レシピ#411 うなきゅう新香のおつまみ
ちゃちゃっと作れる一品なのですが、かなり優秀なおつまみです、こちら。^^

a0122758_21403198.jpg


細く切ったうなぎときゅうりの上から、刻んだ沢庵と大葉、そして白ごまを和えたものをのせています。
この三位一体ならぬ、五味一体!?のバランスが素晴らしいのなんの!

そのまま食べてもおいしいですが、海苔で巻いていただくのはさらに美味♬
なんならお寿司にしてしまいたい〜!って感じですが、
実はこちらはお寿司を作っているときにヒントを得ました。


先日の話になりますが、
母が誕生日だったので、遅ればせながら我が家にご招待してプチパーティを。^^

家族が多くないとしないメニューってありますよね。
そんなメニューを食べる機会が減っていて、
そんなメニューをたまに食べたくなる…と言っていたので、
ベタですが、海鮮手巻き寿司パーティーにしてみました。^^

手巻き寿司にすると、お買い得のお刺身だって極上素材になりますね♬

予想以上に残ったので、翌日のお昼ご飯はその恩恵にあずかりまして〜

a0122758_21472497.jpg


いつも以上にリッチな昼食・海鮮丼!
おいしかったです。^^


今回ご紹介したメニューもですね、
なにもこれを作るためにうなぎを買ってくる必要なんてなくって、
(そんな人はいないか…。^^;)
うな重をする日に、ちょっと覚えておいていただいて、
全部使ってしまっていたところを、切れ端でもよいので、
ほんの少し、うなぎを残しておくと、
翌日などにはこんなおいしくうれしい一品をいただけるというわけ♬

これ、最近のわたしのブームでして、
お肉やお魚なんか、以前はすべて使い切ってしまっていたんですけど、
そこからほんの少し拝借して、違うメニューに変身させる…
というのに創意工夫することを楽しんでおります。^^

ちなみに、
上にのせた新香の薬味は以前にご紹介済みなのですが、
ごはんのおともに最適です!
そして今回の手巻き寿司では、薬味として用意したのですが大ヒットでした!
どの具とも相性よくって、しかもこれを少し加えるととっても美味しい!!
納豆に入れるのもおすすめです。^^


************

しばらくブログの更新が滞っておりましたが…。^^;
1月末、ちょっといろいろ立て込んでおりました。。
今日はかなり、ぼーっと過ごしてしまったのですが、だいぶリセットできたので、
明日からはちょっとゆっくりできるかなぁ…というところ。

またお料理も頑張ります♬

今日も何か作ろうかと思ったのですが、夕方遅くにふらふらとスーパーへ買い出しに行ったら、
おいしそうな握り寿司のセットがなんと200円引き!!
またしてもお寿司…。^^;
ひとりごはんなのをいいことにカゴに入れてしまいました。。

いいのいいの、明日からまた頑張るの…。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】
うなぎ蒲焼き…少量適宜
きゅうり…うなぎと同量程度
たくあん…適宜
大葉…適宜(1、2枚程度)
白ごま…適宜


【作り方】
1.うなぎは1cm幅程度の細切りに、きゅうりも大きさをそろえて切る。うなぎは冷たい場合は、レンジに少しかけるとおいしいです。
2.たくあんと大葉を細かく刻み、白ごまも加えてよく和える。
3.1の上に2をのせればできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-01-31 22:03 | 和食*副菜* | Comments(20)
        
Commented by gfrog at 2010-01-31 22:42 x
こんばんは☆
手巻き寿司、海鮮丼…2人ではなかなか出来ないです^^;
夜のスーパーでお寿司が30%引きになってたりすると
つい買っちゃいます(*^^*)
うなぎも大好きですがご無沙汰です。焼酎や梅酒に合いそう!

↓ごま味噌炒め作りました。美味しかったです!!
Commented at 2010-02-01 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2010-02-01 12:14
こんにちは(^-^)♪

なんともさっぱりといただけそうで
美味しそうな組み合わせですね~~♪

ジャスミンさんのレシピは簡単で
美味しいものがたくさんあるので
本当にうれしいです♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by queso at 2010-02-01 12:14 x
へぇぇ~、うざくに沢庵と大葉ミックスですか!斬新ですが、これは
とっても美味しそうです♪
仰るとおり、ご飯と一緒に焼き海苔で巻いて食べたら・・・
ちょっとroll-sushiっぽくアレンジして頂いても良さそうですね~。
お酒ももちろん進みそう♪
最近料理もちょっとマンネリ気味なので、早速こちらのアイディアを
使わせて頂きます。
Commented by honeybee_cakes at 2010-02-01 17:47
ジャスミンさん、こんばんは♪
うなきゅうに、沢庵を合わせるんですね!
これ、おつまみに最高ですね~^^
そうそう、ちょこっと残しておいて、違うものに変身させるって
楽しいですよね♪
まあ、私はちょこっと残しておいて、翌日1人ランチで食べちゃうんですけど(笑)

