カテゴリ:アレンジ( 18 )
        
レシピ#548 【おせちアレンジ】お煮しめの串揚げ oishii
面白いもので、おせち料理で残るメニューというのは、決まってきますね~。

a0122758_2333248.jpg


我が家の断トツナンバー1は、ずばり「お煮しめ」です。

旦那さんの苦手な、地味系おかずですね。
ま、最初から残るだろうなぁ…という、予測はついていたのですが、
案の定って感じでした。^^;


それにしても、あまりにも残ってしまったので、
わたしひとりで頑張って食べるのにも限界があります。。
となると、ここはなんとしても旦那さんに食べてもらう方法を考えるしかありません。


地味なおかずを、旦那さんの好きな食べごたえのあるおかずに、
簡単に変身させる方法として思いついたのが、串揚げにする方法。

お煮しめの具を、串に刺して、
パン粉をつけて揚げるだけではありますが、これがとってもおいしい!

a0122758_23331285.jpg


本来、煮ものだったものなので、下味はついています。
そこで、串揚げではありますが、
ソースをつけなくっても、十分おいしい。

揚げたてアツアツに、お塩を少しふりかけ、あとはレモンを絞ってどうぞ。
サクサクとした衣と、ほくほくの野菜のバランスが最高で、
揚げたては格別のおいしさです。^^

少々、手間のかかるアレンジにはなりますが、
地味~なお煮しめが、ここまで感動を与えてくれるなら、試してみる価値ありですね♪


ちなみに。
我が家のお煮しめの具は…

里芋、れんこん、にんじん、鶏肉、こんにゃく、たけのこ、干ししいたけ、毬麩、きぬさや。

毬麩と、きぬさやだけ串揚げにはしませんでした。


*********************

実は明日から所要で、東京へ行くことになりました♪
とっても久しぶりの東京で、これまでに比べると時間があるので、
いろいろ楽しんできたいと思います。^^

そこでブログも4,5日ほどお休みする予定です。
新年早々、ちょいとお休みしますが、来週には復活する予定ですので、
また遊びにいらしてくださいね。

皆さんのところへのご訪問も来週以降になってしまいますが、ごめんなさいです…。。


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-01-04 23:06 | アレンジ | Comments(18)
        
レシピ#546 【一度で3度おいしい!】3品目:おひたし
3品目に作るのはおひたし!

a0122758_1114024.jpg


今回は、いわゆる和風のおひたしにしましたが、
他の2品が洋風なので、
和風だしに浸すところを、チキンスープにして、
味付けを塩こしょうにすれば、3品とも洋風になって、
さらに統一感が生まれるのかもしれません。^^


おひたしといえば、わたしは小松菜を思い浮かべるのですが、
今回はほうれん草にて。

なんてことはない定番メニューなのですが、
他の2品と一緒に一度で、無駄なく仕込めるという点は、
この上ないうれしさ♪

この便利デリ3品が、冷蔵庫にあれば、もうこわいものなですね!


a0122758_111398.jpg



***************

せわしない日々を送りながらも、
この1週間は、大充実の内容で大満足のジャスミンです。^^

久しぶりの大好きなお料理教室のレッスンに始まり、
昨日は、お友だちのお家に遊びに行って、一緒にランチを作ってきました。

今日は、夫婦そろっての大親友、このブログにも時々登場する、
やまきゅーのお誕生日会を我が家で♪

そんな楽しかった様子はこちらでも、順番にご紹介していけたらなって思ってます☆

今日はすっごく寒~い!
みなさん、お風邪などひかれませぬように。。


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

自家製鶏ハムのオレンジマリネ。
クリスマスディナーの前菜としても、おせち料理にも最適のすぐれもの☆

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-12-15 01:13 | アレンジ
        
レシピ#545 【一度で3度おいしい!】2品目:クリーム和え
一度で3品のデリを仕込むシリーズ。今回は2品目に作るこちらです♪

a0122758_653637.jpg



前回の1品目のラタトゥユを煮込んでいる時間を利用して、
マカロニを茹でておくといいかもしれませんね。^^


チーム白!と分類したように、カリフラワーを中心に、白いお野菜ときのこに、
マカロニを加えて(これはペンネでもおしゃれ♪)、
ホワイトソースで和えるだけで、簡単に一品できあがり!

