レシピ#399 ごぼうとトマトのココット チーズマヨソース oishii
リクエスト企画にお寄せいただいたものから。今日はこちらを。
順不同でおこたえしております。^^

a0122758_10554710.jpg


ふるさんからこんなリクエストをいただきました。


*************

「困った時の、あと1品」

全体のボリューム不足に気付き、あと1品、おかずを増やそうかなぁ、と思っても
副菜のレパートリーが少なくて、いつも同じものを作ってしまいがち><

旬の野菜(今の季節なら、白菜や大根)を使って、短時間でできるレシピをお願いします。


*************

旬の野菜といえるかどうかですが…、
(あ、でもこれから新ごぼうとかシーズンですしね♬^^)
簡単ってことと、あと1品!という時に追加ですぐ作れる!!
という点では、まさに条件通りなこちらです。^^


ごぼうはささがきにして、酢水にさらし、
熱湯で約1分程度湯通しします。
その間にトマトをくし切りにして、ソースを和えておけます。

ソースは、パルメザンチーズとマヨネーズとレモン汁、そして粒マスタードでのばしたもの。
っていうか、のばしただけ!

ごぼうが茹で上がったら、水気を切って、
ココットにごぼう、トマトをのせ、その上から特性ソースをのせてあとはオーブンで焼くだけ。

ソースにほんのり焦げ色を付けたいだけなので、
オーブントースターで十分です。


a0122758_118795.jpg


ちなみに旦那さんの感想をお伝えしておくと…。

食べた瞬間に「これ、すっごくおいし〜!!」を、いただいたのですが、
ま、ここまではこれまでにもあった光景。

今回に限っては、食べ終わるタイミングでも
「これ、ほんとおいしい。好きだ〜。オリジナル!?」
なんて、珍しく饒舌…。^^;

途中にも何度か言ってましたっけ…。

もちろんうれしいのですが、こんな簡単なメニューに限って、
そこまで絶賛されちゃうのも複雑なものです。(笑)
こだわって、気合い入れて作ったものにもそれぐらいの反応よろしくね…。^^;

でもでも、それぐらいおすすめの簡単な一品ですので、
あと一品!のお役立ちメニューとしてご活用くださいね♬

ココットに入れるとかわいいから、パーティの前菜にもいいかも。^^
冷えてもけっこうおいしいのです。


ジャスミン。

*********

ふるさん、リクエストありがとうございました!
また今年もレッスンご一緒できるの楽しみにしています。^^


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
ごぼう…1/4本程度
トマト…1/4個程度
(ミディトマトなど小さめのものが向いてます。なければ普通のトマトを小さめに切っても)

●ソース
パルメザンチーズ…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
レモン汁…小さじ1程度
(お好みで)粒マスタード…小さじ1程度
※粒は大粒ではなくなめらかなタイプがおすすめ


【作り方】
1.ごぼうはささがきにして、酢水にさらしておく。
2.ごぼうをざるに上げて水気を切り、熱湯で約1分程度湯通しする。ざるにあげて水気を切っておく。
3.トマトをくし形に切って、ソースの材料をすべて合わせよく混ぜておく。
4.ココットにごぼう、トマトをのせ、上からソースをかける。オーブントースターで、ソースにきつね色の焦げ目が付く程度焼く。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-01-11 11:13 | イタリアン*副菜* | Comments(22)
        
Commented by dinghymama at 2010-01-11 14:31
こんにちは!
お察しのとおり、温泉に出かけていました^^
ゆるゆる生活を楽しんだので、そのツケが怖いです〜

ココット、可愛くてパーティーにもぴったりですね。
イタリアンコロッケもはずせないです〜
今年もレシピ、楽しみにしていますね☆

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-11 19:38
>dinghymamaさん
こんばんは〜。^^
やっぱり温泉におでかけでしたか〜。
うらやまし〜っ!!
寒いときに、寒い〜っていいながら、
温泉に入った瞬間の極楽具合といったら、たまりませんよね。^^
まだまだゆるゆる生活しましょ〜♬

