カテゴリ:未分類( 13 )
        
常備菜あれこれ
この週末は仕込みデー。
a0122758_2053136.jpg



【作ったものたち】
a0122758_20533969.jpga0122758_20535213.jpga0122758_2054629.jpg
・鶏そぼろと大根の炒め煮
・煮たまご
・高野豆腐の炊いたん
・塩麹漬け鶏レバーの煮物

a0122758_20555683.jpga0122758_2056871.jpga0122758_20562111.jpg
・切り大根の炊いたん
・カレー風味のマカロニサラダ
・黒豆の煮物
・かぼちゃの煮物

a0122758_20575337.jpga0122758_2058579.jpg
・おかか梅
・味噌漬け豚

晩ごはんにお弁当にと役立つこと間違いなし♪
おかげで、今週は楽チンです。^^
常備菜をあれこれ作っておくとほんと便利♡


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました

------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-02-10 21:04 | Comments(4)
        
#792 とろ~り餅チーズが美味*海老とれんこんの春巻き
梅だれを仕込んだ時に、この春巻きを作りたいなぁと思っていたのです。

a0122758_23594446.jpg

しかしわたしは本当に春巻き好き。揚げも生も蒸しも春巻きは大好き!
春巻きラブ♡春巻き星人です。(笑)

先日まで制作していたレシピ本を作っている最中にも、こんなに春巻き好きなら「春巻きレシピ本」なんていいかも♪ どうせやるなら「春巻きレシピ100」とか!なんて、自分の中でたいそう盛り上がったのですが、次の瞬間冷静になり、たとえ春巻きレシピが100できたとしても、ビジュアルはほとんど一緒…。違いがわからなすぎる…と、あえなく撃沈。企画倒れとなったのでした…。^^;

先日、仲良し3人組での定例食事会で食べた春巻きがお餅入りでとてもおいしかったんです。
そしてそこに梅がほんのり忍ばせてあって、これがまたおいしかった!
今回はそれにヒントを得て、お餅&梅だれを真似してみました。

お餅は、今の季節よく店頭に並んでいる、お鍋用の薄切り餅がとても便利。
海老とれんこんを炒めたものをメインの具に、紫蘇と餅、チーズ、そして梅だれを加えて。
餅チーズでボリュームがありながら、紫蘇と梅だれの和風テイストというのもよし。
海老とれんこんの、ぷりシャキ食感も面白いです。

a0122758_003275.jpg

翌日には残ったものをお弁当にも入れたのですが、春巻きだけは当日の、しかも揚げたてをいただくに限りますね。
やはり時間が経つと、皮もしんなりとしてしまって…。
あのおいしさは揚げたてでしか味わえない。そう考えると、なんとも贅沢な食べ物だなぁなんて思ったり。

ますます春巻きに夢中です。^^


ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】10本分
海老…100g
●下味
酒…小さじ2
塩…ひとつまみ
片栗粉…小さじ1

れんこん…100g
しいたけ…2枚

醤油…小さじ1
塩こしょう…適量

餅(鍋用の薄いもの)…適量
紫蘇…10枚
ピザ用チーズ…適量

梅だれ…適量

春巻きの皮…10枚


【作り方】
1.海老は殻をむきワタを取り除き粗く刻み、下味の材料をもみこむ。れんこんは皮をむいて粗く刻み酢水にさらす。しいたけは根元を落とし、海老とれんこんと同じくらいの大きさに刻む。
2.フライパンにごま油(分量外)を熱し、1.を炒める。塩こしょう、醤油で味付けをする。水分が少なくなるまで炒め、バットなどに移して粗熱を取る。
3.春巻きの皮に紫蘇、2.餅、チーズ、梅だれをのせて巻く。巻き終わりを水溶き片栗粉(分量外)でとめる。
4.中温できつね色になる程度揚げる。


◆梅だれのレシピはこちら◆
a0122758_081124.jpg


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-11-27 00:13 | Comments(2)
        
