レシピ#406 じゃがもちチーズのガレット 
このタイミングだと、まだまだお餅が残ってる!!という方が、きっと多いのではないかなと思い、
お餅を使ってアレンジレレシピ・洋風バージョンです♬

a0122758_18424419.jpg


メークインを細く千切りにしたものと、細かく刻んだお餅、
ピザ用チーズを合わせて、フライパンで焼き上げたガレット。


「じゃがもちチーズ」だなんて…。

お好み焼き屋さんとか、もんじゃ焼き屋さんなどで、
飛び交っていそうなフレーズですが、^^;
おしゃれなソースでとても洗練された一品に♬

モニターでいただいた、GABAN「黒胡椒シーザードレッシング」。

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

濃厚なチーズソースをベースにアンチョビ、ガーリックを効かせた本格的な味わいのシーザードレッシングなんだとか。
GABAN®の黒胡椒が味を引き締め、深い味わいが楽しめるようです。

チーズ、アンチョビ、ガーリックだなんて、
おじゃがに合わないわけがない、黄金コンビではないですか!

そのままで、塩こしょうをふっていただくのももちろんおいしいのですが、
このドレッシングをソースがわりにいただけば、
とても本格的なオードブルになりますね。^^

a0122758_1923991.jpg



こちらは今日のわたしのランチです♬
これにサラダとおいしいパンで十分幸せ〜。
サラダのドレッシングにもこちらを使ってみました。

a0122758_1843355.jpg


なにもかも全部自分で作るのもいいですけど、
こういうものを上手に使うといいですよね、
手間無くして本格派の味わい。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
メークイン…中1個(150g程度)
餅(角切り)…1個(70g程度)
ピザ用チーズ…50g

オリーブオイル…適宜
無塩バター…10g程度
塩こしょう…適宜
片栗粉…小さじ2

GABAN 黒胡椒シーザードレッシング…適宜


【作り方】
1.メークインは細く千切りに、お餅は5mm程度の角切りにする。
2.ボールにメークイン、お餅を入れて塩こしょうをする。片栗粉とピザ用チーズも加え、全体を大きく混ぜる。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2のたねをスプーンなどですくって焼く。フライパンにたねをのせたら、押し付けるようにして形を整える。しばらくしたらひっくり返し、しばらく焼いて再びひっくり返したら、バターを加えて風味を付ける。再び2回ほど返して、おいしそうなきつね色になるくらいまで焼く。表面がカリッとなればできあがり。
4.お好みで、GABAN 黒胡椒シーザードレッシングをかけてどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-01-20 19:03 | イタリアン*副菜* | Comments(6)
        
Commented by island-hiro at 2010-01-20 19:26
こんばんわ~~。
まぁ!やっぱりジャスミンちゃんが作ると~お洒落で素敵な1品になってしますんですね~~。私だったら、、、絶対じゃがもちチーズ!(笑)
お持ちが残っているので作ってみますね♪
なんだかワインとでも合いそうで、、、ひとりニヤニヤしています^^ぽちっ♪
Commented by mallorquina at 2010-01-21 02:11
御餅でガレット!いいアイディアですね!ジャガイモのがサクサクで、御餅がむちーっとしてていい!お腹にたまりそう。夜食にもいいよね。
Commented by orange-chocolate2 at 2010-01-21 08:46
おはようです。
ジャガ芋とお餅とチーズ、、これおいしそうですね。
本当にワイン飲みまくりですよ〜。
おおおお〜〜食べたいぞ〜。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 22:43
>hiroさん
こんばんは〜。^^
じゃがもちチーズはhiroさんお好きでしょうね〜♬
明太子も入れときますか〜??(笑)
なんとなく、hiroさんにはおいしいもんじゃ焼きのイメージがあります!
わたし大好きです、もんじゃ〜。^^
もんじゃの話をしていて思い出しましたが、
これ、フライパンじゃなくてホットプレートやったら、
もっと簡単に作れたかも。。^^;
ワインいいですね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 22:46
>mallorquinaさん
こんばんは〜。^^
まさにジャガイモのサクサク&お餅のむちーっが特徴的なこちらです♬
好きな人にはたまらん食感ですね〜。
そうそう、これかなりお腹にたまります。。
お昼に2枚だけ食べたんですけど、その日は夕ご飯のときもまだ
残ってる感じでした…。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-21 22:47
>orange-chocolateさん
こんばんは〜。^^
もう大好き〜♬な組み合わせでしょ!?
おいしいですよ〜。
チーズたっぷりにするといいみたい!
ぜひぜひ白ワインとどうぞ☆
<< レシピ#407 とろろ豆腐 ほんのりカレーが香る 牛肉とエ... >>