【研究中!】ケーク・サ レ
ケーク・サレ

a0122758_14433894.jpg


甘くないケーキ。
初めてこの存在を知ったのは、雑誌で見たのかな…??

すっごく衝撃的でしたね〜。
そしてわたしの心の真ん中、ズキューン!って見事に射抜かれたって感じ。

ある意味、スイーツよりも心惹かれたし、
これならわたしも作れるかも♪って、ワクワクしました。^^


ほんとお菓子を作るのが苦手なわたし…。^^;
でもお菓子そのものは大好きで、
だから、お菓子作りが得意な方々のブログを、
いつもため息まじりに拝見する時間が大好きなんです♪
憧れの存在ですね!^^


そんなこともあって、
これまでちょっぴりお菓子気分?が味わえるキッシュを作るのはすごく楽しみだったのですが、
やっぱり…というか、思いのほか作るの大変。。^^;

その工程の大変さが、きっとわたしには向いていないのね〜。(汗)

a0122758_14435292.jpg


でもこちらのパウンドは、いろいろレシピを見てみても、
混ぜるだけでOKっぽいし、とっても簡単そう!

これはまさにわたしのためにある「焼き焼きだ!」。


とはいえ、最初からのアレンジはやはり難しかった〜。
最初はレシピ通りに作るべきだったかも。。

普段、粉ものに不慣れなわたしにとっては、
やはり経験不足…。

配合とか、バランスとか。。粉の持つ癖?とか。
でも今回でちょっとコツも掴めたような気がするので、
これ今後、週末の課題にしてみたい!^^

具をあれこれ変えて、いろんな「ケーク・サレ」を作ってみたいな〜って思いました。


a0122758_1444129.jpg


今回は、夜寝る前に焼き焼きしまして、朝ごはんにいただきました。^^
手軽に作れるので、ほんと週1くらいで作ってみたいかも。

もしかしたらこちらのブログでちょっとした「ケーク・サレ」の連載始まるかもですよ〜。^^
もちろん“奮闘記”の予定です。(笑)
いつしか“成長記”になってるといいけど…。^^


a0122758_14442782.jpg


今回は、ブロッコリー、にんじん、じゃがいもをメインの具に、
コーンクリームをアレンジとして入れてみました。
バターは入れずに、菜種油を使用。

チーズはちょっと贅沢にグリエールチーズ♪

しっとりというか、もちもち食感がおいしかったですが、
ちょっとヘビーな気もしたので、次回はもっとさっくりと焼き上げるのが課題。

あと、ベーコン入れるレシピが多かったのですが、
入れなかったせいか、味が少しさみしかった。。ぼんやり…。
やはり塩気は必要ですね。


*********
今日はほーんと寒いですね〜。。
できれば温かいおうちにこもっていたいところですが、
午前中の用事を終え、いったん自宅に戻ってブログを更新しています。

夕方からはまた別の用事でおでかけです。
寒そ〜っ。^^;

うーん、師走って感じですね。
みなさまも素敵な休日を!

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2009-12-19 14:54 | フレンチ*副菜* | Comments(38)
        
Commented by まさ at 2009-12-19 17:04 x
「ケーク・サレ」いいですね*^^*
これ、ワインにも合いません?

キッシュなら焼けるし・・・。
最近焼いてなかったしなぁ~~。
キッシュ、久々に焼こうかしらと思って拝読しました。
いろんなお野菜入れて、しっくり食べたいなぁ~~♪
Commented by kirakiracafe at 2009-12-19 17:24
こんにちは♪
ケーク・サレ、ちょっとしたブームになっていますね^^
何度か作りましたが
我が家はやはりキッシュの方が人気があります^^;
微妙な塩加減が意外に難しいですよね~
先日は黒オリーブとドライトマト、グリエールチーズなどを
入れたのですが贅沢なわりにはイマイチでした^^;
バランスが難しかったです・・・
ワインのおともに本当にちょっとつまむぐらいで
ガッツリいただくものではないで余計に難しい気がします^^
Commented by love-t_k at 2009-12-19 20:25
私もお菓子とか苦手でほとんど作りませんがこれ興味津津です^^
検索したらレシピ出てくるかな?
Commented by mon_peinture at 2009-12-19 20:48
ジャスミンさん、こんばんはー。
ケーク・サレっていうのですねー。私初めて知ったかもです。
ほんとケーキのように甘いのかなあって思うと違うのですね。
キッシュみたいな感じでもないし、たべてみたいですー。
私も、お菓子とかほとんどつくったことがないんですよー
材料をそろえるところから、すでに億劫で・・・。
ワインにあうのですねー。それは是非
是非いただきたいです。
あ、22日までですよねー。あと2日ですやーん
もう休み気分なのはわかりますわー。
私もあと少しがんばりまーす。
Commented by monastyle at 2009-12-19 23:06
ケーク・サレって、初めて聞きました。フランスっぽい響きですね。
私も甘くないマフィンはズッキーニやチェダーチーズを入れて、たまに焼くのですが、甘党の夫には不評のようで、ほとんど私一人で食べちゃうキケンなものです。研究結果のレシピ、楽しみにしていますね!
Commented by vivicafe at 2009-12-20 02:49
こんにちわ
キッシュ 私もお材料そろえて・・・つくってません。
食べるのは一種なのに、作る工程を考えると意気消沈。。。

