カテゴリ:調味料( 5 )
        
レシピ#791 万能!梅肉だれ
これ、何に見えますか~?^^;

a0122758_23135840.jpg

梅肉を包丁でたたいたものに、みりん、醤油、そしてかつおぶしを加えて和えた“梅肉だれ”。
これ、作っておくとほんと便利で、特にお弁当では大活躍。
和えるだけですぐ一品作れるので、朝の時間勝負!なお弁当時には心強いのです。^^

ということで、ふだんは目下お弁当専用みたいになっていたこの梅肉だれですが、
晩ごはん時にも役立つのではないかと、まとめて仕込んでみました。

さてさて、
こちらどういったメニューに変身を遂げたでしょう…

次回以降、ご紹介していきますのでお楽しみに♪

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】作りやすい分量
梅干し…5個(小さいものなら7個程度)
かつおぶし…1袋(3g)
みりん…小さじ1
醤油…小さじ1


【作り方】
梅干しは種を除いて果肉を包丁で細かくたたく。かつおぶし、みりん、醤油を加えてよく混ぜればできあがり。


■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-11-24 23:14 | 調味料 | Comments(2)
        
お気に入りの極上オリーブオイル
皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

a0122758_19591667.jpg


そんなつもりはなかったのですが、結局GW期間中はブログお休みをいただいてしまいました…。^^;

今日はELLE ONLINEブログを更新いたしました。
数年前に出会って以来、わたしを虜になってしまった極上オリーブオイル。とってもお気に入りの逸品についてご紹介しています。ひとりでも多くの方に、このオリーブオイルのファンになっていただきたいなと思いつつ、いやはや、きっとおためしいただければ必ずやファンになっていただけるはず!と自信のお品です♪

 詳しくはこちらからどうぞ → 

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-05-06 20:04 | 調味料
        
レシピ#656 青じそペーストオイル
早くもGWも後半に突入ですね。皆さんはどんなGWをお過ごしですか?

わたしは4月30日の祝日出勤でそれ以外はお休みだったので、9連休こそ逃したものの、とってものんびりとした休日を過ごしています。^^
GW直前に韓国旅行に行ったこともあり、このお休みは遠出はなしってことになってますが、以前より気になっていた家のことあれこれを片づけられるのにはうれしい時間です。

a0122758_082051.jpg


夫と久々に休みが合ったので、街へプチお出かけ。デパ地下の生鮮売り場で夕食のお買いもの。ここでは明石の昼網の新鮮なお魚が手に入るので、行くと必ず立ち寄ります。やはりご近所スーパーとはラインナップが全然違うのですよ!

大好きな大葉の大量売りを発見♪
今年もこの季節がきたのだなぁ~と、うれしくなりました。^^
元気な大葉を見ると、もう季節は春を越して初夏に入ったんだなぁと。

そうそう、今年は珍しくお天気が残念なGWですが、GWといえば、お天気よくって日中は半袖で過ごせたりと“初夏”という言葉がぴったりですものね。


ふだんはスーパーで10枚単位で買っておりますが、これだけいっぱい手に入るとついつい、気も大きくなってこんな贅沢なものが作りたくなるのです♪

「青じそペーストオイル」

アレンジ好きなわたしですが、これもかなり色々使えて便利!
しかも初夏のアレンジは、これがあれば乗り切れること間違いなし~。


a0122758_2346259.jpg
a0122758_23462191.jpg


心にゆとりも生まれる休日ならではのお料理がしたくなり、今回はフードプロセッサーは使わず、地道にすり鉢ですりすり。
ふわ~っと広がるしその香りに癒されながらのお料理時間でした。

お料理によってさらにアレンジを楽しみたいので、ベースとなるべくもっともシンプルな仕上げにとどめます。
コチュジャンとか、醤油とか、みりんとか、ごまとかいろいろ加えたくなるのを我慢…。
にんにくも迷ったのですが、みじん切りかすりおろしにしようとしていたところをやめ、固形のまま一緒に漬けこむ程度に。これで香りは移るものの、邪魔しない程度のちょうどよい加減となり、いろいろなアレンジが楽しめるはず。

次回はアレンジあれこれを。


ジャスミン。

残りわずかとなってきましたが、たのしいGWをお過ごしください。^^


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-05-04 15:11 | 調味料 | Comments(8)
        
レシピ#592 トマトジャム
最近、すっかり気に入ってしまってよく作る、
トマトソースならぬ、トマトジャム!?

a0122758_23323815.jpg


トマトがおいしい季節に作ると、
こんなにもおいしく仕上がるのか!って、ただただ感激。^^


梅雨が明けたと思ったら、さっそく暑い日が続いていますねぇ…。
わたしはみごとなまでに予想通り?さっそくバテバテです。。
もう今から、こんなバテてたら来月再来月とやっていけるのかしら??
なんだかわたしの夏バテ入りも、梅雨明け同様、年々早まっていっているような…。^^;

