カテゴリ:和食*副菜*( 78 )
        
#658 ブロッコリーの和え物
GW明けのこの1週間、みなさまいろんな思いでお過ごしなのではないでしょうか。(笑)
わたしも身体がすーっかり休暇モードだったもので、ペースを戻すのに大変な1週間でした。^^;
って、まだ週も半ばなわけだけど。。。

a0122758_22563695.jpg


連休最後の日には、恒例の惣菜まとめて作り置き~に取り組んだわけですが、野菜のおかずを中心に5,6品仕込んだら、平日の晩ごはんの副菜、そしてお弁当のおかずにとずいぶん助けられました。


ブロッコリーはわたしのお弁当おかずの常連です。色どりがいいのですよね。
いつもは単に茹でて、醤油かけてかつおぶしまぶすことが多いのですが、GW中に友人がランチにご招待してくれて、その時にわかめと黒ごまで和えた一品がとてもおいしくて♪ 帰ってさっそくマネしてみました。
よく使う食材、しかも毎度ワンパターンばかりってなると、レパートリーが増えるだけで、うれしくなるものです。^^

友人には詳しいレシピを尋ねなかったので、作りやすい調味料でこんな感じかなぁ~?と、再現。これから暑い季節に向けて、そうめんや冷たいうどん、ざるそばなどを食べる機会が増えてくるので、麺つゆのストックがあるご家庭も多いことでしょう。そこで麺つゆを使って、さらにお酢も加えて酸味をプラス。いい感じに仕上がりました!

今回は入れなかったのですが、ごま油を加えればナムル風になりますね♪


a0122758_22563460.jpgお弁当作りも復活。

日常はすっかり戻ってきているのですよね…。^^;
初日は大好きなそぼろ弁当で、気分を上げてみました。


ジャスミン。








***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-05-08 22:56 | 和食*副菜*
        
レシピ#653 湯葉としめじのバター炒め
おいしい湯葉が手に入ったら、これを作ります♪
湯葉っておいしいですよね。あの食感と風味が好きだな。^^

a0122758_20415433.jpg


土曜日の朝イチで、わんこのお風呂を予約していたので連れて行った帰りに(生意気にも行きつけサロンのあるうちのわんこです。笑)、お豆腐さんへ立ち寄り。
なにしろ朝一番なもので、できたての商品が大充実! 厚揚げ、おぼろ豆腐、うすあげ、おから、豆乳、生湯葉を衝動的に大人買い!
とはいえ、ずいぶんとヘルシーなラインナップです。

湯葉はちょっとお高めなのですが、スーパーなどで売っているのとは味わいがまったく違います!
あれこれアレンジを楽しみたい気もしますが、これはこのままいただくのが一番おいしかったり…。^^

アレンジするなら、このメニューが一番のお気に入りなんです。

きのことバターの相性は格別ですが、淡泊な湯葉ともなかなか合います。
それ以外の味つけは醤油のみ。
お酒のアテにもぴったりで、ささっと作れるのもうれしいポイント。

いつもしめじバターが定番なのですが、今回はこれを作りながら、なめたけと炒めてもおいしいかも!と、ひらめいてしまいました~。^^
いつかやりましょう。きっとおいしいはず♪
なめたけ湯葉なら、ごはんのおともによさそうですね。

ベーコンがさらにいい仕事をしてくれますので、ぜひともお忘れなく。


++++++++++++++++++

この週末は久しぶりにお天気になりましたね! しかも暖かい!!
最高のお出かけ日和なのだろうと思いますが、花粉症のわたしにとっては、この季節のこのお天気のお出かけはなにより危険な行為です。。。

それでも、あまりに気持ちよさそうなのでマスクして、わんこと一緒にご近所へお花見に出かけたら案外大丈夫でした。^^;

a0122758_20415197.jpg

a0122758_20414666.jpg


そんなこんなで自宅にこもって過ごしたこの週末。
せっかくのおうち時間を堪能しようではないかと思い、チーズケーキ作りにチャレンジしてみました。

こちらは今号の「暮らしの手帖」で紹介されていたレシピです。
実は本屋さんでパラパラと眺めていた際、このチーズケーキにくぎ付けになってしまい、即お買い上げ。^^

他にもスフレタイプやレアチーズケーキのレシピもあって、またどちらも作ってみようと思います♪


a0122758_20414273.jpg


昔ながらという言葉がなんともぴったりな素朴でおいしいチーズケーキでした。
チーズケーキって敷居がかなり高いと思っていたのですが、思っていたよりは簡単にできました。
実はチーズケーキはあんまり…という夫も、これはおいしい♪と喜んで食べていましたよ。
とてもおすすめですので、よければ本屋さんで手に取ってみてください。^^