ケークサレ始めて聞きましたが、美味しそうですね
連載楽しみです~

↓の鶏の照り煮 私は手羽先と大根でよく作ります。
コラーゲンも取れるし美味しいですよね~♪

ポチポチ♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-20 03:31
こんばんはー
ケークサレ、ワインにぴったり合いそう!
お野菜もいっぱい入っていて、ヘルシーな感じ。連載も期待してますー^^
Commented by cocoful at 2009-12-20 05:16 x
ケーク・サレを食べた事がないので、興味津々です~!!
どんな感じなのでしょうか?
キッシュみたいな・・・?色々想像だけで今は
楽しんでいま~す( ´艸`) 連載も楽しみです!
ジャスミンさんのレシピが完成した暁には、ぜひぜひ
ご披露してくださいませ~~~!!
Commented by ikehana88 at 2009-12-20 06:38 x
わ〜コレ!
色合いが、ちょっとクリスマスっぽくっていいじゃないですか〜
パーティーで食べてみたい!!
小さく切ってオードブルにしても可愛いかも!
Commented by orange-chocolate2 at 2009-12-20 08:20
おはようです。
ケークサレはやってますよね。
確かにおいしいですよね。
連載楽しみかも。。
Commented by dinghymama at 2009-12-20 19:14
こんばんは!
しっとりした感じがしますね。
お野菜がたっぷり〜作ってみたいです^^
私はもっぱらパウンドケーキ作りだけ・・・

年賀状まだなんです・・・トホホ

Commented by maari-kimama at 2009-12-21 04:48
朝早くから失礼いたします~。
低血圧やのに、早起き生活が続いているまぁりです。

わぁ~、ケークサレ、偶然です。
わたしも今、自分のなかで、マイブーム中かなりきてます。
三宅郁美さんの本、キッシュの本とあわせて2冊、思い立った瞬間に
購入しましたよ。

わたしの場合は、今、野菜スイーツに突然、目覚め始めたので
その一環で、ケークサレも取り入れようと思ってるんですが
日持ちの点が、今のところの課題です。
わたしの場合は、おひとりさまなので、家でひとりで消費することはまずなくて
プレゼント中心なので、美味しい状態でどう、日持ちさせようかなぁ…と。

いやいや、ジャスミンさんとのお料理の共通点、やっとできました!
あたしも作ったらアップして、ジャスミンさんにご報告できるように精進します♪

応援してます☆
Commented by kurukurumim at 2009-12-21 09:48
ケーク・サレ 私も作りました。
もう今月に入り何本焼いてるか・・・・!
具材を色々変えてチャレンジ。
角切りベーコンが今 イチオシです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 12:13
>まささん
こんにちは~。^^
ワインとはためしたことがないですが、
うんうん合いそうですね!
なんといってもおフランス生まれだし♪

キッシュ大好きですよ~。^^
大好きなんだけど、作るの大変だから、
願わくば、誰かに作ってもらいたい…。(笑)
まささん、作ってください!!^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 12:16
>kirakiracafeさん
こんにちは~。^^
そうそうブームらしいですね!
ちょっと前なんでしょうか?それともタイムリーなのかしら??
既に何度か作られてるんですね、さすが~。^^
これはkirakiracafeさんのお得意分野ですもんね!!

実は。。
試作品とはいえ、うちも(というか旦那さんですが…^^;)、
不評でした。。(汗)
断然、キッシュの方がよいみたいです~。
やはり見た目から甘いのを想像したようです。
次回はおいしい!って言ってもらえるようにリベンジ頑張りまーす。^^;

そうそう、グリエールチーズがあんまり意味ないというかね…。(汗)
今後はピザ用チーズに決定です!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 12:18
>love-t_kさん
こんにちは~。^^
お菓子苦手なんですか??
お~お仲間ですね。(笑)

検索したらレシピいっぱい出てくると思いますよ!
粉、べーキングパウダー、卵、牛乳の量は
ほぼどれも一緒ですね~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 12:20
>mon_peintureさん
こんにちは~。^^
わたしもつい最近、知ったばかりなんですよ~。
あ、全然甘くないです!
甘くしてみるのもありかもですね~。
キッシュともまた違います~。

