レシピ#407 とろろ豆腐 oishii
これを料理と言ってしまっていいのかなぁ〜…!?
ってくらい簡単なんです、コチラ。^^

a0122758_22194994.jpg


とうとうジャスミンの簡単もここまで来ちゃいますか!?なくらい…です。^^;


もともとは「山芋豆腐」っていう、すっごくお気に入りの豆腐があって、
週に1回配達をお願いしている、今話題のネットスーパーで注文していたんです。

豆腐に山芋のとろろを混ぜ込んであるのかな?
とろ〜ん、そしてもっちりした食感にかなりやみつきで、
2009年のジャスミンヒット商品のベスト5には間違いなく入る程のお気に入り♬

でも、このお気に入りも必ず毎週掲載される商品ではないので、
いつも注文のたびに、今週は載ってるかな〜??なんてドキドキものなのでした。

でもあまりにも不定期で、いつ出会えるかわからないので、
ならば自分で作ってみようかと。

山芋よりも、もうちょっと身近な(身近の基準はあくまで主観です。笑)、長芋を使って、
半分はすりおろし、半分は短冊切りにして、豆腐とただ混ぜただけ!

はい、以上でございます…。^^;

これに市販のだし醤油をまわしかけ、刻みのりを添えていただきます♬
冬だけど、この冷や奴がたまらなくおいし〜!!

夏ならこれにオクラも加えて、さらにとろねば、いいですね〜。^^
ヘビロテになること間違いなしですね。

a0122758_22275485.jpg



今日は、ちょっと楽しいおでかけをしてきました。^^
おでかけの日は前もって、夕ご飯の仕込みをしていくのですが、
こちらは帰ってからでも手早く作れる、先付け的一品としてとてもいいです。

今日のおでかけでは素敵な出会いがまたたくさんあったんです〜♬
その様子はまた追ってup予定です。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2〜4人分
絹豆腐…1/2丁(150〜200g程度)
長芋…100g程度

だし醤油、醤油、ポン酢など…お好みで
わさび…適宜
刻みのり…適宜


【作り方】
1.長芋は半分はすりおそり、半分は短冊切りに。
2.ボールに1と木綿豆腐を加え、ざっくり混ぜる。
3.器に入れて、だし醤油や醤油、ポン酢などお好みのものをまわしかけ、わさびや刻みのりを添えてどうぞ。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-01-21 22:37 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
Commented by yui_life at 2010-01-21 23:12
こんばんわ~♪
山芋豆腐!私も買ったことあります^^
出汁醤油でいただくんですが、おいしいですよね~。
え~!おうちで出来ちゃうんだ@@
長いも、昨日買ったばかり!!
グラタンにしようかと思ってたけど、これ作っちゃおうかな^^
↓のガレットも、間違いなく美味しそう!
ランチにいいですね~。
餅好きのゆいゆい、間違いなくはまるでしょう^^
また試させていただきますね☆
Commented by tom-sou-ya at 2010-01-21 23:37
ちょっと食べてみたいです。^^
Commented by queso at 2010-01-22 13:26 x
ほぉぉ~、豆腐と とろろですか・・・。
これまた日本酒に合わせたら凄く良さそうな組み合わせですね。
大和芋と絹ごしがあるので早速私も作ってみます。
鶉の卵などを合わせてもいい感じでしょうね(^^)。
とりあえずの一品はササッと短時間で出来るのが鉄則。
すばらしいメニューです!
Commented by mon_peinture at 2010-01-22 23:20
ジャスミンさん、こんばんは~
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさーい。
山芋豆腐おいしそーー。へージャスミンさんの中では
ベスト5にはいるのですね。オクラとかもいれて
食べたらいいなあって思います。簡単っていっても
すばらしい一品ですよ~。
Commented by maari-kimama at 2010-01-23 01:44
ジャスミンさん、こんばんは♪
まぁりです。

なんだか年明けからお忙しいのかな、と思って、コメントするの控えてました。
でも、訪問&応援クリックは、ちゃんとさせていただてましたよ~。
最近は、リクエスト記事も、楽しく拝見してました。

山芋豆腐、わたしは食べたことないんですけど、ジャスミンさん方式で
簡単に作れるなら、こっちの方が、それこそ身近でナイスだと思います☆
帰ってからでも手早く作れて美味しい一品、非常に重要ですよね。
私はオクラもちょうどあるし、早速作ってみます。
こういうのって、メンズも飲みのアテに、かなり好みやと思います♪

いろいろ気になって、真似させていただきたい記事もたくさん!
いつも応援してます凸
Commented by kmym1012 at 2010-01-23 13:57
こんにちは(^-^)♪

忙しいときにつるつるっと
美味しくいただけそうです~~~♪

ごはんにかけても、んーーー❤
美味しそうですね~~♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-23 23:22
>yui_life さん
こんばんわ~。^^
わ♬買われたことあります??
コープさんのです。一緒ですかね〜。^^
あれがもう、好きで好きで〜☆
次に掲載されるまで待っていられないので作ってしまいました!
長芋のしたので、本家よりは少しあっさりめだったかも。
長芋のグラタンもおいしいですよね〜♬
簡単なのでぜひおためしくださいね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-23 23:23
>tom-sou-ya さん
こんばんは〜。^^
お豆腐は控えられてるんですよね。
では、ぜひともちょっとだけでも…。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-23 23:30
> queso さん
こんばんは〜。^^
豆腐と、とろろ。いいでしょ〜♬
すごくヘルシーなのにお酒に合うってところにくいです。^^

我が家にただいまよい日本酒があるので、
それと一緒にいただきたいな☆
材料そろうならぜひぜひ!
料理っていえないくらい簡単なので!
混ぜるだけです。^^
そうですね、とりあえずはすぐに出てこないとダメだから、
ササッと作れるのはポイント高いです♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-23 23:32
> mon_peinture さん
こんばんは〜。^^
ちょっとお久しぶりです。
お仕事お忙しそうですね〜。
疲れたまりやすいでしょうから、そんなとき、
こういうヘルシーなメニューっていいですよ♬

そうなんです、昨年のヒット商品ベスト5には入りますね〜。^^
それくらいお気に入りです。
夏はオクラ入れたいですね!
簡単でおいしいのが一番素晴らしいですよね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-23 23:37
>maari-kimama さん
こんばんは〜。^^
ありゃりゃ…、すみません。。
なんだか最近、いろんな方に気を遣っていただいてしまって。。
忙しそう…なんてよく言われるのですが、
そこまででもないんですよ。^^;
ただちょっとパソコンに向かえる時間は限られてしまうんですけど。。
あまりブログを通して忙しそうなのが伝わるのが嫌なので、
ダメですよね〜。。反省です。^^;

そんなわけで、記事をアップするので精一杯で
なかなかブログに遊びに行けなくてごめんなさいっ!!です。。
この週末は少し時間ができそうなので、
のちほどゆっくり遊びに伺いますね♬

そんななかでもご訪問いただいて、さらに応援まで〜!!
ありがとうございます。^^
これ、ヘルシーでとてもよいです。
まぁりさんはお好きそうかも♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-23 23:39
> kmym1012 さん
こんばんは〜。^^
これ、いいですよ〜♬
なんといってもスピードメニューっていうのがポイント高いです。^^
お味もあっさりと。
ごはんにかけるのは考えませんでした〜。
あ!でもいいですね、それ〜。^^
豆腐丼ってありますものね♬
やってみよ〜。
いつも応援、ありがとうございます!!
<< レシピ#408 牛しゃぶのスナ... レシピ#406 じゃがもちチー... >>