カテゴリ:番外編( 34 )
        
クリスマスランチの会。
この週末はひと足早いクリスマスを堪能。

a0122758_20292362.jpg

ベランダガーデニング作家のRIKAさんのお宅にお招きいただき、
フラワーアレンジメント&革のお花の作家であるMEDERUさんと一緒におじゃましました♪

RIKAさんのお宅は、
ベランダガーデニングと一体感のあるとても素敵な空間が居心地よくって、
いつ伺ってもくつろがせていただいているのですが、
今回はクリスマスデコレーションがこれまた素敵でした♡

a0122758_20255866.jpga0122758_20261216.jpga0122758_20265530.jpg

みんなで一緒にお料理を作っていただく、というのがとても好き。
ひとりでお料理するよりも断然、楽しいのです。^^
それにやっぱり3人だと早い! おふたりは特に手際よし&チームワーク抜群♪

今回は、ジャスミンレシピでクリスマスランチコースを組ませてもらったので、
ミニミニお料理教室も兼ねて。
メニューはこんな感じでした。

*クリスマスランチmenu*
 柿と生ハムのサラダ
 レンズ豆のエス肉サラダ
 三色ロールチキンのグリル
 ペンネ ゴルゴンゾーラソース
 デザート
 パン

メインはやはりクリスマスなので、チキンにしたのですが、実は味付けは和風。(笑)
ロールチキンは、見た目もきれいなので、こういうパーティメニューにいいかも。
でも、意外と簡単というのもうれしい一品なんです。
素朴で家庭的な味わいなので、ふだんのごはんでも活躍してくれますよ。^^

a0122758_20284337.jpg


MEDERUさんとは約1年半ぶりの再会でしたが、今年最後にお会いできてうれしかった~。
おふたりともいろんなアンテナをあちこちに貼っていて、
気になること、もの、人・・・
おすすめをあれこれ教えていただくのはとても刺激的。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
次回の企画もいくつか決まったので、これまた楽しみ。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-12-08 22:26 | 番外編 | Comments(2)
        
Birthday Dinner*
ブログの更新、ちょっと久しぶりになってしまいました…。^^;

1月はうれしいことに、お誘いをいただいたりお誘いをしたりで、外食をする機会が多い今日この頃。新年会という名目でなにかあれば集まってますかね。(笑)
先週は母が誕生日だったので、妹と企画し、ささやかながらバースデーのお食事会を開催しました♪

以前からずーっと行ってみたいなぁと思っていた、地元の老舗フレンチレストランを予約。
ふだん食事に行くのって、なかなかフレンチをチョイスすることがなくって…。行くとしても、ビストロなど少しカジュアルなものが多かったので、久しぶりに本格フレンチを堪能しました。やっぱり特別な日は、こんなフルコースっていいもんです。「1年に1回くらいは、こんなちゃんとしたフレンチを食べるのもいいね。っていうか、食べたほうがいいね~」なんて皆で話しておりました。^^

まずは冷製オードブル。
a0122758_20433679.jpg

画像はないのですが、この前にアミューズも。大好きなウニの一品で早々にテンション上がるわたし♪

そして温製オードブル。
a0122758_20442680.jpg

これ、これ、これは~! これすごいですよ。リゾット仕立てなのですが、上にはフォアグラのソテー、ふぐの白子、そしてトリュフ☆これぞフレンチ!っていう豪華食材をこれでもか~と。^^フォアグララブのわたしとしては、こちらの一品がこの日の一番だったと言っても過言ではありません。
ほんとフォアグラ好きなのですが、やはりフォアグラはフレンチへ行かないとなかなか出会えないですね。あー、幸せでした♪

a0122758_2045026.jpg

お魚料理は、白身魚と牡蠣のソテー。

a0122758_20452681.jpg

お肉料理は数種類から選べるのですが、わたしは鴨のソテーをチョイス。母と妹は牛フィレステーキを選んでました。

余談ですが、グラスワインがすっごくおいしくって、これまた幸せでした。素敵なフレンチはグラスワインも違うね~なんて。

そしてデザート1・2・3☆
a0122758_20455366.jpg
a0122758_2046888.jpg
a0122758_20461833.jpg

もうこんなに出て来て大満足。^^


a0122758_20463551.jpg

デザートの時に届けてもらっていたお花をプレゼント。今日仕事で参加できなかった夫から。
母も喜んでくれたみたいでよかった。
健康で笑顔あふれる素敵な一年になるといいね♪


