カテゴリ:lesson*( 8 )
        
フランス料理教室*
先日、yumiko先生のラストレッスンに参加させていただきました。

a0122758_23245231.jpg

この3月をもって、いったんお教室を終了されるとのことを知った時は、やっぱりショックではありましたが、5年間の感謝の気持ちを込めて、最後のレッスンとことん楽しも~♪と、この日をとても楽しみにしてました!

最後のレッスンのテーマは「春の訪れ」。
出会いと別れの季節でもある春、今回にぴったりのテーマ。

a0122758_23251840.jpg

前菜:カリフラワーのポタージュ、海老とシェーブルのキッシュ。

このキッシュ、ほんとおいしかった~♪
a0122758_23254653.jpg

5年前、わたしが一番最初に受けたレッスンのメニューがキッシュで、そのキッシュのおいしさに感激! すっかりとりこになったのでした。^^
その後、何回かキッシュが登場しましたが、今回のキッシュは生地に全粒粉が入ってザクザク食感が面白かったです。山羊のチーズの風味がクセになる~、ワインが進む~☆なんとも好みの味わいでした。焼き立てはふるふるしてて最高でした♪

a0122758_2326275.jpg

メイン:ナヴァラン・ダニュー
一体どんなお料理だろ?って感じの名前ですが、仔羊の煮込み料理。

a0122758_23265278.jpg

デザート:アニョー・パスカル マスカルポーネのアイスクリーム
a0122758_23272495.jpg

羊のかたちをした焼き菓子かわいい♡ 春の訪れを感じる素敵なデザートでした。


5年間とはいえ、途中は仕事の都合などで長期間通えないこともあったのですが、それでもレッスンに参加しなかった年はなかったんですよね、いま思えば。
お料理に関することはもちろんですが、それ以外にもたくさんのことを教えていただいたかけがえのない時間でした。
yumiko先生、ありがとうございました。そしておつかれさまでした☆

レッスンが終わってしまったのは寂しいけれど、こんなにもたくさんのおいしいメニューを教えていただいたのだなぁ…と、習ったメニューの数々をまとめたファイルを眺めつつ。
しばらくは、その月に習ったメニューをていねいに復習していこう♪

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-03-13 23:28 | lesson* | Comments(4)
        
フランス料理教室*
久しぶりにyumiko先生のレッスンに参加してきました。
2月のテーマは「冬の食卓」。

a0122758_021766.jpg


(前菜)マグロのマリネ赤ワイン風味
a0122758_0213443.jpg

軽く炙るのですが、この炙りが最高! やっぱりバーナー欲しいなぁ。買っちゃおうかなぁと改めて思うのでした。

(メイン)カステルノダリー風カスレ
a0122758_0215844.jpg
楽しみにしていたカスレ! 前回の時よりも簡単に作れるように感じたのが不思議。わたしもちょっとは成長したのかな!? 白いんげん豆がとーっても美味。白いんげん豆が好きな食材になったのは、間違いなくこのお料理がきっかけ。

(デザート)クレーム・ブリュレ ココナッツミルクのアイスクリーム燻製の香り
a0122758_0222181.jpg

燻製の香りを移したココナッツのアイスクリームが、なんとも斬新で、そしておいしくって~♪


数年前にもレッスンで登場したカスレ。じつはこの時、初めてカスレというものをいただいたのですが、そのあまりのおいしさに感激したのを今でも覚えています。そのカスレが再びメニューに登場したので、今回のレッスンはいつも以上に楽しみでした。が、実はなんとこのレッスンを予約してしばらくしてから、先生のお教室が3月をもって、いったん終了されるということを知ったのです…。

幸い最後のレッスンも参加できることになりました。来月のレッスン、楽しみでもあり、ちょっと寂しくもあり…。
5年間の感謝の気持ちを込めて、来月のレッスンは存分に楽しみたいと思います。

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-02-18 00:22 | lesson*
        
フランス料理教室*
いつも楽しみにしているyumiko先生のレッスンに参加してきました♪

a0122758_2355189.jpg

7月のテーマは”LA COTE D’AZUR”
コートダジュール。世界的に有名なリゾート地です。

わたしはフランスには行ったことがないのですが、今回も素敵なテーブルでしばし南仏気分♪

a0122758_23555150.jpg

こちらは前菜の「ピサラディエール」。

a0122758_23561379.jpg

ピサラディエールとはピザに似たフランス南部の料理。思った以上に簡単に作れてしかも美味! ピザといえばチーズ!と思っていた単純なわたしは、このチーズなしのあっさり具合にすっかりハマってしまって。^^これはワインと合いそうですよ♪しかもピザより好きかも!

