カテゴリ:うつわ( 11 )
        
12月のうつわ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by mrs-jasmine2 | 2013-12-10 00:23 | うつわ
        
11月のうつわ
久しぶりの「今月のうつわ」シリーズ。
最後が7月だったから、なんと4か月ぶり!^^;

「3月のうつわ」で登場した「sarasa design store」はお気に入りショップで、その後もちょくちょくチェックしています。気になる新商品も続々登場しているので、あれもこれも…と、欲しいものリストは増えるばかり。^^

そんな中から、これは使える!というシリーズがこちら。



プレート3種セット。

a0122758_2361292.jpga0122758_2362711.jpg















サイズの違うプレート3枚のセットです。シンプルそして洗練されたデザインで、ホワイトの発色もとてもきれい。3枚でこの価格はとってもお買い得だと思うのですが、セミマットな風合いで、安っぽくないところもポイント高いと思います。

a0122758_2345614.jpg

写真は、一番小さいサイズのお皿。ちょこっとお菓子をのせたり副菜をのせたり。真ん中のサイズのお皿はケーキ皿として大活躍です。そして一番大きいサイズは、メイン用として、すでに我が家では大活躍!

a0122758_235585.jpg

こんな風にワンプレートにしてもよい感じ♪
※ちなみに写真のカップは、同じシリーズのカップ(S)です。

a0122758_2364033.jpg

重ねて収納できるのも◎
※2セットでもこのフィット感。^^

このシリーズ、とてもとても気に入ってしまって、ウッドプレートのシリーズや、ボウル3種カトラリーも!と、全シリーズ制覇してしまいそうな勢いです。^^;
ウッド×ホワイトの異素材を組み合わせても、実によい感じなのです♪

組合せは無限大。シリーズでそろえて、いろんなスタイリングを楽しみたいなって思ってます☆




**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-28 11:35 | うつわ
        
7月のうつわ
実は先日、雑誌の撮影で東京へ。
その際、スタイリングもすべて担当することになり、器類が持ち込みだったので、急きょイメージに合うものを探しに行ってきました。わたしが絶大なる信頼を寄せているお気に入りのお店が神戸にあるのです♪

a0122758_771530.jpg

a0122758_771993.jpg

最近、目覚めたアンティークの白い器。同じ白といえども、それぞれに表情があって雰囲気がまったく違ってくるのですから奥が深いです。

デザインの違う白いお皿を2種、買い求めました。

どちらも100年以上も前のアンティークもの。意外なことに、日本製なんですよね。海外にも買い付けに行かれているので、てっきりフランス製とかかなと。100年ほど前ということは、文明開化の影響なども受けているのでしょうか…?

a0122758_771183.jpg

こちらも雰囲気たっぷり。銀製のスプーンとフォークも購入。これは当初、買う予定はなかったのですが、お店でその存在が目に入った瞬間、上品なんだけどちょっと色っぽいようなその姿にやられてしまいました~。
実際に使うというよりは、スタイリング目的で買おうかなと思ったので、フォークだけにしようかな?と思ったのですが、店主さんの「サーバーとしても使えますよね」の鶴の一声にまんまと両方お買い上げ。^^;
わたしいいお客さんだ。(笑)

上品なこの白いお皿はこれからの季節も活躍してくれそう。元気いっぱいの夏の素材が、このお皿の上でキラキラと映えそうです♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-07-10 07:10 | うつわ
        
6月のうつわ
夏はガラスの器に心躍ります♪
今シーズンもさっそくお買い上げ。いえ、買うつもりはそこまでなかったのですけどね…。お店で発見してしまったら、ついつい。^^;

a0122758_19243033.jpg

もう何年も前からずっとずっと行ってみたいと思っていたお店「SAJI」さんに、先日ようやく行くことができました!
で、行けたと思ったらなんと6月末で閉店なんだとか! 
行った日もそんな情報を知らずに、たまたま行けたって感じだったので、ラッキーでした。
実はずっとお世話になっている美容院が堀江なので、いつか行こうと思い続けていたものの、こちらのお店は堀江とはいえ、ちょっと離れているのですよね…。