野菜のグラタン oishii
最近、本当に野菜をよく食べます。
暑い季節は、葉ものも多かったのですが、これから根菜類を食べる機会が増えそうです。

a0122758_22182624.jpg

休日の晩ごはんは、野菜でメインを作りたくって、野菜のグラタンを作りました。

冷蔵庫にある野菜を思いつくまま入れていく、その名も気まぐれサラダならぬ気まぐれグラタン。今回入っている野菜は、かぼちゃ、さつまいも、きのこ類(マッシュルーム、しめじ、まいたけ)、茄子、パプリカ、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、にんじん。なんだか忘れているものもありそうですが…。
これらをそれぞれ食べやすように切って、EVオリーブオイル、刻んだにんにくと一緒に炒めたのち、白ワインとざく切りにしたトマトを加えて、しばし蒸し焼きに。それを耐熱皿に移し、作っておいたベシャメルソースをかけてオーブンであとは焼くだけ。

a0122758_2219259.jpg

味付けは塩こしょうのみですが、それぞれの野菜の持つ、いろんなうま味、甘み、香りが相まって、それはそれはやさいい味わいなのです。
グラタンというと、焼くときにチーズをのせてもいいのですが、あえてここはなしで。あっさりといただけます。

この日は、前日から仕込んでおいた鶏ハムも完成。
サラダ仕立てにして一緒にいただきました。ヘルシーな休日の晩ごはん♪
今週も1週間、頑張ります。^^

ジャスミン。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-09-10 13:14
        
おでん、はじめました。
先週、今シーズン初となるおでんを作りました。実にたーんまりと。
a0122758_117516.jpg

週末にかけて、夫婦そろって飲み会や約束などが立て込んでいて、しかも見事なくらいにお互いの予定がたがい違いだったので、温めるだけのおでんは何かと助かる!ってことで、たっぷり仕込んだのですが、夫ひとりの日のはずだった日に、実は夫も飲み会だった!なんてことが発覚したりして、結局わたしが5日くらい連続で食べるハメに…。^^;

おいしかったんだけど、最後の方はちょっとつらかったです…。とほほ。

我が家のおでんの具はこんな感じ。

・大根
・じゃがいも
・卵
・こんにゃく
・結びしらたき
・厚あげ
・木綿豆腐
・牛すじ
・手羽中
・ちくわぶ
・練り製品いろいろ


作る前に、おでんの具ってどんなのがあるのかなー?なんて、ネットで調べてみたら、好きな具ランキングなんてのを見つけて、地域別のランキングだったのですが、やはり地域によって好みに違いがあるのもわかって興味深かったです。^^
我が関西人に特徴的だったのは、やっぱり牛すじかな。

個人的におでんで好きな具トップ3は、大根・じゃがいも・卵です♪

みなさんのお家のおでんの具はどんな感じですか?
そしてそしてお気に入りの具はなんですか??

あと、どの地域のランキングにも入ってなくて、子ども頃から我が家の定番だった具なのが鶏肉。これはランキングに入ってないことが、本当に意外でした。

そして今回、なにより楽しみだったのが、このためにと言っても過言ではありません! お取り寄せした茅乃舎のだし。
やっぱりこういうものって、だしが決め手ですね。味わい深いとはこのこと。とってもおいしくいただきました。^^


ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-12-21 01:20 | Comments(13)
        
Summer vacation*
ただいま絶賛夏バテ中のわたしです…。^^;

a0122758_0282425.jpga0122758_0284375.jpg


















それでも今週の金曜日からは待ちに待った夏休みをいただく予定♪ 今年は豪華12連休プラスアルファです。夏休み明けは週の半ばに1日2日の休みが入ってくるので、本格始動の9月までは体調を整えてぼちぼち行きたいと思います。

そんなわけでこのブログも夏休み期間に入ります!
これまでもなかなか更新できずお休み状態ではありましたが…。^^;

夏休み期間だからといって、まったく更新しないというわけではなく、マイペースながらも日々のあれこれは綴っていきたいなと思っていますが、せっかくの長期休みを利用して、お料理もあれこれ取り組んでみたいことがあって、これまで気になっていた本のレシピとかでお料理してみたいなと思っているのです。
基本、ブログの掲載するレシピはオリジナルなので、そうなるとレシピのご紹介ができませんねぇ…。なので、レシピのご紹介はちょこっとお休みする予定ですが、日々作ったものなどは更新していければと思っています♪
ちょっと自分の料理からは離れてみて、色々な料理に触れてみて、改めて自分を見つめ直すよい機会になればいいなと思っています。^^

