レシピ#404 白菜の柚子マリネ
引き続き、リクエストレシピです。

a0122758_21594114.jpg


今日は gfrogさんからのリクエストで「白菜」。
白菜って余りがちなメニューの代表格のようですね。^^;

他にも白菜のお声はありましたし、白菜やキャベツって余る〜なんてよく聞きます。
そんな我が家も、白菜って使いきれずに持て余すことしばしば。。

スーパーでは最近の家族事情に合わせて、
1/4個や、はたまた1/8個売りなんてのもしていて、
無駄が少なくなるはずなのですが…
それでも余るんだから不思議ふしぎ。。^^;


こちらは、ひと晩置く必要があるので、作ってすぐに食べられるものではないのですが、
作り方そのものはすっごく簡単!

調味料も嘘みたいに少なくって、柚子茶とお酢だけなんですよ。^^

なんといっても柚子茶がいい仕事してくれます♬
柚子を使うとなると、わざわざ買う必要があります。
しかもこれまた中途半端に残ってしまうことが目に見えていて、
それこそもったいない。。

柚子茶だったら、たとえわざわざ買ったとしても、
残ったら、本来のお茶としての楽しみが待っていますしね〜♬

a0122758_21595390.jpg


切った白菜を塩もみして、
お酢でのばした柚子茶のマリネ液に密閉容器に入れて漬けこむだけ。
もし帆立缶(フレークがおすすめ)があれば、それも一緒に加えるとさらに美味。^^

たったこれだけのことなのですが、
食べてみると、ちょっと特別な味わいで、
まさかこんな作り方をしているなんて想像つかないのでは…!?

これまた旦那さんが激しく気に入っていた一品です。

翌日も、少し残っていたので出したら、
「これ気に入ったわ~。ほんといい!」ですって。
よっぽど気に入ったようですね。^^


ポイントがひとつあるとすれば、漬け込む時間。
ひと晩以上は必ず、漬けこんであげてください。

白菜から水分が出てきてより馴染み、味がまろやかになります。
時間が浅いと、少しお酢の感じがきついかもしれません。

作った段階では、白菜に対してマリネ液の量少なくない!?
と思われるかもしれませんが、白菜から水分が出てくるのでちょうどいい感じになります。

できれば、途中何度か全体をひっくり返すとよりよいです♪


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



a0122758_220727.jpg


☆レシピ☆
【材料】2~4人分
白菜…2(~3)枚程度(大きい外側の葉で)
塩…小さじ1

●マリネ液
米酢…大さじ2
柚子茶…大さじ1強
塩…ひとつまみ程度

帆立缶(フレーク)…大さじ1~2程度


【作り方】
1.白菜は葉のやわらかい部分は食べやすい大きさにざく切り、芯の硬い部分は長さ5cm、幅1cm程度のそぎ切りにする。塩小さじ1をふりかけしばらくおく。水分が出てきたら、一度流水で洗って、硬く絞る。
2.密閉容器に柚子茶を入れて酢でのばし、絞った白菜を加える。塩をふりかけ全体を大きく混ぜ、帆立フレークを加えて冷蔵庫でひと晩以上おく。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-01-17 21:57 | 和食*副菜* | Comments(17)
        
