レシピ#414 高野豆腐でえびぱん
すっかり放置しているかのように思われているかもしれませんが…。^^;
リクエスト企画は健在です!(汗)

a0122758_17215734.jpg


試作を作ってみたりと影ながらの努力はしておったのですが、
やっぱりこれぞ!みたいな、納得のいくものでなければ、ご紹介できないですものね。
せっかくいただいたリクエストですから。^^


今回はモンスーンさんのリクエスト「高野豆腐」を使った一品。

**********

(中略)
高野豆腐などは、特にワンパターンになりがちで・・・
体にいいので、積極的に取りたい食材ではありますが
なかなかレシピが広がりません。

**********

これはわたしにとって、かなり悩ましいお題でした。
だって、わたしも自身もまさにそんなことを常々思っていたのですから!
よって、このお題はなんとしてもクリアしたくって、
けっこう長いこと、ずーっと考えていたのですが、
なかなかいいアイデアが思い浮かびません。。

そしてふとあるとき…。

大好きなえびぱんのパンの部分、高野豆腐でできるかも!?

これは思いついた瞬間、きっといけるはず!
って、確信に近いものがありました。^^


a0122758_17403948.jpg


高野豆腐は水で戻して固く絞っておきます。
むきえびを包丁で細かく刻み、にんにく、しょうが、酒、ごま油、塩こしょう、
そしてほーんのちょっぴりの醤油が隠し味。
以上の風味付けをしたら、卵白をこれまた少々加え、
片栗粉も加えて、よく混ぜ合わせればたねが完成。

それを高野豆腐の上にこんもりとのせて、あとは中温の油でゆっくりきつね色に揚げるだけ。

もう、揚げてるそばから、たまらな〜くいい香りがお部屋いっぱいに広がります。
これは飲ん兵衛でなくとも、お酒が飲みたくなってしまう、魅惑の香りですね。(笑)


揚がったら、仕上げの塩少々をぱらぱらと。
お好みで、青のりを散らしても美味。
レモンを絞ってもいいですね♬

たねをのせてからしばらくおくことで、
うまみがじんわりと、高野豆腐に染み渡るので、
高野豆腐そのものには味付けをしなくともうまいっ!!

本来のパンはカリッと仕上がりますが、
高野豆腐はさっくりしっとり。
このやわらか食感、なかなか良いです。^^
高野豆腐とはわからないことでしょう。えっ!?いったいこれはなに??


a0122758_1731142.jpg


高野豆腐ってクセがあるようなイメージでしたが、
これは食べやすく、しかも通常気になるパサパサした食感?
これもまったく気になりませんでした。

それになんとなく、揚げパンよりもヘルシーな感じがしませんか??^^

この食感はぜひおためしいただきたいです。
おつまみに最適な一品。

ただひとつ…。
高野豆腐は油を吸うので、食べ過ぎにはご注意を。
もたれてしまうかも。。
あともうちょっと欲しいかも…くらいの少量を楽しむのが、こちらの食べ方の正解です。^^

これ、えびメニューでもあるので、
BELAちゃんのリクエストにも応えたことになるかしら??^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




a0122758_1740867.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分(4個分)
高野豆腐(乾燥状態で4,5cm四方のもの)…2個
むきえび…100〜130g程度
塩…ふたつまみ程度
こしょう…適宜
にんにく(チューブ)…小さじ1/2
しょうが(チューブ)…小さじ1/2
ごま油…小さじ1/2
酒…小さじ1
片栗粉…小さじ1〜2
卵白…小さじ2程度