ジャスミン。





***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-04-09 18:35 | 和食*副菜*
        
レシピ#649 トマトの胡麻ごまサラダ
陽も長くなって。陽射しも明るくなって。
春の予感を感じるようになり、やはり心躍る季節だなぁとうれしくなります。^^
(花粉症のわたしは喜び半分というところではありますが…。。)

a0122758_22393177.jpg


皆さんのブログを拝見していても、菜の花やら空豆やら。
春の食材が登場するようになって、そんな光景を拝見するのも楽しみだったり♪

今日はトマトの一品なので、春らしさもへったくれも無いのですが…(笑)、
暖かくなると、こういう冷んやりとした喉ごしのよいものを好むようになりますね。

これは材料をひとつずつボールに入れていって、和えるだけの本当に簡単な一品。
すぐ作れるので、あともう一品…という時にも、とても重宝します。^^
これからの季節は、このトマト和えを作ることが増えそうですが、欲を言えば、もう少しトマトがお安くなってくるといいんだけどなぁ…。^^;


++++++++++++

a0122758_2241828.jpgさてさて。
わたしのこの春の楽しみは…といいますと、GW前にちょっと時期はずれの春旅行を予定しています。
初めての韓国。
週末弾丸トラベラーは、仲良し女3人・かしまし旅になることでしょう♪
楽しみ☆

雨の週末になっていますが、みなさん楽しい週末をお過ごしください。


ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-03-24 22:52 | 和食*副菜* | Comments(20)
        
レシピ#641 ささみの薬味マヨ和え
ちょっと最近ハマっている、即席シリーズ。^^
これも、ただ材料を合わせて和えるだけで、コツいらずで味が決まる、うれしい一品です。

a0122758_22254983.jpg



ささみときゅうりのコンビネーションは素晴らしいですね♪
これまでこのコンビといえば、おろしポン酢で和えるのが定番でした。

ツナとどことなく似ているささみなので、ツナマヨがあれだけおいしいのだから、ささみマヨもありだよね、と。


最初はただ、ささみときゅうりをマヨネーズで和えただけだったのですが、
味見をすると、それだけではどうも“何か”が足りない…。
そこで大葉と焼き海苔を手でちぎり、仕上げに白ゴマもトッピングしての、薬味の力を借りてみたところ、小粋な一品に昇格しました!


残念ながら写真がどうもおいしそうではなく…。
その魅力が伝わらないのが無念なところですが、
写真が悪いというよりは、実際の色味もあまりよくないのです。^^;


でもこれはそもそも、メインというよりは小鉢的に、さりげなく集合体のひとつとして存在することに意義があるので、
ちょっと添えられてるこれ食べてみたら意外においしかった!と喜びを与えられるくらいがちょうどいいかもしれません。^^

実際に我が家でも、夫がこれを食べた瞬間「これ、おいしー!」と言ってました。
わたしとしては、頑張って作ったメインをさしおいて、これに反応するかー!?と、思わなくもないのですが、そんな小さなさりげない一品を、今後もいっぱい生み出していければ、我が家の食卓の未来は明るいというものです。(笑)


*****************

a0122758_22254257.jpg


こちらは最近の大ヒット!
「梅塩」です。出会えてよかったと、大げさではなく心から思う優秀な調味料。

その名の通り、梅味の塩なのですが、これがあると揚げ物とかめちゃくちゃおいしいです♪
天ぷらでいうことろの、抹茶塩的な使い方で、素材を素揚げしたものにパラパラとかけるだけで、シンプルながらもひとひねり効いた味わいが楽しめます。^^