炒め玉ねぎとアンチョビとブラックオリーブ、最高の組み合わせでした。

a0122758_23563419.jpg

メインの「マルセイユ風ブイヤベース」。ブイヤベースをちゃんと作ってみたくって、今回ブイヤベースを教えていただけると知って以来、ずっと楽しみにしていたのでした。
煮込み料理だし、この季節にブイヤベースとはちょっと意外だったのですが、とてもさっぱりとした仕上がりで、すごくこの季節ぴったりでした。ハーブもたっぷりで爽やか。近々、幼なじみのE嬢と明石魚の棚ツアーしよ~!なんて盛り上がっていたので、この一品ぜひふるまおうと思います。

a0122758_23565346.jpg

デザートは「桃のグラタン クロッカン添え」。
今シーズン初の大好きな桃をいただけて幸せ~。桃はコンフォートではなく、マリネだったのでフレッシュ!やっぱりみずみずしい桃が一番だな。^^


そうそう、この日わたしは帰宅後、必死でキッチンを磨きあげたのは言うまでもありません。^^;
yumiko先生のキッチンはいつも、隅々までキレイに磨き上げられていて本当に気持ちいいのです。最近、仕事が忙しく、日々のごはんを作るのに精いっぱいでなかなか掃除まで手が回っていなかったのですが、いつもそうなんですけど生活が乱れると、家の中が雑然となり、それが目に入ると(掃除できないことが自分ではわかっていて、そんな自分に自己嫌悪…。^^;)、心がざわざわしてしまうんですよね。。。

掃除してキレイになった家の中をみていたら、不思議と心が軽くなって元気になれました。やっぱり雑然とした空間よりもきれいな空間の方が落ち着きますね。^^;
これからはお料理のたびに、感謝の意も込めてせめてキッチンだけはきれいに磨こうと思います。。。


ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-07-23 01:22 | lesson*
        
French Lesson*
週末はとても楽しみにしていたyumiko先生のフランス料理のレッスンへ。
久しぶりに参加することができました。どれだけ待ち焦がれたことでしょう…*

a0122758_223795.jpg


今月からはお引っ越しをされた新居でのレッスン。
とっても素敵なお家で、キッチンも素敵な空間でした。
わたしこういうキッチン好きだなぁ…とほれぼれ。^^

今月のテーマは「L'HORS-D'OEUVRE(DEBUT DE LETE)」(オードブル)です♪
オードブル好き(イタリアンに行くと、オードブルだけあれこれ注文して楽しむこともあるくらい!)としては、見逃せないテーマです。

a0122758_22365877.jpg


*MENU*
・ヤリイカとキノコのガーリック風味
・キャベツとベーコンのキッシュ
・魚貝とハーブのマリネ
・パテ・ド・カンパーニュ
・クレーム・アンヴェルセ
・プティット・ブッシュ


a0122758_22365369.jpg

今回はオードブルということで取り分けスタイル。パーティみたいで楽しかったです。

a0122758_22364812.jpg

こちらはデザート☆


****************

a0122758_22364035.jpg

なんとなんと!
先生手作りのルバーブといちごのジャムをお土産にいただきました♪
さっそくいただきましたが、やさしい甘さでとっても美味でした。

a0122758_22361883.jpg

先生おすすめのヨーグルトのトッピングで。
スコーンを焼きたくなっちゃいました。けど焼く時間なさそうなので、
ご近所のお気に入りのお店で買ってこよう。^^;

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-05-28 22:38 | lesson*
        
Special Lesson*
先日、Abundanteさんの、こちらのレッスンに参加させていただきました。

a0122758_2011674.jpg


レッスンのご案内をいただいた際には一瞬、我が目を疑ってしまいました!
えっ!?『うちの食卓』って、あの??


そうなんです。
ブログを始める前から、ずーっと楽しみに拝見していたエキサイトの人気ブログ、あの『うちの食卓』の、タエコさんのお料理がいただけるという(しかもレシピ付♪)、Abundanteさんとのコラボレッスン。
PCを前にわたし、どれだけ興奮したことか…。^^

タエコさんは同じ神戸出身ということで、勝手に親近感を持っておりましたが、ブログ内でもご帰国されたとは書かれていたものの、まさか実際に本当にお会いできることになるなんて!