我が家にはけっこうココットがいっぱいあるので、
ココットメニューはわりとよくしています。^^
イタリアンコロッケと一緒に出すのもよさそうです♬
Commented by まさ at 2010-01-11 20:39 x
トマトも焼くとソースのお手伝いをしてくれるからうれしいですよね¥^^
↓すき焼きパスタもいいけれど、すき焼きコロッケも好きだわ~~♪
jasmineさんのご主人のコメント心惹かれます。
いいペアーなんですね*^^*
Commented by sasaki_jewel at 2010-01-11 21:52
おいしそー!
そうそう、わたしはこうゆうちょこっとオーブンで焼くようなお料理にまったくレパートリーがないのです。
憧れつつも、やりかたがわからず。
なるほど、ごぼうとトマトなんて意外な組み合わせだけど一緒に焼くことで仲良しになるのでしょうね。
ためしてみます♪
Commented by cocoful at 2010-01-12 00:23
こんばんは~♪
簡単で美味しいはやっぱり主婦の味方ですよね!
これなら私も失敗無しで出来そうです!!(笑)
しかも、冷えても美味しいはやっぱりパーティーメニューとしては
ポイント高しっ!ですね(*^_^*)
トライせねばいけないレシピがどんどん増えていきます~。
Commented by tonkichi-UK at 2010-01-12 01:22
こんばんはー
ごぼう×パルメザンチーズって意外な気もしたけど・・・ごぼうとマヨもあうから美味しいかも!
・・・レシピリクエスト、私も何か考えてしてみようかなー
jasmineさんが私のために・・・なんて考えただけで嬉しくなっちゃう!
Commented by rui-sweets at 2010-01-12 08:38
おはようございます♪
これ~とってもおいしそう♪
旬のごぼうって香りがよくっておいしいですよね~
ささがきがどうも面倒で・・・笑
たくさんささがきして保存する方法ってないんですかね~?
最近旬って大事だなぁ~って思って、選んで食べるようになりました
おいしいし、安いし~いいことですよね(^v^)
早速旬のごぼう仕入れてきます!!
Commented by RIKA at 2010-01-12 09:31 x
jasmineさん、おはようございま~すp(*^▽^*)q
「困った時の、あと1品」
いつも困っているので(苦笑)、嬉しい企画です♪
ごぼうって、キンピラにしたり、煮物に入れたり・・・しか思いつかなかったのですが、ココットになんて良いアイデアですね!
私もね~RUIちゃんと同じく ささがきがどうも面倒で・・・笑
でも、ご主人のコメントに惹かれます!!
ごぼう仕入れるぞ~~☆

今年もこうして、jasmineさんとお話できること、本当に嬉しいです。
より仲良くなれる1年になれば良いな。。。と思っています♪
どうぞよろしくお願いしま~す(*^‐^*)
Commented by Sabio at 2010-01-12 11:11 x
「あと一品」・・・って時ありますよね。
マヨネーズ・粒マスタード・チーズは万能選手、便利でおいしくて!
野菜を変えて作ってもOKなniceな一品ですね。
ワンプレートランチにもいけますよね!!
ありがとうございます~~~
Commented by Reiko at 2010-01-12 12:11 x
こんにちは。
この焼け具合が絶妙ですね~、とっても美味しそう!!
ココット型に入ったところがまた可愛いです☆
簡単にできちゃったものを絶賛されると、びっくりすることもありますが、それが実は一番だったりしますよね(笑)♪
Commented by queso at 2010-01-12 13:35 x
おお、パルメザン・マヨ・レモン汁・粒マスタード!全部うちにあります♪
このソースは使えますね。
茸などをあわせても美味しそうですし、卵や牛乳を加えてフンワリ
スフレっぽくしても良さそうです!!
根菜ということで、牛蒡も良いですが、レンコンなども合いそうですね。
う~ん、私もコチラ、早速使わせて頂きます。
牡蠣のグラタンアレンジversionでも使えそうです♪
素敵なレシピを有難うございます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:32
> まさ さん
こんばんは〜。^^
そうですね、トマトがソースっぽい役目を果たしてくれますね。
すき焼きコロッケか〜!!
忘れてました。^^;
そんなおいしい素敵メニューがありましたね!!
普通のコロッケより好きかも。^^
今度はぜひぜひ〜♬

旦那さんのコメントもチェックいただいてありがとうございます。
もう少し、ボキャブラリー増やしてもらうのが今年の課題!?
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:34
> sasaki_jewel さん
こんばんは〜。^^
ココットがあると便利ですよ〜。
耐熱容器なので、オーブンいれちゃえばあとはおまかせ♬
少量ずつ作れるのもいいですよね!