南堀江では閉店となりますが、秋からは中津に移転なのだそう。個人的には中津の方が行きやすいかも。取り扱いラインナップにも少し変化があるとのことで楽しみです。^^

最後の3日間はフリーマーケットをするとのことで、こちらも楽しみ!(わたしは多分、行けないけど…)

*引っ越しフリーマーケット*
6/22(金).23(土).24(日)
12時~18時 *最終日24日は17時まで。


前置きが少し長くなりましたが、そんなこんなで初訪問ができた日は、引っ越し前のためか、少しラインナップが少ないかなぁ…という印象はありましたが、ガラスの器がとても充実していました。

冷たいドリンクをガブガブ飲めそうな大きめグラスにしようかと思ったのですが、結局小さいこちらの2種類を。

小さい方は薬味などを入れるのに。そしてひとまわり大きい分は、最初あまり惹かれなかったのですが、お店の方の「そばちょことしても使えますよ」の、まさに鶴の一声にやられてしまいました。
実は我が家、ちゃんとしたそばちょこがないのですよ!
あんなに稲庭うどん好きだとかなんとか言ってるわりに。(笑)

これまで家にある器を、無理やり感満載で使っていたので、いい買い物ができました♪
ガラス製で、涼しげなのもさらにうれしい。^^

コップとしても使えそうです。水だし緑茶などを入れると映えるだろうな。

ジャスミン。

**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-06-21 19:25 | うつわ
        
4月のうつわ
大阪から芦屋に移転をしたと聞いて以来、ずーっと行きたいと思っていたお店「flame」に、ようやく行くことができました♪

素敵な照明プロダクトといえばflame!でしたが、移転後はインテリアや雑貨なども充実していて、とても素敵な雰囲気でした。


a0122758_2182171.jpg


大きすぎず小さすぎずなボウルをずっとねらっていたのですが、いいのがありました♪
最近、磁器がとても好きなのですが、こんな白のシンプルなものばかりに目がいってしまいます。^^

a0122758_2181385.jpg


木のスプーンは大きさ違いで。
スープ用にちょうどいいものと、デザートなどにちょうどよさそうなものと。

a0122758_21876.jpg


ゴムベラは実は、わたしは本当によく使うので、サイズ違い種類違いでいっぱい集めたいと思ってました。色はやっぱり白〜♪シンプルなのに出会えたので即お買い上げ。こういうスリムなフォルムはとても使いやすいのです。^^

今回は購入はなしですが、もちろん素敵な照明プロダクトの数々も鑑賞してまいりました。
どれもこれもほんといいんですよね〜。
照明が変わると、空間の雰囲気って大きき変わると思うので、あれもいいな…これもいいな…と、目移りばかりでしたが、将来的には引っ越す予定なので(まったく時期は未定ですが…)、引っ越してからそろえる方がいいかな…なんて言っていると、いつまで経っても素敵リビングにならないな…なんて思ってみたり。。。
買い時、迷うところです。^^;

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-04-07 21:24 | うつわ
        
3月のうつわ
うつわといいますか、キッチンツールですね。^^

a0122758_0275853.jpg


キッチンツールは極力シンプルなものが好き。
好きな色はあれこれあるので、カラーを選ぶ際には毎回とても迷うのですが、そこは心を鬼にして、キッチンまわりは白(ステンレスまたは木の素材は別)で統一!をルールとしています。
おかげで統一感はあるかなと思います。