揚げ物全般はもちろん、豆腐にごま油をかけて、この梅塩をパラパラして食べるのにハマってます。


ジャスミン。


***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-02-21 22:27 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
レシピ#640 ピーマンとじゃこの煮浸し
我が家の冷蔵庫に必ずあるもの。
として、いくつかの食材がありますが“じゃこ”はそのなかでも、かなり出番は多めです。

a0122758_22533897.jpg


とくにお弁当のおかず(の味付け)に、大変重宝しまして、
じゃこ炒めやじゃこ和えなどなど、お弁当のおかずはなにかと“じゃこづくし”なのであります。^^


お弁当のおかずは基本的に、メインとなる肉または魚の一品。
プラス副菜を3,4品で構成。

メインはお肉な確立90%で、これは魚が嫌いだからとかではなく、
魚にするとどうも匂いが気になってしまって…。
残り10%で登場する魚も、ほぼ塩鮭となっております。。
ま、魚はできるだけ晩ごはんでいただくとして…。


副菜は、ほぼ野菜の一品。
お弁当のおかずの場合、基本的に素材一品で作るようにしています。

ピーマンなら、ただピーマンを炒めるだけとか、お浸し系とか。
他の食材は組合わせないのが基本なのですが、
ただし味付けのお助けとなるじゃこのような素材は別。

じゃこ以外では、かつおぶしや塩昆布、梅などもいい仕事をしてくれる、お弁当万能食材ですね。^^
ただそれを和えるだけで十分おいしい♪

お弁当の味付けって、けっこう単純といいますか、極端な話、雑かもしれないのですが、(笑)それはそれでアリなんですよね。
不思議なもんです。^^


このピーマンとじゃこの煮浸しは、いつもピーマン1袋分全部使って多めに作り、晩ごはん時の副菜としても登場します。
少し濃いめの味付けなので、白いごはんが進むんです♪

こういうおかずは作るのが簡単なので、まとめていくつか作っておくと本当に便利!

ごはんの時は、こういう小さなおかずがちょこちょこあるのって、結構好きなんです。^^定食っぽい献立がすぐ完成しますしね♪

ふだんの食卓のおかずとして作るなら、醤油の量を少し控えると、ちょうどいいかも。


ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-02-20 22:54 | 和食*副菜* | Comments(5)
        
レシピ#625 じゃことねぎの卵焼き
先日のイベントでご用意した、ランチボックスのメニューより今日は一品。

a0122758_856236.jpg



我が家ではお弁当のおかずとして登場することが多いのですが、
夕食時のあと一品…としても万能!

ふつうの出し巻きでは「なーんだ…」感があるかもしれませんが、
これだとまさに“素朴ながらもちょっと粋”。^^


わたしはふだんから、せっせとだしを取っていて、
冷蔵庫に常備しているのですが、
やはりだしを取るのは面倒…という方も多いよう。

そんな方々にとって、出し巻き卵って、
面倒なことこの上ないメニューなのかもしれませんね。^^;
だしを切らせている時に、出し巻きを作らなければならない時など、
そのためだけに…と、正直わたしも面倒だな~って思います。(笑)

とはいえ、やっぱり関西で卵焼きといえばだし巻きなんですよね。
だしたっぷりの、あのふわ~っとした厚焼きの卵焼き。
これでないと始まらない!のですが、
こちらの卵焼きは、定番・出し巻きでなくてもイケるのね~♪と、新しい発見です。^^


前置きが長くなりましたが…。
そう、こちらにはだしは入っていません。
あえて“なし”にしてみました。

ふわ~っとジューシーな感じもおいしかもとも思ったのですが、
ごま油でこんがり焼いたじゃこねぎには、
あえてパサリとしたしっかりめの卵焼きが合うように思います。

しかし、じゃこねぎとごま油という組み合わせは最高。
ごはんの前のちょっと一杯!のアテにもいいのです。
男性陣は特に喜びそう♪

ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-12-10 09:00 | 和食*副菜* | Comments(20)
        
レシピ#624 小松菜のたらこソテー
最近また、お弁当を持っていくようになって、毎朝のお弁当作りが復活。
なぜかこれまでお弁当をいらないと言っていた旦那さんまで便乗して、
夫弁当を作るのは、かれこれ3,4年ぶり!?

a0122758_23582050.jpg


お弁当のおかずの味付けって少し濃いめぐらいがちょうどいい。
そのせいもあるのか、日ごろのごはんと比べると、
かなりアバウト&豪快、いやシンプルともいう?な味付けをしていることに気づきました。^^;


たらこって調味料として優秀で、
なんでもかんでも、とりあえずたらこと一緒に炒めてみる。が、ここ最近のマイブーム。(笑)
たいていうまくいきます。^^


そんな中でもヒットだったのが、小松菜との組み合わせ。
ほうれん草は、ちょっとありがちなんですけど、小松菜というのがミソ!