そうそう!
作らないと材料がそろわないんですよね…。
微妙な液体がなかったり。。^^;
粉もね…、
砂糖もいろいろあるみたいだし。。

そうですよ♪
明日行ったらお休みでーす!!
めっちゃうれし~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 12:22
>monastyleさん
こんにちは~。^^
初耳ですか??たぶんフランス生まれだと思います。

って、monastyleさんのコメント見て思ったのですが、
まさにマフィンですよね~!!
一緒だわ~。^^;
ちょっそ食感が違いますかね。
マフィンの方がふんわり軽い♪
そう考えたら、マフィンの方がずっとおいしいかもです。。(汗)^^;
あはは。

甘党の方にとっては、見た目がやはり甘そうなので、
甘くない!と言われても期待しちゃうのかもですね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 12:26
>vivicafeさん
こんにちは~。^^
キッシュは生地から作ろうと思うと、
寝かす時間とかあるので、なんだかんだと2日がかりですもんね!
手早く作って食べたいわたしには我慢の多いメニューです。^^;
食べるのは大好きなのにな~。。

ケークサレは、なかなか手ごわそうですが、
気に入るものが作れるよう頑張ってみますね♪
具は何がいいですかね~。^^

大根と手羽先の煮物はおいしそうですね!!
お汁をいっぱい吸った大根が恋しいですね~。^^
応援、いつもありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 12:27
>tonkichiさん
こんにちは~。^^
少しずつ切ってオードブルにするのっていいかも!
ワインにも合いそうですね~♪

お野菜消費にもよさそうです!
連載、頑張りますね~。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 12:29
>cocofulさん
こんにちは~。^^
まさに甘くないパウンドケーキです!!
そのまんまやん…って感じですが、ほんとそのまんまなの。(笑)

キッシュを思ってはいけませんよ~。
キッシュの方がおいしいから!^^;
でもいつか、きっとキッシュよりもおいし~♪
レシピ思いつけるよに頑張ってみますね~。
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 13:38
>ikehanaさん
こんにちは~。^^
クリスマスのオードブルに確かにいいかもですね♪
他のオードブルと一緒に大皿に盛りつけたらかわいいかも!

欲張って大きく切ったんですけど、
ちょっとあんまりだったので、小さく切ってちょっとずつがいいかもです。
と思ったら、お店とかではそのように出されているみたいでした。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 13:40
>orange-chocolateさん
こんにちは~。^^
やっぱり流行ってるんですね~。^^
これだけのレシピ本もあるらしいですね!
興味あります♪
連載頑張りますね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 13:42
>dinghymamaさん
こんにちは~。^^
コーンクリームを入れたせいか、
かなりしっとりしてました!
けっこう重くもあるので、ちょっとずつがよいかもです。

残こり野菜の一掃に役立ったりして!?
旦那さんはやはり甘いパウンドケーキの方がいいみたいですが…。^^;

大丈夫ですよ~。
わたしはいまだに買ってませんから!
あはは…。
でも今夜あたりにせめて枚数のリストアップはしたいと思います♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 13:44
>maari-kimamaさん
こんにちは~。^^
わたしもすっごい低血圧なんですよ~。
だから朝はとっても苦手です。^^;
でも早起きできると1日を長く使えていいですよね♪

あら♪マイブームなんですね!!
とはいえ、もともとお菓子作りがお得意ですもんね。^^
どんな種類を作られるのかな??
またブログでアップされるの楽しみにしています。
野菜スイーツに目覚めたんですね!!
すごいな~。
奥が深そうで面白そうですね♪

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-21 13:46
>kurukurumimさん
こんにちは~。^^
あ!もう作られたんですね!!
すでに何本もなんてすごいですね~♪
けっこうハマってらっしゃるんですね。^^

おすすめの具があればぜひぜひ教えてくださいね!
やっぱりベーコンは必要なんですね~。
味が引き締まりそうですもんね!
Commented by kmym1012 at 2009-12-21 16:44
こんにちは(^-^)♪

