レシピ#398 イタリアンコロッケ
先日作ったポテトサラダがちょっと残ったので、コロッケにリメイク。

a0122758_2211579.jpg


マヨネーズを少なめにしたこともあって、
これはコロッケにしたら美味しいかも♪とという予感はみごとに的中。^^


小さめのじゃがいもを1個だけ新たに茹でて、マッシュして加え、
合挽きミンチと玉ねぎを炒めたもの、
刻んだイタリアンパセリ、そしてさらなる黒オリーブと、
パルミジャーノも加えて、陽気に丸めれば〜♪

コロコロかわいいイタリアンコロッケの完成です。^^


a0122758_22121321.jpg


↑すべてあらかじめ火が通っているので、この状態でも食べられます!
味見しながらお好みの味わいに仕上げていってくださいね。


パルミジャーノを利かせているので、
揚げたてにレモンだけ絞っていただくってのが正解!

日本の昔ながらのコロッケにはない、新鮮なうまうまコロッケが楽しめますよ。^^


今回のレシピは、ポテトサラダからのリメイクバージョンレシピになります。
一度作って二度おいしい♪
ポテトサラダとコロッケを、同時に楽しむもよしですし、
始めからコロッケのみを作るというのもありです。^^

その場合、マヨネーズは加えなくてもいいと思います。
じゃがいもを茹でてマッシュし、塩こしょうで味を調整。
味をみながら、ドライトマトや黒オリーブの量を調整してみてくださいね。^^

a0122758_22123021.jpg


↑中身はこんな感じ。
いろいろ入っていて具だくさん。^^
ふんだんに加えたイタリアンパセリがきいてます!


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】10個分程度
イタリアンポテトサラダ…100〜150g程度
じゃがいも(メークイン)…100g程度
合挽きミンチ…100〜130g程度
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1個
オリーブオイル…小さじ1
無塩バター…10g
黒オリーブ(新たに)…8〜10個程度(種なし)
イタリアンパセリ…5〜8g程度
パルメザンチーズ…大さじ2〜3
塩こしょう…適宜

卵…1個
小麦粉…適宜
パン粉(細目)…適宜


【作り方】
1.じゃがいもは芽を取り、皮のまま茹でる。串を刺してすーっと通るくらいになったら、熱いうちに皮をむき潰しておく。粗熱を取っておく。
2.フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら、ミンチを加え、塩こしょうをして色が変わるまで炒める。バットにあけて粗熱を取っておく。
3.ボールのイタリアンポテトサラダ、1のじゃがいも、2の玉ねぎとミンチを加え、粗く刻んだオリーブ、みじん切りにしたイタリアンパセリ(飾り用に少しだけ取っておく)、パルメザンチーズを加えて全体をよく混ぜる。味を見て、塩こしょうで調整する。
4.3を丸めて成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけて、中温の油できつね色になる程度揚げる。
5.仕上げに塩少々、お好みでパルメザンチーズをふりかけ、レモンを絞ってどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-01-08 22:40 | イタリアン*主菜* | Comments(12)
        
Commented by BELA at 2010-01-09 00:57 x
ジャスミンさん。こんばんは。高校時代からの友達です(笑)
あいかわらずのおいしそうなご飯ですね。

リクエストと企画参加してもいいですか?
海老料理。
あたし。ものすごい海老好きなの♪♪
Commented by maari-kimama at 2010-01-09 04:17
先日のポテサラは、なにかしらリメイクされるとは、想像してました。
まんまるのコロッケ、ビジュアル的にもほんまに可愛い!
ちょっと味変えしてるし、衣つける前に、何個も味見で食べちゃいそうですよね。

