レシピ#396 ちょっと大人のイタリアンポテサラ
人にはそれぞれ好き嫌いというものがあることは十分承知。
でも、世の中にポテトサラダが嫌いなんて人がいるなんて夢にも思いませんでした〜!

しかもそれは非常に残念ながら、うちの旦那さんなのです…。。^^;

a0122758_21534212.jpg



わたしはポテトサラダ大好きで、
洋食メニューの付け合わせには、やっぱりポテトサラダ♬なんて思っております。

よって、これまで何度か食卓に登場させたことがあるのですが、
きっと喜ぶに違いない!と思っていた旦那さんの反応が芳しくないことをきっかけに、
彼がポテトサラダを好きでないということを知る…。

しかし、嫌いと知ったからといって、
わたしは大好きなんですもの…。そこはこちらも譲れないというもの。(笑)


そこで。

旦那さんも美味しいと喜んで食べてくれるポテサラ開発への、
あくなき挑戦が始まったのであります…。

なーんて大げさですが、
わたしきっとそれを作れるわ〜♬って、ちょっと自信があったんですよね。

だって!

ポテトサラダは嫌いなのに、マッシュポテトは大好き!
という、まったくもって理解不能!?(笑)な、旦那さんの好みを知っているから。^^


そこで、マッシュポテトに限りなく近い感じに仕上げてみました。


a0122758_21535742.jpg


ポテトは裏ごしをするというひと手間でなめらなか口当たりに。

なんとなくマヨネーズの量を控えたいな…と思い、
ブラックオリーブとセミドライトマトを加えることで酸味をプラス。

松の実の風味と食感もポイントとなり、
黒こしょうをきつめ轢けば、どこか大人のイタリアンポテサラの完成です。^^


旦那さんにはポテサラだということもあえて告げず、
(とはいえ見ればバレバレなんですけど…^^;)
そしてこの工夫の過程も告げず。

そしらぬ顔で反応をうかがっていたのですが、
食べた瞬間、ちょうだいしました!今年初の「これ、おいし〜っ!!」^^

オリーブが利いてる!とのこと。^^
作戦大成功でした♬

ワインパーティなんかの前菜におすすめです。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

さっそくリクエストをいただきましてありがとうございます♬
順不同になってしまうかもしれませんが、
おこたえしていきたいと思います。^^

リクエストは期限なく今後も随時受け付けておりますので、
いつでもどうぞ!




a0122758_2154822.jpg


☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
じゃがいも(メークイン)…200g程度
ゆで卵…1個
セミドライトマト…1枚程度
ブラックオリーブ(種なし)…5,6個
松の実…大さじ1
ハム…2、3枚

牛乳…大さじ2
マヨネーズ…大さじ3
塩…適宜
黒こしょう…適宜


【作り方】
1.じゃがいもと一緒に卵を茹でる。じゃがいもは串で刺して、すーっと通るくらい。ゆで卵は15分以上茹でればOK
2. じゃがいもは茹で上がったら熱いうちに皮をむき、裏ごしをする。(裏ごしがない場合はマッシャーなどで潰し、フードプロセッサーに牛乳と一緒にかけても。またはマッシャーで潰し、ゴムベラなどでよく練るように混ぜても)
3.2に牛乳を加えてよく混ぜ、細かくしたゆで卵、4等分程度に刻んだブラックオリーブ、細かく刻んだセミドライトマト、サイコロ状に切ったハム。松の実、マヨネーズを加えてよく混ぜる。
4.味をみながら塩こしょうで味を調整すればできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-01-06 22:24 | イタリアン*副菜* | Comments(26)
        
Commented by kanakina at 2010-01-06 23:31
ジャスミンさん、はじめまして。こっそり覗いているけど初コメです。ポテトサラダにオリーブって考えてもみませんでした!バゲットサンドにしても美味しそう~。↓うちの今日の夕ごはんはお節の煮物を細かくして味をつけ直して、五目ごはんになってました。煮物も大抵残って、しかも偏って残るんですよね。ってママがやってくれてるんですけど。栗きんとんを使ったお餅、やってみたいと思いま~す。ホントに間違いなく美味しそう!
Commented by oburi_march at 2010-01-07 00:03
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
ポテサラ、アイディアですね~~
脇役から、立派な一品料理に変身です♪
私も我が家なりのポテサラ作ってみようかな~。^^
今年もまた楽しみに立ち寄らせて頂きますね、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by sasaki_jewel at 2010-01-07 00:29
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
ポテトサラダ、わたしも大好きですが、たしかにマヨネーズのしつこさが気になることもあって、このレシピはマヨネーズを控えめにできるので、ぜひとも参考にさせていただきます。
わたしはオリーブがちょっと苦手なので、オリーブに代わる食材を探してみます♪
Commented by くらん at 2010-01-07 02:40 x
えー!旦那様、ポテサラ嫌いなの〜?
で、マッシュポテトは好きなんだ(笑)。
(旦那様にとって)何が違うの〜?どう違うの〜?
聞いてみたい(笑)。

