カテゴリ:和食*副菜*( 78 )
        
レシピ#754 きゅうりの梅ナムル
あと一品欲しいなぁという時に、コレいいです。^^
そしてお酒のアテとしても最高!

a0122758_2213568.jpg

サラダなどに入っている生のきゅうりは、それほど好きってわけではないのですが、この手のきゅうりはほんと大好き♪
もろきゅうを筆頭に、
たたききゅうりとじゃことか、
キムチも断然、オイキムチ(きゅうりのキムチ)派なのです


こちらは板ずりしたきゅうりをたたき、
塩昆布少々と梅肉で和え、ごま油を加えてナムルにしたもの。
刻みねぎを薬味としてたっぷり加えています。

ねぎときゅうりって合うかな?と、
最初はどうかなー?って、実験的に入れてみたのですが、このねぎがいいっ!
ごま油とねぎが合うのなんの!ですね。^^

あとポイントとなるのが少し加える塩昆布。
ナムル独特の塩気とうま味がこれで実現です♪

実は塩昆布って、昔はほとんど買うことがなかったのですが、
お弁当を作るようになってから、ストックがつねにある状態。
塩昆布と和えるだけで簡単に一品が作れるので重宝しています。
塩代わりに使うと、塩味だけでなく昆布の旨みも相まってクセになる味わいなんだなー。

いつもなら、ここでレモンやすだちやらの柑橘系を絞るところですが、
ここはあえて、それはなしに。
ごま油と塩気の、ゆるーい感じが活きるってもんです。^^

ジャスミン。


a0122758_22192258.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
きゅうり…1本
塩…少々

塩昆布…小さじ1/2
梅干し…1個
ごま油…小さじ1
白すりごま…適量
刻みねぎ(小口切り)…適量


【作り方】
1.きゅうりは塩をすりこみ、まな板の上で板ずりをしてしばらく置いておく。
2.水で塩を洗い流し、ペーパーで水気をよく引き取り、棒でたたく。食べやすい大きさにする。
3.ボールにきゅうりと塩昆布を入れてよく和え、しばらく置いておく。
4.梅干しは種を除き、包丁で実をたたく。3.に加えてよく和える。
5.4.にごま油を回しかけ、ねぎも加えて全体をよく混ぜる。器に盛り付け、白ゴマをかけてできあがり。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-06-25 22:17 | 和食*副菜* | Comments(8)
        
レシピ#747 簡単!レバーの煮物でオードブル
a0122758_23233564.jpg

あんまり、ブログという不特定多数の方が見ているような場で、このような発言はしたくないのですが・・・

 わたし最近、疲れてます。(笑)

でもって(ついでじゃないですけど)夫もお疲れです。
正しくは、わたしよりも夫の方が疲れてるかなぁ。お仕事大変みたいです。^^;
ま、わたしの疲れてるは、生活習慣の乱れというか不摂生というか、もっとちゃんと自己管理すればよいだけの話なのですけどね。(ハイ、反省)

ただ、これからとってもとっても苦手な暑~い夏がやって来るでしょ?(もうだいぶ来てるけど。苦笑)
毎年毎年、情けないくらいに、夏はバテバテなのですよ…。
だから、今からこんなことでは、あぁ先が恐ろしや・・・。


で、まずは食べ物から、少しでも疲れが取れるようになればいいなと思い、
これからの季節はレバーを食べる頻度が増えるわけです。^^

レバーは苦手な方も多いですが幸い、わたしも夫も大丈夫! 
特別好きってわけでもないですけど、おいしくいただけるのでよかったよかった。
ちなみに、レバーのペーストやムースやパテなんかは大好きなのですが、
カロリーが気になるのでね…。ちょっと控えることにします。^^;

レバーの煮物は、たっぷりの生姜と一緒に、砂糖、みりん、醤油、水で炊き上げる、
ごくごく一般的なもの。
甘辛醤油の味わいは、やっぱりほっとします♪

いつも作る時は400グラムくらいのレバーをまとめて作るのですが、
3日目や4日目くらいの、少し飽きてきたなぁ…って頃におすすめなのがこちら!