おしゃれ~なコロッケに、応援です☆

今週は一日だけ、会社、お疲れさまでした♪
また来週からも徐々にがんばってくださいね。
(あたしもがんばれ~。あ、あたし、ジャスミンさんと勤務先、近くなの。)
Commented by mon_peinture at 2010-01-09 11:38
ジャスミンさん、こんにちは~。
イタリアンコロッケ、このサイズといい
ぱくってたべちゃいそうでいいねえーー
新じゃがが今おいしいから、ポテトサラダと、
コロッケにしちゃおうかなあー。
Commented by せとまん at 2010-01-09 20:38 x
ポテトサラダをリメイクしたとは思えないコロッケ。
このまあるい形、かわいいですね。
パン粉も細かいのかしら?おしゃれな感じもしていいですね~♪
今年もお茶碗を片手にジャスミンさんのブログを拝見させてもらいます・笑
Commented by くらん at 2010-01-09 20:44 x
ジャスミンさんもリメイク料理得意よね^^

とってもおしゃれなコロッケだね。
旦那様はどんな反応でしたか?^^

なんか女子の好むコロッケという感じ。
小さくてコロコロしてて女子の心をつかむ感じだよね。
カフェメニューのプレートとかに出て来たら嬉しいな^^
Commented by a__whitewhite at 2010-01-10 14:52
考えましたね、ジャスミンさん(o^∇^o)ノ
黒オリーブがはいってるところがおしゃれですね。
チーズも入りまさにイタリアーン♪おいしそうです。

私もこの連休はのんびりモード。
夜から活動しようか?って言ってるんですが、お天気が悪いです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-11 19:23
>BELAっち
おひさしぶり〜♬
旅行から帰って来た〜ん??
遅くなったけど、あけましておめでとう!!
今年もよろしくね〜。^^
今年もお酒ご一緒できるとうれしいわ〜。

リクエストありがとうございます。^^
海老ね、了解〜♬
BELAっちそんなに海老、好きやったん??
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-11 19:25
> maari-kimama さん
こんばんは〜。^^
ポテトサラダすごく美味しかったので、
これはコロッケにしたら絶対いけるはず〜♬
と思ったら、大正解でした。^^

女性はまんまるコロッケが好きですよね☆
ほんと、これ上げる前にも食べられるので、
味見しすぎが危険です〜。^^;

いつも応援ありがとうございます!!
まぁ!勤務先お近くなんですね、
どこかですれ違ってるかもしれませんね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-11 19:27
> mon_peinture さん
こんばんは〜。^^
新じゃが、もう出てます〜??
わたし大好きなんですよ〜。
新じゃが、新キャベツ、新ごぼう…
新もの大好きです♬
ぜひぜひ両方ともおためしくださいませ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-11 19:29
>せとまん さん
こんばんは〜。^^
ポテトサラダのリメイクコロッケなので、
コロッケを作るときはけっこう簡単です♬
下準備ができてますからね〜。^^

パン粉は細目を使っています。
食感が柔らかくなって、お店っぽい仕上がりですよ!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ではでは、わたしはせとまんさんのブログに、
コーヒーや紅茶、そしてフォーク片手にお伺いしないと〜ですね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-11 19:32
>くらん さん
こんばんは〜。^^
昨年は特にリメイク強化だったの!!
今年はまた新たな挑戦をしていきたな〜。
でもせっかくリメイクも板についてきた?ので、
今後も続けていきます〜。^^

旦那さんにも好評でしたよ♬
実はこの日のごはんは、このコロッケにチキンのトマト煮込み、
ショートパスタ、サラダを添えたワンプレートにしたの!!
まさにくらんさんのおっしゃる通りのカフェ風です♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-11 19:34
>a__whitewhite さん
こんばんは〜。^^
考えましたよ〜!!
黒オリーブ、よいものが手に入ったので、活用しました。
パルミジャーノの風味がポテトにきいてて、
これまたおいしいんです。^^

夜からの活動っていいですね!
なんだかわくわくしちゃいます。^^
<< 牛しゃぶ肉とごぼうのすき焼き風パスタ 七草粥と我が家の唐揚げ >>