カテゴリ:和食*副菜*( 78 )
        
レシピ#615 小松菜とささみの梅肉和え
今年残すところ、あと3カ月を切った今頃になって言うのもなんですが…
実はわたしの、お料理に関する今年の目標のひとつが、副菜強化!だったんです。

a0122758_1154479.jpg



メインメニューは、まだあれこれと思い付くのですが、
副菜はどうも苦手だったのです。。。

そもそも副菜の定義って、
冷蔵庫にあるもので、パッと、そしてサッと、
あともう一品欲しいな…なんて思い付いた瞬間に、作れちゃう♪
そんな華麗なる現場判断から生まれるもの、だと思うのですが、

わたしはどうも副菜でさえ、事前にわざわざ考えてしまって、
メニューを組んでしまっていたんですよねぇ…。

なぜに副菜のために、わざわざ買い物行って、材料揃えるねーん!?ってなもんです。^^;


そこで。
今年は、ゆうげ支度の台所を道場と呼び(笑)、
その日、家にあるものだけで、しかも10分以内に作れるもの以外作らない!
と、自ら課題を出し、
日々、アイデアをひねり出しておりました。
(そもそもそんな必死になるもんでもないと思うけど…、苦笑)

まさに修行でございます。


こちらは比較的、ごく自然な感じでひらめいた一品。
さっと茹でた小松菜とささみを、梅肉で和えたものになります。

小松菜で副菜といえば、お浸し一辺倒だったのですが、
梅肉と、さらに梅肉と相性の良い、ささみを加えることで、
なんとなくボリュームアップ、でもさっぱりおいしうれしな一品になりました♪

隠し味はごま油。
香りもよくなるし、なんといっても、ごま油の香りは最高に食欲を誘いますね。^^

やはり結婚5年目になろうとすると、旦那さんの反応も薄くなる一方で…^^;、
そう毎回毎回、感激をしてもらえなくなってくるものですが、
こちらは珍しく、リアクションが大きかったです。(笑)

副菜にこれだけ感激するとはね。。。
大好きなささみだからかな??


*************************

今日から3連休ですね♪
お天気もいいみたいでなにより。^^

我が家は今日一日、雨漏り工事のため、業者さんに来てもらっているので、
わたしはわんことふたり缶詰状態です…。
トイレにもなかなか行けず、不便はありますが、
お昼もおやつも準備万端だし、
日ごろ、なかなかできない、雑誌や資料の整理などをしてみようと思います。
あ、あと試験勉強も…^^;

明日は、幼馴染夫婦が遊びに来てくれ、
今シーズン初の鶏鍋パーティです☆

みなさまもよい休日を*


ジャスミン。



*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-10-07 23:08 | 和食*副菜*
        
レシピ#613 根菜とひじきの梅肉入りサラダ
ちょっと前に、旦那さんが
「ひじきのおかず作って!」と、突然言い出しました。

a0122758_2103722.jpg


どうも健康を考えてのことらしいのですが、

 ひじき=身体によい 

という思考なあたり、ちょっと単純~!と思いつつ、
実はわたしも、ひじきを食べているとなんとなく、
身体にいい食事をしているような気がして、それだけでうれしくなるのです。
わたしも単純…。^^;


先日のkeiko先生のパン教室でランチに出していただいた、
サラダがまさにこんな感じでとてもおいしかったんです。
思わず、これ何で味付けしてるんですか~??ってリサーチリサーチ。^^

パンを習いに行っているというのに、
他に食いつくなんて、失礼な話なんですけどね…。。
分量までは細かく聞かなかったのですが、
ちょっとアレンジを加えて作ってみました♪

レンコンやごぼう、根菜のシャキシャキとした食感が心地よく、
ささみやひじきが入って、とってもヘルシー。
和えれば完成の、簡単に作れる一品です。

味付けは、ごま油、醤油少々と酢、そしてメープルシロップ。
それにささみやひじきと相性の良い、梅肉も加えてみました。
味がなじんだ方が美味なので、
作りたてよりも、しばらく置いてからいただくのが断然おすすめ。

冷たく冷やしても、常温でも、温かいものも。
どれもイケちゃう万能おかずでもあります。

2,3日は冷蔵庫で日持ちするので、多めに作っておくと、
夕食の献立のあと一品!に、助けてもらえること間違いなし。
レンコンがおいしい季節なので、ぜひお楽しみください♪