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-01-20 20:47 | 番外編
        
神戸案内
2012年最後に素敵な出会いがありました♪
a0122758_21431722.jpg
a0122758_21433615.jpg

コメントのやりとりなど、これまでブログを通して仲良くしていただいてたnokkoさん
そのnokkoさんが、九州のご実家への帰省途中で神戸に立ち寄ってくれたんです。^^

ずっと「会いたいねー」と話していたので、やっと会えた!って感じでした。わざわざ神戸で途中下車していただくのですから、神戸案内頑張っちゃいますよーってことで、nokkoさんが好きそうなお店&わたしのお気に入りのお店にご案内しました。

時間が限られていたので、神戸の魅力はまだまだお伝えし切れてないー!っていう思いもあったのですが、ダイジェスト神戸、まずまずの構成だったかな!?


最後はディナー。
夜通し運転し続け、ホテルで仮眠を取っていた旦那さまも合流。
a0122758_214402.jpg

nokkoさんといえば、おしゃれで大人っぽい雰囲気漂うお料理が魅力。ワインが本当にお好きなんだろうなーっていうのがすっごく伝わってくるワイン愛に溢れた、ワインにぴったりのお料理はどれもとってもおいしそう!
そんなnokkoさんなので、お店を考えると時に、いくつか“神戸らしい”お店をピックアップしてみたのですが、最終的にはワインとお料理がとってもおいしいわたしのお気に入りにご案内~。隠れ家イタリアンという表現がぴったりの素敵なお店です。
a0122758_21441318.jpg
a0122758_21442525.jpg
a0122758_21444176.jpg

nokkoさんも旦那さまのpoppoさんもお会いするのは初めてだったのですが、初対面とは思えないくらい、お話も弾んでとても楽しい夜でした☆
まだまだ話は尽きないなぁ…って思ってしまうくらい。^^
色っぽさとキュートさを併せ持つnokkoさん。ブログで拝見していたお料理のイメージと不思議とリンクするものなんですよね。(nokkoさんのお料理って、おしゃれでもあるけど、どこか色っぽいのよねー♪)poppoさんは、お話すればするほど、nokkoさん想いだなぁ…っていうのが伝わってきて、とっても素敵なご夫婦だなって、うれしくなっちゃう神戸の夜はあっという間に更けていったのでした。

楽しい時間をありがとー。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-01-05 00:36 | 番外編 | Comments(4)
        
友人宅でクリスマスパーティ*
土曜日は、友人のとってもおしゃれなマンションでクリスマスパーティ♪
今回は、わたしのお料理教室で。とのリクエストをいただいていたので、ミニミニレッスン開催となりました。^^
お料理教室なんていうと、ちょっと敷居が高くなってしまうので、基本的にはみんなでお料理して食べて飲んで楽しもー!がコンセプト。その時、ちょっとしたポイントがなんかをお伝えできればな…と。
メニューはこちら。

a0122758_12525632.jpg

a0122758_12541016.jpg


【2012 Christmas Party Menu*】
◆Entrées
*柿と生ハムのサラダ
*カプレーゼ
*シーフードマリネ的なもの
*アーモンドとパインのクリームディップ
*生ハム・ゴルゴンゾーラ・洋梨の盛り合わせ
*サーモンと帆立のじゃがいもガレット 
*牡蠣のオイルコンフィ 

◆Plats
*松坂牛のローストビーフ(阪急百貨店のデパ地下で購入)
*ペンネ ゴルゴンゾーラクリームソース

◆Desserts
*フルーツ盛り合わせ

◆その他
*パン(友人ご近所のパン屋さんにて購入。すっごーくおいしかった♪)
*ドリンク(シャンパン、赤ワイン、ビールetc)

