レシピ#409 手まりポテサラサーモン
先日ご紹介した ちょっと大人のイタリアンポテサラをベースに…。

a0122758_1846640.jpg


ポテサラの部分をさらに必要最低限!
シンプルにシンプルに〜したものと、スモークサーモンを合わせてみたら、
これまたびっくりおいしい♬


ポテトサラダは茹でて裏ごしし、
牛乳、マヨネーズ、塩こしょうを合わせてよく練り上げたものに、
ブラックオリーブを入れてあるだけなので、
ポテトサラダというよりもマッシュポテトの方が近いかもしれませんね。(印象的に…。)

前回のポテサラで入っていたドライトマトとかは今回省いたのですが、
やっぱり外せないのはブラックオリーブでした。
というわけで、これが最大の味わいのポイントですね。きいてます。^^

これにスモークサーモンは混ぜ込んでもよかったのかもしれませんが、
ラップで茶巾包みのように、キューって包んでほどけば、
かわいい手まり風。

わたし、不器用なんでね…。^^;
手まりがまん丸じゃない!とか、丸がいびつ〜とか、
手まりかわいくない…。。という感想は、
どうかみなさまの心の奥底だけでに留めておいてくださいませ。。(汗)


a0122758_18531218.jpg


手まりにすれば、ちょっとしたオードブルにいいですね♬
人が集まるときのメニューにいかがでしょう?

そして、ひとりランチのときには〜。
トーストの上にのせて、オープンサンドにするのもまた最高なんです♬

もっちり系のハードトーストなんて相性抜群ですよ。^^
あ、バケットにもよさそうです。
バターロールのような、ソフト系も合いそう〜。
そう考えると、これパンとの相性そのものが良さそうです♬

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




a0122758_1942768.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分〜
メークイン…200g程度
ブラックオリーブ(種なし)…7,8個
スモークサーモン(スライス)…3,4枚

牛乳…大さじ2
マヨネーズ…大さじ3〜
塩こしょう…適宜


【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯をわかし、洗ったメークインを皮ごと茹でる。串を刺して、すーっと通るくらいまで茹でたら、熱いうちに皮をむいて、裏ごしする。
2.ボールに裏ごししたメークインを入れて、牛乳、マヨネーズを加えよく練るように混ぜる。塩こしょうで味を整える。
※ブラックオリーブが加わるので少し塩気は控えめに。
3.ある程度細かく刻んだブラックオリーブを加え、混ぜ合わせる。
4.スモークサーモンは3,4cm程度の長さになるように切り、ラップの上にスモークサーモンを置き、その上からスプーン1杯程度(量は仕上がりの大きさによってお好みで)のポテトサラダを乗せる。ラップを端から1カ所に集め、絞って丸くなるように形を整える。ラップをほどき、お皿にのせる。

※ポテトサラダのたねがゆるい時は、ラップをほどく時に型くずれしやすい(扱いにくい)ので、その場合は、少し冷凍庫に入れておくといいです。ただし冷凍庫に入れたのを忘れて凍らせてしまわないように…!


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-01-25 19:04 | イタリアン*副菜* | Comments(15)
        
Commented at 2010-01-25 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-25 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orange-chocolate2 at 2010-01-26 08:35
おいしそうです〜〜〜。
これはおいしそう!!!
私も食べたいです。
サーモン女性の見方だもの〜。
Commented by あや at 2010-01-26 09:59 x
ジャスミンさんこんにちは♪
ポテサラとサーモンって合いますよね~^^
その組み合わせ大好きです!
でもってそれをオープンサンドにするって素敵ですね!
おいしそ~^m^
昼間っからワインがすすんでしまいそうです(笑)
Commented by cocoful at 2010-01-26 11:42
こんにちは~!大人なポテサラがさらに進化したんですね!
これは絶対パンと合いそう~~~♪
ちょっといつもと違う一人ランチにぴったりですね~。
☟のランチフォト会も素敵だったのだろうな~と雰囲気から
もうばしばし!伝わってきます(*^_^*)
Commented by mon_peinture at 2010-01-26 12:21
ジャスミンさん、こんにちは~
最初の写真、サーモンのにぎり寿司みたいな形だけど、
シャリじゃなくてポテトサラダなのですね。
確かに、ポテトサラダとサーモンは合うと思う~。
バゲットと一緒にそして、ワインも一緒に
食べたいわ~。2枚目の写真のお皿、大谷さんじゃない?
Commented by t-tachikichi at 2010-01-26 16:21
こんにちわ!おもてなし料理にもぴったりですね。
盛り付けもとてもおしゃれ^^ サーモンはエリカアンギャルさんの
推薦食材とあって、結構人気が出てきたそうですよ!
私も作ってみますね。素敵なレシピをありがとうございます~
Commented by deliciousnice at 2010-01-27 06:01
ジャスミンさん
食前酒のお供になるおつまみを探していたのですが、サーモンでくるんだ茶巾風もパンにのせたカナッペも両方ともすご〜く良いですね。またまたアイデアありがとうございます。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-27 16:16
>鍵コメ01-25 22:24 サマ☆
こんにちは~。^^
そうですよ~!これはまさに鍵コメ様のためのメニューです♪
あ、でもほんとにこれね、パンとの相性素晴らしすぎなんですよ。^^

そしてそして…。
うれしいご提案ありがとうございます!!
うきゃ~♪って感じでテンション上がりました~。(笑)
ぜひぜひ。^^
後ほどのちらに伺いますね~。
楽しみ~☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-27 16:18
>orange-chocolate2 さん
こんにちは~。^^
サーモンって女性の味方なんですね~。
そういえば、美容にいいと聞いたようなおぼえが。。
ちょっと前に、レシピブログのモニターでいただいたときだったかな!?
せっせと食べなくちゃ~ですね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-27 16:20
>あやさん
こんにちは~。^^
お久しぶりですね♪

ポテサラとサーモンって鉄板な組み合わせですよね!
オープンサンドはものぐさのわたしの得意技♪
でも豪快でおいしいから大好きなのです~。^^
ほんと、昼間からワイン飲みたくなりますね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-27 16:44
>cocoful さん
こんにちは~。^^
大人なポテサラ、大目に作ってもいろいろ使えそうです!
これ、便利でよいかも~♪

ランチフォト会よかったですよ~。
みなさんのカメラに対する熱い情熱に、
すっかり感化されちゃいました。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-27 16:50
>mon_peintureさん
こんにちは~。^^
ほんと!手まり寿司に見えますね~。
実際はとっても洋なメニューなのにね…。^^;

バケットもワインも両方持ってこ~い!ですね、(笑)
そうですそうです!
大谷さんのお皿ですよ。
このシリーズ大好きなんです♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-27 16:54
>t-tachikichiさん
こんにちは~。^^
カジュアルでもあるんですが、
おもてなしにもいいメニューになりました♪

サーモンはエリカアンギャルさんのお墨付きなんですね!
お~。
美のカリスマご推奨とあれば、食いついてしまいますよね。^^
簡単なので、よければおためしください。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-27 16:56
>deliciousniceさん
こんにちは~。^^
まさにこちらおつまみに最適です♪
大きさを調整すれば、ほんと一口サイズで手ごろですし!
パンも山食のオープンサンドにせず、
バケットのカナッペだと食べやすくていいですよね。^^
オリーブ、ポテト、サーモン…と、
そちらでは、どれもおいしものが手に入ると思いますので、
よければぜひぜひおためしくださいね!!
<< レシピ#410 菜の花とれんこ... レシピ#408 牛しゃぶのスナ... >>