レシピ#410 菜の花とれんこんのごま味噌炒め
店頭には、もう菜の花が並ぶ季節になったんですね〜。
春はもうすぐそこですね。立春ももうすぐだし♪

a0122758_2210549.jpg


見てしまったからには、献立に取り入れずにはおれない性分です。(笑)


冬が旬のレンコンと、春の素材・菜の花を組み合わせて。

ちょうど季節がそうであるように、
冬から春への季節の移り変わりをお皿の上で再現。…だなんて、
我ながら、きれいなまとめ方だな。^^

味付けは味噌ベースのごまづくし!

ごま油で炒め、味噌に練りごまを合わせて、
さらに仕上げはすりごまをたっぷりと♪

菜の花は独特の苦味があるので、
ちょっと苦手だな…と思う方も多いかも。

でもその苦味が味わいのポイントだったりもします。
レンコンのシャキシャキ食感と一緒に楽しむちょっと大人な一品。
菜の花の苦味に負けない、少し濃い目の味付けもポイントです。

仕上げのすりごまは白ごまでももちろんOK.
当初はその予定だったのですが、
なんとなくグリーンに黒って映えるかな??と思って。
大人っぽいコントラストですよね。
まだ冬だし寒いから、今は黒がいい感じ。
でももうちょっと日差しも明るく、暖かくなってきたら、
白ごまに変えるといいかもしれません。

a0122758_22111774.jpg


***********

なんだか面白かったんですよ…。^^;
旦那さん、食卓の上にあるこのお皿を、ずーっと横目で見てて、
他のおかず全部食べてしまって、これだけ残っていたら、
さらにそれを横目に、二へ二へと笑ってるし。。^^;

「どうしたん??嫌い(そう)なん??」

と聞けば、

「なんか地味なのあるな〜と思って…」


だから見た目で判断しないでってば〜!!(怒)

残念ながら我が家のご意見番の旦那さん。
相変わらず“地味”なのは、あんまり〜なんですって。。^^;

大人なみなさまはぜひぜひ。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




a0122758_22113519.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
れんこん…100g
菜の花…ひとつかみ程度(約70g前後)

ごま油…適宜
黒ごま…小さじ2

●合わせ調味料
味噌…大さじ1
白練りごま…小さじ2〜3
砂糖…小さじ1
水…大さじ1〜2
酒…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
塩…少々


【作り方】
1.蓮根は皮をむいて5mm程度の薄さの輪切りに。菜の花は茎の固い部分を落とし、ざく切りに。
2.合わせ調味料の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
3.フライパンにごま油を熱し、れんこんをまず炒める。焼き色がついてきたら、菜の花を加え、合わせ調味料をまわしかけ、手早く炒める。最後に黒すりごまを上からかけてできあがり。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-01-26 22:23 | 和食*副菜* | Comments(32)
        
Commented by gfrog at 2010-01-26 22:41 x
こんばんは☆
今日のレシピはツボです!
食感も味も違うけどゴマで一体化するんですね。
素朴なお惣菜大好きです^^おうちではこういうおかずがいいです。

菜の花まだ買ってないんですよ~><
早くしないとシーズン終わっちゃいますよね。買わなきゃ!
Commented by momo_foods at 2010-01-26 23:17
こんばんは~
菜の花~大好きですよー今いっぱいスーパーに並んでますよね^^
でもまだ高いのと家で食べるのが私だけなもんで・・・
我が家ではなかなか登場しないんです
ダンナさま横目でチラチラって!!
笑ってしまいました^^
ジミがよりおいしかったりしますよね
うちも一緒ですよ 見た目で決めますよ。。。
でも懲りずに作ってますけどね!
ジャスミンさんお互い頑張りましょー(笑