※卵白は少量なので、残りは普通の卵としてお使いください。
 小さじ2程度、取るだけなので普通の卵として問題なく使えます。


【作り方】
1.高野豆腐は水で戻し、戻ったらすぐに固めに絞り、水気を切っておく。このとき、高野豆腐が型くずれしないように注意。
2.むきえびは包丁で細かく刻み、卵白以外の調味料をすべて入れてよく混ぜる。
3.卵白は強く泡立て(白っぽくなる手前くらいでOKです)、2に加えてさらに混ぜる。
4.高野豆腐は2等分にして、4個用意する。3のたねを4等分にして、高野豆腐の上ののせる。高野豆腐に染み込むようにしばらくおく。
5.中温の油できつね色に色づく程度まで揚げる。揚がったら、塩を少しふりかけ、お好みで青のりを散らしたり、レモンを絞ってどうぞ。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-02-05 17:42 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
Commented by doroncoasobi884 at 2010-02-06 08:47
あれ
1番ですか
これはお酒の肴なら作らない手はないでしょう。
高野豆腐はあのパサパサ感あまり好きではないですが^^;
mrs-jasmine2さんのこれはおいしそうです。
やってみます。
Commented by まさ at 2010-02-06 11:09 x
いつの頃からか好きになった高野豆腐。
でも、煮物にしか使ったことありませんでした。
そうよね、
揚げてもいいんですね。 ありがと☆ъ(*゚ー^)>
新しい発見、気づきがうれしいです。
ありがと!!!!
Commented by bouquet-niino at 2010-02-06 11:20
これすごくおいしそうです^^。
一品で上品な感じのレシピでしょうか^^。
Commented by cocoful at 2010-02-06 12:43
高野豆腐のアレンジってどうしても思いつかなくて本当に
ワンパターンでした。これはとっても美味しそう~~。
さっくり、しっとり、気になります!
そしてやっぱりジャスミンさんのお写真、ますます綺麗に
なってますよね♪ 私も頑張って精進しますっ!(*^_^*)
Commented by モンスーン at 2010-02-06 15:00 x
素敵なレシピを教えてくださり、ありがとうございます!
感激だな~私の好きな海老と組み合わせてくださるなんて☆
早速作ってみますね♪
Commented by kmym1012 at 2010-02-06 15:36
こんにちは(^-^)♪

海老パン!

すっごい発想ですね~~!
すごく美味しそう!
高野豆腐、確かに鬼門でした~~☆

ぜひ試してみます♪

応援ポチ(^-^)♪です☆
Commented by orange-chocolate2 at 2010-02-07 07:53
おはようです。
おいしそうです〜〜。
高野でエビパン!!
それいいですね〜〜。
カラダにもやさしい〜。
うんうん。
これはおもしろいですね。
Commented by BELA at 2010-02-07 14:07 x
わーい。また海老だ。
高野豆腐って、確かに使い道ないよね。
乾燥したまま粉砕してつくねに入れたりしていたわ。
これ、やってみるね。

レンコンサンドもこないだ作ったよ。おいしかったよん。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:17
>doroncoasobi884 さん
こんばんは〜。^^
そんなつもりはなかったのですが、
これほどのいいお酒の肴はないですね〜。^^
高野豆腐は煮物以外に使わないので、
知らなかったのですが、
パサパサ食感でなく、しっとり食感があったなんて!
新発見でした。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:19
>まささん
こんばんは〜。^^
普通は煮物オンリーですよね。
今回リクエストをいただいたことで、
これはなんとしても煮物以外で!!
と、自分の中で条件を作って、でもおかげで楽しめました〜。^^
揚げたらこうなるのか〜!と、わたしにとっても新しい発見でした♬
よければおためしくださいね。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:21
> bouquet-niino さん
こんばんは〜。^^
これおいしかったです〜♬
すっごく好きな感じの味わいでした。
それってつまり、かなり居酒屋的といいますか、
小料理屋的味わい…。(笑)
あ!
でもそうそう、おっしゃる通り、上品でもありました♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:22
> cocoful さん
こんばんは〜。^^
そうなんです♬
さっくりしっとり面白いですよ。^^
いつもの高野豆腐に飽きたら、ぜひこちらいかがでしょう??
写真、そういっていただけるとうれしいです!
まだまだですが、美味しそうな1枚撮れるように、
日々、精進しますね〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:25
> モンスーン さん
こんばんは〜。^^
大変、お待たせしてしまいましたが、
やっとこれぞ!が誕生しました〜♬
このたびはリクエストありがとうございました!
わたしにとっても、このリクエストはすっごく勉強になって、
またとっても楽しかったです。^^
えびがお好きとのことで、さらによかったです〜♬
ぜひおためしいただけるとうれしいです。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:26
>kmym1012 さん
こんばんは〜。^^
高野豆腐、鬼門でしょ〜??
かなり悩ましい素材でしたが、それだけにやりがいありました!
身体にいい素材ですものね〜。
どんどん取り入れたいですよね♬

ぜひぜひおためしくださいませ。
いつも応援、ありがとうございます!!
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:28
>orange-chocolate2 さん
こんばんは〜。^^
高野でえびぱんおいしかったですよ〜♬
そうそう、身体にいいですもの!
そういえば、高野豆腐ってこのリクエストで作るのがきっかけで、
すっごーく久しぶりに食べたような気が…。
すっかりご無沙汰だったので、
今後はいっぱい食べようと思います。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:30
> BELA っち
えびだよ〜♬
そうそう!
実は別レシピで、乾燥したまま粉砕してそぼろ風にする…
っていうの考えてたんだ〜。^^
おからみたいな考え方だよね!

蓮根サンド作ってくれたん!?
ありがとね〜。^^
あれ、ちょっと扱いにくかったやろ〜?^^;
気に入ってもらえてうれしいわ〜♬
春には帰っておいでね〜。
<< レシピ#415 トマトにトマト... レシピ#413 干し柿と生ハム... >>