カテゴリ:おせち料理( 3 )
        
【おせちアレンジ】数の子パスタ
ただいま~♪
この週末に、東京より戻ってまいりました。

a0122758_19185445.jpg


3泊4日。
とはいえ、仕事終わりの新幹線に飛び乗って、東京に到着したのが水曜日の午後10時。
そして、土曜日の朝9時半の新幹線で大阪へと戻ってきたので、
実質2日ともいえるのですが、なかなか内容盛りだくさんの充実の東京旅でした。^^


東京で楽しい時をご一緒させていただいたみなさん、本当にありがとう!!
みなさんのおかげで、思い出いっぱいです。

そんな東京でのあれこれは、こちらでも少しずつ振り返ってみたいと思っています。


****************

写真は、東京へ行く直前に作ったパスタです。
数日、家を空けることもあり、
冷蔵庫を空にしておきたかったので、
おせちアレンジは、なにかと助かりました。^^


手軽なアレンジとして、数の子をパスタにしてみました。

バターと醤油で、シンプルに味付けをした和風パスタ。
これまた、お正月食材として残っていそうな、三つ葉を添えて。

たらこパスタに、どことなくヒントを得た感じかな!?
粒々なのも共通していますしね。^^

写真でわかりやすいように、大きめとなっているのですが、
数の子は、もっと細かく刻んだ方が、パスタとなじんでおいしいかなと思います。
さらにたらこなイメージですね。


a0122758_1918441.jpg


そしてそして。
お正月ってことで奮発しまして、神戸牛も登場!
見事なかたまり肉でした。^^

これでローストビーフを仕込んだのですが、そのアレンジとして、
旦那さんより熱烈なラブコールがあった、ビーフサンドに♪

炒めキャベツもたっぷり挟んで、トーストはこんがりと焼いて。
この三位一体たまらないんですよね~。
とにかく贅沢な朝ごはんですよね。^^;


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-01-10 19:20 | おせち料理 | Comments(12)
        
レシピ#547 かぶとパインのおなます oishii
さてさて。
以前に宣言していた、おせち特集もそろそろ取りかからないと…ですよね。^^;

a0122758_22263274.jpg


これは、おせち料理の定番中の定番「おなます」のちょとアレンジ。


この季節、とってもおいしいかぶを薄切りにして、パインと一緒にマリネに。
パインの酸味がちょうどよくって、
まろやかなおなますを即席で作ることができます。^^

これはお重に入れるおせちメニューっていうよりは、
お正月のお客様へのおもてなし用に。
そう、お酒のアテにお出しするのにいいかなって思います。


a0122758_2226265.jpg


仕上げにちょっと添える、生ハムの塩気がなんとも絶妙♪

最近、以前にも増して、かぶがお気に入りのわたしです。
この季節になると思いだすのが、千枚漬け。
学生時代過ごした京都で、当時住んでいたおうちのすぐ近所に、
有名なお漬物屋さんがあったのですが、
そこの冬季限定の千枚漬がとにかくおいしかった!!

おみやげで持っていくと、ほんと喜ばれました。^^

もうずいぶん長いこと食べていないので、久しぶりに恋しくなりました~。
この冬はお取り寄せしてみようかな!


**************

今日は冬至ですね。
かぼちゃを食べるのは忘れてしまったのですが、
柚子はちゃんと買って帰りました。^^

これから、柚子風呂に入ってきます♪


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-12-22 22:26 | おせち料理 | Comments(11)
        
レシピ#542 黒豆のチーズカナッペ
以前に来月(12月、つまり今月)、ちょっとした企画を考えてます…
なんて予告していたのですが、それは「おせち料理特集」でした♪

a0122758_23345453.jpg


ELLE a tableの、おせち企画に参加させていただいた際、
掲載メニュー以外にも提案させていただいたものの、
ボツになってしまったメニューもいくつかありました。
せっかくなので、こちらでご紹介できればと思い、このメニューもまさにそのひとつ。


実は昨年末、今年のおせち料理を気合い入れて3段頑張って作ってみたのですが、
初挑戦ということもあり、いろんな本を参考にしながら、まずは本通りに作ってみたのです。

作ってみて、ここはもっとこうした方がいいな…とか、
これはこういう味付けの方が好みだな…なんて、色々と思うこともありましたので、
自分流に改良を重ねて今年は取り組んでみたいと思います。^^


そして、おせちって一品の量がけっこう多いんですよね。。
同じものを毎日のように食べ続けると、飽きてきてしまう~。
しかも全体的に味付けはしっかりめだったりするので、尚のこと。

そこで、アレンジメニューなんかもご紹介していければと思っています♪

というわけで、12月は当ブログ、特別企画といたしまして「おせち料理特集」を予定していますので、
一緒に楽しんでいただけましたら幸いです。^^
ちなみにELLEブログでは、クリスマスメニュー特集なんて挑戦してみようかな~なんて。



a0122758_23343545.jpg


記念すべき1品目は黒豆のアレンジ。

パルミジャーノを焼いて土台にしたものの上に、サワークリームまたはマスカルポーネ。
そしてその上に黒豆をちょこんとのせて♪
ダブルチーズの黒豆カナッペのできあがりです。

お正月のお客様にお出しするアミューズとしていかがですか??
ワインのおつまみにもいい感じです。^^

ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-12-02 23:35 | おせち料理 | Comments(12)