カテゴリ:和食*副菜*( 78 )
        
レシピ#556 めんたい里芋サラダ
里芋のよさである、あのねっとり感を存分に楽しめる一品。

a0122758_183176.jpg



ポテトサラダがあまり好きではない、という旦那さん。
最初聞いたときは、とてもびっくりでした。
ポテトサラダ嫌いな人なんているんだ~!?って。
どちらかというと、人気メニューだと思うんですけどね…。


そう聞いてしまったら、なかなか食卓には登場させられず、
ポテトサラダ大好きなわたしは、少々寂しい思いをしていたのですが、
この里芋サラダ、立派にその代役を務めてくれています♪

旦那さんもこれは好きなんですって。(笑)


つまりは、ポテトサラダのポテトが里芋になった、
という、そのまんまやんっ!的一品なのですが、
ちょっと違うのは、明太子がアクセントになっているところ。
あと個人的に好きな、かにかま入り♪^^

a0122758_182117.jpg



以前にも紹介したと思うのですが、ちょっぴりレシピを改良してみたので改めて。

里芋の、あのねっとりともったりとした食感がお好きな方は、
ハマること間違いなしな一品。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-02-06 01:15 | 和食*副菜* | Comments(22)
        
レシピ#552 蕪の葉とうすあげの炊いたん
いつもお野菜の宅配をお願いしている、贔屓の八百屋さん。

a0122758_901537.jpg


この季節、蕪を注文することがしばしばなのですが、
いつも立派な葉付きで、我が家にやってまいります。^^

葉っぱの部分も、もったいないのでお味噌汁に入れてみたり、
ふりかけにしてみたりして、いただいていたのですが、
どうも量に対して、使用量が追いついていない…。。。

そこで、いつも小松菜を使って作る、こちらで副菜一品。
これ一品で、1束分の蕪の葉が消費できて、めでたしめでたし♪


小松菜と厚揚げを炊いたものをよく作るのですが、
あいにく厚揚げの買い置きがなかったので、かわりにうすあげを使用。

わたしはお味噌汁の具に薄揚げが入っているのが、すごく好きで、
大根やら、わかめやらと組み合わせることが多いのですが、
そのため、我が家の冷蔵庫にはたいていうすあげのストックはあるのです。^^


味付けは、おだしの効いた少し甘めの関西風。
薄揚げが入ると、どうしてもきつねうどんなイメージなもので…。

しかしながら、このやさしい甘さと、蕪の少しクセのある苦みがいい具合にマッチ。

やっぱり偉大なきつねさん♪

蕪の季節。
我が家の新たな、定番副菜がまたひとつ誕生です。


ジャスミン。




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-01-25 09:00 | 和食*副菜* | Comments(19)
        
レシピ#551 れんこんと生ハムのチーズココット
残りものを使いきるために誕生したメニューですが、思いがけずヒットな予感♪

a0122758_173614100.jpg


れんこん少量から作れます。^^

冷蔵庫の野菜室で、ほんの少し残っていたれんこん。
他に冷蔵庫にある食材を見比べながら、連想ゲームでこれが仕上がる。


薄切りのれんこんに生ハムとチーズをのせてオーブンでグリル。
と、ここまで思い付いたはよかったが、
本当はバジルを使いたかったものの、バジルが無いっ!!
そこで、半ば仕方がないから…というので、大葉で代用したところ、
これがなんともハマる!ではありませんか♪

これはバジルじゃなくって、絶対に大葉だ~。
大葉がポイントだ~!!

