カテゴリ:今日の晩ごはん( 18 )
        
今日の晩ごはん。
a0122758_2361294.jpg

*かぶのお粥 たたき梅肉のおかか和えを添えて
*きんぴらごぼう
*ツナとレッドキドニービーンズのトマト煮
夫には上記プラス ほっけの開き

**********************
今日は七草粥をいただく日。最近はスーパーで、七草セットなるものが売っているのでとても便利ですね。
当初、我が家も七草粥の予定で、その七草セットを買いにいくつもりだったのですが、冷蔵庫に立派な葉付きのかぶがたくさん残っていたので、それを使ってしまいたかっとのと、前回アップしたかぶのパスタで、くたーんってなるほどに茹でたかぶのおいしさに目覚めてしまったこともあり、かぶのお粥にすることにしました。
というわけで、一草粥になってしまったけれど…。^^;

今日からお仕事という方、多かったのではないでしょうか。
わたしは今日までお休みで、明日からいよいよ復帰です。ひと足早くお弁当作りは始まってます。

a0122758_2341578.jpg

*牛カルビ焼肉丼
*茹で玉子
*カレー風味のマカロニサラダ
*白菜の生姜おかか醤油和え
*トマトチーズベーコン

夫いわく、今日のお弁当はすごくおいしかったようです。
なんでも、マカロニサラダにチーズが入っているのと、トマトチーズベーコンの濃厚な感じ、そして全体のバランスがよいのだそうな。まさに男子弁当!って感じですもんね。(笑)

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-01-07 23:11 | 今日の晩ごはん | Comments(9)
        
今日の晩ごはん。
a0122758_21181825.jpg

*牡蠣フライ
*牡蠣の白ワインパスタ
*蛤の酒蒸し
**********************
気づけば貝づくし!

今年のお正月は喪中ということもあり、お節やお雑煮もなくふだんと変わらない食卓です。でも夫婦水入らず、たまにはこんなのんびりと穏やかなお正月というのもいいものです。
とはいえ、年末はちょっといいお肉を買ってすき焼き堪能しましたー♪
不思議と昔から、年末年始はすき焼きが食べたくなります。^^ というか、鍋率が急激にアップしますよね。これは全国的にそうなのでは!?

大晦日の日に行ったスーパー。大掃除を朝から頑張っていたので、スーパーに行けたのが閉店ギリギリ…。でもおかげで、お得にあれこれ購入できました。
牡蠣といえば、広島のイメージが強いですが、地元兵庫県にも牡蠣の有名な産地・赤穂があります。その赤穂産の大ぶりな立派な牡蠣がとってもお値打ち価格であったので、2袋お持ち帰り。全部牡蠣フライにしようと思っていたのですが、夫から以前に作った牡蠣のパスタがおいしかったから作ってとのリクエストがあり、一品追加になりました。
蛤はなんと半額でゲット。バターとほんのちょっぴりの醤油を加えて酒蒸しに。とっても大きな立派な蛤で、この酒蒸しという食べ方はとてつもなく贅沢に感じてしまいました。おいしかったー。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-01-02 21:20 | 今日の晩ごはん | Comments(8)
        
今日の晩ごはん。
a0122758_23552427.jpg

*おでん
*お刺身(大トロ、ひらめ・えんがわ付き♪、かんぱち)
**********************

おでん、実はかれこれ4日連続くらいで食べてます…。^^;
前からずっと気になっていた“茅乃舎のだし”。注文しようか迷っていたところ、何人かの方に「おいしいよー」と、おすすめをいただいたので注文してみました。おかげでおいしいおでんになりました。特に大根、最高だったー。^^

お刺身のラインナップがなにげに豪華! 実は遅い時間にスーパーに駆け込んだら、半額にしてもらえたのでした。ラッキー☆

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-12-17 00:08 | 今日の晩ごはん
        
今日の晩ごはん。
a0122758_9343014.jpg

*牡蠣入りスンドゥブ
*ナムル3種(ほうれん草、にんじん、豆もやし)
*聖護院大根の炊いたん

**********************

で、さらに韓国デーは続きます。^^
いつものスンドゥブに週末に買ったおいしそうな大ぶりの牡蠣を入れて。今日のはかなり辛めの仕上がりで、アツアツにホットホット!って感じでした。(笑)
聖護院大根とナムルは前日に仕込んでいたので、今日のごはんは作るの楽ちんでした♪ ナムルはまとめて作っておくと便利ですね。この日のお弁当は「ビビンバ弁当」でしたが、お肉を炒めるだけで完成するので、時間のない朝にはほんと助かります。

a0122758_2221146.jpg


ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-12-10 23:30 | 今日の晩ごはん
        
今日の晩ごはん。
a0122758_2351169.jpg

*牛肉ときゅうりの韓国風炒めもの
*薬味野菜のチヂミ
*大根の炊いたん
*イクラごはん
**********************

昨日に引き続き、今日も韓国料理デー。(大根の炊いたんとイクラごはんは思いっきり和食ですが…。^^;)
実はきゅうりに火を通すのって初めてかも。さらに言うと、きゅうりが主菜というのも初めてかも。これは韓国料理本でおいしそうだな、と思ったメニューをさっそく再現したもの。もちろんチヂミも。チヂミとてもおいしかったー。ちゃんとモチっと仕上がって、小麦粉と水と卵だけで、こんなにモチっとした食感に仕上がるんだぁと感激でした。薬味野菜は、三つ葉、大葉、ニラが入ってるのですが、すっごくシンプルなチヂミなんだけど、薬味の存在感抜群のとても印象に残る一品でもあり。
この韓国料理本は図書館で借りた、10年近く昔のものだったのですが、作りたいなと思うメニューが満載でした。改めて韓国料理って、野菜がたっぷり食べられてよいなと、その魅力にまたハマるのでした。