ケ―ク・サレ、私も気になってたんです~~☆

意外と簡単なんですか?
んーーー、チャレンジしてみたくなってきました♪

しっとり、具だくさんで美味しそうですー❤

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by island-hiro at 2009-12-21 18:44
こんばんわ~~。
私こちらとワインで頂きたいなぁ~~。
私は最近甘いものが食べられなくなってしまったの。
でも若い頃は大好きで別腹だったのにね♪
でもこちらなら作ってみたいし、、、食べてみたい^^
ムフフ、、、ワインとね~~^^ポチッ♪
Commented by deliciousnice at 2009-12-21 21:38
いつもブログを拝見させていただいてます。
ケークサレご自分で色々アレンジされるところがさすがですね!
私はバターの代わりに白ワインとオリーブオイルを入れるというレシピでよく作ります。 バター200gの代わりならばオリーブオイル100mlと白ワイン100mlを入れる感じです。かなりしっとりしますがカロリー少なめかな?と思って。
Commented by momo_foods at 2009-12-22 01:03
こんばんは~ご無沙汰しておりますぅ。。。
ケーク サレ!Xmas料理に良さそう~
ワインも進みそう^^
ジャスミンさんこんなケーク サレが作れるんだから絶対お菓子も作れますよー
苦手意識がそうさせるのかもだけどやりだしたら絶対すばらしいものを生み出すと思うな~
なにはともあれ“ケーク サレ 奮闘記”楽しみにしてますぅ^^

ホント最近寒いですね。。。
日曜日、1日外に居なけりゃならずで・・・死にそうでした。。。
Commented by ciao2008 at 2009-12-22 01:50
こんばんは☆
甘くないケーキ☆ケークサレ☆
どんなお味なのか。。
めちゃ気になりますっ!!
私もお菓子&パン系はほぼ作らないので。。
ちょちょいと作られる方本当にすごいと思います!!
ジャスミンさん挑戦されてるんですね〜すごいなぁ。。
進化系も楽しみにしています♡
↓鶏の照り煮の手羽先ver.なんですね!!
あの柔らかさ。。あのテリ。。忘れられませんっ!!
久々食べたくなっちゃいました♪
本当最近本当に寒いですよね。。冬本番!!
体調管理にお互いに気をつけなきゃですね!!
応援☆
Commented by oburi_march at 2009-12-22 18:55
始めまして~^^
そっと覗かせて頂いてたのですが
リンクフリーのお言葉に甘えてリンクさせて頂きました、ありがとうございます。
ケークサレ、塩スィーツとか、私も今とっても気になってるケーキです。
しっとり彩りもきれいで、美味しそう~^^
私も思い切ってチャレンジしてみたくなりました。
ジャスミンさんのすてきな写真に刺激されちゃったんですね~。^^
またお邪魔します、どうぞよろしくお願いいたします。^^

Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-24 22:19
>kmym1012 さん
こんばんは〜。^^
そうなんです!意外と簡単♬
混ぜるだけなので、らくちんでした〜。^^
素材の組み合わせとか味付けはちょっと難しそうですが、
(これ!というのを見つけるまでが…)
これからもハマってしまいそうです。
ベストレシピ完成できるよう頑張りますね。

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-24 22:22
>hiroさん
こんばんわ~。^^
そうですね。これワインと相性よさそうですよね♬
甘いものが苦手な方に、こういうパウンドいいかもです。
超甘党のうちの旦那さんは、甘いの期待してたみたいで、
なんだか腑に落ちない感じでした。(笑)

ぜひぜひhiroさんも挑戦してみてくださいね〜。^^
いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-24 22:27
> deliciousnice さん
初めまして!!
いつもブログを見てくださっているんですね、
うれしいです♬ありがとうございます。^^

白ワインにオリーブオイル〜!
いいですね〜。おいしそうです。^^
わたしは今回、なぜか菜種油にしたんですよ…。^^;

しっとりとした食感のケークサレおいしいですよね〜♬
またいつでも遊びにいらしてくださいね!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-24 22:31
>momo_foods さん
こんばんは~。^^
お忙しそうですね〜。
クリスマスのオードブル盛り合わせのひとつに
いいかもしれませんね〜♬

お菓子は苦手です〜。。
ケークサレは手間数も少なく、簡単だったので。^^;
基本的に3回ふるうとか、かなりめんどくさく思ってしますのです。。
ズボラなんです〜。ここだけの話〜。(笑)

日曜日、一日お外だったんですね〜!?
それはそれはおつかれさまでした〜!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-24 22:35
>ciaoさん
こんばんは〜。^^
ケークサレの味わいきになりますよね〜。
わたしも食べる前、すっごく気になったので!

Ciaoさんもケーキやパン作られないんですか??
時間がなるときでないと、なかなか腰があがりませんものね…。^^;

照り煮、また機会があったら作ってみてくださいね♬
いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2009-12-24 22:40
>oburi_march さん
初めまして!!
リンクは大歓迎ですので、喜んでです〜。^^
ありがとうございます♬

ケークサレ、気になってたんですね!!
気になりますよね〜。^^
気になりすぎて、とうとう作ってしまいました。
塩スイーツもはやってますよね、
あれ、おいしいですよね〜。わたし塩スイーツも好きです♬
oburi_marchさんもぜひぜひおためしになってみてくださいね。^^
またいつでも遊びにいらしてください。お待ちしています☆
<< レシピ#390 野菜たっぷり鶏... 手羽先の照り煮 >>