ポテトサラダってそのお家によって結構ゴツゴツした食感の残ってるものと、しっかりマッシュしてあるものがあるけど、ジャスミン家ではどうなのかなぁ?
私はわりとしっかりマッシュしちゃうのでね、旦那様の好きと嫌いのポイント気になる(笑)。
聞いておいて(笑)。
Commented by bunkoyagohan at 2010-01-07 03:39
うちのオジョウサンもまったくおなじ!
ポテサラは苦手で、マッシュポテトは大好物。
ただ、彼女の場合、マヨが苦手なだけなんですけどね~。
このオトナなポテサラ、とてもおいしそう。
わたしもこっちのほうが好きかも★
Commented by queso at 2010-01-07 08:19 x
イタリアンポテサラ、美味しそうです!!(^^)
確かにホームパーティーなどの前菜にピッタリですね。
カヴァなどのスパークリングにも合いそうですし♪
これとチーズや生ハムを出しておいて、とりあえずこれでお喋り・・・
なんていうのもいいですね~。
夫はポテサラ好きですが、絶対に玉葱は欠かせないタイプです。
私はどちらでも良いのですが・・・
料理のこだわりって各々個性があって面白いですよね。
Commented by sizuku-namidano at 2010-01-07 12:04
あけましておめでとうございます!ご挨拶遅くなりました(汗

このイタリアンポテトサラダ、おもしろいですね!
うちは白ワインビネガーで作ってみようかしら?

今年も楽しみながら作れるアイデア料理のレシピ、楽しみにしています!
今年もよろしくお願いします!
Commented at 2010-01-07 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluegaspard at 2010-01-07 16:45
ジャスミンさん、こんにちは!
遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

昨年はyucoさんのブログからお邪魔させてもらい、
とっても素敵なブログに出会って、嬉しかったです。
今年も、ジャスミンさんのお料理で、色々勉強させてくださいね♪

旦那様の嫌いなポテトサラダをジャスミンさんの魔法で(息子が
食べれない物を食べれるように作る時に、よく言われるんです)
喜んで食べてもらったんですね!
これは、私も食べてみたいので、挑戦してみますね。

そして、お節料理、すごいですね。
私は、結婚して9年ですが・・・いまだに作った事がありません(笑)
全てお互いの実家にお任せって感じで。
今年の年末には、一度作ってみたいなと思いました。
栗きんとん餅、これ思いっきりツボです!

今年も、ジャスミンさんのお料理、楽しみにしてますね。
リンクいただいてもいいですか?
Commented by suesue0717 at 2010-01-07 19:49
ジャスミンさんあけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします^^
ポテトサラダ、私も大好きなんですよ。
私は粒マスタードたっぷりいれるのが大好きです♪
そして↓おせちすごいです~!
学生時代に調理実習で作って以来かも~(笑)
Commented by maari-kimama at 2010-01-07 20:25
わぁ~、なんてオリジナル満載な素敵なポテサラ♪
工夫が盛りだくさんで、ほんまに、ご主人は幸せ者やなぁ…。
オリーブがきいてるのね、ふむふむ、あたしも早速試してみようかなぁ~。

あたしは、ポテサラは、きたあかりを皮ごとマッシュしないでそのまま
食べるのが大好きです☆

マッシュポテト好きのご主人と、好み、わかれちゃいそうですけど(笑)
Commented by まさ at 2010-01-07 23:07 x
>ちょうだいしました!今年初の「これ、おいし〜っ!!」^^
 いいかんじ~~♪

素敵な二人が見え隠れしてますね^^
いいなぁ~~♪

うちの連れ合い君は、毎日ポテサラあってもOKですよ!!
信じられません!
だからこういう努力は無縁です。
黒胡椒や、松の実という工夫に挑戦したjasmineさん、あなたはすごい!!
Commented by tom-sou-ya at 2010-01-08 02:35
ポテトサラダって意外と味付けがピンキリですよね。
美味しいのは美味しいけど、外食やお弁当とかに入ってので、ん・・・??ってのがたまにありました。
付け合せのスパゲティもですが、何で~~!?ってのがたまに。^^;;
というても、僕が作るポテトサラダも自分で満足できる出来かといえば・・・なので、ちょっと今月の研究課題にしてみようかなって思いました。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 20:46
>kanakina さん
初めまして!
お返事が遅くなりましてごめんなさいっ!(汗)
こっそりと言わず、じゃんじゃん覗いてくださいね〜。^^

ポテトとオリーブよく合いますよ♬
大人っぽい仕上がりです。
バケットとは合うでしょうね〜。
いいアイデアありがとうございます!
これ気に入ったのでまた作るときにぜひともバケットサンドに。^^
煮物を五目ご飯にアレンジもいいですね〜!
斬新なアイデア勉強になります。
またいつでも遊びにいらしくださいね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 20:48
>oburi_march さん
こんばんは〜。^^
あけましておめでとうございます♬