>ランチphoto会行かれたんですね!
ホントいつかご一緒できること楽しみにしています^^
Commented by queso at 2010-01-27 20:19 x
日本酒に合いそうな一品ですね~(^^)♪
冬の蓮根と早春の菜の花・・・。立春前に春の気分を愉しめますね。
確かに今の時期なら黒胡麻が、もう少し暖かくなったら白胡麻、という
選択はいいですね~。
白胡麻にしたら、ちょいと冷した白ワインと合わせても良さそうです!
(って、結局酒の話ばかりでスミマセン・・・)
Commented by Mumin Mamma at 2010-01-28 06:53 x
はじめまして!
レンコン大好きなので、夜中ですが(スウェーデン在住ですので時差があります)口の中によだれが・・・
旦那様、あんまり・・・なのですね。
もったいない。

こちらではレンコンが手に入り難いので、最近食べていないです。冷凍の野菜ミックスに入っているので、レンコンだけ取り分けて時々煮ています。

また来ますね。よろしくお願いします
Commented by maari-kimama at 2010-01-28 07:17
ジャスミンさん、おはようございます♪
出勤前にお邪魔してます。
今日は雨で、テンション下がりますが、ジャスミンさんの美味しそうな菜の花を見て
一気にテンション上がりました!

レンコンとの組み合わせも、とってもいいです☆

いつも思いますが、ご主人のコメント、わたし、ツボです。
絶対美味しいのにな~っていうお料理に、一言おっしゃいますよね~(笑)。
でもそれが、とってもほのぼのした感じで。
ご主人はほんま、ジャスミンさんのお料理を毎日食べれて、幸せモノや~と思います。。。

前回記事の、手まりポテサラサーモンも、センスばっちりで、不器用なんてとんでもない!
お店の前菜にでてくるのよりオシャレさんです!

菜の花、これから益々美味しい季節ですので、もっとたくさん出てくるの
楽しみにしてます★

応援してます凸
Commented by dinghymama at 2010-01-28 22:16
こんばんは!
わぁ〜やっぱり菜の花を見たら買っちゃいますよね。
でも・・・お高いでしょ。ちょっと敬遠しています。
ん〜もう少しお安くなったら、なんて!!
でも、菜の花とレンコンのコラボ、素敵ですね〜^^
旦那様のコメント、むっちゃ笑わせていただきましたよ、わはは〜


Commented by tonkichi at 2010-01-29 01:13 x
こんばんはー
あちこちで菜の花を使ったレシピをみて、ぁア、日本はもうすぐ春なんだーなんて思いました^^
和風ラタトゥユ作りました♪ 記事にしましたので、お時間あるときによかったらご覧になってください♡
Commented by orange-chocolate2 at 2010-01-29 09:21
おはようです。
そうなのか!!
私なら最初に手をつけちゃうよ〜。
こういうの一番好きです〜。
おいしそうだわ〜。
Commented by c-chan914 at 2010-01-29 13:53
私、蓮根も菜の花も大好きで、更に練りごまも大好きと来てます(*^。^*)
黒ごまだけ手元に無いけど・・・白ごまで早速今晩作ってみよう♪
菜の花は湯がかないでそのまま入れるんですね!
おいしそうです~♡
Commented by ciao2008 at 2010-01-29 19:58
こんばんは☆
私も菜の花2度頂きました〜
寒さ続いても〜遠くに春は来てますね☆
ジャスミン流の素敵なレシピー♡
歯ごたえと香が画面から。。じゅるり((笑
黒ごま沢山で頂きたいです!!
おいしそうっ!!
応援☆
Commented by Sabio at 2010-01-30 07:31 x
菜の花があると「春」って感じがしますね。
ガバッと食べるものではないので、和え物やお椀の浮き身やパスタ程度にしか使いませんが、鮮やかな色が映えますよね

レンコン+胡麻+春の息吹をいっぱい持った菜の花で健康パワーアップな一品ですね。

↓ フォトレッスン、私もワンデーお試しレッスンに行ったんですよ。
恥ずかしながらコンデジなのですが・・・
スタイリング・光、目から鱗ですがいざとなると難しいですね~
Commented at 2010-01-30 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-31 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くらん at 2010-01-31 14:24 x
ジャスミンさん、ご無沙汰してます〜。
ジャスミンさんもちょっと更新とまってるけど忙しくしてるのかな^^