この日は、早めに待ち合わせして、梅田のデパートで、お惣菜やチーズ、生ハム、ワインなどを購入し、そのまま非難するように(だってとにかくすごい人なんですもの!)、友人宅があるエリアへ移動。地元駅前スーパーで残りの食材とドリンクを購入して5時くらいから作り始めました。ずいぶん内容盛りだくさんに見えますが、4人で作るとあっという間で6時くらいにはスタートできました♪ 早めのスタートっていいですね、長く飲めるわ~♪楽しめるわ~。話尽きないわ~って感じで。^^

今回一番、みんなに伝えたかったのが、牡蠣のオイルコンフィとペンネ ゴルゴンゾーラソース。レストランメニューなので、一見難しそうなのですが、コツさえ押さえてしまえば、実はとーっても簡単。お店のメニューみたいだから、お家パーティで作って出せるとポイント高いですよね☆
みんなにも喜んでもらえてよかったよかった。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-12-17 19:00 | 番外編 | Comments(8)
        
芦屋バイキング
週末は我が家で「芦屋バイキング de 新年会*」を開催しました♪

友人4名に集まってもらい、わたしを入れて合計5名+1匹。^^
お昼からワインやわシャンパンやらをいただきつつ、
おいしいものをつまみつつ、話は尽きず…の楽しいひとときでした。

a0122758_0381287.jpg


a0122758_038754.jpg


阪神間とよばれるエリアには、パンやケーキなど、とにかくおいしいお店がいっぱいあって(エリア的には決して大きな街ではなく、むしろ住宅街なのですが)、わたしのお気に入りのお店もいくつかあるのですが、
友人の家にお呼ばれした際に、おみやげで持っていくと、とても喜ばれることが多く、
また「おいしいお店が多いよね~」なんて言っていただくこともしばしばだったので、
ならばあれこれ買ってきて、バイキングパーティを開催しよう!と、なったのでした。

阪神間だとちょっと広くなるので、今回はさらにお気に入りのお店が多い芦屋エリアに絞りました。




***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


ラインナップはこちら!
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-02-06 00:38 | 番外編
        
フードユニット結成*イベントに参加してきました♪
またまた久しぶりの更新になってしまいました…。(汗)

a0122758_221248.jpg


実はあるご縁がきっかけで出会った、お菓子研究家mielさんと、
この度、フードユニットを結成し、
この日曜日に、ふたりでイベントに参加させていただき1日カフェをオープンしました。

わたしはランチボックスを担当。
ちなみにお品書はこんな感じ。

 ・豚の竜田揚げ
 ・イタリアンポテト
 ・ごぼうとベーコンのきんぴら
 ・おなます
 ・じゃことねぎの卵焼き
 ・茄子みそ炒め
 ・レンコンチップス
 ・桜えびと野沢菜のおにぎり、とろろこぶと梅じゃこのおにぎり

 ・ほうじ茶

今回はわたしたちにとっても初の試みで、慣れないことづくしだったのですが、
このイベント開催を知ったお友だちにたくさん駆けつけてもらって、
ふたりは大感激!

イベントに来れなかったものの、メッセージを送ってくれたあなたもありがとう♪

準備はそれはそれは大変で、要領がつかめず、
段取りもずいぶんと悪かったなぁ…と、反省しきりだったのですが、
「場数を踏む」とはこういうことなんだろうなと、とてもいい勉強になしました。

どんなに綿密なシュミレーションをしたとしても、
頭で考えているうちはダメですね。^^;

何十時間考えるよりも、とりあえず実践してみた方がわかることがいっぱい。
とてもいい経験となりました。
(めっちゃ大変だったけどー。笑)