ジャスミン。



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-29 21:08 | 和食*副菜* | Comments(22)
        
レシピ#610 茹で玉子入りじゃがいもの煮物
それにしてもこのお惣菜、ほんとよく我が家の食卓に登場します。

a0122758_22204827.jpg



以前にもちゃんと紹介済みでした。^^
しかも前回と器まで同じ…。(笑)

味付けにいまいち納得がいってなくて、
ちょっとレシピを改良したので、
しつこいようですが、またまた登場。

お気に入りは、作るたびに改良を重ねて
さらによいものへとなっていくのかな…? だといいな…。^^


コロッケに変身する際に、
細かく刻んだ茹で玉子を加えるのがお気に入りなのですが、
ならば最初から入れてしまえ!と、加えてみたところ、
やっぱりおいしい♪

さらにお気に入りな仕上がりになりました。
これまでは、トッピングはずっとネギだったのですが、
大葉にしてみたところ、これまた尚のことよいではないですか!

a0122758_22203925.jpg


ちょっとしっかりめの味付けにしたので、お弁当のおかずの定番にも仲間入り。
冷めてもおいしいというのはポイント高いです。

ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-21 22:24 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
レシピ#605 豆腐とオクラのモロヘイヤと梅のドレッシングサラダ
この週末は台風の影響で、それはそれはすごい暴風&豪雨でした。
スーパーへ買い物に行く予定でしたが、急きょ取りやめ、献立も変更。

a0122758_2335261.jpg



そんな本日の我が家の晩ごはんに、サラダのニューフェイスが登場。
冷蔵庫にある材料で、即席で作った気まぐれサラダが意外にもおいしくって♪

オクラや豆腐が入ったサラダはこの季節の定番。
今年の夏も、何度となく楽しみましたが、
9月に入ったらこの手のサラダも、もうそろそろ終わりかなぁ…。

先日使ったモロヘイヤの残りがあったので、
さっと茹で、水気を絞って細かく刻み、
同じくたたいた梅肉と一緒に、ごま油とポン酢で合わせてドレッシングにしてみました。


a0122758_23351981.jpg


モロヘイヤのドレッシングゆえ、
このおどろおどろしいビジュアルになってしまったのですが、
ちゃんと、ネバネバ感がいい仕事をしています。

なんでも今、ジュレポン酢?なる製品がとてもブームなんだそうですが、
(わたしはまだいただいたことがないんだけど)きっとそれに近いかも!?

モロヘイヤのネバネバがとろみとなって、まさにジュレポン酢。

旦那さんは、とても気に入ったみたいで、これおいしい♪と、
大皿で出したサラダをほとんどひとりで食べきってました。^^;

梅肉が入っているのがポイントなんだそう。
入れて(思いついて)よかったよかった。^^


ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-04 23:21 | 和食*副菜*
        
レシピ#598 オクラと生湯葉の煮びたし oishii
これ冷やしていただくのがお気に入り。

a0122758_215397.jpg



オクラと生湯葉、そしてなめこを煮びたしにしました。
オクラとなめこのぬるっと感に、生湯葉がよく合います♪
基本的に煮びたし好きなわたし。
おだしのきいた、淡い味付け加減が好みなんだと思います。
やさしい味わいです。


この季節、我が家は冷や奴の献立登場率がとても高くなるのですが、
これを豆腐の上にかけるのもおすすめ。

すりおろした生姜入りなのですが、
お好みによっては、もちろん入れなくてもOKです。

が!
今の季節は、せっかくだったら入れることおすすめします。^^
より夏らしい味わいを楽しめるので。

a0122758_21525960.jpg


今、ふとひらめいたのですが、
こちら、パスタにしてもおいしいかもしれませんね~。
麺つゆを軽くまわしかけた、お素麺にかけてもいいかも!


