カテゴリ:和食*副菜*( 78 )
        
レシピ#407 とろろ豆腐
これを料理と言ってしまっていいのかなぁ〜…!?
ってくらい簡単なんです、コチラ。^^

a0122758_22194994.jpg


とうとうジャスミンの簡単もここまで来ちゃいますか!?なくらい…です。^^;


もともとは「山芋豆腐」っていう、すっごくお気に入りの豆腐があって、
週に1回配達をお願いしている、今話題のネットスーパーで注文していたんです。

豆腐に山芋のとろろを混ぜ込んであるのかな?
とろ〜ん、そしてもっちりした食感にかなりやみつきで、
2009年のジャスミンヒット商品のベスト5には間違いなく入る程のお気に入り♬

でも、このお気に入りも必ず毎週掲載される商品ではないので、
いつも注文のたびに、今週は載ってるかな〜??なんてドキドキものなのでした。

でもあまりにも不定期で、いつ出会えるかわからないので、
ならば自分で作ってみようかと。

山芋よりも、もうちょっと身近な(身近の基準はあくまで主観です。笑)、長芋を使って、
半分はすりおろし、半分は短冊切りにして、豆腐とただ混ぜただけ!

はい、以上でございます…。^^;

これに市販のだし醤油をまわしかけ、刻みのりを添えていただきます♬
冬だけど、この冷や奴がたまらなくおいし〜!!

夏ならこれにオクラも加えて、さらにとろねば、いいですね〜。^^
ヘビロテになること間違いなしですね。

a0122758_22275485.jpg



今日は、ちょっと楽しいおでかけをしてきました。^^
おでかけの日は前もって、夕ご飯の仕込みをしていくのですが、
こちらは帰ってからでも手早く作れる、先付け的一品としてとてもいいです。

今日のおでかけでは素敵な出会いがまたたくさんあったんです〜♬
その様子はまた追ってup予定です。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-01-21 22:37 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
レシピ#404 白菜の柚子マリネ
引き続き、リクエストレシピです。

a0122758_21594114.jpg


今日は gfrogさんからのリクエストで「白菜」。
白菜って余りがちなメニューの代表格のようですね。^^;

他にも白菜のお声はありましたし、白菜やキャベツって余る〜なんてよく聞きます。
そんな我が家も、白菜って使いきれずに持て余すことしばしば。。

スーパーでは最近の家族事情に合わせて、
1/4個や、はたまた1/8個売りなんてのもしていて、
無駄が少なくなるはずなのですが…
それでも余るんだから不思議ふしぎ。。^^;


こちらは、ひと晩置く必要があるので、作ってすぐに食べられるものではないのですが、
作り方そのものはすっごく簡単!

調味料も嘘みたいに少なくって、柚子茶とお酢だけなんですよ。^^

なんといっても柚子茶がいい仕事してくれます♬
柚子を使うとなると、わざわざ買う必要があります。
しかもこれまた中途半端に残ってしまうことが目に見えていて、
それこそもったいない。。

柚子茶だったら、たとえわざわざ買ったとしても、
残ったら、本来のお茶としての楽しみが待っていますしね〜♬

a0122758_21595390.jpg


切った白菜を塩もみして、
お酢でのばした柚子茶のマリネ液に密閉容器に入れて漬けこむだけ。
もし帆立缶(フレークがおすすめ)があれば、それも一緒に加えるとさらに美味。^^

たったこれだけのことなのですが、
食べてみると、ちょっと特別な味わいで、
まさかこんな作り方をしているなんて想像つかないのでは…!?

これまた旦那さんが激しく気に入っていた一品です。

翌日も、少し残っていたので出したら、
「これ気に入ったわ~。ほんといい!」ですって。
よっぽど気に入ったようですね。^^


ポイントがひとつあるとすれば、漬け込む時間。
ひと晩以上は必ず、漬けこんであげてください。

白菜から水分が出てきてより馴染み、味がまろやかになります。
時間が浅いと、少しお酢の感じがきついかもしれません。

作った段階では、白菜に対してマリネ液の量少なくない!?
と思われるかもしれませんが、白菜から水分が出てくるのでちょうどいい感じになります。

できれば、途中何度か全体をひっくり返すとよりよいです♪


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
More
by mrs-jasmine2 | 2010-01-17 21:57 | 和食*副菜* | Comments(17)
        