素朴なポテサラがちょっとおしゃれなポテサラになりました。^^
ポテサラって、各ご家庭によって。
いろんなこだわりがあったり、味わいがあったり。^^
さらなるアレンジもためしてみたいですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 20:50
>sasaki_jewel さん
こんばんは〜。^^
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♬

マヨネーズ控えめだと、よりマッシュポテトに近い感じです。
ポテト感が強くておいしかったです!
オリーブに代わる食材なにがいいでしょうね〜。
もし素敵な組み合わせ見つけられたら、
ぜひぜひ教えてくださいね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 20:53
>くらん さん
こんばんは〜。^^
そうなの、そうなの!
謎でしょ〜。不思議でしょ〜。^^;
ポテトサラダあんまりなんだって。。
素材として嫌いなものはないから不思議なの。
なんとなく…らしい。(笑)

うちのはけっこうなめらか派かも!
裏ごしするくらいだから、丸ごと感はないですね。。
好きと嫌いのポイントは本人もよくわかってないみたい。(汗)
感性で生きてる人なので…。
芸術家肌と思ってるんかな〜!?^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 20:57
>ぶんこやさん
こんばんは〜。^^
あら♬
オジョウサンとご一緒だなんて光栄ですね〜。
やはりオジョウサンはマヨがダメなのですね。。
ほんとヘルシー志向さんですよね。^^

ぶんこやさんならば、
ワインと一緒に、おつまみとしてこのポテサラいかがですか?^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 21:02
>queso さん
こんばんは〜。^^
これいいですよ〜♬
quesoさんには特におすすめ☆
お酒と相性抜群ですもの〜。(笑)

ワインと合うな〜と思ってましたが、スパークリングとは!
さらに最高ですね。^^
チーズや生ハムがあれば、ほんとイタリアン祭り♬
うれしくなっちゃいますね〜。
わたしも玉ねぎ入りのポテサラ好きです。^^
旦那さんがあんまりみたいなので、今回は入れてません。。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 21:05
>sizuku-namidano さん
こんばんは〜。^^
あけましておめでとうございます!

これ、おすすめですよ〜。
マヨのかわりに白ワインビネガーですね♬
うんうん、よさそうです〜。
さらにさらに大人なポテサラですね。^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね☆
今年もいっぱいおいしいものご紹介したいです!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 21:06
>鍵コメ01-07 12:30 サマ☆
こんばんは〜。^^
素晴らしいアイデア教えていただいてありがとうございます!
コンソメスープとかよさそうですね♬
鍵コメさんのポテサラもイタリアン!
こちらも気になりますね〜。
次回はぜひとも作ってみたいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 21:10
> bluegaspard さん
こんばんは〜。^^
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♬

そうですね、素敵なご縁をわたしもうれしく思っています。^^
お友だちのブログでつながっていくのっていいですね。

ポテサラ自信作なので、よければおためしくださいね☆
おせちは大変でした〜。
いまはもうだいぶ昔のことのようです…。^^;
でも達成感心地よかったので、bluegaspardさんも
今年の年末はぜひぜひ挑戦されませんか〜??^^

リンクの件、ありがとうございます。^^
ぜひぜひ喜んで♬
わたしもいただいてます!(非表示なのでみなさまには見えないのですが…)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 21:12
> suesueさん
こんばんは〜。^^
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますね♬

今年はsuesueさん素晴らしい年になること間違いなしですね☆

粒マスタードは思いつきませんでした〜。
でも絶対においしそ〜!
イタリアンテイストがさらに!ですね。^^
次は絶対入れてみよう♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 21:16
>maari-kimama さん
こんばんは〜。^^
オリーブとポテトがよく合っておいしいですよ♬
ぜひぜひおためしください☆

きたあかりって、食べたことないかもです。^^;
気になりますね〜。
皮ごとっていいですよね♬
あ、でもほんと、皮があるとマッシュにはできないな〜。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 21:18
>まさ さん
こんばんは〜。^^
今年もいっぱい「おいし〜!」をいただくべく、
頑張りたいと思います♬

そうそう、普通男性ってポテサラお好きですよね〜??
洋食のイメージ強いし。。
松の実もポイントになりました。^^
まささんはお味噌を入れられるのかな??
それもおいしそう!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-09 21:19
> tom-sou-ya さん
こんばんは〜。^^
そうですね、ポテサラに味付けって実は難しい!!
お惣菜で売ってるものでも、
けっこうはずれとかありますものね…。^^;

ぜひぜひ課題にしてみてください♬
そして絶品できあがったら教えてくださいね。^^
楽しみにしています!
<< 七草粥と我が家の唐揚げ レシピ#395 栗きんとん餅 >>