レシピ#413 干し柿と生ハムのクレソンサラダ 黒胡椒シーザードレッシング
干し柿をなんとなく衝動買い…。^^;

a0122758_21313750.jpg


実はわたしは干し柿がちょっと苦手です。
ちなみに、フレッシュな生柿(っていうのかな!?)も、
よく熟して、ゼリー状になってるものは子どもの頃から苦手で、
未だに克服していません…。^^;

じゃぁ、なんで買ったの!?
ですが、旦那さんが好きらしいというのと、なんとなくお料理に使えそう!と思ったからでした。

ちょうどモニターでいただいた「黒胡椒シーザードレッシング」と相性が良さそうだなと。^^

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

生ハムメロンの法則を応用しまして、
ちょっとおしゃれなサラダはどうでしょう♬

a0122758_21315045.jpg


甘さの深い干し柿と、塩気の強い生ハムはまさに、
生ハムメロンのごとく合います。
干し柿の甘さをさらに引き立てるべく、苦みのあるクレソンをチョイス。
あとは、アンチョビとガーリックのきいたシーザードレッシングをかければできあがり。

バケッドを薄くスライスしたものを添えてもいいですね。^^

シーザードレッシングは自分ではなかなか作らないので、
これ1本あると、あれこれアレンジサラダを作りたくなります。
どんな具の組み合わせに合うかな〜?と考えるのも楽しいものです♬

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




a0122758_2132076.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
クレソン…1束
生ハム…2、3枚
干し柿…1(〜2)個
※主張があるので、少なめの方がおすすめ
ミニトマト…3個程度

松の実…あれば適宜

黒胡椒シーザードレッシング…適宜


【作り方】
1.クレソンは適当な大きさにちぎる、固い部分は除いておく。ミニトマトは4等分に切っておく。干し柿は細かく刻む。
2.お皿にクレソンを盛りつけ、上から、ミニトマト、干し柿、生ハムを散らす。あれば松の実も散らして、シーザードレッシングを上からかければできあがり。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-02-04 21:45 | イタリアン*副菜* | Comments(26)
        
Commented by yucokiku at 2010-02-04 21:57
ジャスミンさん、こんばんは~^^わ~ぃ、1番乗りかな?!
このレシピ、すごいですねっ!こんなの似たのも見たことないです☆
絶対思いつかないですもん~★
私もジャスミンさんと同じで干し柿って苦手で、熟れた柿も苦手
なんです^^;そんな人こそ試すべきレシピですか?!
う~ん、おいしそうだわ~♪
↓またまた、楽しそうなフォトレッスンに行かれたんですねー!
すっごく楽しそうでうらやましいです~☆☆
ますますジャスミンさんのお写真、キレイになっちゃうんですね~♪
じゅーぶんお上手だと思うんですけど、さらに楽しみにして
いますねっ*^^*
私も、ご一緒にフォトレッスンとかジャスミンさんと参加したいな~♪
Commented by kirakiracafe at 2010-02-04 23:00
こんばんは~♪
わ~こちらのサラダ、絶対に美味しいです~^^
嫌いではないのですが柿はそういえばあまり食べないです。
実家に行けばきっと干し柿があると思うので
今度もらってこよう^^
生ハムと果物ってどうしてこんなにも相性が良いのでしょうか。
今日は夕飯早かったのでめっちゃお腹空いてきてしまいました!
Commented by gfrog at 2010-02-04 23:01 x
こんばんは☆
干し柿の中のしっとりしたトコやよく熟した柿の苦手さはわかります~
柿ならコリっとかたいくらいのものがいいですわ^^
ナマスに入ってるのは好きですけど^^
こうやってサラダにしたら美味しく食べられますね~♪さすが!

白菜の柚子マリネつくりました!美味しかったです(^^)
もりもり食べられるのでもっとたくさん作ればよかったです。
白菜はまだまだ美味しい季節なんでまた作ります!
ありがとうございました♪
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-05 08:44
おはようです。
干し柿って甘みが増して。柿の栄養もぎゅ〜〜〜ってはいってるんですよね。
こんな風にサラダにしておいしく食べれたら幸せですよね。
Commented by momo_foods at 2010-02-05 09:35
おはようございます!
干し柿、私大好きです~
でもジャスミンさんと一緒でぶにゅぶにゅ柿が嫌いでもっぱら柿を買う時は固~いものを!
生ハムと合うでしょうね!考えもつきませんでした~
いつもはそのままかじるか、クリチとあわせるのみ。。。
今度挑戦!

