レシピ#392 柚子こしょうそぼろの和え麺
柚子こしょうで味付けをした鶏そぼろで和え麺を♬

a0122758_23201766.jpg


今回の練りスパイスモニターでは5種類もいただいたというのに、
パッと思いつくのは柚子こしょうばかりです…。^^;

どんだけ好きやねん〜!(笑)

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

柚子こしょうを使って麺類を作ってみたいな、
なんてなんとなく思っていたのですが、
味付けにそのまま使ってしまうと、食べている間に飽きがきてしまうような気がして。。

麺から柚子こしょうの味がするのはきっとNG!
では、具にのみ柚子こしょうの味付けをしてみよう!!

柚子こしょうのごはんのときと同じ考え方ですが、
今回も柚子こしょうを引き立たせるためには、
やっぱり具は必要最低限、シンプルに♪

鶏そぼろなんていいかも。^^

麺は素麺を使ってみました。
この時期、大掃除の季節ですからね〜。
整理をしていたら、夏の名残の中途半端に残った素麺が出てきたりしませんか〜??
賞味期限も来年の夏までには持たないでしょうから、
こんな和え麺メニューで使い切ってしまいましょう!^^

食感も柔らかくって食べやすいので、けっこう和え麺に向いてます♬


素麺は茹で上がりにごま油を和えているのですが、
麺の味付け?は実はこれのみ!

鶏そぼろを柚子こしょうで少しきつめに味付けをしているので、
ちょうどいい具合になるんです。^^

そしてたっぷりの三つ葉

a0122758_23202932.jpg


いつもだったら、仕上げにはすだちを絞るところですが、
柚子こしょうってこともあって、ここは柚子を絞ってみます♪

ちょうど季節柄、柚子がおうちにあるわ!
なんて方も多いのではないかなと思って。
(冬至には柚子風呂だし、年末年始食材には欠かせないし…)

あっさりさっぱり
これくらいシンプルっていうのも粋なもんです。^^

ジャスミン。


2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





a0122758_23204264.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
素麺…2束
鶏ももミンチ…100g
酒…大さじ1
塩こしょう…適宜
柚子こしょう…大さじ1程度
三つ葉…適宜
柚子…1/2個程度
白ねぎ…刻んだもの大さじ2+大さじ1
ごま油…大さじ2〜


【作り方】
1.フライパンに油を熱し、刻んだ白ねぎ大さじ2と鶏ミンチを炒める。柚子こしょうを加え、色が変わってきたら、酒をふりかけ、塩こしょうを軽くする。ぱらぱらと水分が少なくなるまで炒り付けるように炒める。
2.素麺を時間通りに茹で、茹で上がったらざるにあげ、熱いうちにごま油を和えておく。
3.皿に素麺を盛りつけ、上から、そぼろ、白ねぎ大さじ1分をのせ、絞った柚子を回しかける。最後に刻んだ三つ葉、柚子の皮を散らしてできあがり。
※お好みでラー油などをかけても。


2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2009-12-25 23:48 | 麺類
        
<< レシピ#393 焼きキャベツの... レシピ#391 牛しゃぶ肉のわ... >>