前日の土曜日は、母というアシスタントも投入し、1日がかりの買い出し&仕込み。
その日は午前1時就寝、そして4時起き!という、なんともまぁ、
我ながらよう頑張ったなぁ。。。^^;


a0122758_2211087.jpg


mielさんについてのご紹介はまた改めて、ゆっくりじっくりこちらでも。^^

ただひとつ言えるのは、
彼女の作るお菓子は、とっても温かくやさしくおいしい*
見ていても、食べてみても幸せになれるお菓子を作る方です。

mielさんは、カフェを担当。
イートインのケーキセットと、販売の焼き菓子、どちらも大好評でした。

1列ないのはスコーン。
1番人気で、即効売り切れてました。^^


そしてこちらがケーキセットのスイーツ。
わたしはパートナー特典で、おみやげにいただいちゃいました♪

a0122758_221273.jpg


こちらは、ちょっとビターな大人の味わいのカラメルソースが美味。
(名前が難しくて、忘れてしまいました…。汗)


a0122758_2204428.jpg


こちらがブランマンジェ。
ベリーのソースがよく合うんです♪ これ一番人気だったかも!

あと残念ながら撮影せずに食べてしまったショコラムース。
これがまた最高においしかったのです。^^

彼女のお菓子の魅力を、ぜひ多くの人に知ってもらいたいなって思います。^^


a0122758_2241071.jpg


こちらは先週末に仕込んだお惣菜。
この1週間は激動になること間違いなし、と予感していたので、
いつも以上に頑張ってあれこれ仕込みました。

切り干大根の煮物・鶏みそ・酢味噌たまご・さつまいもの煮物
おなます・水菜と塩こんぶの和えもの・ひじきの煮物…


平日の晩ごはん、これらのおかずたちに、どれほど助けられたことでしょう…。
おかげで、なんとか1週間を乗り越えられました!

ジャスミン。


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-12-05 22:05 | 番外編
        
神戸ハーバーランドでイタリアン♪
たまには趣向を変えて、グルメレポなども♪

a0122758_21354483.jpg


夏休み中に、7月いっぱいで退職した会社のK嬢&I嬢とイタリアンでお食事会。

入社早々、震災があったりなんだりで、大変な思いもしたり、
当時は気持ち的にベストコンディションでない中で、なかなかつらかったりもしたのですが、
わずか5カ月しかいなかったにも関わらず、
退職してからも、こうしてお食事をご一緒できる、
よき出会いがあったというのは、うれしいことですね。^^

今回の女子会の舞台は、神戸・ハーバーランドのモザイク!

地元の人はわかるかと思うのですが、
ふだんはまず足を運ばない(失礼…)スポットなんですよねぇ、ハーバーランドって。

JR神戸駅が最寄りということもあり、
他から来られた方にとって、神戸の中心地は神戸!と思われる方がとても多いのですが、
神戸の中心地はそのお隣の、元町・三宮というエリアになりまして、
ハーバーランドで遊ぶことって、ほとんどないのです。。

オーシャンビューだし、夜景もとてもきれいで、すごくいい所なのですけどね…。^^;


さて前置きは長くなりましたが、
たまには、ベタにハーバーランドっていうのもいいもんです♪

ちなみに景色を撮影してみたものの、夜景でなかったため、
そのよさがまーったくお伝えしきれない1枚目に大いに反省。^^;
もうちょっと夜が更けてから撮影すればよかったのに~。。。
というわけで、夜景はこちらからでもお楽しみくださいませ。


**********************

I嬢超常連のこちらのお店は「オステリア ガウダンテ」。

モザイク内のお店は、正直なところロケーションありきなお店が多いので、
味の程はそれほど期待しないが鉄則、というわたしのなかでのセオリーがあったのですが、
こちらはお料理の味わいも、大満足♪
特にシーフードがおいしくって~☆

今回はディナーのAコースをいただきました。

a0122758_21353899.jpg


コース内容は、

 ・前菜盛り合わせ
 ・本日のパスタまたはピザ
 ・本日のドルチェ
 ・パン、コーヒー

ちなみに、本日のとなっているメニューは日替わりの10種くらいの中から選ぶのですが、
前菜は盛り合わせ…ということで、
盛り合わせと聞くと、どうもあまり期待できないので、
気になったスモークサーモンとズワイガニの一品を単品で追加。

すると・・・


a0122758_21353267.jpg


そのあとに運ばれてきた、前菜の盛り合わせというのがこちら。
なんと!
本日の前菜が、すべてちょっとずつ入ってる~!
(サーモンは単品で注文したので、おそらく本来は入っていたのでしょう)