**********************

今日、東京に住む高校時代からの親友・BELAちゃんからお手紙が届きました♪
お願いしていた日本ではとっても入手困難なミックスハーブを送ってくれました!
しかもおすすめグルジア料理のレシピ付き!!
以前よりその素晴らしさを、彼女から熱~く聞いていたのでかなり楽しみです。
グルジア料理未体験なのがちょっと残念ですが…。
というより、グルジアという国そもそも馴染みが薄いですよね。。
さてさてどんなお料理が完成しますやら。
おすすめハーブ楽しみたいと思います。
BELAっち、ありがとうね~。



ジャスミン。


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-08-05 21:31 | 和食*副菜* | Comments(14)
        
レシピ#597 和風コールスロー oishii
キャベツがたんさんあったので、和風仕上げのコールスローを作ってみました。

a0122758_23483925.jpg



キャベツの千切りっていいですね!気持ちがいい。^^
延々とそして黙々とやっていると、ちょっとしたストレス解消になる気がします。


実は昔、コールスローがちょっと苦手でした…。
わたしにとってのコールスローといえば、某K●Cなのですが、
(コールスローという存在を知ったのも、こちらのファーストフードだったなぁ~)
以前はサラダは、コールスロー、コーンサラダ、ポテトサラダの3種があって、
サラダが選べるセットなどもあったのですが、
そんな時は間違いなくコーンサラダ!
コールスローを選ぶことなんて、皆無だったなぁ…。


大人になって、ちょっとコールスローの魅力もわかってきたのですけどね。^^;

手作りのメリットはやはり、味付けを自分好みに仕上げられること。
酸っぱいもの好きのわたしが、コールスローの酸っぱさはなぜか苦手。
でも、自分で作ればやさしい酸っぱさに仕上げることができるんです♪


a0122758_2348247.jpg


今が旬の大葉、茗荷の香味野菜も加えた和風バージョン。
コールスローと呼ぶには邪道かもしれませんが、
ツナ缶も加えれば、さらにわたし好みな味わい。

けっこうたっぷり仕込んでも、お箸がついつい進んでしまって、
あっという間に無くなってしまいます。^^

ジャスミン。




いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-08-01 23:49 | 和食*副菜*
        
レシピ#582 スナップえんどうのじゃこバター炒め卵とじ oishii
a0122758_22101875.jpg


以前の職場の上司であり、ご近所主婦仲間でもあるKさん。
そのKさんと先日、メールをしていたところ、
なんとKさんは今年の夏にフランス旅行を計画中とか♪
いいですね~。^^

で、毎日お弁当作り頑張ってるから、お弁当レシピもよろしく!
とのリクエストをいただきましたので、
わたしが最近ハマっていて、かなりのヘビロテでお弁当にれているおかずをご紹介します。^^


今回はスナップえんどうですが、これグリーンのたいていのお野菜で応用可能!
野菜とじゃこをバターで炒め、卵でとじるだけの簡単メニュー。
味付けは、バター&じゃこだけなのですが、
風味と塩気、そして卵のやさしさ、でもってグリーン野菜のほんのりとした苦味?
これらのバランスが絶妙なんです。

それにグリーン×黄色のコントラストもきれいなので、
お弁当に入れると色合いのバランスもよくなります。^^


お弁当だけでなく、晩ごはんのおかずとしてもとっても重宝します。
あと一品欲しいなというときは、特に助かってます。^^


それにバター×じゃこの、この愛され味付けは、はずれがなくって、
この野菜どういうメニューにしようかな…なんて悩むときは、迷わずコレですよ♪

a0122758_2210281.jpg



*************

そうそう余談ですが…。
“じゃこ”って関西特有の呼び方らしいですね。
わたし全国共通だとばかり思っていて、
これまで、ずーっと使っていたのですが、「???」と思われていた方もいるかもしれませんね。。
“しらすぼし”とイコールです。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-06-03 22:24 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
レシピ#579 にんじん葉のツナマヨ和え
今週(先週?)配達してもらったお野菜のなかに、
“葉にんじん”なるものがありました。

a0122758_2152396.jpg



赤ちゃんにんじんもおまけみたいに付いてますが、
あくまでメインは葉っぱらしく、葉っぱを食べるそうです。
(もちろん、赤ちゃんにんじんもいただきます。^^)


そう考えると、こちらの八百屋さんと出会って以来、
これまでスーパーで買い求めていたときにはまず付いてこなかった、
葉っぱ部分が付いてくるのは当たり前で(たとえば、かぶとか大根とか)、
そして、葉もの野菜にしてみても、
こんな野菜があったんだ〜というものが届くことも多いのです。

そんなとき、
これ果たしてどうやって食べよう…?と、躊躇することもあったのですが、
そんなときはコレ!