ということで、改良してこちらめでたく完成です。^^

a0122758_1736129.jpg


改良ポイントは、フライパンでれんこんをソテーする際、
当初は使わなかった、醤油ほんの少しをプラス。

和風味には欠かせない醤油。
この、ほんの少しの香り付け程度が、全体のバランスを引き締めるというもの。

これ、バジルが無くって本当によかった♪
バジルよりも断然、大葉です。

と、思った瞬間、改めて大葉のすばらしさに気づき、
これまでバジルが正解だと思っていた、あれにも、これにも、あんなものも…。
大葉にしてみたらおいしいかもね☆なんて思うのでした。

さっそく実験してみよう。^^


これ、とても気に入ったので、
(さらに簡単に作れるというのもポイント高いので)
人が集まる時のメニューにもいいなって思いました。

ワインにも合いそうです♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-01-22 17:37 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
レシピ#540 春菊の白和え
春菊と豆腐。
この組み合わせ、なんかよく知ってるような…!?

a0122758_22383356.jpg


果たして、ここでご紹介するまでのものなんだろうか??
と、あまりにも簡単すぎ、そしてアバウトなメニューゆえ、
アップしようか迷ったくらいなんですが、
ひとつのアイデアとしてご紹介させてください。^^


繰り返しますが、春菊と豆腐。


この組み合わせ、今の季節はおなじみですよね。
そう!
お鍋に欠かせない材料ではないですか~。^^

中途半端にお鍋の具材って余りませんか??
無理して食べるのもよしですけど、そんなときは、
残った豆腐に残った野菜を加えて、
白和えにしてしまうなんてアイデアどうでしょう♪


同じ材料が、別のメニューとしてよみがえるというわけです。
しかも味付けはポン酢を使うので簡単!
形は変わっても、味わいは一緒やん!っていう、つっこみが聞こえてきそうですが…。^^;


そうそう、関西では春菊ではなく、きくなって呼ぶんです。
最初スーパーで、春菊を探せどないので、めちゃくちゃ焦ったものです。。


*****************

実はこの冬はあまりお鍋をしていない我が家。
なんだかここ最近、けっこう暖かいので、
わたしとしては、あんまりお鍋モードにならないのですが、
旦那さんはすごくお鍋モードらしく、
今日のごはんはお鍋かな~♪って、どうやら毎日期待をしているみたいです。^^;

お給料日のあとでね。
あともうちょっと!
(というのも、お鍋って意外と高くつきませんか??by主婦の嘆き。笑)


ジャスミン。




【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*簡単レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-11-25 22:39 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
レシピ#530 千切りじゃが炒めの大葉和え
たとえば、じゃがいもを1袋買ったとします。
そして、肉じゃがを作りました。
分量に添って作ろうとすると、じゃがいもがたった1個だけ、中途半端に残ったりしませんか??

a0122758_0563318.jpg



そんなとき、あなたなら…。

a. 中途半端に残すのもなんだし、無理して1袋全部使い切ってしまう!
b. 中途半端だけど1個残して、別のお料理に使う。


これまでのわたしだったら、間違いなくa.だったのですが、^^;
こんな一品メニューを作れるようになってからは、
(いえ、作ろうと工夫するようになってからは)
すっかりb.派です。^^


まさにこれは、前回のメニュー「塩肉じゃが」のその後…なのですね〜。


中途半端に残すくらいなら、使い切ってしまえ〜!思考だと、
やはり作ってみても少々無理がありますね…。^^;
微妙に多いんです。

その日のごはんとして食べ切るには量が多し…、残して翌日のお昼ごはんにするには少なし…。
うーん、結局ムダになるのですね。

でも!
そんなときも、こんな使い切りメニューを知っていれば、もうムダや中途半端に悩むことはありません♪
(なーんて、B級の通販番組みたいですみません…。^^;)


これは小〜中サイズのじゃがいも1個で、ちょうど2人分くらいの量の副菜に。
千切りのじゃがいもをフライパンで手早く炒め、メインの味付けは塩。
そして香り付け程度の醤油を、ほんの少し。
最後に細かく刻んだ大葉を全体に和えれば完成。
ここでポイントは大葉を入れたら、火を通さないこと。
フレッシュなまま使うことで、より香りが引き立ちます!