Commented by orange-chocolate2 at 2010-01-18 13:15
こんにちは。
白菜あまりがちですよね。
でも炒めたり。漬け込んだり。。いろいろできる食材なのにね〜。
うんうん。
これもおいしそうです。
Commented by malulu_cafe at 2010-01-18 16:22
ジャスミンさん、こんにちは♪
リクエストシリーズ気に入ってます!
皆さん、気持ちは一緒なんだなぁって(笑)
毎回うなずきながら見ちゃってます。
白菜、いろいろ使えるんだろうなぁと思いながらいつも同じメニューなんです。。
これなら他の白菜メニューと一緒に出しても、白菜白菜にならないのでいいですね♪
いつもありがとうございます~~♪♪
Commented by belgium44 at 2010-01-18 16:41
ジャスミンさん、こんにちは~♪
これはいいですね~!
うちは、キャベツは利用度がすごく高いのですが、白菜となると
キャベツの半分以下で・・・・
それで、余ったら「もう一回鍋しようかぁ~」ってなるんです。
柚子茶、もうずっと前にも触れていましたよね~。
ちょっとだけ、おかずの一品が欲しい時にもいいですよね。
あとは・・・柚子茶買わないと~!
Commented by paindemie at 2010-01-18 18:12
ジャスミンさん、こんばんわ♪
最近柚子のおいしさがわかって頻繁に我が家の食卓にも出るように
なったので最近柚子のレシピが気になっています。
こちら料理もおいしそうですね♪
鍋の後、中途半端に白菜が残ってしまうときがあるので
この1品はとてもうれしいレシピです。
Commented by cocoful at 2010-01-18 20:35
こんばんは~♪ 柚茶でこんな美味しそうなマリネが
完成するなんて~~~!!(*^_^*)
私は、ゆずを買って余らしてしまうタイプです・・・(笑)
もったいない~ので、この柚茶レシピはとっても
勉強になりました~!!
リクエスト企画、かゆい所に手が届きまくりで感謝、感謝です♪
Commented by gfrog at 2010-01-18 23:31 x
こんばんは☆
白菜レシピありがとうございます(^▽^)ノ
柚子茶のマリネ液は初めてです!
柚子の香りがただよってきそう♪
ヘルシーだし、つくりおきできますね。
他の野菜でも使えそう。今度つくってみます。
ありがとうございました!!
また楽しみにしてます♪
Commented by momo_foods at 2010-01-19 04:24
おはようございまーす
白菜~確かに残りますね。。。
これ混ぜるだけ!簡単!保存も利きそうだしいいですね^^
柚子茶、私未経験です どこの物が美味しいですか?
いつも買おうかなぁと思った時に種類が多過ぎて迷って買わない。。。ってことが多くて
お勧めがあったら教えてください♪
私、白菜の中心部を生でそのまま食べるのが大好きなんです~
その他の部分はこのレシピで食べてみます!
応援♪
Commented by a__whitewhite at 2010-01-20 00:29
わ~~~♪これいいかもw
白菜の残った時に使えるし、箸やすめになるような一品ですね。
これしてみよ~~~と。
ちょうど柚子茶もあるし~
柚子茶は冬は必需品です。寒い夜にグー!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 23:09
>orange-chocolate2 さん
こんばんは〜。^^
白菜ほどクセがなくって、使いやすい食材はないと思うのに、
なぜか不思議と余ってしまうのはなぜでしょう??^^;
やっぱり鍋のイメージ強すぎてしまうのかなぁ…。
白菜の酢の物いいですよん♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 23:11
> malulu_cafe さん
こんばんは〜。^^
リクエストシリーズ頑張ってますよ〜。
まだまだいっぱいいただいているので、
可能か限り早くおこたえしたいと思っているところです。

わたしも白菜はいつもワンパターンなので、
今回リクエストいただいて、
いろいろ考えることができました。^^
冷たいメニューもいいですね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 23:19
>さおりさん
こんばんは〜。^^
「もう一回鍋にしようかぁ〜」…、気持ちすっごくよくわかります!!(笑)
もう考えるのもめんどくさくなっちゃうんですよね。^^;
そうです!
柚子茶を使ったレシピ、時々アップしています♬
冬場は買う頻度も高くなるので、お料理にも。
でも不思議と暖かくなると買わなくなるんですよね〜。
柚子茶おいしいのでぜひぜひ。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 23:21
> paindemie さん
こんばんは〜。^^
柚子おいしいですよね〜♬
わたしは大好きです。
ぜひぜひpaindmieさんの食卓にも、もっともっと〜!(笑)
実はわたし、柚子レシピだけの本を持ってるくらいなんですよ!
そんな本があるんだ…ってびっくりですよね〜。
わたしも見つけたときあまりの衝撃でジャケ買いでしたから。^^;
よければお鍋の次の日にでも、こちらおためしくださいね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 23:23
> cocoful さん
こんばんは〜。^^
柚子のマリネはとっても上品な味わいでいいですよ♬
日本的でしょ〜??

実はわたしも柚子をけっこう使わずダメにしてしまうこと多いんです。。(汗)
大好きなくせして。。^^;
なので、柚子茶だとその点、日持ちもするので無駄は少ないです!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 23:25
>gfrog さん
こんばんは〜。^^
このたびはリクエスト企画にご参加いただきまして
ありがとうございました♬
いかがですか〜??
よければおためしくださいね。^^

うんうん、確かに他のお野菜でもいけそう!!
またおすすめあれば教えてくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 23:28
> momo_foods さん
こんばんは〜。^^
そうなんです。混ぜるだけで簡単ですよ〜。
あとは冷蔵庫に眠らせるだけ!

柚子茶未経験なのですね、
ぜひぜひ美味しいので飲んでみてください〜♬
おすすめできるほど、飲み比べていないのですが、
最初に買ったのを気に入って、以来ずっと同じものばかり買ってます。
徳山物産ということろのです。
大阪の鶴嘴のらしいですよ。
わたしはコープで買ってますが。。^^
柚子の果肉がしっかり、そしてたっぷり入っているものがいいと思います♬
いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 23:30
>a__whitewhite さん
こんばんは〜。^^
これよいですよ〜♬

まさに箸やすめという言葉がぴったり☆
けっこう日持ちもしますしね。^^
ぜひぜひおためしください。
柚子茶は冬の必需品ですよね〜。
わたし大好きです。
今から飲もうかな。。^^;
Commented at 2016-02-22 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ほんのりカレーが香る 牛肉とエ... レシピ#403 えび餅蓮根のは... >>