レシピ#418 豆腐と海老れんこんの蒸篭蒸し oishii
決してわたしの中でのブームが終わってしまったわけではないのですが、
この冬は去年やおととしに比べると、
蒸篭の登場頻度が低くなったなぁ…。^^;

a0122758_1852216.jpg


やっぱり購入した年は、うれしさのあまりせっせと使っていたのでしょう。(笑)
とっても便利で、そして優れた調理道具であることは間違いありませんので、
思い出したときには、活用するまでです。^^

これまたとっても簡単なんですけど、
小料理屋さんで出てきそうな、ちょっとした素敵な一品なのですよ〜♬
蒸篭の魅力をここぞとばかりに発揮した、蒸篭万歳!な一品であります。^^

耐熱皿に絹こし豆腐を崩してのせ、その上から、
酒と塩で下味を付けて片栗粉をまぶした、細かく刻んだむきえびとれんこんをのせ、
あとは蒸篭に入れて5分ほど蒸せば完成。

蒸し上がったら、ポン酢を回しかけ、お好みでラー油を数滴たらしてどうぞ。
宣言どおり、おそろしく簡単でしょ〜。^^
でも、そこはかとなく上品な一品に仕上がるので、
なにやら手の込んでいそうな雰囲気に仕上がるのがうれしいのです!

a0122758_181538100.jpg


蒸篭から蒸し上がったこちらを取り出し、食卓に運んでいると、
どこからともなく現れ、様子を見ていた旦那さんが思わず、

「それ、絶対おいしいな〜! おいしそ〜!!」

と、食いついてきました。(笑)

お! 食べる前から、そういう嗅覚がきくようになるなんて、
お主もなかなかやるの〜。って感じで、食べた瞬間にどんな感想出てくるかな〜♬
と、楽しみにしていたのですが、

当の旦那さま…。

なかなか食べない。。。

他のおかずを一通り食べ終わったあとに、やっと、
すっかり冷めてしまったこちらを食べて「おいしい〜♬」なんて。。

蒸篭メニューの醍醐味が、お主はわかってないやないのぉ〜!
熱々なのも、おいしさの要素のひとつなのよ。。。

とほほ…。^^;

ぜひぜひ、みなさまは熱々のうちにお召し上がりくださいませ。^^


ジャスミン。


*********

今日はバレンタインデーですね。^^
わたしも旦那さんに、スイーツのプレゼント用意しました♬

これが我ながら、なかなか頑張りまして〜。
その楽しかった奮闘記の模様は、追ってアップしたいと思います。^^

Happy Valentine Day*


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



☆レシピ☆
【材料】2人分
絹こし豆腐…1/2丁
※あれば生湯葉入りのものだとおいしいです。

むきえび(冷凍)…50g
れんこん…50g

ポン酢(市販)…適宜
ラー油…お好みで適宜


【作り方】
1.むきえびとれんこんは細かく刻んで、酒と塩(分量外)で下味を付ける。蒸篭を蒸しておく。
2.耐熱皿に豆腐を適当にくずしながらのせ、その上から、片栗粉小さじ1〜2(分量外)をまぶした1をのせる。蒸し上がった蒸篭に入れて、中火で約5分間蒸す。
3.別の容器に移す場合は、蒸し上がったら熱いうちに移し、ポン酢を回しかけ、お好みでラー油を1,2滴たらしてどうぞ。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-02-14 18:37 | 和食*副菜*
        
<< 自家製トマトケチャップでナポリタン レシピ#417 芽キャベツとサ... >>