最近出会ったsarasa design storeというショップは、まさにシンプルづくし♪
そして商品は機能的であるので、とても気に入ってます。^^

我が家の新入りは、こちらのショップの新商品であるコチラ

a0122758_028539.jpg


キッチンツールスタンドです。
しかも大小あって、セットでそろえるとかわいい。


これまでは、たまたま家にあった適当な大きさのものをスタンドとして使っていたのですが、いつしか底にゴミが溜まってしまうのが気になっておりました…。

こちらは底のラバー部分が取り外せるので、お掃除しやすいのがいいんです。^^
台形というのも魅力で、安定するんですよね。
これまで何度となく入れすぎで頭でっかちになってしまい、バランスを失って“ガシャーン”となったことか…。^^;

a0122758_028161.jpg


小さいサイズは軽量スプーンなどを入れようかと思っていたのですが、ダイニングテーブルの上にお箸入れとしてそのまま、ぽーんと置いても絵になります。
「それぞれご自由に♪」って感じで、食堂っぽい感じで面白いかも。^^

a0122758_028847.jpg


こちらのショップでは、他にも気になる商品がいっぱい。
わたしの大好きなホワイトをメインに扱っているのがうれしい。ホワイトは清潔感があっていいですね。

キッチンツール以外にも、バス・トイレグッズやインテリア雑貨なども充実しているので、あれこれ目移りします~♪

ジャスミン。





***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-03-12 15:57 | うつわ
        
2月のうつわ
今月の戦利品♪
狭義でのうつわということで。^^

a0122758_22373776.jpg


古いものが好きで、アンティークもちょくちょくチェックしています。

アンティークアンティークし過ぎてしまのはちょっと違う感じで。
少しずつ取り入れるのが好きなのですが、その配分のさじ加減は難しいところ。

出会った瞬間、いいなと思ったパウンド型。
使い込まれた古い道具類って、すごくいいなぁと思います。^^
味がありますよね。

ふだんお菓子作りをなかなかしないものだから、
わたしが製菓道具をここまで使い込もうと思ったら、
いったいどれくらいの年月が必要やら。

これ、かなり使い込んでいる雰囲気なので、
先人は、きっとお菓子作りが上手な方だったのかもしれませんね。^^

これを使って焼くと、なんだか上手に焼けそうな…*


a0122758_22373415.jpg


こちらはお料理用というよりは、小さなお花とか入れるのにいいかなと思い、
ひとつしか購入しなかったのですが、
ちょっとした一品を入れるのにもよかったかも。

そんなちょこちょことしたものをワンプレートでまとめる時に、
お皿の上でいい存在感になっただろうなぁ…と、いくつか買っておけばよかったとちょっと後悔。
だって、これすっごくお買い得だったのです!


a0122758_22372535.jpg


そしてこちらは運命としかいいようのない一品!!

実は、以前より生活に風水を可能な範囲で取り入れているのですが、
風水で正八角形のものは、幸運アイテムらしく、ずーっと探していたのです。
八角形のものって、なかなかないんですよね。

だから、これと出会えた瞬間は、それはそれはうれしかったのです。
しかも大好きな瓶。

ただ飾っておくだけでも、雰囲気はありますが、
キッチンで保存用として使いたいなと思っています。
お米も大きめの瓶に入れて保存してるので、雑穀でも入れようかな。

今回のお買いものは、本当は買うつもりもなく、ふらりと立ち寄ったお店でのよき出会いでした。
まさに戦利品♪


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-02-19 23:15 | うつわ
        
1月のうつわ
ちょっとお久しぶです、このコーナー。^^

a0122758_22295564.jpg


ここ数年“polish pottery”に、ときめき中♪
陶器派だったわたしが、磁器もよいなぁ~なんて、
最近ちょっと好みが変わってきました。

というよりも、自分が好きなものが、これまで以上により明確になってきた感じかな?
もちろん陶器も好きです。

器に限ったことではありませんが、
基本的に“かわいいもの”は、そんなに好みではないわたし。

どちらかというと、大人っぽいテイストが好きですね。
シンプルな感じも好き。

そんなわたしが、珍しくこのかわいさには夢中なのです!

かわいいとはいえ、大人かわいい感じがドンピシャ好みかも☆


実は、奥のマグカップは以前、同じものを持っていたのですが、
不注意から、口がかけてしまって、泣く泣く処分したのでした…。

年末に、以前そのマグカップを買ったお店をのぞいてみたら、同じ柄が入荷してる!
しかも他の柄もいっぱいある!!

