レシピ#408 牛しゃぶのスナックサラダ 香味ゆず胡椒ドレッシング
基本、サラダは自由でいいと思っています。

a0122758_22311948.jpg


お料理ブログをやっているとどうしても、
「なんとかサラダ〜」って、名前付けてメニューとしてご紹介することになるんですけど、^^;
本来、冷蔵庫に残ってる好きな野菜や具をあれこれ加えて、
日々気まぐれに楽しむものですよね。^^

とはいえ、おいしい組み合わせというか、
法則みたいなものは確かにあって、それを意識するだけで、
ちょいとスペシャルな仕上がりになるのはうれしい♪


今日はモニターでいただいた、
GABANスパイスドレッシング「香味ゆず胡椒」を使って。
だし醤油におろし生姜、そしてゆず胡椒!

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

聞いてるだけで美味しそうな和風ドレッシングですね。
第一印象で、これはお肉を使ったサラダだな!って思いました。


ここで法則1.
お肉を使ったサラダは醤油ベースのおろし系ドレッシングがよく合う!

ということで、醤油ベースは文句なし!
おろし生姜で、おろし系クリアなんですけど、
これにさらに玉ねぎのすりおろしも少し加えてみました。

野菜は今回はサラダほうれんそうがメイン。
レタスやベビーリーフ、水菜などなど…、もちろんお好みのものを。

それにオニオンスライス、トマト。
このふたつは今回のサラダにはちょっと外せない感じですが、
それ以外はほんとお好みで!

牛肉は何かで残っていた薄切り肉の冷凍を少し。

これに、玉ねぎのすりおろしを加えた、
GABANスパイスドレッシング「香味ゆず胡椒」をまわしかければできあがり♪


最後にとっておきのポイント法則2.
お肉入りサラダ、醤油ベースおろし系ドレッシングの場合は、
トッピングにちょっぴりジャンキーな食感をプラス!


子どもの頃依頼、久々に買った(笑)、
とんがり三角の形をした、コーン系スナックを砕いて、
トッピングとしてパラパラと。
醤油ベースのおろし系ドレッシングが、じょんわりとしみこんで…
そしてカリカリ食感もまたよろし。^^
厚切りのポテトチップスでも代用可です。

ビールが進みそうなサラダが完成ですね♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





a0122758_223159100.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
牛薄切り肉(じゃぶしゃぶ用、こま切れなど)…100g程度
サラダほうれん草、ベビーリーフなど…ひとつかみ程度
ミニトマト…2、3個
スナック(コーン、厚いポテトチップスなど)…適宜

玉ねぎ…1/8個
香味ゆず胡椒ドレッシング…大さじ2〜


【作り方】
1.鍋に湯を湧かし、沸騰したら酒大さじ1(分量外)を加え、牛肉を色が変わるくらいまでさっと茹でる。すぐにざるに上げ、水気を切って細かく刻む。香味ゆず胡椒ドレッシング大さじ1を和えておく。
2.お皿にサラダ、トマトなどを盛りつけ、牛肉を上にのせる。すりおろした玉ねぎと香味ゆず胡椒ドレッシングを合わせたものをまわしかける。最後に砕いたスナックを上からトッピングしてできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-01-23 22:53 | 和食*副菜*
        
<< レシピ#409 手まりポテサラ... レシピ#407 とろろ豆腐 >>