12連休もあるんだったらどこか行くの~?なんて聞かれるのですが、夫のお休みがギリギリまでわからずだったので、残念ながら今回は旅行はなし。(9月にどこか1泊小旅行に行きたいな…なんて嫁、勝手に計画中。笑)

まず4日間は家をとことん片付けて、きれいな気持ち良い空間に整え(しかしわたしはつねに片付けてますよね~。なぜいつまでたっても片付かない!?^^;)、別の4日は完全オフ!の正真正銘夏休み♪ 久しぶりに夫と一緒にお休みなので、近場デートでもしようかな☆そして残り4日は料理研修?いや合宿気分で、とことんお料理楽をしみたいと思います。
こうやって予定してみると、旅行とかスペシャルなおでかけがあるわけではないけれど、なんだか楽しみになってきた♪

皆さまもよい夏休みを☆

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-08-09 00:30
        
お久しぶりです
休日のおうちランチはごはんかパスタが多いので、パンになることってとても珍しいです。

a0122758_0321330.jpg


なんとなく勢いで買ってしまったイングリッシュマフィンが、やっぱり食べることなく。
数日経っても封を開けられることもなくそのままだったので、さすがに風味含め味が落ちているのだろうなぁ…ってことがわかっていると、さらに食べるのから遠のいてしまい。。。悪循環ですね。^^;

そこで、フレンチトーストの休日ブランチ♪
イングリッシュマフィンをフレンチトーストにするということが初の試みだったので、どんな感じになるのかな?という好奇心が先に…という感じもあり。

イングリッシュマフィンといえば、表面カリっと、中はもちっと♪
この食感がなにより好きなのですが、期待していたこの食感、ちゃんとフレンチトーストになっても活かされていました! これにはちょっと感動。^^

以前、ブリオッシュでフレンチトーストを作ると、とてもおいしい!(めっちゃ甘そうだけど…^^;)という話を聞いたことがあり、今回の件もあり、いろんな種類のパンでフレンチトーストを作ってみるのも面白そうだなと思ったのでありました。


++++++++++++++++++

ところで、ずいぶんとブログの更新が滞っており、気づけば最終更新日から2週間も!

実は先週末に友人たちと韓国旅行へ行ってました。
2泊3日の弾丸トラベラーでしたが、女3人かしまし旅。それはそれは楽しかったですよ♪
韓国へ旅立つ直前にかなりバタバタしてしまって、ブログどころではなかったこともあり、しばらく自宅ではパソコンにも向かえず…だったのでした。
帰国後の1週間は単なるサボリです…。^^;

仕事もすこーしだけ、ほんと少しですが、余裕が出てきたので、またお料理にもじっくり取り組んでいきたいと思っています♪
今週乗り切れば、楽しいGWも待っている~☆

直前に旅行に行ってしまったもんだから、GWは予定まったくナシ子ですが、それはそれで、久しぶりに長期に渡って家でのんびりというのもいいかなと思っています。
なにしろ、とにかく雑然とした家の中を徹底的に片付けたい~!という希望もあり。^^;

ジャスミン。
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-23 00:31
        
レシピ#648 厚あげと茄子のオイスター煮込み
前回にとった鶏のスープがまだまだ残っていたので、今日はそれを使って味わい深いオイスター煮込み。(スープがなければ、水で代用可です。^^)

a0122758_21492657.jpg


オイスターソースって、魅惑の調味料だと思いませんか?

この深い味わいのコクと旨みから得られる満足感たるや。^^
オイスターソース煮込みだとか、オイスター炒めというネーミングだけで、間違いのないおいしさを確信します。説得力ある調味料だなぁ。

しかし、ひとつ大きな落とし穴があって、商品によって味わいがかなり違ってくるという点は、注意しなければなりません。わたしは比較的甘めのものを愛用していますが、以前気まぐれで、いつもは買わない商品を買ってみたところ、かなり塩気が強く、いつもの感覚で使っていたら、仕上がりがとんでもないことになってしまった…という失敗が。