超スピードメニューっていうのも魅力。

じゃがいもと大葉がまたよく合うんですね。
その素材同士のコラボを最大限に楽しみたいから、
ごま油で炒めたいところも我慢して、にんにくを加えてみたいところも我慢して…。^^;
とにかくシンプルこの上ない作り方にこだわってみました。


シンプルなものって、飽きがこないのも魅力なのかも!
塩肉じゃがと併せて、お楽しみください。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-10-24 00:59 | 和食*副菜* | Comments(16)
        
レシピ#527 ししとうチーズのこんがり焼き
いつも脇役でしかなかったししとうも、
このメニューのおかげで、主役メニューに昇格。^^

a0122758_1255766.jpg



ししとうといえば、
焼き魚やお肉の脇に添えられて、色味をなんとなく添える程度。

そう、これまでなんとなくそのまま焼いて出す…って感じでした。
あとは、作ってお浸しくらいでしょうか。


そんなししとうも、
“ただ”切れ目を入れて、先日モニターでいただいた、
小岩井 こんがり焼けるチーズをその中に詰めて、
オーブントースターで“ただ”焼いただけで、
我が家でいきなり脚光を浴びてしまうのですから、
いかにプロデュースするか、その手腕の見せどころ!ってわけですね。^^
うん、それがお料理というものだ♪


ししとうの辛みと、チーズの塩気、コク。
こんなにも相性よいものかとびっくり。

究極なシンプルな調理法だから、
ししとう、こんがり焼けるチーズともに、
素材の持ち味をこれでもか〜!と、ばかりに引き出します。

a0122758_1255127.jpg


「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


このメニュー、居酒屋さんにあったら、
とりあえず♪で、きっと注文してしまいそう。^^

そして間違いなく、今後はししとうを買う頻度も高くなりそうです。

ジャスミン


【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

今回はおすすめお取り寄せその2。

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-10-13 12:08 | 和食*副菜* | Comments(26)
        
レシピ#516 じゃがいもの煮物 oishii
ほっこり気分が盛り上がっているところで、
ここぞとばかりに煮物を、せっせと作っています。^^


a0122758_9592461.jpg


じゃがいもの煮物。

肉じゃがとどう違うの!?
って、つっこまれてしまうと確かに、そうですね…なのですが、^^;

あくまでメインはじゃがいもで、じゃがいもの煮物なので、
「じゃがいもの煮物」。
たまらなく素朴なネーミングも、どこかほっとさせてくれると思いませんか?^^

そもそも、肉じゃがをもっと簡略した感じに、
簡単に作れないかなぁ…と思ったことで誕生したメニュー。

ひとつのお鍋に、材料を順番に加えていって、
煮込んでしまえば、あとはほったらかしなので、
他にあれこれしている間に完成しているうれしい一品♪

お肉は挽き肉を使うことで、うま味もたっぷり。
最後にたっぷりネギを散らしていただきます。


食べながら、肉じゃがというよりは、
コロッケの中身みたいな味わいだなぁ…なんてふと思い…。


a0122758_9591331.jpg


もちろん、思い立ったら吉日!

翌日はちゃっかりコロッケに変身。^^


ゆで卵を潰したものと、たっぷりの刻みねぎも加えて。
そもそも煮物だったものなので、味付けはしっかりしていることもあって、
ソースをかけなくても十分おいしいのです♪


これまた旦那さんが、すっかり気に入ってしまって、
喜んで食べていました。
苦手なはずの地味な一品なのにね…。^^;

a0122758_959635.jpg


一度で二度おいしい!
だからたっぷり仕込んでしまいます。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-17 10:02 | 和食*副菜* | Comments(8)
        
レシピ#513 たたききゅうりの梅ナムル
こういうメニューも、そろそろ終わりかなぁ…なんて思いつつ。

a0122758_2354463.jpg


とにかく簡単に作れるので、
今晩の献立に、あともう一品欲しいなぁ…なんていうときに、
まさにぴったりのメニューかもしれません。


「とりあえず」

なんてカテゴリーに、入っていそうなこちらは、
そこはかとなく居酒屋テイストも感じられます。^^
まさにビールのアテにいいですね♪


塩もみしたキュウリをたたいて、厚手のビニル袋に入れたならば、
あとは、そこへ包丁でたたいた梅肉とごま油を加えて、
よく揉んで、冷蔵庫でそのまましばし冷やし寝かせれば完成なり。

この簡単さがたまりませんね!