うれしかったなー♪

タエコさんは、やさしい雰囲気とキュートさを合わせ持つ、とても素敵な女性でしたよ。


a0122758_20325219.jpg


Abundanteさんのレッスンは、とても久しぶりに参加させていただいたのですが、ここの空間は本当にスタイリッシュ! でも、落ち着く感じが好きなんです。
その空間を自由に撮影もできます。^^


a0122758_20324367.jpg


 そら豆のフォカッチャ
 パルマの生ハム
 ペコリーのチーズ2種 栗のはちみつ添え

 じゃがいもとセロリのスープ


a0122758_20323860.jpg


 グリンピースとアスパラのリゾット パンチェッタ添え
 エビとそら豆の手打ちタリアテッレ


a0122758_20323071.jpg


 チキンのハーブコトレッタ
 サラダ
 マスカルポーネのジェラートといちご


まだまだ寒い雨の一日でしたが、春の素材がふんだんに取り入れられていました。
タエコさんの作られる、お料理はどれもこれも本当においしかったです。^^ 
特に手打ちパスタは最高においしかったな~♪

8人分のお料理をライブで作るのって、それはそれは大変だったかと思います。
準備とか、さぞや大変なことだったろうなぁ…と思いながらも、お料理どれもこれもそれはそれはおいしいので、あっという間に食べちゃいました。
ごちそうさまでした。^^


a0122758_203376.jpg


テーブルは春モード満開*
器はそれぞれ違うので出していただきます。同じお料理でもお隣の方とは、違う器なのですが、これがまた楽しいひととき。
器によって、こんなにも表情が変わるんだ…ということを、まさに実感できます。

今回、登場した鈴木麻起子さんの器はとても印象的でした。
この方の器は初めてでしたが、コバルトブルーがとても鮮やか。
ふだん、青いお皿というのはなかなか選ばないというか、難しいと思って、避けてきたのですが、イクタ先生の「静物画」のような魅了が楽しめますよ、というお言葉に大いに納得!

ほんと、フルーツをただのせただけで、絵になるのだろうなぁ…と。


器熱もさらにヒートアップです。^^;

イクタ先生と旦那さまのお人柄にも癒されて、お腹もインスピレーションも満腹?の、素敵な一日を過ごさせていただきました。

そしてそして。
なんとなんと、このお方にも、すっごくお久しぶりにお会いできて、お話できてうれしかったのでした♪

みなさん、楽しいひとときをありがとうございました。


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-03-11 20:35 | lesson*
        
クリスマスレッスン*
とっても楽しみにしていたyumiko先生のクリスマスレッスンに参加してきました。^^

a0122758_21334991.jpg


今回のサブテーマは“ラデュレ”だったみたいで♪
お料理にもテーブルにも、ラデュレカラーが満載でした。

それにしても乙女心満載のロマンティックなテーブル~。^^


 テーマ:「NOEL」

a0122758_21334423.jpg


アミューズ:胡麻とキャラウェイのクジュール

ひと口サイズでいいですね。
焼き立ては、たまらないおいしさでした。


a0122758_21331161.jpg


クリスマスということで、今回のワインはシャンパン*
横に移っているのが、

スープ:蕪のスープ

葉を入れるので、蕪のスープにしては珍しいグリーンのお色。
ピンクペッパーを散らして、ますますクリスマスカラーに。


a0122758_21324879.jpg


前菜:フォアグラのソテー リンゴのサルサ風

大好きなんですフォアグラ♪
今回のメニューを見た瞬間から、とても楽しみだった一品。
フォアグラとリンゴ、ブルーチーズがとてもよく合っていました。


a0122758_21323040.jpg


主菜:オマール海老のモワルー ジャガイモ入り、雲丹のクリームソース

いうまでもありません。おいしかった~。
ボキャブラリーが乏しくてすみません…。(笑)


a0122758_21321114.jpg


デザート:ビッシュ・ド・ノエル ソーテルヌワインのアイスクリーム

サンタさんがいっぱいでかわいい!
薪をイメージしたクリスマスケーキ。

a0122758_21343474.jpg


ロールケーキ大好きなんです。
ごちそうさまでした☆


****************************

今回レッスンに参加するのはとても久しぶりで、
振り返ってみれば、前回最後に参加したのが今年の1月。
なんと約1年ぶりでした!

今年は仕事の環境が変わったり、心境の変化があったり、
その他もろもろなんやかんやと諸事情が重なり、
これまで休日の大きな楽しみであったレッスンを、
お料理に限らずお休みした一年でした。

充電期間&自分と見つめ合うよい時間が持てました。
さて、充電が十分できると、今度は放電したくなるというもの。(笑)

来年は活動的に、またいろんなレッスンに積極的に参加したいなと思います。^^


食べ物関係も魅力的ですが、
来年はもの作りにチャレンジしたいな~なんて。

石けん、編み物(特にかぎ針編み)、刺繍、ソーイング…と習ってみたいものもたくさん!
特に、編み物、刺繍、ソーイングはリサーチ中ですが、
超初心者向けのお教室をなかなか見つけることができなくて…。

関西限定になりますが、おすすめのお教室があれば、
ぜひとも教えてください。情報お待ちしております♪


ジャスミン。


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-11-23 21:34 | lesson* | Comments(12)
        