菜の花、美味しいね。
私は今迄苦手だったんだけど、今年まんまとハマってしまいました(笑)。
これ、つまみによさそうね。
見た目が「和」っぽいからジャスミンさんにしては珍しいなぁと思ったんだけど旦那様、また「地味」って言ったんだ(笑)?
わかりやすい、旦那様(笑)。
Commented by a__whitewhite at 2010-01-31 14:36
レンコンは美肌効果ありますし~ゴマも美肌に良いし、これは女性には嬉しい一品かもw
レンコンって食感が大好きです。
でも我が家では、きんぴらが多くなるー。はさみ揚げとか。

こういう風に作ってみますねー!

男性って意外と地味なもの?庶民的なもの?嫌いなものが多い気がする。
うちもそうかもです。
Commented at 2010-01-31 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 22:57
>gfrog さん
こんばんは〜。^^
ツボですか??よかった〜♬
我が家では不人気だったもので…。^^;

そうですよね、
おうちではこういう素朴なおかずがいいと思うんですけどね〜。
菜の花、もう出回っていますよ、
去年よりは少し早いような気がします。
ぜひぜひスーパーで探してみてくださいね。^^
春はもうすぐそこです♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 22:59
>momo_foods さん
こんばんは~。^^
菜の花、実はわたしは子どもの頃は苦手で…、
いや大人になってからもしばらくはかな??
お料理するようになって食べるようになりました。^^
この苦みがクセになる感じですよね。

そうそう。^^;
見た目の雰囲気で判断する人なんで、
好みじゃないものが食卓に登場すると、
すぐにわかります。(笑)
まったくもって子どもですよね〜。^^;
はい、お互い頑張りましょ〜☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:20
> queso さん
こんばんは〜。^^
これ、日本酒に合っちゃいますよ〜♬
同じメニューの素材を季節でちょっと変えることで、
さらにその季節らしくなるなんて面白いですよね。
それが今回は胡麻です〜。^^

ほんと白ごまなら白ワインですね♬
先週末はけっこう飲んでました〜。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:29
>Mumin Mamma さん
はじめまして!!
コメントありがとうございます。^^
スウェーデンにお住まいなんですね。
ずいぶん遠いところからありがとうございます♬

蓮根はさすがにそちらでは手に入りにくいですよね…。
旦那さんは蓮根そのものは大好きなんですけど、
仕上がりが地味になるとダメなのです…。^^;
変ですよね〜。

ぜひぜひまた遊びにいらしてください。^^
わたしもそちらに遊びに伺います♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:32
>maari-kimama さん
こんばんは〜。^^
春の素材は見ているだけでテンション上がっちゃいますよね♬

主人のコメントツボですか!?(笑)
あはは…。
わたしもけっこうドキドキです〜。
何言われるやら〜!?です。^^;
ありがとうございます!!
彼に、あなた幸せ者らしいで!って伝えておきますね。(笑)

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:39
>dinghymama さん
こんばんは〜。^^
はい、もちろん見た瞬間に、わーい♬と即買いしました〜。
しかもそんなにもお高くなかったんですよ!
よってさらに即買いです。^^

ありそうでなかったけど、かなり相性の良い組合わせだ〜!
って思ってしまいました♬
旦那さん、早く嗜好いや、思考を変えて欲しいですね〜。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:41
> tonkichi さん
こんばんは〜。^^
気温だとか、陽の明るさなんかはまだまだ冬ですけどね、
でもちょっと春を感じられることは増えてきたかな??
最近、暖かい日も多いですしね♬
わたしは花粉症が怖いので、春の到来は実はちょっと待っていて欲しかったり…。^^;