これ、すっごく簡単なのに、雰囲気が変わってとってもおいしいですよ!!
レバーの煮物は「THE家庭料理~」って感じですが、ちょっとアレンジを加えるだけで、
ちょっと洗練されて、なんだかよそいき。

よって “オードブル”なんて、ついつい呼びたくなってしまいます。^^


レバーの煮物を器に入れて(ガラスの器だと涼しげでよいですね♪)、
上からEVオリーブオイルをまわしかけ、刻んだみょうがと紫蘇をトッピングすればできあがり。
レモンを絞ってどうぞ。

オリーブオイルと薬味を加えただけなのですが、
レバーの煮物の甘さがとても引き立ってうまみがアップ。
薬味とレモンがとても爽やかで、初夏にぴったりな一品です。

レバーの臭みも抑えられるので、レバーが苦手だけど、レバーにチャレンジしたい方などは、ぜひ一度おためしいただきたいです。

我が家の夏バテ対策レシピに、うれしい一品がまたひとつ加わったので、
「疲れたー」なんて言ってられませんよね。
気合いで乗り切ります。なにごとも気合いだー!(笑)

ジャスミン。

あ、でもやっぱり夏バテは毎年恒例なので、皆さんの疲労対策でおすすめあれば、
ぜひぜひ教えてくださーい♪

☆レシピ☆


【材料】2人分
レバーの煮物…適量(1人5,6切れ程度)
EVオリーブオイル…小さじ1程度 × 2
紫蘇…2枚程度
みょうが…1/2個程度

カットレモン…1/8個 × 2


【作り方】
器にレバーの煮物を盛り付け、上からEVオリーブオイルを回しかける。刻んだみょうがと紫蘇をトッピングする。お好みでレモンを絞ってどうぞ。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-06-10 07:00 | 和食*副菜* | Comments(6)
        
レシピ#726 水菜のお浸しベーコン醤油がけ
先日、ご紹介をしました「豆苗とベーコンのソテー ポーチドエッグを添えて」の水菜バージョン。

a0122758_19402362.jpg

豆苗バージョンと同じくらい、こちらもお気に入りメニューなのですが、調理法が若干異なるのと、なぜか水菜にはポーチドエッグを添えません。ポーチドエッグがない分、よりお手軽メニューかなと思います。あと不思議なことに、豆苗バージョンはメインの一品としていただくのですが、水菜バージョンは副菜として。これは実際に食べ比べてみてもらうと、共感いただけるのではないかな。^^
さらに言うと、豆苗バージョンは洋風のイメージになるのですが、水菜だと“和”。(笑)

水菜が余ってしまった時や、水菜をたっぷり食べたい時には、こちらとてもおすすめです。1束くらいあっという間ですよ♪

ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
水菜…1束
ベーコン…薄切り3枚程度
ごま油…少量
醤油…小さじ1
塩こしょう…適量

【作り方】
1.大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、水菜をさっと茹で、ざるに上げておく。粗熱が取れたら、根元を落として5cm程度の長さに切り、きつく水分を絞って器に盛り付ける。軽く塩こしょうをしておく。
2.フライパンにごま油を熱し、5mm~1cm幅程度に切ったベーコンをこんがりと炒める。最後に醤油を回しかけ、あつあつのうちに1.にかける。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2013-03-18 19:41 | 和食*副菜* | Comments(0)
        
塩麻婆春雨
春雨が昔から好きなんです。
a0122758_0171292.jpg

子どもの頃の春雨の思い出といえば、寒い冬の日の定番・鍋物の具の中で春雨がすごく好きだったのを覚えています。(なんとも渋い好みですね。^^;)
うちは鍋物といえば水炊きが多かったので、ポン酢に春雨というあっさりした食べ方でしたが、大人になってからは麻婆春雨など、ピリ辛だったりちょっと味が濃いめのごはんが進む炒めもののおかずもお気に入りです。

そんなわけで、春雨は炒めものになる時は、けっこう味が濃い目という定番をなんとなく覆してみたくなり、塩麹ベースの塩麻婆春雨を作ってみたところこれがすっごく好みな味わい!

たっぷりレモンを絞っていただくのですが、このレモンがまたいい仕事をしてくれます。
これを食べながら、わたしってやっぱりねぎ塩レモン的なのがほんと好きだよなーなんてしみじみ思うのでした。(笑)

あぁ、タン塩食べたくなってきた!

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-11-20 00:17 | 和食*副菜*
        
レシピ#685 アスパラと梨の白和え
今日のは個人的に、なんとなく“京風”だわ♪なーんて思ってます。^^

a0122758_19233894.jpg


シンプルな白和えが食べたくなり、さらにそこに季節感がプラスされたりなんかしたらいいんじゃないかな~と思っていたところ、ふと“梨”を入れてみたい!と思ったのでした。
「アンチ・料理としてのフルーツ」派の方もいると思いますが、わたしはけっこう「料理としてのフルーツ」好きです♪
前菜なんかだとうれしいですよね~。

りんご入りのサラダがあるくらいだから、梨もいいのでは!?というより、梨の方がいいのでは??と思ったのですが、梨にすると料亭や割烹な雰囲気を思わせてくれて、ちょっと高級な感じでした。よって“京風”なわけです。(笑)