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-12-10 00:03 | 今日の晩ごはん
        
今日の晩ごはん。
a0122758_23101590.jpg

*韓国風海鮮丼
*白菜と春雨のスープ
*手羽中とレンコンの煮物(夫のみ)
**********************

自家製ヤンニョムジャンを仕込んだので、それを使って韓国風の海鮮丼に。
いつもなら海鮮寿司にしているところですが、今日は寒かったので、温かいごはんの方がいいかなぁと思い丼に。酢飯がおいしいに決まってる!と決めつけていたのですが、温かいごはんの海鮮丼のおいしいこと!!次回からは海鮮寿司でなく、海鮮丼にしよう。そうしよう♪(丼の方が作るのも楽だったり…。笑)白いごはんは炊く時に、昆布と酒を加えたので、完全なる白ごはんではないのですが、旨みアップが功を奏したのかもしれません。
白いごはんの上に、刻みのり、ヤンニョンジャンにはちみつと酢を少し加えたタレで和えたマグロ、帆立、イクラ。刻んだ大葉ものせて、あとは食べる時にすだちをたーっぷり絞って。すべてが一緒になると極上♪あー、おいしかったです。^^

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-12-08 23:25 | 今日の晩ごはん | Comments(2)
        
今日の晩ごはん。
a0122758_22582790.jpg

*しゅうまい
*長芋のすっぱいきんぴら
*ほうれん草のごま和え
**********************

久しぶりにしゅうまいを作りました♪
うちのしゅうまいは、豚ひき肉の他に、帆立、かに缶、干しえびなどなどが入っていて盛りだくさん。あ、春雨も忘れることなく。この食感がいいんですよね。^^
ちゃんと蒸篭で作ると格別のおいしさ。寒くなってくると、ほんと大活躍の蒸篭です。
多めに作ったので、明日はお弁当にも。しゅうまい中華弁当の予定で、そちらも今から早くも楽しみ! ただし朝起きられるかどうかが大きな問題…。ほんと最近、寒くなってきてからというもの、朝起きるのがつらくてつらくて…。^^;

最近の愛犬の様子。
a0122758_1628594.jpg

西日があたってぽかぽかで気持ちよさそう…の図。陽だまりの中にいると、おじいちゃんみたいです。(笑)

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-12-06 23:26 | 今日の晩ごはん
        
今日の晩ごはん。
a0122758_0475374.jpg

*塩麹鶏と野菜のトマトスープ仕立て
*ポテトのパルミジャーノ焼き

**********************

これまた平日のお助け簡単メニュー。
手羽元に切りこみを入れ、塩麹をすりこみ一晩以上漬け込んだものと、玉ねぎ、にんじん、かぶ、ブロッコリーを、湯むきして刻んだトマト、チキンスープストックとともに弱火でことこと煮込んだこちら。オレガノ、ローリエの香りがなんともよい感じ。この手の煮込みメニューは、火にかけている間は基本、放置ができるので、その間にあれこれと用事ができてよいですね。
ただいま自家製・塩麹と醤油麹を仕込み中。
あと1週間ほどで完成ですが、毎日様子をみるのが楽しみな日課になってます♪

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-12-04 00:59 | 今日の晩ごはん
        
今日の晩ごはん。
a0122758_21114543.jpg

*豚しゃぶ肉と野菜の蒸篭蒸し
**********************
どうやら風邪をひいてしまいました…。
今日はたまたま用事があって、もともと休みを取っていたので、静養できていいじゃないって気もしますが、その用事を済ませることが本来の目的なため、つらさ倍って感じで、いまだにその用事と格闘中…。。。なんとか目処はつき、今日は徹夜は免れそうなところは不幸中の幸い。
実は5年程前に「風邪はひかない!」と心に決めて以来、本当に風邪をひかなくなってしまって、人間気合いでけっこうなんとかなるもんだなぁと感心していたので、今回の風邪は不本意中の不本意。でも、明日の朝起きて、復活してればこれはきっと風邪ではなく、風邪っぽかっただけだからセーフと、独自ルールを採用してみます。ということで、記録はまだまだ更新中。(笑)
そんなわけで、味覚もままならないし、食欲もあんまりだけど、栄養は取らないとねという今日のシーンに、この蒸篭蒸しはぴったり! 蒸し立てのほわほわの湯気にちょっと癒され、野菜もたっぷり食べられました。^^
実はこの野菜たち、この前の日曜日に実家で作った干し野菜。生の野菜で作るより、確かに甘みとうまみが凝縮されているようで、また食感も生のものを使うのとは違いました。今週は、自家製干し野菜メニューを楽しんでいます。

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-29 21:25 | 今日の晩ごはん
        
昨日の晩ごはん
a0122758_13534246.jpg

*スンドゥブ
*じゃがいもののり塩炒め
*サラダ

**********************
京都まで出かけていたのですが、雨のせいか京都だからなのかとても寒い一日でした。紅葉シーズンの3連休初日とあって、どこへ行っても大混雑! ランチは寒い中ずいぶんと待ちましたが、待ったかいのあるとても当たりなお店でよかったよかった。
お出かけの日の夕食は、簡単に作れるものだとずいぶん気が楽ですが、これは簡単ってことに加えて、今日のように芯まで冷え切ってしまった身体を温めてくれるという意味でも、とてもとてもうれしおいしなメニューであります。^^

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-24 14:01 | 今日の晩ごはん