シャキシャキとしっかりした食感にたらこの塩気が合い、
ちょっと苦みのある小松菜とは絶妙なバランスで、その苦みを引き立ててくれます。
思いのほか繊細な味わいなのもお気に入り。

炒めるだけで、作るのも簡単なので、あと一品欲しいな…という時にも重宝。
そんなこんなで、晩ごはんの副菜にいつの間にやら昇格してました♪
これに角切りにした長いもをプラスしても美味。

ジャスミン。


***************************

今週末にイベントを控えていて、今週はその準備にてんやわんや…。^^;
ギリギリまで追い込まれないと腰が上がらないタイプのわたしですが、
今回はさすがにヤバイと、いつもよりは早めに取り掛かっております。

ランチボックスをご用意させていただく予定なのですが、
8割方メニュー構成も決まり(って、まだ確定してないの!?)、備品も発注!
作り慣れている自慢のおかずを中心のメニュー構成なので大丈夫かと思いますが、
それでもやはり明日からは試作に取りかかろうと思います。

ちょっと遅ればせながらの文化祭みたいで楽しみです♪


*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-11-28 23:32 | 和食*副菜*
        
レシピ#620 キャベツとちくわの煮物
キャベツ1/4個を使って一度に2品!の2品目、
キャベツとちくわの煮物を今日はご紹介させていただきます。

a0122758_20214142.jpg



ちょっともったいぶったにしては、
あまりにも簡単といいますか、目新しいものでもないといいますか…、
なんだか改めてご紹介するのも恐縮でございます…
という感じなのですが…。^^;
作り方はとても簡単です。

小鍋に材料をすべて入れて、火にかけている間に、
もう一品のナムル風を作れてしまえば、とても理想的。^^

ちくわってけっこう万能では?と思っていて、
なにかにつけて、ちくわがちょっと入っていたりすると、うれしかったりします。

そういえば、子どもの頃、
我が家のお好み焼きや焼きそばには、決まってちくわが入っていて、
まだよそ様の食卓事情などつゆ知らず…なわたしは、
子どもながらに、そういうもんだと思っていて、
ぼちぼち成長した頃、なんとなくその話題になった時に、
まわりから珍しがられたものでした。(笑)

こちらもキャベツとちくわをただ煮ただけなのですが、
なんとなく、ちくわの甘やさしい味わいと、
キャベツの甘みがとても合うような気がして、
やさしい気持ちになれる、お気に入りの一品です。

晩ごはんのおかずとしてなら、もちろん温かいものを。
しかしながら冷めてもおいしく、お弁当におかずにもけっこうイケるのです。


ジャスミン


最近ブログの更新がかなりスローペースになっていてすみません…!
「忙しそうね?」なんて、気にしていただくと、とっても恐縮。。

実は…

友人に借りた韓国ドラマのDVDに、ハマりにハマりまくってしまい、
毎夜のように夕食後はDVD鑑賞♪
しかも続きが気になり過ぎて、当初の1日1話がまったく守れず、
夫婦そろって連日のように夜中まで…。^^;

冬ソナでさえ観たことがなかったわたし。
正真正銘の韓国ドラマデビューです。加えて遅咲き☆
いやぁ、ほんと面白いのですね♪

今、観ていた作品が今日で終わりそうです。
(今日はちなみに第29~31話!)
続きがとっても気になりますが、今日で終わってしまうかと思うと、
なんだか寂しいな~。。

愛子嬢ありがとう♪

というわけで、今週から更新頑張ります!