↓うちの定番、白和えのレシピはこちら↓

Cpicon 白味噌とごまが香る京風白和え by ミセスジャスミン

これをベースに少しアレンジしています。
今回は木綿豆腐ではなく、絹豆腐を使用。びっくりするくらいゆるゆるになりますが、クリーミーでわりと好きです。^^

a0122758_19243370.jpg


ほうれん草がなかったというだけで、アスパラで代用しましたが、梨との組み合わせを考えると、少しアクのあるほうれん草よりも、アスパラで正解だったかも。
今回、具はアスパラと梨のみという潔いくらいのシンプルさです!
調味料は↑上のレシピを参考に、いつもその日の気分で調整してます。

今日は練ごま感をもっと出したいから多めに…とかね。^^
味がぼんやりする時は、醤油の量を増やすよりは塩で調整した方が美味です。

夫にはヒットだったらしく「これブログで紹介すべきだ!」なんてご意見いただきました。
えらく熱く押してくるので正直びっくり。大好きな梨が入ってるから!?
しかしやっぱりいい反応示すのって、こういう一見地味めな和のおかずなんですよね…。しかもメインではなくここ最近、ずっと副菜!^^;

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

by mrs-jasmine2 | 2012-09-04 19:26 | 和食*副菜* | Comments(13)
        
レシピ#680 オクラの湯葉と梅の煮びたし
ちょうど夏休みの入る前くらいのタイミングで、夫の実家から“おいしい便”が届きました。お義姉さんのご実家・秋田からの果物や野菜のうれしいお裾分け♪

a0122758_1311893.jpg


これとは別でのいただきものや、毎週届く八百屋さん便と重なったこともあり、我が家にオクラが大充実! 
しばらくは楽しめそうですが、オクラは日持ちがそれほどしないので、これは頑張ってオクラ食べないと…。オクラ祭りだな。^^;

煮びたしにすると、オクラにお出汁がじんわりしみ込んで美味。それに冷蔵庫で冷やしておけば、この季節とってもうれしい冷たい一品に。味付けは最近、ほんと気に入っている梅肉を加えて。ほんと好きだな、わたし。(笑)
それに生湯葉も加えると、ちょっと小粋でいい感じ。

夫があまり好きそうでない、地味系・和食総菜なのですが、珍しくおいしいと言っていたのを聞いて、こういう違いはわかるんだなぁと、ちょっと感心感心。^^

a0122758_13112033.jpg


余談ですが、オクラの切り方って輪切りにすることが多いと思うのですが(星型になってきれいですものね、こんな形他にないですし)、個人的にはタテに切るのが好きなんです。星型になると、かわいさが先に勝ってしまうような気がして、どうもおいしいという印象が薄くなってしまうような…。
お料理にあまりかわいいは求めていないからでしょうか。こういうちょっとこだわるところ、我ながら難しい奴~なんて思うんですが…。^^;


ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-08-18 13:13 | 和食*副菜* | Comments(8)
        
レシピ#675 じゃがいもとベーコンの煮もの
ほっこり気分が続いているので、今日もほっこりメニュー。^^
a0122758_10294670.jpg

実はこれ、子どもの頃に祖母がよく作ってくれた懐かしい一品。祖母も気に入っていたんですかね?ことあるごとに食卓に登場した副菜です。(わたしたちが喜んで食べるもんだから、よく登場したものかもしれませんねぇ…)

ベーコンとポテトのゴールデンコンビ。最高のビールのお供ジャーマンポテトはガッツリ系ですが、同じ素材で煮ものにすると気持ちヘルシー。(笑)

珍しくじゃがいもメニューだとテンションの低い夫も、これおいしい!と、ひとり一気に平らげてくれました。^^;
わたしはというと、じゃがいも消費メニューとして、これが使えるのだなとわかったことはなによりの収穫。週1回のお野菜便のじゃがいも含有率が80%をおそらく超えるので、じゃがいもあんまり夫を持つ身としては、どうやって使おうか…と、溜まりゆくじゃがいもを横目にいつも悩みの種なのでした。。。

ベーコンが入るので、今回バターは加えていないのですが、カロリーさえ気にならなければ、おいしさの点では推奨します。(笑)

記念すべきブログ移転後の初レシピはこれだったんですね! → 

しかもこのメニューに触れている…。^^

ジャスミン。


先週の土曜日に休日出勤をしたので昨日は代休を取りました♪ よって3連休!
最近、なかなかじっくりとお料理に取り組めていなかったので、この週末はとことんお料理三昧、楽しみたいと思います。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-07-28 10:32 | 和食*副菜*
        
レシピ#674 炒り豆腐
a0122758_23305461.jpg

こころと身体がやさしさを求めているような気がして(笑)、ほっこりしたものがとても恋しくなりました。
最近、豆腐をよく食べます。が、冷や奴ばかりだったので今日は炒り豆腐。ほんのり甘いこの感じ。しみじみやさし~♪