レシピ#394 田作りとなますの簡単サラダ
気合い入れて作ったおせちがまだまだ残っています〜。(笑)

a0122758_21161011.jpg


作りながらも薄々予感はしていたのですが、
どう考えても、他のおかずの出来上がり量に対してこのおかず量多すぎない!?
っていうのがあって、案の定それの残り具合は半端じゃないんです〜。^^;

おせちも毎日食べ続けると飽きてしまいますからね。

きっと同じような状況の方も多いかなぁ〜?なんて思いまして、
そんなときのために!&我が家の食べ残りおせち救済のためにも、
おせちの簡単アレンジをいろいろためしていきたいと思ってます。^^

まずは田作りとなますで簡単サラダ♬


a0122758_21283931.jpg


ほんと簡単なんですけど…。^^;

ベビーリーフやレタスなどお好みのサラダと、
なます、田作りと一緒にドレッシングで和えるだけ!

なますの酸っぱさ、田作りの塩気と、味付けはもう十分なので、
ドレッシングもごく簡単なものです。
なますのシャキシャキ感と田作りのカリッとした食感が、
いいサラダのアクセントになってます。^^

味わいは…。

お正月っぽい!!

なーんて、当たり前ですよね…。^^;


まだまだお正月気分の抜けないわたしです。。
今日が初出社!という方も多いかもしれませんね。
わたしは贅沢にももうちょっとお休みをいただく予定です♬

旦那さんは明日からお仕事!
年末年始は少し慌ただしかったので、わたしは明日からやっとゆっくりできるかなぁ…?
なんて…。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-01-04 21:33 | 和食*副菜* | Comments(18)
        
レシピ#366 アボカドの明太ポテサラ
わたしの大好きなポテトサラダ。
でも旦那さんは、ポテトサラダが好きではありません…。

a0122758_22351081.jpg


それはもちろん以前から知っていたので、
我が家の食卓にポテトサラダがあがることはほとんど無いのですが、
わたしは大好きなポテトサラダが食べたいんだよ〜〜〜!!!(汗)

「なんで嫌いなん??」と聞いてみても…。

「なんでだろうなぁ?なんかあんまり好きじゃないんだよね…」

「ポテトサラダは全然地味じゃないと思うけど〜!?」
※注釈:今回初訪問なあなたのために特別解説!
うちの旦那さんは、味が嫌いとか苦手とかそういう納得のいく理由ではなく、
単に「地味だから!」という腑に落ちない理由で「嫌い」とするおかずがいくつかあります。
例、肉じゃが、筑前煮、おから煮、ひじき煮
ま、言うならば日本の定番家庭料理的、特に肉魚が入っていない野菜中心に構成されているような煮物ですね…。^^;

というわけで!
そんな理不尽な旦那さんに喜んで食べてもらえるような「ポテトサラダ」を作ろ〜♪
プレジェクト始動なわけです。^^

見栄えよくなるかも♪
ってことで、アボカドを入れてみたら、オシャレに仕上がってくれました。^^
じゃがいもは茹でてマッシュポテトにしたものに塩こしょうマヨネーズで味付けと実にシンプル。
香り付けにごま油を少々たらしています。

アボカドも一緒に和えて、トッピングには明太子を。
これで色どりもさらに華やかに♪
刻みのりは、色のバランスがさらによくなるだけではなく、
なんといっても明太子との相性抜群!

おいしかったですよ〜♪
自信作だったんですけどねぇ…。。

「これどうよ!?」
と自信たっぷりで聞いてみたところ。

「別に…」

「……………。」

「なんでなんで??ちょっと華やかなポテトサラダじゃない??明太子おいしいじゃない??」

「だったら明太子上にのせないで、じゃがいもに混ぜ込めばよかったんじゃない?」

「…。」


こんな風に、ジャスミンのメニューは改善されていくのでした〜。^^;
みなさま、じゃがいもへの明太子の混ぜ込みはお忘れなくです。(笑)

ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*ダメだしされちゃったけど、メモ代わりのレシピをどうぞ*
by mrs-jasmine2 | 2009-11-01 22:52 | 和食*副菜* | Comments(32)
        
レシピ#364 サーモンの大葉ロール
レシピブログのモニターで、
またまたいただいちゃいました♪おいしそうなサーモン。^^

a0122758_7243527.jpg


クール便で届いた冷凍サーモンは、
ドドーン!と約900gも!!
生でフレッシュにおいしくいただけるんですよ~♪


すかさずこのサーモンを見つけた旦那さん。
サーモンの皮を剥がすのに悪戦苦闘中だったわたしにぽつり…。

「これ、生で食べられるの?」
「食べられるよ~。だって生食用みたいだし、新鮮だからきっと生で食べたらおいしいよ~♪」
「これ、刺身で食べたい。シンプルに醤油付けて刺身がいい!!」

……………。

あのー。
わたしレシピブログをやってるんですよね。。

だから、サーモン切って盛って、醤油を添えて「生鮭のお造り」!
では、ブログ的にダメなんですよね…。。。
(もちろん、それが一番おいしいことは重々承知!)