ホワイトソースは、市販のものを使ってもまったく問題なしですが、
思っている以上に、簡単に作れるものなので、自家製レシピもアップしておきます。


こちらの一品のうれしいポイントは、なんといってもグラタンに変身してくれるということ!
メインに添えて副菜としても便利なのですが、
そもそもホワイトソースとマカロニなので、
ソーセージなどのボリュームある具を加えて(ほうれん草を入れてもいいかもですね。^^)、
足りなければさらにホワイトソースを上からかけて、
たっぷりのチーズをのせて、オーブンで焼けば、グラタンの完成♪

これも帰りが遅くなってしまった日の、平日ごはんのお助けメニュー。^^


我が家は、ホタテ缶を小鍋に汁ごと開けて、
ちぎったパン、白ワインを加えて火にかけ、それを具にしたグラタンがお気に入り。
ワインが香る、ホタテのうまみたっぷりの、ちょっと大人なグラタンです♪


*******

何に追われているのかナゾなのですが、今週は目の回る忙しさ~。。。
自分のこと、お家のこともさばききれてない感じが、消化不良みたいで悶々としているのですが、
そんなわけでして、コメントのお返事、みなさまの所へのご訪問もまったく追いついておりません・・・。
落ち着いたら、ゆっくりじっくり伺いたいと思います。ごめんなさい。。



ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-12-13 06:57 | アレンジ
        
レシピ#544 【一度で3度おいしい仕込みデリ♪】1品目:ラタトゥユ
さて前回の一度に仕込むデリ3種のご紹介、続きです。

a0122758_2226530.jpg



野菜ときのこをそれぞれ3つのグループに分けたら、
いよいよ作っていきます。
まずはラタトゥユ!
煮込む時間を必要とするので、煮込んでいる間に次の準備などができます。
効率的~♪ってやつですね。^^


ラタトゥユといえば、わたしにとって夏のイメージなんです。
暑い季節は、冷蔵庫でひんやり冷たくしたものがおいしいって思うのですが、
冬は温か~いのがいいですね、やっぱり。^^
温泉卵を添えて、とろ~りといただくのが、お気に入りの食べ方♪

a0122758_22255122.jpg



****************

今日は10月に毎週土曜日1カ月間通っていた、
女性創業塾のフォローアップセミナーに行ってまいりました♪

今日はとっても少人数で和気あいあいとした雰囲気。
メイン講師の山口先生も、久しぶりにお会いできました。
今回は、少人数ってこともあって個人的にも相談に乗っていただきました。
ビジョンが具体的になって、今やることが見えてきた!
とにかくやるのだ~。^^

そんなわたしをさらにやる気にさせてくれる、
塾同期生のmiyoさんと、セミナー前にランチをご一緒させていただきました。

miyoさんは年明け早々、お店のオープンも決まっていて、
日々、着実に前へ進まれてるので、ほんとすごい~!!

輝いてる女性はパワーに溢れてますね。^^
お店がオープンしたら、ぜひ訪れたいなと思っています!
なぜなら…
miyoさんのお店は、わたしの大好きなパールアクセサリーのお店なんです♪
実はふたりとも誕生石が真珠というのも、これもご縁かしら??

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


on twitter! ⇒ @MrsJasmine614

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-12-11 22:26 | アレンジ
        
【忙しい1週間の味方!】一度に仕込めるデリ3種
師走は時間が過ぎるのがいつも以上に早く感じるものですが、
12月に入ってからというもの、ほんとあっという間に時が過ぎていく~。。。

a0122758_12472459.jpg



この季節、みなさんもいつも以上に忙しい毎日だと思いますので、
今日は久しぶりに、アレンジのきく、作り置き便利メニューをご紹介したいと思います。^^
今週末にでも、ぜひ仕込んでみてください♪