この予想外の盛りだくさんぶりに一同感激☆

そうそう、やっぱり今日は泡の気分♪ということで、
1本ちゃっかり開けちゃいました。^^


a0122758_21351251.jpg


パスタ2種とピザ1種を選び3人でシェア。
こちらは冷製の、バジルのパスタ。
“うに添え”をいうキーワードに心やられ即決め!


a0122758_213577.jpg


こちらもトマトとマグロ(だったと思う…)の冷製パスタ。
ピザは写真なしですが、4種のチーズのピザという、
シンプルにして、チーズ好きにはたまらない贅沢ピザを。


a0122758_213513.jpg


ドルチェもそれぞれ好きなものを。
わたしはドライフルーツやナッツもりだくさんのジェラート。


a0122758_21345123.jpg


そしてなんと支配人からのサプライズ!
常連I嬢のおかげでサービスデザートまで出していただきました。^^
こちらもおいしかったな。


なんと、この日はわたしの送別会という名目だったらしく、
おふたりにごちそうになってしまいました。

そのつもりはサラサラなかったので、びっくりやらで、
というか、わずか5カ月しかいなかったこともあり、
そんな権利ないのにぃ…ってことで、おごっていただくわけにもいかないなぁと思ったのですが、
お代を受け取っていただけなかったので、
ではもう1軒行きましょう♪
次はわたしがごちそうしまーす!ということで、
終電ギリギリまで弾丸トークが続いたのでした。^^

楽しい夜をありがとうございました。
また集いましょうね。



ジャスミン
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-08-29 21:36 | 番外編 | Comments(6)
        
ランチ交流会
またよき新しい出会いがありました。

a0122758_21135172.jpg


昨年の秋に、地元の商工会が主催した女性創業塾というものに参加しました。
その時、講師を務めていただいた先生より、
2期生(わたしたちは1期生)に、ぜひ紹介したい人がいる!と。

聞けば、お菓子を極めてらっしゃる方ということで、
ぜひぜひ♪とふたつ返事で快諾。^^

せっかくだから…と、わたしが作ったお料理と、その方のお菓子で、
ランチ会をしましょう!と相成りました。

↑こちらは、わたしの自宅です~♪と言いたいところですが、、、
会場となったのは、とっても素敵なレンタルスペース。

これまた運命的な出会いで、オーナー様と知り合い、
今回、ランチ会の会場として、お借りすることができました。

わたしはこの空間に一目ボレしてしまって、
近い将来、こちらで小さなお料理教室を開きたいな…なんて、
またひとつ夢が増えました。^^


ま、それはさておき、
そんなこんなで、車を出してくれた同期生のSちゃん、そしてY先生、
はじめましてのお菓子のOさん、Oさんのお友だちで同じく2期生のIさんの5人でランチ会を開催!

a0122758_21134632.jpg


今回は、イタリアンでメニュー構成。
まずは、ブログでもおなじみのパプリカのムース。
実は今まで赤を使っていたのですが、仕事帰りに駆け込んだスーパーで、
見事に赤がない~!!
渋々、黄色になってしまったのですが、
いざ作ってみると黄色いいかも♪ なんかかわいくないですか??
それに夏には黄色の方が、爽やかでよいかも。^^


a0122758_21134298.jpg


ほうれん草とオレンジのサラダ。
オレンジのジュースでドレッシングを作ってみました。
決めては生ハム。(笑)奮発していい生ハム使っているのですよ~。^^


a0122758_21133780.jpg


ホタテとベーコンのオーブン焼き。マヨチーズソース。
バジルを間に挟んでます。
ソースはマヨネーズとパルメザンチーズを合わせたもの。
仕上げに少しかけるメープルシロップの甘さがポイント。


a0122758_21133066.jpg


これまたおなじみイタリアンコロッケ。


a0122758_21132393.jpg


ポークのほうじ茶煮。
サラダ感覚でレタスに巻いていただきます。


a0122758_2113183.jpg


実はこちらOさんとのコラボメニュー。
Oさんに、ミニクレープを焼いてきていただきました。
ポークにマーマレードとクリームチーズを添えて、クレープで巻いていただきます♪
新感覚で想像していた通りのおいしさでした。
それにしてもクレープ美味すぎ! 
わたし、こんなにおいしいクレープ焼けません…。^^;