甘さはかなり控えめで、もしかしたらこちらが本来のオイスターソースなのかも?と思ったものです。牡蠣を濃縮してソースにしたら、こちらの味わいの方が近いのかもなぁ…と。これはこれで上手に使えば、かなり大人っぽい味付けになったのでした。
調味料ひとつにしても、その商品の特徴をつかむこと、好みを知るというのもまだまだものにできていないのだなと、日々料理道を邁進中です。^^

と、前置きが長くなりましたが、そういう意味では、今回使用のオイスターソースは“甘口”バージョンです。

a0122758_21492324.jpg


具は八宝菜感覚で、自宅にある食材を上手に使ってみるといいのではないかなと思いますが、外せないなと思うのが、厚あげ、豚ばら薄切り肉、青菜(今回は小松菜)でしょうか。
今回はこれにプラス茄子です。

わたしは最近やたらと厚あげが気に入っていて、買い物に行くたびに必ず買ってます。主菜や副菜に使わないときは、お味噌汁の具になります。
厚あげ入りのお味噌汁が、それはそれは好きです。^^

和食以外にも、最近では中華やアジア系メニューにもよく取り入れてます。特にこんな感じでとろみがかったメニューだと絶品♪

とろみ系プラス、厚あげ、小松菜、豚ばら。
わたしのなかで今、一番アツい!組み合わせです。(笑)


ごはんとも相性抜群なので、丼にするというのもいいですね。男性は喜ぶだろうな。
茄子は余裕があれば、下準備で素揚げしておくとさらにさらに美味。くた~となって、うまみたっぷりのとろみに絡まる感じがなんともたまらないのです☆

ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-03-21 22:08 | Comments(15)
        
#602 豚と海鮮ミンチのあんがけ茶碗蒸し oishii
わたしは子どもの頃から、茶碗蒸しが大好きでした。

a0122758_2322855.jpg



なんとなくお正月とかのイメージがあって、
そう頻繁に登場するものではなかったので、特別感があり、
子どもながらに、茶碗蒸しは“ごちそう”のカテゴリーに入っていたのですが、
自分でお料理をするようになって納得!

手順やら作業やらが多岐にわたってけっこう作るのが大変。
とても手間のかかるメニューですね…。^^;


わたし以上に旦那さんは、茶碗蒸しが好きなようで、
今日の晩ごはんに茶碗蒸しが登場するとわかると、とっても喜びます。(笑)


いつも作るのは定番といいますか、
「THE!茶碗蒸し~!!」って感じの、ささみやら海老やら、
銀杏、しいたけ、かまぼこ、三つ葉・・・・などなどの具材が入った和風なもの。

今回のようなあんかけタイプは、時々気が向いた時に作るのですが、
オーソドックスなものと比べると、手順が少ないので気持ち的に楽なんです。^^

a0122758_2322434.jpg



卵液の材料と配合は、ふだん作るものとまったく一緒。
具が入らないかわりに、上からあんがかった具をかけていただきます。

豚ミンチとシーフードミックスが主たる材料。
我が家の定番冷凍庫ストック品です♪


生姜やごま油、そしてたっぷりのネギのせいか、
卵液の部分は、まったく一緒だというのに、こちらはそこはかとなく中華風。
よって、中華メニューの献立時のスープ的・位置づけとしてもよさそう♪

いつもは、ひとり分づつ作るのですが、
このスタイルの時はまとめて作って、取り分けるのがいい感じです。^^



***************************

a0122758_23215189.jpg



先日のきのこのソテーを作った際、残ったきのこは醤油漬けにしました。
1週間程度は日持ちするので、食材が無駄にならないのと、
いろいろなアレンジがきくので重宝します。

約3週間のちょっぴり長かったわたしの夏休みも今日で終了です。
明日からは新規一転、新しい職場で頑張ります♪

新しい環境は、慣れるまでがちょっと大変なので、
今日は気合い入れて、かなり大がかりに仕込みをしました~。
これで明日からの晩ごはん支度はちょっと楽になるはず。^^
今日仕込んだあれこれは、次回にご紹介したいと思います。



ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-22 23:22 | Comments(8)
        