↓photo lesson行って来たんですね!
私もnon*nonさんのlesson part2に行ってきましたよ~
カメラって難しいですね
ジャスミンさんのブログがもっともっとステキになることを楽しみにしてますね~^^
Commented by sizuku-namidano at 2010-02-05 09:42
合いそう〜!クレソンがぐっと味をひきしめそうですね!

下のフォトレッスン、楽しそうですね〜。
それにお料理教室も^^
思わずサイトを確認しに行ってみました。
大阪市内のイベントだし、行ってみたいです〜。
Commented by まさ at 2010-02-05 10:42 x
生ハムメロンの法則でおしゃれなサラダが完成!!
ご主人の柿好きにお礼ですね^^

実は私も柿はどちらもNG派。
今回トルコで色々ドライフルーツを購入。
柿はありません(^-^;

↓Photoレッスンとってもいい機会でしたね。
小さなおうちたちの2枚全然違いますものね。
透明感のある写真、あこがれます。
Commented by vivicafe at 2010-02-05 11:06
こんにちわ
このGAVAのドレッシングは興味あります。
ジャスミンさんのレシピ すごいアイデアですね
食欲そそります~
GAVAのドレッシング 買いたいと思います。
レシピ楽しみにしていますね~~
Commented by 斜め前だった人 at 2010-02-05 13:29 x
う~ん。生ハムに梅干しとは、恐れ入った・・
Commented by くらん at 2010-02-05 14:52 x
あ〜、ジャスミンさん、私も…。
干し柿って結構苦手っていうか興味ないかも。
柿そのものも結構どうでもよくて、しかも柔らかくなった柿なんて考えられないんだわ…。

でも干し柿と生ハムの組み合わせは美味しいよね。
メロンと生ハムの感覚^^

↓のフォトレッスンの写真のコンフィチュール。
高いけど美味しいのよねぇ、ここの^^
Commented by queso at 2010-02-05 18:41 x
干し柿は、クリームチーズなどに合わせてツマミとしてもイケる
ようですね。(感想イチジクの要領です)
こちらのサラダも美味しそうですよ(^^)♪
が、私も実は干し柿は得意ではありません・・・。
いつか克服できるかもしれませんが。
旦那様の好きな食材を(自分が苦手でも)取り入れられるjasmineさん、
いつも本当に偉いなぁと思って拝見しております。
こちらのサラダは白ワインに合いそうなので、おつまみにいいですね♪
Commented by ciao2008 at 2010-02-05 23:51
こんばんは☆
私も干し柿。。苦手です((汗
昨年父が手ずくリしたんですが。。一口で×でした涙
木で熟した熟柿は大丈夫なんですけど。。
生ハムと干し柿にシーザードレッシング!
未知のお味だけど試してみたいです!!
応援☆
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 01:20
>yucoちゃん
こんばんは〜。^^
あら、yucoちゃんも干し柿苦手?一緒ですね。^^
わたしは苦手なくせして、なんか気になる存在で、
以前より、お料理に使ってみたかったの。(笑)

これくらい少量ならいけるかも!
ただ、熟れた柿はやっぱり絶対にダメですね〜。
あれはさすがにお料理にも使おうとは思いません。。

フォトレッスン楽しかったですよ〜♬
せっかく奮発した一眼レフ、ほとんど使いこなせていないので、
今後は腕を上げていきたいな〜。^^
yucoちゃんもぜひぜひご一緒できたらいいね〜♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 01:22
> kirakiracafe さん
こんばんは~。^^
柿あまり食べないですか?
わたしは、熟したの以外はけっこう好きなんです。
実家では干し柿を作られているのですね〜。
そういえば、柿を使ってスイーツは作られないんですか??
干し柿でもなにかできるかな??
ぜひぜひ挑戦してみてください〜。^^
おいしい生ハムほど、フルーツとよく合いますよね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 01:24
>gfrog さん
こんばんは〜。^^
やはり、こちらにもいらっしゃいましたね!
干し柿&熟れた苦手なお方!!
あ、なますに入ってるのありますね〜。^^
ほんのちょっぴり入ってますよね。

白菜の柚子マリネも作っていただきありがとうございます。^^
リクエストいただいてた分ですよね♬
気に入っていただけてうれしいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 01:25
> orange-chocolate2 さん
こんばんは〜。^^
干したものって、なんでも甘みが増すし、
栄養も高いといいますよね〜。
お野菜とか、全般に干し物系好きです♬
サラダのトッピングにはよかったです!
今度は干し芋に挑戦しようかな〜。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 01:42
> momo_foods さん
こんばんは〜。^^
やっぱりmomoさんも、ぷにゅぷにゅ柿は苦手ですか〜!
ある程度固い方がおいしいですよね♬
以前に、生の柿と生ハムの組み合わせはやったことがあったので、
干し柿も*
クレソンともよく合いました。^^