a0122758_2113567.jpg


そしてそして。
とっても楽しみにしていたOさんのデザート3種&コーヒー。

Oさんのお菓子はどれも、それはそれはやさしいおいしさでした。
人を幸せな気持ちにさせるお菓子を作れるのって素敵ですよね。
すっかりファンになってしまいました♪

タルトもチョコの焼き菓子も、そしてみるくプリンも。
どれも忘れられないおいしさでした。

以前に、フランスに1年間留学をされていたと聞いていたのですが、
その経験をしっかり、自分のものにされているって感じでした。


a0122758_21125982.jpg


また食べたいなぁ…。

なんて食べ終わったあとに思ってたら、
かわいいおみやげいただいちゃいました。
これは焼き菓子ですけど、なんていうのでしょう?
白い焼き菓子。

暑い季節はちょっと遠ざかってしまう焼き菓子ですが、
ラズベリーがとってもポイントになっていて、その酸味をとてもおいしく感じました。
今の季節にぴったり。


当日は、わたしの段取りが悪く、
非常にバタバタとしてしまい、せわしなくって申し訳なかったのですが、
みなさん、ありがとうございました!!


ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-26 21:14 | 番外編
        
休日あれこれ*
この週末のあれこれを。

a0122758_0413024.jpg


土曜日のランチに作ったパスタ。
高校生のときに、地元のとあるパスタ専門店がすごく好きで、友人とよく通ってました。
何十種類もメニューのラインナップがそろっているというのに、
注文するのは、だいたいいつも一緒で…。
一時、ハマっていたのがコンビーフのパスタ。

久しぶりに思い出し、なんだかとても懐かしい気分になって再現してみました。

缶詰のコンビーフをほぐし、パスタと一緒に炒めます。
味付けはバターと醤油。
そして仕上げには、たーっぷりのねぎ!
きっとジャンキーなんでしょうけど(笑)、こういうのってたまらない。^^
大人になった今は、ビールと一緒がいいかもです。


そんな優雅なランチも束の間。
この日の夜は、久しぶりの居酒屋ジャスミン開店でした。

小学校からの付き合い、大親友えみちゃん夫妻をご招待。
ちなみにお料理の写真、まーったく撮影してません…。^^;
楽しく盛り上がりすぎて、撮影のことなど忘れ去ってました。
あはは。。

食事のあとは4人でモノポリーをしたんですけど、
ボードゲームなんて久しぶり~なんて言いながら、
めちゃくちゃ盛り上がって楽しい夜でした♪
(おふたり、タクシーで帰ることになっちゃってごめんね!)

a0122758_0412639.jpg


お料理の写真はないですが、
えみちゃんがおみやげに持ってきてくれたロールケーキを、今日のおやつの時間にいただきました。
(こちらのロールケーキをお出しするのも、これまた忘れてました…。^^;)

実は、えみちゃんの旦那さんのTくんとわたし、誕生日が同じなんです。
お互い先週、ひとつ大人になりました。
奇遇ですよね。

a0122758_0411984.jpg



そして今週は、我が家の愛犬・ルンルンの誕生日。
彼も(あ、男の子なんです。名前ルンルンだけど。^^;)、早くも11歳。
人間の年齢に換算すると60歳くらいなんですよね。
立派なシニア犬ですが、それを感じさせないくらい元気。
この調子で、いつまでも元気で過ごしてほしいな。

そんなルンルンに、一足早いお誕生日プレゼント。

a0122758_041562.jpg


このビーズリード、とってもかわいいでしょ~♪
わんちゃんのかわいいビーズリードを手掛ける『Ashiya JiRi』さんにお願いしました。
昨年、とあるきっかけでプロデューサーのshihoさんと出会い、
このかわいいビーズリードの存在を知りました。

センスあふれるshihoさんのデザインはどれも素敵なので、
あれもこれも…と目移りしちゃうのですが、
以前にサンプルで拝見したあるデザインに一目ボレし、今回はオーダーでお願いしました。