というわけでこちらなんですけど、
よーく見てくださいね~。

a0122758_7245116.jpg



こちらは薄切りにしたサーモンの上に、
大根のかつらむきと大葉をのせて、くるくる~って巻いたもの。

よーく考えてくださいね~。
つまりそれって…。
そう!
お刺身の黄金セットと一緒ではないですか~!!
ちょっと変形しただけではないですか~。^^

いつもはこれ、スモークサーモンで作っていたのですが、
今回は生のサーモンを使用することで、
味付けというか薬味にこだわってみました。

サーモンロールをお皿に並べたら、上からごま油を少量まわしかけ、
こだわりのおいしい天然塩なんかあるといいですね。
それを上から、ぱらぱら~っと。^^
ほら、美味しいお寿司屋さんに行くと、極上のネタは塩でいただきますよね♪
いただくときにはお好みで、
すだちを絞って、刺身醤油をちょこんと付けたり、柚子胡椒をちょっとのせてどうぞ♪

なんだかんだ言っても旦那さんの要望にこたえてあげるなんて、わたし優し~♪(笑)


とはいえ…
せっかく“サーモン”をいただいたというのに、
わたしが手掛けると“しゃけ”になってしまうのはなぜかしら…。^^;


この日はメインもこちらのサーモン。
こっくりとした味付けのサーモンソテーでいただきました。
これまたおいしかった~♪

でも当然、夫婦ふたりではまだまだ残っていますので、
残りはさっそくオリーブオイルに漬けてオイル漬けに。
これからまたいろんなアレンジ楽しみたいなと思っています。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
今日も1クリックの応援よろしくお願いいたします!
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2009-10-30 07:25 | 和食*副菜* | Comments(14)
        
レシピ#362 にらとキャベツの柚子胡椒味噌炒め
大好きな調味料、いや薬味の柚子胡椒!
↓前回の一品を作って、そうだそうだわたしは柚子胡椒LOVERなんだったわ〜♪
なんて急に思い出してみたり…。

a0122758_6533332.jpg


でもって、さっそくハマってみたり…。^^;


あんなに好きだというのに不思議と夏場はその存在、ちょっぴり忘れておりました。。
先日さっそく今年初のお鍋をしたのですが、その時の愛しい柚子胡椒の存在を思い出したのでありました。

さ〜今年の冬も何回、買い足すかな〜??(笑)

これまたとっても簡単な炒めもの。
主菜っぽいですが、量を少なめにして副菜扱い。
メインが地味だったりで、今日の献立ちょっと寂しいかも…
なんてとき、これ10分でぱぱっと作って、かなり助けられると思います♪

にらとキャベツと豚ばらの薄切りを炒めた、
(焼きそばの麺が入ってないみたいな…。笑)簡単な炒めものですが、
味噌と柚子胡椒を合わせた調味料を味付けに。

味噌炒めって、ありがちだと思うんですけど、柚子胡椒を混ぜることで、ちょっぴりピリリ!
これがなんとも後を引きます。^^

a0122758_6534453.jpg


フライングで先に味見をしていた旦那さんは、
「これ白いごはん、進みそうだな〜♪」
なんて、完食してしまいそうな勢いでしたよ。。^^;

普通の味噌炒めがマンネリになってきたら、とっと柚子胡椒を加えるだけで、
とっても新鮮に楽しめます。

調味料、味噌と柚子胡椒だけとは思えない深い味わいです。

どうしてうちのおかずは白いごはんも進むけど、お酒も進んじゃうのかなぁ…
が、目下の悩み?^^;

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
クリックも進むってもんだな〜♪(笑)
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2009-10-27 07:14 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
レシピ#351 魚介ときのこのごま和え

これまた酒の肴にはいい感じの一品が完成しちゃいました♪

a0122758_2358786.jpg


酒の肴というと、あんまりヘルシーな感じがしないのはわたしだけでしょうか??