でもひとつ…。

味がなじんだ方が、うんとおいしいので、
冷蔵庫で寝かせる時間だけ少々必要です。


a0122758_2352530.jpg


おいしいものにありつくには、待つってことも大切。^^


ジャスミン。



【*お知らせ*】

「ELLE ONLINE」ブロガーの記事も更新しています♪
「おうちごはんでおいしい週末」

今回もデリ風な一品。
「帆立と海老のトマトクリーム煮込み」をご紹介しています。^^

よければ併せてご覧下さい。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-09-12 23:08 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
レシピ#497 きゅうりと帆立の酢の物
晩ごはんには、酢の物を一品、なるべく毎日出すようにしています。

a0122758_22352940.jpg


今日は少し、暑さもマシだった関西地方です。(曇りだったので…)
ほんとここ最近、暑いですね!
あんまり暑い暑いばかり言っていると、さらに暑く感じてしまって、
暑さに負けそうになってしまうので、言わないように心がけていたのですが、
こう暑いと、言わずにはおれない〜。^^;

こんな暑さのなかも、営業職など、
勤務中の大半を外で過ごさなければならないお仕事のみなさんは、
ほんと大変だろうなぁ…って思います。

うちの旦那さんもそのひとりですが、
毎日、この暑さの中でのお仕事は体力も奪われてしまうだろうと思い、
少しでも疲れが取れたらいいな…と思って、酢の物を用意するようにしています。

お酢は疲れを取ってくれるって聞いて。


a0122758_22351910.jpg


最近、ちょっと気に入ってるのがこの酢の物。
昔からとにかくよく作るきゅうりもみのアレンジですが、
帆立缶も入るので、ちょっとゴージャスバージョン!?

きゅうりと帆立缶(フレーク)をメインに、合わせ酢は、梅と生姜を加えています。
かなりさっぱりといただけますし、
梅と生姜が入っているので、なんだかカラダにもさらによさそう♪

ポイントは大葉。
これをちょっと加えるだけで、仕上がりがとっても洗練された印象に。
薬味ってほんといい仕事してくれますよね。^^

夏は始まったばかりですが、みなさん夏バテしないようにお気をつけくださいね。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-07-28 23:04 | 和食*副菜* | Comments(6)
        
レシピ#490 白味噌とごまが香る京風白和え
我が家の白和えは、白味噌と白練りゴマの香りと風味が豊かな京風仕上げ。

a0122758_13592621.jpg


たとえば、ほうれん草が中途半端に残っている…とか、
冷蔵庫の残りもの野菜を有効活用できるので、なんとも優秀な副菜だなぁって思います。^^

お豆腐と野菜で作る一品なので、
なんといってもヘルシーなのは、ただそれだけで女性にとってはうれしいもの♪

季節の野菜をあれこれ組み合わせて作っていますが、
こんにゃくだけは、はずしたくない食感!^^

工程が少し多いので、その都度作るとなると少し手間に感じてしまうかもしれませんが、
わたしはこれは作り置きメニューの定番メニューとして考えていて、
休日に、まとめてあれこれを仕込む際に一緒に作っておきます。

冷蔵庫で4、5日はもつので、平日の晩ご飯に副菜としてちょっとずつ楽しむことができますよ♪

a0122758_13591981.jpg



今日はちょっと試験的に…。

これまでレシピは「Read More機能」を利用して、ブログの記事内でご紹介していましたが、
文字量が多くなってしまうこともあり、クックパッドにリンクを飛ばしてみました。
クックパッドは印刷もしやすいので、こちらの方が評判よさそうだったら、
この方式に変えてみようかしら…??

ジャスミン。


【レシピは↓下をクリックしてください】

Cpicon 白味噌とごまが香る京風白和え by ミセスジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-07-14 14:13 | 和食*副菜* | Comments(12)