ごぼうとトマトけっこう合いますよ。^^
ごぼうとマヨは、お正月のたたきごぼうで、
ごぼうと酸味って合うわ〜♬と思いつきました。
簡単なのでぜひおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:36
> cocoful さん
こんばんは~♪
お休みが明けて、いつも通りの生活が戻ってくると、
やっぱり簡単おいしい思考になりますね〜。(笑)
ほんと簡単なので失敗なくできますよ。
あ、ソースが焦げないようにだけ注意してくださいね。

そうそう、これできたてアツアツもおいしいんですけど、
冷静でも意外といけちゃう!
そこはやっぱりマヨだからかな!?
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:38
> tonkichi-UK さん
こんばんは〜。^^
そうそう、ごぼうとマヨが合うので、チーズもありなんです〜♬
新しい感覚の味わいとしてお楽しみくださいね。
あ、でもこんなお惣菜パンってあったような。。
レシピリクエストもよければご参加くださいね♬
いつでも受付中なので!
なにが出てくるかドキドキですけど。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:40
>ruiさん
こんばんは〜。^^
これはおすすめですよ〜♬
ruiさんのおうちはお客様が多いので、前菜にぜひいかがでしょう??
パンとの相性もよいので、ランチにもいいですよ!

そうですね、これぜひ新ごぼうがいいかも〜。
ささがきはチャチャ〜とやってしまいましょう。(笑)
わたしもどうも繊細さが足りませんので、めっちゃ太いっ!(汗)
これから「新」のつく野菜がいっぱい並ぶので、うれし〜♬
わたし「新」もの大好き!!
今後も旬を意識してレシピ考えていきたいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:43
>RIKA さん
こんばんは〜。^^
実はわたしも、いつも困っています。(笑)
なので、これは自分のためでもあったり…。^^;
こういう「困ったときのあと1品」を集めていくのも
面白いかもしれませんね〜♬

そうそう、ごぼうって和風のイメージが強いのでね、
ちょっとかわいくしてみました。^^
ささがきは、わたしも苦手なんですよ〜。^^;

こちらこそ、より仲良くなれる1年!
うん、素敵〜♬
ぜひぜひそうしましょうね。^^
まずは来週…。うふふ☆よろしくお願いいたします♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:45
>Sabio さん
こんばんは〜。^^
うんうん、ありますあります「あと一品」・・・って時!
でも実は、わたしは「逆あと一品」も多いです。。
ほんとはあれも作るつもりだったけど、時間切れであえなく断念…。
で、テーブル座ったら、やっぱりあと1品欲しかった!
そういう意味でも、あと1品が手早く作れるといいですよね〜。^^

あ、ほんと!
このソース野菜変えてもいいかもしれませんね。
おすすめのものが見つかったら、教えてくださいね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:47
> Reiko さん
こんばんは〜。^^
そうなんです、焼き具合が一番難しいところ!
実はこれもちょっと焼き過ぎ…??
ぎりぎりセーフ!?ってとこですね〜。^^;
ココットはなかなか使える万能くんですね♬
そうですね、それがやっぱり一番!
簡単だとやっぱりそれなりの味のことも多いので、
簡単を絶賛されるのは誇りですね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-13 23:49
> queso さん
こんばんは〜。^^
おお!材料全部そろうんですか??
それは作らなくっちゃですね〜。^^

茸いいですね〜!
エリンギとかよさそう。^^
おつまみメニューになっちゃいますね♬
フンワリもいいな〜。
おすすめアレンジ発見したらぜひぜひ教えてくださいね!
牡蠣ね〜!!これもよく合いそうです。^^
けっこうアレンジ広がるメニューだったんだ!
Commented by ふる at 2010-01-16 00:15 x
さっそく、ありがとうございます♪♪
根菜類が好きで、ごぼうも、よく家にあるので助かります。
ごぼう、「和食」のイメージでしたが、チーズソースかぁ^^
ごぼう×トマトの組み合わせも「未知」です。作ってみますね^^。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-16 22:38
>ふるさん
こんばんは〜。^^
リクエストどうもありがとうございました♬
これほんと簡単なので、ぜひおためしいただきたいです!
洋風にするとちょっとおしゃれだし、
気分も上がっていいでしょ??^^
ごぼうとトマトはよく合いますよ〜。
<< レシピ#400 五目チャーハン 牛しゃぶ肉とごぼうのすき焼き風パスタ >>