そうそう!
今日、ジムの帰り道、今年初の蝉の鳴き声を聞きました。
その声聞くまですっかり、
夏といえば蝉という存在を忘れておりました。(笑)


この時期にはとっても便利なトマトジャムを仕込みました♪
トマトソースではなく、あえてトマトジャムとしておきます。

理由は、トマトソースを作るよりも、
もっとシンプルに、調味料も最低限で作っていること。
そしてトマトの甘さを存分に惹きだしていること。


湯むきして、種を取り除いたトマトに、
塩と砂糖を加えて、鍋でコトコト気長に煮詰めていけばできあがり。

作り方は、とってもシンプルなのですが、これがまた、なんとも奥が深いのです。
わたしは最近、
実験みたいに、このトマトジャム作りを楽しんでいます。
ほんとまさに実験!

トマトの種類を変えたり、
煮詰める程度を変えるだけで、驚くほどに仕上がりが変わってくるのが面白い。

a0122758_2332252.jpg


こちらの写真は、フルーツトマトに加え、ミニトマトを使用。
そしてけっこう煮詰めてみたところ、
ケチャップに近い仕上がりになりました。
なので、ケチャップがわりに使うと美味。


a0122758_23321929.jpg


こちらは、フルーツトマトに、普通のトマトを使用。
煮詰め具合も、さらっとみずみずしさを残すくらいにしてみると、
ジューシーでやさしい甘さに。
これはシンプルなトマトソースとして使うと美味。
お肉やお魚との相性も抜群です。


毎回、違う仕上がりに、いつもわくわくしてしまいます。
今の季節のトマトって、ほんとおいしいですね!
夏は苦手だけど、トマトがおいしいのはとってもうれしい。
存分に、トマトジャムも楽しんでいきたいと思います。


アレンジはまた後日、紹介予定です。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-07-10 22:38 | 調味料
        
レシピ#495 生七味
次はこれがブームの予感なんですって♪
a0122758_0113723.jpg


その名も「生七味」!


先日、ciaoさんにいただた桃屋のラー油。
あのラー油の大人気によって、食べる調味料というのが、今とてもブームですよね。^^

ラー油だけにとどまらず、全国各地の絶品薬味や調味料が注目されているそうなのですが、
わたしのストライクゾーンに直球で来たのがこの生七味!

とはいえ、食べたことがないので、偉そうに語れないのですが、^^;
先日、テレビを見ていたら、この生七味がクローズアップされていて、
材料と作り方を見た瞬間に、
これは絶対おいしいに違いない!間違いな〜い!!と思ってしまったのです。

テレビで紹介されていたお店のものを、
お取り寄せしようかな〜とも思ったのですが、
材料が、なんと我が家にすべてそろっているではないですか!
というわけで、それならば作ってしまいますよね〜。^^

ネットでもその後いろいろ調べてみたのですが、だいたい、

唐辛子(粉末と生?)、山椒、柚子、白ごま、黒ごま、海苔(青のりの場合と焼き海苔の場合とあり)、生姜から構成されていました。

先日ご紹介した、いただきもののおいしい手作りコチュジャンがあったので、
それを唐辛子のかわりにこれを使ってみてはどうだろう??
っていうか、これ使いたい!!と思い立ち、コチュジャンベースで作ってみました。


a0122758_011319.jpg


なにしろ、味わってみたことがないので、本家本元の味わいも知らないまま、
これらの材料の配合はどんなもんやろ…??
と、まったく未知の世界だったのですが、
最初ってことで、もうわかりやすいようにすべて1対1の比率で、
全部で大さじ1ずつ入れてみました。
(よっ!出たね、大雑把な性格〜。笑^^;)

すると、明らかにコチュジャンが足りないのがわかったので、コチュジャンのみ2倍に。
ずべての材料をよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で寝かせれば完成です。

a0122758_0112562.jpg


さっそく、ちょっとだけ味見をしてみたのですがびっくり!
かなりツボです!!おいし〜。^^

香り高いとか、風味豊か…なんていう表現がびったり。
それもそのはず、材料はどれもこれもそれ単独でも味わいのポイントとなる、
優秀な薬味たちと、贅沢なまでに全部入れてしまったのですから♪


翌日はこちらを使ってさっそく一品。
それがすごくおいしかった〜♪
(明日ご紹介予定ですので、お楽しみに♪)

いやはや、これはかなりハマってしまいそうです。^^

生七味を使ったメニューは、ほかにもあれこれ思案中。
そのアレンジもこちらでご紹介していきたいなと思っています。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-26 00:37 | 調味料 | Comments(16)