久しぶりのパン教室*
3連休の初日は、久しぶりにkeiko先生のパン教室へ。

a0122758_2285726.jpg


発酵が早いから、夏にパンを焼くのって、本当は向いているんでしょうけど、
あまりに暑いとパン作りからすっかり遠ざかってしまいますねぇ…。
それはみなさんも同じみたい。^^;


今回のレッスンで習ったのは、フォカッチャと、クランベリーノア。

フォカッチャはバジルペーストならぬ、大葉ペースト(これが美味!)の上に、たっぷりのお野菜をのせたものと、
刻んだブラックオリーブの実を、生地に混ぜ込んで焼いた2種類を。

クランベリーノアは、クリームチーズをつけていただくとおいしー♪
ちらっと見えるルビーのような赤が印象的。


a0122758_2285261.jpg


焼きたてをさっそくランチとしていただく至福のひととき。

a0122758_2284575.jpg


こちらの冷製トマトのスープは、桃が入っていて衝撃的なおいしさでした!
口に入れた瞬間に感動!!
Keiko先生に思わず、何が入っているのか聞いてしまったほど。
これはぜひとも近々、再現してみたいです。


久しぶりのパン作りでしたが、
あの生地の手触りってほんと癒しですね。^^


*****************************

夕方からは、小学校からの大親友・えみちゃんと地元でごはん。
2軒はしごしちゃって、呑んで食べて喋りまくってました!
なんといっても小学校からの仲ですから…。
大人になってからも変わらず、こうして付き合えるのってありがたい存在。
最近、家が近くなったこともあり、さらに急接近なわたしたちです。(笑)


みなさんはどんな休日をお過ごしですか?
台風の進路が気になりますね…。
残り1日、よい休日を。


ジャスミン


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-09-18 22:11 | lesson*
        
ここ最近のレッスンレポート
今年に入って、既にいくつかのレッスンに足を運んでいます。
やっぱりレッスンは楽しい♪

a0122758_174298.jpg


1月。
今年のレッスン初めは、yumiko先生のフランス料理教室から。


a0122758_173452.jpg


1月といえばそう!
フランスでは、ガレット・デ・ロワです。

テーブルには、たくさんのかわいいフェーブが!!

こちらのお教室でも、1月のレッスンではガレット・デ・ロワの登場が定番に。
わたしは通い始めて3年になりますが、
タイミング悪く、なぜかこれまで1月のレッスンに参加できず…できたので、
まさに念願♪
フェーヴは当たらなかったのですが、きっと今年はいい一年になるはず。^^


a0122758_172619.jpg


こちらは、野菜とベーコンの農民風ポタージュ。
具だくさんで、心も身体も温まるなんともやさしい味わい。


a0122758_171990.jpg


そしてメインは、シャラン鴨のポワレ ビガラードソース。
鴨好きにはたまらない、これぞフレンチ!な一品です。
オレンジソースがたまらなく美味でした。


a0122758_17126.jpg


そしてデザートは、ガレット・デ・ロワとピノ・ペーストのアイスクリーム。
おみやげに小さなガレット・デ・ロワもいただきました♪



***************

そして3連休初日の今日は、keiko先生のパン教室へ。

先日のお茶会に参加したばかりですが、
パンのレッスンは、なんとなんと気づけば1年ぶりの参加~!!

こちらも人気レッスンですぐに予約が埋まってしまうので、
今回久しぶりに参加できてとてもうれしかったです。^^

keiko先生のところで教えていただくパンは、毎回ほんとにおいしい♪
旦那さんもおみやげを、かなり楽しみにしています。^^

a0122758_17298.jpg


こちらはお惣菜パン。
ハム、ウィンナー、タラモサラダの3種の具材。
と、バラエティー感たっぷりだったので、一度で三度おいしい感じでうれしい。^^


a0122758_164178.jpg


そしてアップルロール。
これは、メニューが発表になったときから、絶対おいしいに違いない!と、
とても楽しみにしていたパン。

レーズンとくるみも加わったりんごの甘煮、シナモン、バターを巻きこんだもの。

シナモンロールみたいですが、わたしはシナモンロールよりも、
断然こちらが好き♪

りんごの甘さも、とても上品でかなり好みな味わいでした。^^


a0122758_161098.jpg


そして試食タイムはいつものように、keiko先生お手製のおいしいランチと一緒に。

今日は朝から雪が降って、とても寒い一日だったけど、
おいしい焼き立てパンをいただく幸せに、心はほかほか。^^

ありがとうございました♪



*************

こう寒いと嫌になっちゃいますが、
もうすぐバレンタインデーってこともあり、
街はなにやら華やかなご様子…。^^

みなさま、どうぞよい3連休を♪


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-02-12 01:09 | lesson*