あ!
ラタトゥユ作っていただいたんですね〜。^^
ありがとうございます♬
さっそく伺います〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:43
>orange-chocolate2 さん
こんばんは〜。^^
野菜づくしで、確かにお好きそう♬
ヘルシーでよいのにね〜。^^;
蓮根は食感もあるし、食べごたえだってあるのに〜!
なんてブツブツ言ってしまいます。。(笑)
やっぱり女性は好きですよね。^^
こういうの☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:45
>c-chan914 さん
こんばんは〜。^^
わ〜☆すごいですね〜。
c-chanさんの好きづくしなんですね♬
そうなんです、
けっこう火を通す時間が長いので(炒めものにしては…)、
下茹でせずにそのままです。
茹でたらさらにまろやかになりますかね〜??
今度やってみよう!^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:47
> ciao2008 さん
こんばんは〜。^^
お〜!
既に菜の花2度もですか〜??
季節先取りですね♬
黒ごまがポイントになってると思います。
た〜っぷりとどうぞ。^^
また作りたいんですけど、ひとりでは多いしなぁ…。^^;
いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:49
>Sabio さん
こんばんは〜。^^
菜の花ってほんと春しか手に入らないものだから、
これを見るとすごく春を感じるのかもしれませんね。
パスタもいいですよね〜。^^

Sabioさんも、のんのんさんのレッスン行かれてましたよね〜。^^
拝見いたしました♬
コンパクトとは思えぬ素晴らしさでしたよ!
スタイリングと光を意識するだけで、
ぐんと写真の印象変わるから、やる気になっちゃいますよね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:52
>鍵コメ01-30 22:07 サマ☆
こんばんは〜。^^
そうですよ!もうすぐ春ですよ〜♬
鍵コメさんの住んでらっしゃるところは春はとっても気持ちのよい場所ですよね〜。
って、年中いいところだけど。^^
菜の花畑のきれいなところとかありますものね♬

お野菜が自家製だなんてほんとうらやまし〜。^^
なによりの贅沢ですよね。極上だもの〜♬

ま〜♬
なんてうれしすぎるお言葉。。
そんなこと言っていただいたら、わたし季節ごとに、
年4回は必ず会っちゃいますよ〜。(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-01-31 23:56
>鍵コメ01-31 09:53 サマ☆
こちらでは初めまして〜!
ですが、先週はありがとうございました。^^
お会いできてうれしかったです♬
とってもかわいいお嬢様も☆(おめめ、パッチリ〜♬。^^)

蓮根の天ぷらも抜群においしいですよね!
わたしも大好きです。^^
とはいえ、不思議と天ぷらっておうちでしないのです。。
なんででしょうね…??^^;

リンク大歓迎なのでありがとうございます。^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
わたしもさっそくそちらに伺いますね♬
わたしもリンクいただきます。(あ、でも皆様には見えないのです。。)
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-01 00:00
> くらん さん
こんばんは〜。^^
そうなのそうなの。。ちょっと野暮用(ではないか…^^;)で。。
後でまたゆっくりお話しするね!
先週後半は自宅ではパソコン開かずでした。。
くらんさんもお忙しそうだったね。
実はのぞきには伺っていたの。^^
なので菜の花のメニューも見たよ♬

まんまとハマってそれは結構じゃな〜い。^^
今年の春は菜の花ライフを楽しんでみてくださいね。
くらんさんの菜の花レシピあれこれ見たいし。
でもやっぱりパスタは外せないね〜。^^

そうそう、やっぱりわかりやすいうちの旦那さんです。。^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-01 00:02
>a__whitewhite さん
こんばんは〜。^^
よく考えないで作りましたが、ずいぶん女性のうれしいメニューだったんですね!!
わたしも蓮根の食感が大好きなんです♬
きんぴらもおいしいですよね〜。
でもきんぴらはさらに旦那さんの嫌いメニューなんです。。(涙)
究極の地味メニューだからだそうです。。^^;
そして…。
あぁ…、やっぱりa__whaitewhaiteさんのご主人もそうなんですね〜。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-01 00:04
>鍵コメ01-31 20:22 サマ☆
こんばんは〜。^^
うんうん春はすぐそこですね〜♬
そして鍵コメさんの春もまさにすぐそこ☆

2月はいろいろ楽しみですね!
素敵なおうちになるといいですね。^^
4月頃を楽しみにしていますね♬
<< レシピ#411 うなきゅう新香... レシピ#409 手まりポテサラ... >>