ホワイト系をベースにまとめる、というイメージでお願いしたのですが、
ルンルンは赤が似合うので、持ち手部分の革の部分は赤をチョイスし、
リード部分にも、さし色で入れていただいたところ、こんなにかわいく仕上がったのです♪
一番、テンションあがっているのは、まぎれもなくこのわたし。^^;
こちらの、この夏の新作・上のふたつもとっても好みでした☆

こんなかわいくって、個性的なリード、他ではなかなか出会えないですよね。
ジャスミンのお気に入り&おすすめ♪
ワンちゃんのいらっしゃる方には、ぜひチェックしていただきたいです。^^

a0122758_040592.jpg

撮影のためとはいえ、お家の中でつながれて少々ご不満の様子のモデルさん

a0122758_0405462.jpg

「後ろも見る〜?こんなんやでぇ〜」って感じなのでしょうか。ノッてきたモデルさん。(笑)


今日は、昨日の食べた~!を少しでも解消すべく、
夕方はジムへ。
ブートキャンプというレッスンを受けてきました。
そうです、数年前に流行ったDVDのアレです。
このレッスンかなり激しめで、何が目的でわたしはこんなことをしているのだろう…?
と、最中はだいぶ後悔するのですが、終わってみると楽しいんですよね。^^
また来週も頑張ろう!

明日からまた新しい1週間。
頑張ってまいりましょう♪


ジャスミン。
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-06-20 00:34 | 番外編 | Comments(17)
        
ケークサレの会
先週のお話になります。

a0122758_11175462.jpg


わたしのパンの先生でもあるkeikoさんのお家で、楽しみにしていたケークサレの会!

事の発端は、昨年末に、keikoさんとrinaちゃんと会った際、
ふたりがケークサレを食べたことがない!という話になって、
わたしがおいしいよ〜♪なんて言っていたら、
今度みんなで一緒に作ろう!ということで、計画は進んだのでした。^^

初めましてのmarikoさんも加わり、4人でケークサレを作りました。


a0122758_11174766.jpg


せっかくなので、他のメニューも教えて♪とのkeikoさんの提案で、
わたしのレシピを3つ持ち寄りまして、
ワイワイ楽しく4人でランチを作りました。

ケークサレのみ、わたしも以前にお料理教室で習ったレシピで作り、
それ以外は、わたしの過去ブログでご紹介済みのレシピです。

遡ってみると過去のものを寄せ集めるだけで、それなりのランチメニュー構成が完成するので面白い。^^

 *メニュー*
ケークサレ
春キャベツと帆立のマリネサラダ
パプリカのムース
きのこたっぷりチキンカチャトーラ


a0122758_11173930.jpg


パプリカのムースのみ、わたしが前日から作っておいたものを持ち込んだのですが、
あとは、ケークサレをオーブンで焼いている時間を上手に利用して、
完成することができました。
練習なし、ぶっつけ本番だったわりには、時間配分がうまくできました…。^^;

というのも、みなさんとても手際よく作業分担してくださったのでした。
(でも、口はもちろん同時進行でフルに活動してましたね。笑)

ケークサレは4本焼いて、
(さすがパンの先生のお宅なので、パウンド型も4本同時に焼けちゃうのです♪)
何度も作っているわたしの分を試食してもらって、
みなさんには1本ずつおみやげとしてお持ち帰りいただきました。^^


a0122758_11173159.jpg


デザートは、keikoさんがとってもやさしい味わいのりんごのクリスプを作ってくれました。^^
これ、その場で焼き上げてもらったので、
焼きたてあつあつたまらないおいしさでした☆


a0122758_1117164.jpg


日が暮れるまで、おしゃべりの花は咲き、楽しい一日でした。
みんなでお料理するのって、楽しいな。

奈良からはるばるやって来てくれたrinaちゃん。
初めましてのmarikoさん。
そしてホストをつとめて下さったkeikoさん。

楽しいひとときをありがとう♪


次回は、早くも和食の会ということで決定!楽しみ。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-22 11:34 | 番外編