです。。^^;

やっぱり、これが鶏ハムなのね♪
味がそんな感じだったから。^^
ぜひぜひくらんさんも仕込んで~。
やっぱりくらんさんはパスタに大変身!?
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 10:21
>Binさん
こんにちは~。^^
いえいえ~。。
お料理のプロのBin様においしそうだなんて
言っていただいて光栄です♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 10:27
>さおりさん
こんにちは~。^^
お!さおりさんも仕込み系ですか??
やってもらう…!?旦那さま??^^
あ、実はわたしのは超手抜きなので、
紐で巻き巻きしないんですよ。^^;
塩豚も。。
煮豚でさえ、時々紐がなかったりすると省略…。(汗)
内緒ですよ。。(笑)

塩豚もまた近々仕込みたいなと思っているんです♪
どんな風…?
手抜きバージョンですのでお楽しみにです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 10:37
>まささん
こんにちは~。^^
ほんと…。
色どりがクリスマスっぽいですね!
作るの簡単だし、クリスマスのオードブルにいいかもしれません。

ホワイトソースに味噌っていけますよね~♪
数年前に発見して以来、すっかりはまってしまって。。
元々、洋風のホワイトソースがそんなに得意ではなかったので、
和風はかなり好みに合ってます。^^

ようこそ神戸へ♪
お店は残念でしたね~。
どちらを予約されていたのかしら…??
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 10:38
>orange-chocolate2さん
こんにちは~。^^
そうなんです、クリスマスカラーになりました♪
蒸し鶏っていままでは中華なイメージ強かったんですが、
こんな感じに明るく洋風もいいですね。^^
簡単ですよ~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-14 10:39
>vivicafeさん
こんにちは~。^^
塩鶏はやはりヘルシーなイメージがありますよね!
最近、こってり続いていたので、
あっさりを求めてしまう今日この頃です~。^^
パプリカ仕入済みなんですね♪
お~、ぜひぜひパプリカマリネおためしくださいね~。^^
いろいろなものにアレンジいただけるとうれしいです!
応援、ありがとうございます!!
Commented by kurukurumim at 2009-12-17 12:30
いつもいつも参考にさせていただいてます。
我が家も塩鶏は以前からよくしてましたが、
パプリカでこうやると 彩りよくクリスマスシーズンにもってこい
ですね。
早速週末のパーティーようにチャレンジしますね~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-18 00:19
>kurukurumimさん
こんばんは〜。^^
参考にしていただいて光栄です!!
塩鶏、簡単便利でいいですね♬
今回、初めて作ってみてすっかりハマってしまいそうです。^^
色がほんとクリスマスカラーになっちゃって!
簡単だし、パーティメニューにもってこい♬になりました。^^
ぜひぜひおためしいただけるとうれしいです!
<< レシピ#387 豚しゃぶ肉の梅... レシピ#385 蓮根と長芋の豆... >>