とても簡単に作れます。
あともう一品、欲しいな…というときにもおすすめです。

そしてなにより、葉もの野菜を持て余し気味だったあなたには特におすすめ。(笑)

a0122758_21515944.jpg


サッと塩茹でした野菜は、粗熱が取れたら水気を絞り、食べやすく細かく刻みます。
そして、油分を切ったツナ缶にマヨネーズを加えた、ツナマヨと和えるだけ。
塩こしょうで味を整え、あと隠し味に、ほんのちょっぴり醤油を加えます。


こちら、たいていの葉もの野菜いけます。
まずおいしくいただけます♪
ツナマヨというのは偉大だなぁ…。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*簡単レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-29 21:53 | 和食*副菜* | Comments(4)
        
レシピ#577 アボカドと豆腐の柚子胡椒ドレッシングサラダ
最近、気に入ってよく作っているサラダです。

a0122758_11242.jpg



サラダ作りに、あれこれ精を出し始めると、
そろそろ暑い季節がやってきたんだなぁ…と思います。^^

やっぱり夏場はサラダ需要が高まりますね!


アボカドと絹豆腐、そして今回は水菜でより和風っぽく。
水菜がないときなどは、サニーレタスで作ります。

豆腐は木綿豆腐でもためしてみましたが、断然、絹がおすすめ!
しかもできれば、ちょっといいものを使ってみてください。
濃厚でクリーミーなものだとさらに美味。

今回は撮影用に、ちょっとおしゃれをしまして、
温泉卵をトッピングしてみましたが、
なければ無いで、まったく問題ありません。
でも、あるとクリーミーさが増してスペシャルな感じです♪


ドレッシングは実はとても簡単で、
ごま油とポン酢を合わせたものに、柚子胡椒を加えています。
この柚子胡椒が、とてもいいアクセントになって、粋な仕上がりをお約束。^^

ヘルシーではありますが、味わいの満足度は高し!
大人気のアボカドを、たまには和風な感じで食べてみたかも…
なんてときには、とてもおすすめな一品です。

ジャスミン。

a0122758_105547.jpg



【*お知らせ*】

なかなか更新が思うようにできていない「ELLE ONLINE」でしたが、
今後はこちらも頑張って更新していく予定です♪
週2ペースぐらいではアップしたいなぁ〜。。

「おうちごはんでおいしい週末」

よければ併せてご覧下さい。


↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-24 01:02 | 和食*副菜* | Comments(23)
        
レシピ#573 きゅうりとセロリオクラの梅肉昆布和え
GW後半は、お天気もよく暑いくらいでしたね!
暑がりなわたしは、さっそく半袖&素足で清々しくさわやかに!?
やっぱりGWはこうでなくっちゃ♪って思います。^^

a0122758_18523191.jpg



で、暑くなってくると、やっぱりこんな冷んやりと、
そしてさっぱりとしたものが食べたくなります。

セロリとたたききゅうりを、塩ととろろ昆布でもみ、
下茹でしたオクラを加え、たたいた梅肉と少量のごま油で和えただけの、
手早くできる簡単な一品。

ごま油と塩の、ナムルっぽいゆる〜い感じの味付け大好きなんです。
梅肉が入ることで、酸味も加わってさっぱりといただけるのもいいですね。
梅がなくてもおいしいですよ。
それこそ、ゆる〜い感じがなんとも…。^^


a0122758_18522537.jpg


とろろ昆布ってもしかしたら関西ならではなのでしょうか??
子どもの頃から、昆布うどん大好きだったのですが、
あまり東京などでは出会わなかったような気がします。
関西に来て、へ〜、こんなおうどんあるんだ!と思ったように記憶しているのですが、
実際はいかがでしょうか??

とろろ昆布がない場合は、塩の量を少し控えて、こぶ茶での代用も可。
シャキシャキとネバネバ食感のなかに、いろんなうま味。
こういう一品って、ほんとお箸止まらなくなります。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-05-09 18:55 | 和食*副菜* | Comments(11)