これまでご紹介した仕込みメニューといえば、
ひとつのアイテムを仕込んで、それをいろいろアレンジを加えて変化いえ、進化?させていく。
というものが主流でした。

そういう意味では、こちらちょっと画期的!
作るメニューとしては、目新しいものではないのですが、一度で三度おいしい♪って感じです。


たっぷりの野菜ときのこをまとめて買ってきて、
その材料を3つのグループに分けて、材料はほぼ同じながらも味わいの違う3つのメニューを仕上げていきます。
今回買ってきた野菜&きのこは、
茄子、玉ねぎ、パプリカ(赤、黄)、ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、白ねぎ、しめじ、エリンギ、ホワイトぶなぴー。

もちろん、お好みで素材は好きなものを選べばOK.
これらを3つに分けていくのですが、すごく大まかなイメージで、

◆チームカラフル → ラタトゥユ
◆チーム白&緑 → お浸し
◆チーム白 → クリーム和え

と、なります。

で、これらがどんなおかずになるかというと…

 ● ラタトゥユ
 ● お浸し
 ● クリーム和え

以上、3品になります。


a0122758_12471276.jpg



この3種って、とっても便利で、
一品ずつとしても、それぞれ優秀な副菜ですし、
まとめて3品お皿にのせれば、色合いのバランスもよく、味わいに変化もあるので、
メインさえ用意すれば、こんな感じであっという間にワンプレートが完成!

帰りが遅くなってしまって、忙しいときにも、チキンやポークをソテーしている間に、
副菜3品を電子レンジで温めて、お皿に添えるだけ~。
ソースがわりにもなるので、ただソテーしただけでも立派な晩ごはん。^^

わたしはこれをお弁当にも持っていきます。

なにより、お野菜たっぷりいただけるのがうれしい!


1品づつの詳しいレシピは順番にアップ予定です。(作る順番に)
今回、おひたしは和風の味付けにしましたが、チキンスープ&お塩にすれば洋風に。

このデリ3種が冷蔵庫にあると、ほんと心強いですよ~。^^


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

アクアパッツァをご紹介。もちろんシメのリゾットも!

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*まずは下準備!*
by mrs-jasmine2 | 2010-12-09 12:47 | アレンジ | Comments(12)
        
きのこだねのその後…
おはようございます♪

a0122758_7573123.jpg


前回のきのこだね、色々アレンジしていたのですが、
なかなかアップが追いついていませんでした…。。

追いついてないくせに、新たなきのこだねを仕込んだ週末。
こういうものを常備させておくようになると、
改めて季節は秋だなぁ…♪なんて。^^


さてさてアレンジなのですが、
初回は、わりと王道系のものを作って楽しみました。


やっぱりパスタははずせませんよね!

a0122758_75863.jpg


バターで風味をつけてもよし。
醤油を加えて和風にしてもよし。
レモンを絞ってもよし。
トマトを加えてもよし。
ベーコンを加えてもさらによし。^^

このときは、生ハムにバジルでした♪


そして。


作るのは相変わらずすっごく苦手なのですが、オムレツ!

a0122758_758071.jpg


バターたっぷり。
とろけるチーズと一緒にきのこを加えて。

いつか、きれいなオムレツが作れるようになりたいものです。。
あれって、プロの方でもだいぶ修行するみたいですね。
そういえば、オムレツじゃないんですけど、
某有名洋食店直伝の、オムライスの作り方DVDが我が家にあるんです。^^
雑誌の付録についていたんですが。
今度、それみてお勉強しなくっちゃ♪


さーて。
今回のきのこだねは、どんな風に変身しますやら。^^


あまりお天気のよくない月曜日となりましたが、
今日から1週間、また頑張っていきましょう♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-10-04 08:00 | アレンジ | Comments(22)
        
レシピ#520 きのこだね
きのこだねを仕込みました。

a0122758_2147036.jpg


今週は、3連休中にあれこれ仕込んでいたものたちが、
大活躍してくれました。^^
きのこだねもそのひとつ。


 *3連休に仕込んだもの*
  *きのこだね
  *さつまいもペースト
  *焼き茄子のマリネ
  *セミドライトマト


きのこはお好みのものをチョイスして、たっぷりと仕込みます。
個人的には、食感が大好きなので、えのきははずせません。^^
香りがいいので、マッッシュルームや、しめじ、しいたけも入っている方がおすすめ。