1人のご飯の時こそ、手を抜いてゆっくりしないと!
ジャスミンさんはいつも美味しいお料理を作られているのですから、
たまには市販のもので、お休みもいいですよね^^
Commented by momo_foods at 2010-02-02 08:07
おはようございます♪
みただけで“コリコリ~”“カリカリ~”っていうのが伝わってきますよー
芋焼酎ロックで下さい!(笑
酒の肴にもほっほかほごはんにもどっちにもぴったんこですね
三位一体ならぬ、五味一体!
色んなものを上手に合わせるジャスミンさんす~ごい☆
いつも脱帽です^^

応援♪
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-02 08:39
おはようです。
うなきゅういいですね。
これはお酒のおつまみにもいいな。
うなぎもさっぱりしますよね。
Commented by まさ at 2010-02-02 13:17 x
jasmineさん おひさです。
私もずっとお休みしてて・・・。
再開いたしました。

わたのほっくり休まるDish たちが並んでいて
あ、こういうのあったんだな。。。。
お醤油の香りが懐かしくなる品々で、やさしい日本人を思い出させてくれますね^^
スパイシーにどっぷりだった私にはうれしい品々です。
Commented by doroncoasobi884 at 2010-02-02 21:45
はじめまして。
どろんこと言います。
岐阜でトイプードルと暮らし
ゴルフ 陶芸にと忙しい日を暮らしています。
何にでも興味があり浅く広く 料理もブログを通じ
楽しんでおりますが jasmineさんの
仕事帰りの30分で簡単おいしいふたりごはん
を参考にさせてもらい ひとりごはん してみようと
これからたまに覗かせてもらいますので
どうかよろしくお願いします。
勝手ですがリンク貼らせて貰いました
Commented by bouquet-niino at 2010-02-03 10:36
一度食べだすと止めれなくなりそうなくらいおいしそうですね^^。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:03
> gfrog さん
こんばんは〜。^^
手巻き寿司はパーティ感覚なので人が多い方がいいですよね!
スーパーのお寿司ってけっこう美味しいので、
値引きになっていれば材料をそろえて作るよりも
断然お得〜♬なんですよね。^^

蓮根の胡麻味噌炒め、さっそく作って下さったんですね!
ありがとうございます。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:05
>鍵コメ-02-01 08:56 サマ☆
こんばんは〜。^^
ありがとうございます〜♬
まさにその通りで好きなこと三昧ですよ〜。(笑)
前より忙しいかも!?
ようやく落ち着けそうです。^^
了解いたしました!!
先ほど、そちらのブログにコメント残しましたので、
よろしくお願いいたします。
うふふ、楽しみ〜♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:09
> kmym1012 さん
こんばんは〜。^^
うん、そうですね、けっこうさっぱりといただけます!
そう言っていただけるとうれしいです♬
もう簡単でおいしいが永遠のテーマなので、
それを今後も思いつけるといいんですけどね〜。^^

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:12
>queso さん
こんばんは〜。^^
この組み合わせ、すっごいおすすめですよ〜。
沢庵、大葉白ごまだけでも絶品でけっこう常備しています。
ごはんのお供に最高なんです♬
あと焼き海苔との相性も抜群です〜。^^

これ簡単なので、ぜひぜひご活用いただけるとうれしいです〜。
最近、寒いですよね〜。
でも熱燗がおいしいのは極寒の日に限りますよね〜♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:14
> honeybee_cakes さん
こんばんは〜。^^
我ながら、ナイスなおつまみなこちらです♬

そうなんです!
最近、なんでもちょこっとあればけっこういろんなメニューに変身できるな〜
って気付きました。^^
おかげで食費も予算内に収まるようになったんですよね。(笑)
ひとりランチなんてまさにちょこっとよせ集めでも、
おいしいメニューに変身したりしますよね♬
実はひとりランチって試作を作るいい機会だな〜って思うようになりました!^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:16
> momo_foods さん
こんばんは〜。^^
うん、確かに食感が面白いですね!
芋焼酎ロックでかしこまりました〜。
わたし実は焼酎あまり飲まないんですけど、
焼酎ってこういうものに合うかもですね♬
五味一体最高です〜。^^

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:19
> orange-chocolate2 さん
こんばんは〜。^^
うなきゅうといえばのり巻きなんで、
やっぱり海苔との相性は抜群ですよ!
おつまみに最高です♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:21
>まさ さん
こんばんは〜。^^
お久しぶりです!!
再開されてよかったです♬

やっぱり日本人はこういうメニュー、ほっとしますね。^^
スパイシーにどっぷりだったんですね!?
またそちらに伺いますね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:23
> doroncoasobi884 さん
こんばんは〜。^^
初めまして!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい…。^^;

岐阜にお住まいなんですね♬
ゴルフに陶芸と、趣味が多いんですね。^^
忙しい日々、いいことではないですか〜♬
リンクも大歓迎ですのでありがとうございます。
こんな感じでやってるブログですが、
よければまたいつでも遊びにいらしてくださいね。
わたしも後ほど伺います。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-04 22:23
> bouquet-niino さん
こんばんは〜。^^
お久しぶりです☆
そうなんです、これ一度食べだすと止めれなくますよ〜。
危険だけどおすすめです☆^^
<< レシピ#412 サーモンとポテ... レシピ#410 菜の花とれんこ... >>