レシピ#415 トマトにトマトソースでカプレーゼ
カプレーゼが大好きで、お店でメニューにあると必ず注文します。^^

a0122758_22291499.jpg


シンプルな一品ですから、
なんといっても、トマトとモッツァレラチーズの素材勝負!
に、なってしまいますよねぇ…、どうしても。。

おうちにフルーツトマトがないわ…。
なんて時にも、おいしいカプレーゼに変身させちゃう、
ちょっとした小技を今日はご紹介します♬


トマトはごく普通のスーパーで売っているトマトを使用。
モッツァレラもスーパーで購入のメーカー品。

湯むきしたトマトを8等分に切って、
モッツァレラチーズを交互に並べたら、
上からなんと!!
温めたトマトソースをまわしかけます〜。^^

トマトにトマト!
面白い発想でしょ♬

トマトソースを仕込んだときにでもぜひおためしいただければと思います。
もしくは市販品のものでももちろんOK

ちなみに今回は、
トマトピューレ(市販)が、残っていたので、
それを少し整えて、即席トマトソースを作ってみました。
もちろんこれで十分、十分。^^

あつあつのトマトソースをジャーっとかければ、
ちょっぴりモッツァレラが溶けるのも、なかなか面白いですね。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




☆レシピ☆
【材料】2人分
トマト…1個
モッツァレラチーズ…50g程度
バジルの葉…4,5枚程度

●即席トマトソース
トマトピューレ…1/2カップ
白ワイン…大さじ1〜2
にんにく(チューブ)…少量
塩…2つまみ程度
こしょう…適宜
メープルしロッピ(またははちみつ)…小さじ1/2〜1
白ワインビネガー…小さじ1/2


【作り方】
1.トマトは湯むきし、8等分に切る。モッツァレラチーズは薄くスライスする。
2.鍋にトマトピューレ、その他の材料をすべて加えて火にかける。味をみて、好みに調整してください。
3.お皿にトマト、モッツァレラチーズを並べ、上から、熱々の2のトマトソースをまわしかける。仕上げにバジルの葉を散らす。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-02-07 22:41 | イタリアン*副菜* | Comments(14)
        
Commented by doroncoasobi884 at 2010-02-07 23:39
ええー発想が豊。
これです。ドレッシングが違うだけ
さすがです。
やってみます^^
Commented by dinghymama at 2010-02-08 15:36
こんにちは!
トマトにトマトソース!!なんて斬新なアイデアなんでしょう。
↓の高野豆腐も、スゴイなぁ〜^^と感心しきりです。
我が家はシンプルに煮るだけなんです。オットの好みですが。


Commented by tonkichi-UK at 2010-02-08 15:56
おもしろぉい!
トマトにトマトソースで味付けとは!
あ。でもこっちのトマト、あまり甘くないので今度やってみまーす^^
Commented by RIKA at 2010-02-08 17:02 x
へぇ~☆
思わず、PCの前で感嘆の声を出しました(*´艸`)
トマトの旬は夏だけど、トマトは好きだから年中美味しく食べたい!
こんな私にピッタリです♪
近いうちに作らせてもらいますね(b^ー°)

ところで、ジャスミンさんの『ごぼうとトマトのココット チーズマヨソース』
お気に入りで、何度か作りました♪
先日も、お友達が遊びに来てくれた時作ったのですよ~☆
さすがジャスミンさんだね!
なんてお話しながら、いただきました。
その紹介、ブログでさせていただきました。
事後報告になってごめんなさいね(^^;
これからも、ワクワクできる美味しいレシピの紹介、楽しみにしていま~す。
Commented at 2010-02-08 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:32
> doroncoasobi884 さん
こんばんは〜。^^
ありがとうございます♬
最近、我ながら、頭がやわらかい感じです。^^
ちょっと面白いこちらです。
よければおためしくださいね。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:34
> dinghymama さん
こんばんは〜。^^
同じ素材、形状違い!ってやつですね〜。
合わないはずはない!のはずです〜。^^

旦那さま、高野豆腐の煮物お好きなんですね!
いいですね〜。食べてくれて。
我が家は、もちろん地味ってことで、いまいちらしいです…。^^;
わがままな奴め。。
個人的には太巻きに入っている、高野豆腐好きです♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:35
>tonkichi-UK さん
こんばんは〜。^^
おもしろいでしょ〜。♬
ウェルカム同素材☆です。(笑)
トマト、いまいちだな〜。。
って時は、かなり誤摩化せますので(笑)、
ぜひぜひおためしくださいね♬
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:38
> RIKA さん
こんばんは〜。^^
へぇ~☆でしょ!?
市販のトマトソースを使えばさらに簡単ですよ〜。
お子さま向けだと、にんにく入れない方がいいかもしれません。^^

ごぼうのココット、またまた作って下さったんですね〜♬
うれしいです!ありがとうございます。^^
わ!ブログでご紹介を〜!!
さっそく拝見しに行かなくっちゃ♬
ありがとうございます☆
いよいよ来週ですね〜。むふふ〜。^^
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-08 21:41
>鍵コメ02-08 17:29 サマ☆
わわわ!
コメントありがとう♬うれしいです!!
いいのいいの、気晴らしにご活用くださいませね〜。(笑)

連絡先もありがとうです。
またメールさせてもらいますね♬

あれ、ちょいと扱いにくたねなのですが、少なめの油で、
そ〜っと、注意点を守っていただきつつ、揚げれば、
おいしくできると思います。^^
気に入っていただけるとうれしいな♬

ぜひぜひ今後もいっぱい遊びにいらしてね!
そしてご協力ありがとうございます!!
実はそちらでその作業、もうできないな〜と思っていたので(笑)、
協力な助っ人登場で、めちゃうれしいです♬
ありがとうございます〜。^^
Commented by honeybee_cakes at 2010-02-09 09:59
ジャスミンさん、こんにちは♪
生のトマトにトマトソース!
新しい発想ですね~^^
確かに、熱々のソースでモッツァレラが溶けるのが
すごく美味しそうです♪
上の記事のジャスミンさんの一人ワンプレートランチ、
とっても美味しそう^^
シェフのお料理教室にも行かれているんですね!
パン教室も。ジャスミンさんの行動力、すばらしいです^^
Commented by bouquet-niino at 2010-02-09 15:29
ほくほくで体に良さそうでとってもおいしそうですね^^。
冬ってお料理も心を癒してくれる要素が大きいような気がします♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-12 00:07
>honeybeeさん
こんばんは〜。^^
カプレーゼはときどき冷たすぎることもあるので、
これはちょうどよい温度加減になります〜♬

ひとりのランチはけっこうワンプレートが多いんです。
とはいえ、冷蔵庫の残り物よせ集めなんですけど。。
そうなんです!
いまはお料理教室はふたつ行っていて、
なぜかふたつともフレンチなんですよ〜。^^
パンも月1回程度で行ってます♬
お教室は楽しいですね〜。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-02-12 00:11
>bouquet-niinoさん
こんばんは〜。^^
そうですね!
冬は温かいお料理が多く、身も心もほかほかですね♬
温か〜い湯気に癒されますよね〜。^^
<< 最近のおいしいあれこれ* レシピ#414 高野豆腐でえびぱん >>