きのこをお料理に取り入れると、一気に秋らしくなりますね♪


a0122758_21465177.jpg


厚手の鍋にきのこを入れて塩をふりかけ、
にんにくと一緒に白ワインで蒸し煮にすれば、きのこだねの完成。

和風にも洋風にもアレンジをいろいろ楽しみたいので、
あえてこれ以上の味付けはしません。
ビネガーやオリーブオイルに漬け込もうかなぁ…とも思ったのですが、
必要最低限にシンプルに。^^


どんなお料理に変身したかは、
順次ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに☆


************

3連休にはじまり、今日は祝日で、明日は金曜日!
今週は楽しい1週間になった方、多かったのではないでしょうか♪
明日も1日頑張って、楽しい週末をお過ごしくださいね。^^

ジャスミン。


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

こちらも仕込みメニューにひとつ。
「焼き茄子のマリネ」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-23 21:51 | アレンジ
        
レシピ#444 サーモンの塩漬け
先週はサーモンの塩漬けを仕込んでみました。
これまたアレンジがいろいろ効いて、ずいぶん助けられました。^^

a0122758_13154352.jpg


あるベースとなる一品を作ることによって、
それを素材とし、いろんなメニューに変身できるのが、アレンジメニュー。

これまでにもいくつか紹介してきましたが、
わたしは本当に、このアレンジメニューというのが好きみたい。^^

アレンジメニューを新たに生み出そうと考えたり、作っている時間はとにかく楽しい♬

基本的に保存食ともよべるものなので、
冷蔵庫で日持ちがするのでとっても便利。
日持ちするゆえ、まとめて作っておいて、アレンジを加えることで、
何日間も楽しめるっていうのが魅力なんですよね。


これまでに、サーモンのマリネは作ったことがあったのですが、
塩豚、塩鶏とお肉の塩漬けを作って、
それがアレンジ自在と、とても優秀であったので、
一度、魚の塩漬けにもぜひ挑戦してみたいと思っていました。

和風にも洋風にも、幅広く楽しめて使いやすそうなサーモンが今回のターゲット!

シンプルに塩と砂糖、そして胡椒。
そしてタイム、ディル、ローズマリーといったハーブと一緒に漬け込んでみました。


アレンジ前半は生食を楽しみ、後半は火を通したものを。
ひとつ気をつけるべきポイントは、生でいただくメニューを考えているので、
塩漬けにするサーモンは必ず生食用(刺身用)のものを選んでください。


今後、小出しにそれぞれのメニューのレシピをご紹介していきたいなと思っていますが、
まずは、華麗なる変身劇場をお楽しみください。^^


************

1日目*
まずは生食でいただく。

a0122758_1326446.jpg


シンプルにサーモンのマリネ風。
「風」の所以は、漬け込む必要なしの、すぐにできちゃうスピードマリネだから。


2日目*
やっぱりパスタ!

a0122758_1327495.jpg


白ワインが香る、クリームソースの大人なパスタ。


3日目*
このへんで、ほっこり和風に。

a0122758_13285392.jpg


塩鮭にごはん。文句無しのおいしさ。^^


4日目*
グラタンにすればメインの一品に。

a0122758_13295320.jpg


アスパラ、カリフラワー、そら豆など春野菜をふんだんに使ったグラタン。


写真にはありませんが、シンプルに魚焼きグリルで焼いたものを
お弁当にも持っていきました。

このとき、はたと気付いたのですが、
「サーモンの塩漬け」なんていうと、なんだかおしゃれな響きですが、

これってもしや「塩じゃけ」やーん!?

と、自分につっこみ…。^^;

なんとつまりは、超定番メニューだったというわけではないですか!(笑)

しかし自分で作った、サーモンの塩漬けは、塩鮭とはどこか違う、
自家製のおいしさがありました。^^

400gで夫婦ふたり、4日分。
計4品(+お弁当1品)。

十分、楽しめたな〜。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-04-11 13:40 | アレンジ | Comments(33)