そこで、こちら2点を即お買い上げ。^^

前回はひとつだけしか購入しなかったのですが、
(夫にはかわいすぎるかなと思って、わたし用にひとつのみ)

意外にも夫がすごく気に入ってしまって、なんで自分の分がないのかとクレームが出ていたのでした。(笑)

そこで今回は2つ買って帰り、どちらを使いたい?と尋ねると、奥のドットがいい!とのこと。

夫いわく、
このフォルムも最高なようで、持ち手の突起がまたいいのだそう。
ちょうど親指があたって、いい感じにフィットするのだそうな。^^;

polish pottery。
マグカップ以外もあれこれ集めていきたいです♪

ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-02-01 22:30 | うつわ
        
10月のうつわ
思えば、今月のうつわシリーズも久しぶりですね。^^

a0122758_2319523.jpg


「絶対に好きだと思うよ」と、教えていただいて以来、
行ってみたくて、気になって気になって仕方なかったお店をようやく訪れることができました。

まさに期待以上で、初めての訪問ですっかりそのお店のファンになってしまったのです。


最近、洋風のアンティークのお皿に夢中。
なかでも、シンプルな白い器に恋焦がれています。^^

白って、それぞれに表情があって。
シンプルだけど個性的。
それになんといっても、お料理は白い器が断然、映えるというもの。

このスープ皿は、本当は数をそろえたかったのですが、こちらがラスト1枚。
あまりにも気に行ったのでお買い上げ。

ひとりごはんの時や、シェアする場合に使う予定。

スープはもちろん、パスタやサラダにもいいな。


a0122758_23185863.jpg


こちらは今回一番の一目ボレ。
100年以上も前のものなんだとか。

a0122758_231853100.jpg


周囲を囲むこのデザイン、たまらなく好きなたたずまいです。
やっぱりヨーロッパのアンティークっていいな…なんて思っていたら、
こちらなんと日本製だとか。


a0122758_23193861.jpg


こちらもいいでしょ♪
こういう柄のものも上手に取り入れたいなって思います。

お気に入りの器が増えて、お料理にも力が入るというもの。
お料理がどんな表情になるのか、とても楽しみです。

ジャスミン。

*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-10-25 23:44 | うつわ
        
8月のうつわ
我が家のニューフェイスをご紹介します。^^

a0122758_0255291.jpg

iittala Teema brown(イッタラ ティーマ ブラウン) 15cm

これまでは断然、陶器派。
特に作家さんものが好きだったのですが、
最近になって突然、陶器が熱い!のです。


実はこちらのティーマ、どちらも大切な友人からのプレゼント。
お誕生日にプレゼントにいただきました。

どちらのカラーも手に入りにくいのです。

ブラウンは、お菓子やパンと相性がとてもよさそう。
ちょっと大人っぽいカフェ風スタイリングが楽しめそうです。

このサイズかわいいです♪
我が家ではスイーツ皿や、取り皿として活躍の予定。


a0122758_0254653.jpg

iittala Teema yellow(イッタラ ティーマ イエロー) 26cm

こちらは一転、一番大きいサイズをチョイス。

パスタやワンプレートメニューに大活躍です。
それにしてもこのイエロー。とてもいい色です。
食べ物がとてもおいしそうに見える色ですね。^^

特にこの季節は、カラフルな夏野菜を盛り付ければ、
見た目とっても鮮やかで元気いっぱい!
食卓が一気に華やかになります。


a0122758_025389.jpg


上の写真は色が悪いので・・・
(どう見ても、黄緑に見えますね…。^^)
拝借してきた写真で、色のイメージをつかんでくださいませ。。

このシリーズ、形がほんと好みです。
立ち上がりの雰囲気がたまらないな~。
色違い、サイズ違いで、そろえられるだけそろえたいなぁ…と夢見中♪

ジャスミン。



*******************

今日はレシピのご紹介ではありませんでしたが、
久々にELLE ONLINEブログ『おうちごはんでおいしい週末』の記事をアップしましたので、
よければご覧ください♪




いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-08-13 00:27 | うつわ