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

☆レシピはこちら☆
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-11-13 17:45 | 和食*副菜* | Comments(4)
        
レシピ#619 キャベツとツナのナムル風和え物
予告通り、キャベツを使って2品!のうちの一品、
キャベツとツナのナムル風和え物をご紹介したいと思います。^^

a0122758_18165522.jpg



キャベツ1/4個は洗って、食べやすい大きさにざくざくと切っていきます。
それを目分量で2等分にし、そのひとつを使っていきます。

実はここからは好みの問題になりまして、
シャキシャキ食感を生かしたい方は、さらに千切りにして、
塩をふってしばらく置き、さっと水で洗って強く水気を絞ります。

しっとりちょいシャキがお好みの場合は、キャベツを熱湯でさっと30秒程茹でて、
熱を取り、きつく絞ってこれまた余分な水気を切っておきます。

ここからは同じ工程になり、
缶詰のツナと一緒に、ごま油などの調味料を加えていって和えるだけでできあがり♪

わたしはキャベツとツナの組み合わせが、それはそれは好きでして、
やめられない止まらない~♪って、このことよね!という感じ。^^


a0122758_18164824.jpg


ごま油を効かせ、塩加減で味を決めていくあたりが、
ナムルっぽい印象になるのかもしれません。

ポイントは、最後に食べる直前で細かくちぎった大葉を加えること。
この大葉が、仕上がりをとーっても粋にしてくれるのであります。

お酒のアテとしても、かなり喜ばれそうな一品。
実際に最近、我が家で鍋パーティをした際に、お出ししたのですが、
のん兵衛Y氏は、かなりお気に召した様子でした。^^

ボールひとつで和えるだけ!という、簡単ってのも、ポイント高いですよね♪
次回は、残るもう一品をご紹介します。


ジャスミン


*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-11-08 18:17 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
レシピ#616 きんぴらごぼう
みなさん、ちょっとお久しぶりです♪
約1週間ぶりの更新になってしまいました。。

先週は何かとトラブル続きで、ちょっと疲労困憊だったのですが、
なんとかリフレッシュ♪ もう元気です。^^

昨日、試験が終わったのはとても大きいですね。
わたしらしいといえばわたしらしく、脅威の一夜漬けで勉強した甲斐あって?
なかなか手ごたえがあるのですが、果たして結果はいかに…。
合格してるといいな。^^
a0122758_2282817.jpg


そんな慌ただしかった先週。
外食や、お惣菜を買って帰ったり…と、
ちょっとお料理もお休みさせてもらうことしばしばだったのですが、
そんななか、こちらのきんぴらはヒットでした♪


日本の食卓の超定番副菜・きんぴらごぼうが大好きです。^^
砂糖、醤油、みりんで、甘辛く仕上げた一品は、
とても懐かしくもあり、そして白いごはんがとっても進む愛され副菜。
だと思っていたのですが、
「あまり好きじゃない…」とか、無礼な発言をしてくれる人が我が家には約1名。^^;


そうです、地味系おかずをただ地味だというだけであまり好まない旦那さん。
旦那さんさえ、喜んで食べてくれれば、わたしが、きんぴらを作る率は、
今の軽く10倍はあったでしょうに・・・。

それでも、わたしはやっぱりきんぴらが大好き。
そもそも根菜類が大好き、加えて和食(というか家庭料理ですね)好きとあれば、
きんぴらのない食卓なんて!


a0122758_2275514.jpg


そこで、これまであれこれ試行錯誤をしていたのですが、
ある日、冷蔵庫に残っていたベーコンを試しに加えてみたところ、
あらびっくり!おいしい♪

これには旦那さんも目からうろこだったみたいで、
おいしい!おいしい♪と、喜んで食べてくれるではないですか!

ベーコンのうま味でさらに、おいしさアップ、
そして男性にはうれしい、ボリュームもアップ。

これは、わたしもかなり気に入ってしまって、
以来、我が家のきんぴらはこのスタイルに。^^
これ、お弁当にもとってもおすすめで本日も、もちろん入っております。

a0122758_2274011.jpg



*************************

実は新しい職場になってからというもの、
お弁当をほとんど作ることがなくなってしまいました。
食堂があるのですが、そこのごはんがおいしくておいしくて♪
日替わりの、本日のランチが450円で食べられ、
さらに抜群のおいしさときたら、朝の貴重な時間を費やしてまで、
お弁当を作らなくなってしまったんですよねぇ…。^^;
とはいえ今日は、大好きなこのきんぴらがあったので、
久しぶりにお弁当にしてみました。


ジャスミン


*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2011-10-17 22:09 | 和食*副菜* | Comments(28)