のんのんさんのレッスン、またまた行かれたのですね〜。
さぞおしゃべり楽しかったことでしょうね。^^
いっぱい刺激のお持ち帰りできましたか??
今後のお写真楽しみにしていますね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 01:44
> sizuku-namidano さん
こんばんは〜。^^
合いますよ〜!!
そうなんです、クレソンがぐぐーっと引き締め効果です♬

フォトレッスン楽しかったです。
楽し過ぎて、時間オーバーしちゃいました。。^^;
もちろん、いいお勉強にもなりました。
写真って奥が深いですね〜。
お料理教室も大阪なので、通いやすいかも。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 02:09
>まささん
こんばんは〜。^^
生ハムメロンの法則は他にも使えないかな〜
と思案中です。^^
まだまだありそうな気がして…♬

さすがにトルコに柿はないですよね。。
干し柿は苦手ですが、ドライフルーツは結構好きです。^^

フォトレッスンはほんといい機会に恵まれました。
透明感のある写真は永遠の憧れですよね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 02:13
>vivicafe さん
こんばんは〜。^^
このドレッシングのシリーズいいですよね!
いただいたもの以外でも気になるものあるんです♬
今回使っているシーザードレッシングは、
お手軽にシーザーサラダが作れますし、おすすめです。^^
買っても損はないと思いますよ〜♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 02:15
> 斜め前だった人さん
こんばんは〜。^^
ま〜!コメントありがとうございます!!
ところで…。
梅干し、ちゃいますよ〜。(笑)^^;
干し柿ですよ〜。
“干し”違いですやんっ!!(爆)
これからも、またお手すきの時に遊びにいらしてくださいね〜。^^
そうそう!レンズ買っちゃうかもです!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 02:18
> くらん さん
こんばんは。^^
干し柿って渋いよね〜。。
くらんさんもやっぱり熟した柿は苦手だったか〜。^^
あれ、好きな人いるのかな!?
あ、でもうちの母とか、けっこう好きだったかも…。^^;

メロンと生ハムがあまりお家では味わえないので、
(メロンそのものが家にあることまずないし、もしあったとしても
いただきものだし、それやったらせっかくのそんなチャンス、
メロンとしていただくってもので…。。笑)
代用品であれこれ楽しんでます。^^;

このコンフィチュールおいしいんだ!!
そういわれてみてよく見ると、
桃にキャラメル云々…って、めっちゃおいしそうだな〜♬
今度ためしてみるね!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 02:21
>queso さん
こんばんは〜。^^
あ〜!そうそう!!
干し柿にクリームチーズって合いますね〜♬
忘れてました。。
ステーキの添え物として、そのコンビ良さそうです。^^
もちろんおつまみとしても!

わたしもよっぽどのものでない限りは、
旦那さんが好きなものはなるべく出してあげようかなぁ…と。
その逆はないので、それは非常に悲しい限りのことですが。。
ほんと!これ白ワインがよく合いそうです♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-06 02:22
> ciao2008 さん
こんばんは〜。^^
やっぱりこちらにも干し柿苦手なお方…。^^;
みんな苦手なんですね〜。。

手作りの干し柿とは立派ですね♬
でも一口でダメだったとは。。
それこそ、ゼリー状の柿に近かったのかもしれませんね。
そのトラウマが消えたら、
こちらのサラダもおためしいただければ〜。^^

いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by doroncoasobi884 at 2010-02-06 08:41
あー作ったことあります!
ただクレソンはバジル。生ハムはモッツエラチーズ。
岐阜は柿の産地なのでよくもらうので
それをそのときは何の気もなしにサラダに入れてました。
でも厚く切りすぎて少し残してしまいました^^;
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-07 22:57
>doroncoasobi884さん
こんばんは〜。^^
クレソンをバジルにするのいいですね〜!!
そっちの方がおいしそうです。^^
チーズともよく合うでしょうね♬
岐阜は柿の産地なんですね!
地場のものっておいしいですものね。
地元産のものを食べるといいのだとか!
そのサラダ、今度まねさせていただきますね〜。^^
<< レシピ#414 高野豆腐でえびぱん レシピ#412 サーモンとポテ... >>