確かに居酒屋メニューは、けっこうガッツリ系が多いイメージかな?
でも同じ酒の肴でも、小料理屋さんのメニューは身体にやさしい感じがしますね〜。

というわけで!
今回の目指すところは、小料理屋メニュー♪


冷蔵庫のお掃除メニューなんてよく聞きますが、
こちらは言うならば、「冷凍庫のお掃除メニュー!?」。(笑)

イカ、海老、帆立を細かく刻んだものと、ニラ、きのこを、
練りごまベースのたれで和えただけの簡単に作れる即席和えものです。

シーフードミックスで作ってももちろんOKですが、
わたしはよく、冷凍の海老やら、帆立、イカなんかを使うときに、
中途半端にちょっと余ってしまう場合は無理して使い切らずに、ちょっとずつをためておきます。

そして、ある程度まとまった量になったならまとめて、
こんな気の利いた一品に変身させてしまえば、ちょっと得した気分ですよね。^^


すべての材料をいったん、湯通しするのでヘルシーなのもうれしい。

ま、よくある「ごま和え」なんですけど、ポン酢を隠し味にしています。^^
これで酸味がほどよく加わって、ごまの風味とやさしさの中にも爽やかさ漂う、
お通しとしても最高の一品なのでございます♪

a0122758_23581883.jpg


これはもう、盛りつけたら、
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしていただいてくださいね。
仕上げに絞るすだちもまた最高なり。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
最近ちょっとコメント欄を開けられない日が続いていますが、
それでもお帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
ありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2009-09-30 00:25 | 和食*副菜*
        
レシピ#348 「ねぎ豚」と華麗なるアレンジレシピ
今日もまたひとりごはんでした。
事前にわかっていたので、会社を出る前から、今日はある試みをしようとちょっとわくわく♪

a0122758_022127.jpg


今日はね、ちょっと遊んでみたいなと思って。^^
遊ぶといっても、実際はひとつのメニューが華麗にあれこれ変身を遂げる、
便利メニューの競演って感じなんですけどね〜♪

というわけで、今日は晩酌好き、そうつまりはお酒大好きな皆さま〜☆
お待たせいたしました!
おつまみに最高〜な、こんな居酒屋?いや、久々の小料理じゃすみん?な
メニューのオンパレードですよ!!

まずは基本のねぎ豚。
その名の通り、ねぎと豚。^^

市販の焼豚と白髪ねぎを特製だれで合えた、即席おつまみです。

わたしこの組み合わせって最高だと思うんですよね〜♪
上の写真が基本の「ねぎ豚」。
これ、そのまま食べても酒のつまみにもってこい!なのですが、アレンジも効く万能なお方です。^^


a0122758_026285.jpg


ライスペーパーに、このねぎ豚をのせて、
きゅうりの細切りに大葉1枚も加えて、ちょっぴり甜麺醤をのせてくるりと巻けば…
本場のベトナム風にも引けを取らない、ジャパネスク〜な生春巻きに早変わり。
これね、たまらないおいしさです。ほんとおすすめです。

ねぎ豚の感じと、ライスペーパーのもちもち具合がよく合うのです!

今回は作らなかったのですが、これの変化系として、
ルッコラや、トマト、カイワレなんかと和えれば、サラダとしても♪


そして、シメは…。

a0122758_0304276.jpg


ジャーン。

焼きそばに大変身です。
大変身といっても、焼き上がった焼きそばにトッピングとして、ただ乗せただけ。^^;
ほんとーに、最後にただ「乗せただけ!」なんですけどね、
これがまた最高に簡単うまい!

この焼きそばはなんと!
味付けはオイスターソースだけなんですよ♪
ちょっとびっくりですよね〜。

と、こんな感じでアレンジのあれこれ作ってみました。

実は、ひとり気ままだったのをいいことに…。
一品作ってはビール片手に撮影し、(笑)
(撮影はダイニングだったので)リビングに移動して、テレビ観ながらいただき、

そして戻って、次のお品を作ってはまた、
同じようにビール片手に撮影し、
でもってまたまたリビングに移動していただき。。

そんなんを繰り返してました。^^;
あはは。。

全体的に味はちょっとしっかりめなのですが、
やっぱりお酒のアテにはこれぐらいがちょうどいいかも!を自ら納得。^^
いや〜、ビールが進んじゃって進んじゃって…。
困ったもんですね〜。

酔いがまわってきたので、今日はこのへんで失礼します。
すみません…。^^;
レシピは明日にでもまた更新しますね♪
お楽しみにです*

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
最近ちょっとコメント欄を開けられない日が続いていますが、
それでもお帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
ありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2009-09-18 00:38 | 和食*副菜*