椎茸やねぎを入れて具だくさんにするのもいいのですが、あんまり具だくさん過ぎるとおから煮でもよかったやん…なんて思ってしまいそうなので、今日はとてもシンプルににんじんのみ入れて。豆腐の白と卵の黄色、それににんじんのオレンジがやさしい印象です。

a0122758_2331483.jpg

そして最後の仕上げに擦りごまを加えるのがお気に入り。
たまに仕上げにかつおぶしを加えることも。するとなんだか猫まんま風になって、それはそれで美味なのです。^^



******************
a0122758_23322059.jpg

a0122758_2333089.jpg

今夜のおかずは中華風春巻♪
職場の食堂でいわゆる定番なTHE春巻~というのをつい先日食べたばかりなのですが、そのあまりのおいしさに大感激!
我が家の定番は、具はその時々で少しずつ変化はあるものの、大葉&チーズが絶対外せないポイントなのでした。
それももちろん捨てがたいのですが、初心に戻って?定番春巻がとっても作りたく(&もちろん食べたく)なってしまって…。
春雨にしいたけ、海老、豚肉、そしてたけのこ!たけのこが入るとほんと美味♪味付けの中華スープ&オイスターソースで、すっかり胃袋を掴まれてしまいました~。(笑)

わたし心から春巻を愛してます。^^
春巻を最初に考えた人ってほんとすごいと思う。そして感謝感謝♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-07-25 23:38 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
レシピ#665 キャベツの和え物
今日は、夫は飲み会なので、わたしはひとり優雅にのんびり休日の終わりを楽しんでいるところです♪
あっ、夫がいないで“♪”付きはマズイですかね…。(笑)

a0122758_2243142.jpg

こちらは最近、気に入ってよく作る、とっても簡単なキャベツの和えもの。
春キャベツの季節に作るようになって以来、あと一品欲しいな…という時に、すぐに作れてとても便利なので、我が家の定番になりました。キャベツ一品で作る、究極にシンプルなメニューですが、フライドオニオンとアーモンドを砕いたものをトッピングするのがこだわり。
食感に変化が出ていいんです。いいアクセントになってます。このひとひねりで差がつくかな?なんて思っているのですが、いかがでしょう…?^^

a0122758_2242713.jpg

これを基本形とすると、ナンプラーをちょっと加えるとアジアン風になるし、レモンを絞ると爽やか
だし、さらにすだちだとオツな感じだし、大葉を刻んだものを加えたり、和風っぽいけど、バジルを少し忍ばせても意外と合います。

ツナ缶を加えると、ボリュームアップ&うまうま度アップで、かなりお箸が止まらなくなります!
桜えびなんかもいいですね。
こう考えると、けっこうアレンジ自在だったりもするのです。^^

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-06-10 22:06 | 和食*副菜* | Comments(17)
        
レシピ#664 ピーマンのじゃこ塩こぶ炒め
ちょっと集中しないといけないことがありまして、またまたブログ更新が滞っておりました…。(汗)
一度にいくつものことをこなすのはやっぱり苦手みたいです。^^;

a0122758_2323199.jpg


ある日、夫からぴろーんと届いたメールの内容というのが…
「今日のお弁当に入ってたピーマンとじゃこのやつおいしかった!」以上。(笑)

つまり今日ご紹介するこちらのことなのですが、わざわざメールを送ってくるほど感動するようなものでもないのになぁ…なんて思ってしまいますが、やはりこういうメールを送ってくれるのってうれしいもんです。^^

しかしよくよく考えてみても、なぜ気合入れて一生懸命作ったメインをさしおいて、これに反応するか!?って感じもしますが(笑)、案外そういうものなのかもしれません。

だってこれ究極のお弁当メニューで、料理と呼ぶのにはちょっとねぇ…って気もします。。。

千切りにしたピーマンをごま油で炒め、味付けはじゃこと刻んだ塩昆布そして白ごま、以上!なんです。
調味料いっさいなしですよ。すごいですよね。

a0122758_23231323.jpg


塩こぶやじゃこって味付けにもひと役買ってくれて万能です。お弁当レシピによく登場するのも納得。特に少し味付けが濃い目の方がおいしいお弁当にはぴったりなのかもしれませんね。

実は塩こぶって不思議とこれまであまり買うことがありませんでした。昆布大好きだというのに、ほんと不思議。
昨年、一年間お仕事をさせていただいたある食品メーカーさんの企画で、何度か塩こぶメニューが登場したので久しぶりに買ってみたところ、その便利さと優秀さと魅力にハマり、今はあれこれ作っています。
特に野菜との相性がいいですね。ただ炒めるだけでおいしい♪

これから暑くなってくると、冷たいきゅうりの和え物などがうれしいので、そこにも入れてみようかな。^^

ジャスミン。

コメントのお返事がなかなかできなくてごめんなさい…。
週末にゆっくりとさせてください。。。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-06-07 23:25 | 和食*副菜*