レシピ#585 牛薄切り肉とマッシュルーム、ハーブクリームチーズのホイル焼き 
今週の八百屋さん便より。

a0122758_2021823.jpg


マッシュルームが入っていたので、香りのよいうちにいただきます。^^
牛肉とマッシュルームって、とてもよく合うように思います。
それにこの組み合わせって、ちょっとごちそう感もありますよね♪


薄切り肉に塩こしょうをしてその上に、薄くスライスしたトマト、さらにその上から、
マッシュルームとベーコン、バジルやイタリアンパセリなどのハーブを細かく刻んだものを、
クリームチーズと一緒に混ぜ合わせたたものをのせて、ホイル包みにしてそのままオーブンへ。
(マッシュルームのみ、事前に軽くソテーしています。)

以上、説明からもおわかりの通り、 とっても簡単なのですが、
食べてみると「今日はごちそうだな~♪」なんて、
家族の喜ぶ声が聞こえてくること間違いなし。


不思議なもので、すっごく手が込んでいて、
手間ひまかけて頑張って作ったものに限って、
さらりと何事もなかったように食べられてしまうような気が…。

あまりに反応が薄いので、旦那さんに「これ、どうかな??」なんて、
恩着せがましく聞いてみると
「…? 別にふつー。」

なんて、まったくもって身も蓋もないようなことを言ってくれます…。
これに費やした時間と労力、Come Back~!ですね。^^;


というわけで、今後も引き続き、
簡単なのに、手が込んでいそうに見える、そしておいしいメニュー♪
これをライフワークとしていきたいと思います。^^


ちなみにこちらは、おもてなしメニューのひとつとしてもとってもおすすめ。
ホイルに包むところまで準備しておいて、
あとは、出す直前にオーブンに入れれば完成ですからね。^^


******************

余談ですが…
こちらのメニュー、ブログで紹介するかしまいか正直迷いました。
ご覧の通り、ビジュアルがあまりよくないんですよね。。。^^;
いつも思うのですが、ホイル焼きってなぜか美味しそうに撮影できません。
難しい…です。

案の定、旦那さんも最初テンションいまいち低めだったのですが、
食べた瞬間「これおいしー♪」と、意外といわんばかりに喜んでました。^^;
ま、期待はずれと思われるよりはいいかな。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-16 11:17 | Comments(13)
        
力を合わせて…
とにかくショックで言葉が出ません…。

今回の地震と津波で被災されたみなさまにお見舞いを申し上げるとともに、
一刻も早く、安心できる事柄が増えていくのを祈るばかりです。


わたし自身、阪神大震災での被災経験があり、当時を思い出すと同時に、
いま、非難生活を送られている方々の不安を察すると、胸が詰まる思いです。

当時、2か月近く避難所での生活を経験しましたが、とにかくあらゆる不安がありました。

なにかできることはないか…と考えるも、
今日もごはんを食べ、お風呂に入り、そして布団で寝ている自分をどこかで責めてしまいます…。
正直、テレビの報道は見るのもつらく、
自分の無力さが情けなくて仕方がないのですが、微力ながらなにかご協力できることはないかと考えています。


そんなこともあり、当面ブログのアップも自粛したいと思っています。


阪神大震災での被災は絶望のなかにも、
人々の温かさと、前向きさに励まされました。
とにかくみんな温かかった。やさしかった。そして力強かった。

通りすがりの、もう二度と会うこともないだろう相手にさえ、
思いやりの心で接し、人って素晴らしいなって思いました。

当時は何をするのもとにかく数時間並ぶ、待つってことは当たり前でしたが、
誰もが文句も言わず、忍耐強く行動する姿に、日本人の国民性を誇りに思ったものです。


あの時、日本全国、そして世界中から本当にたくさんのパワーをいただいたので、
今度は、そのお礼の思いも込めて、被災地のみなさんにパワーを送らねばなりませんよね。


わたしはまず、募金をしようと思います。
まだ募金の準備が整っていないようですが、信頼のおける機関を通して募金します。


このブログをご覧になっているみなさまも、

お酒を飲みにいく余裕があるなら、
ランチを食べに行く余裕があるなら、
カフェでお茶をする余裕があるなら…

せめてその分を、募金しませんか?


そのお金は貴重なものとなり、被災地の方々の手元に届くはずです。
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-03-13 11:17