カテゴリ:アジアン( 24 )
        
レシピ#686 ささみとちくわのキムチ和え
晩ごはんを作っていて、あと一品必要そうだなということに気づき、急きょあるもので作ったのがこちら。

a0122758_20563127.jpg


あと一品という時は、やはり和えるだけとかそういう簡単なのだと助かりますよね。^^
余談ですがお弁当にも重宝するので、我が家はささみを1本ずつ何本か冷凍している確立かなり高しです。そういえば最近、キムチが冷蔵庫に常備されてることも多いかなー?

最初、キムチとささみだけを和えた一品にしようかと思っていたのですが、冷蔵庫をなんとなしに眺めていて、ふとちくわに目が止まり、これいいかも!という思いつきで加えてみたのですが、ちくわってちょっぴり甘さもあるじゃないですか? そのほんのり甘みが辛いキムチと合う!
そして焼きのりって、ほんといい仕事するよねーをここでも実感。

a0122758_20571156.jpg


お酒のアテに喜ばれそうだから、おうち居酒屋なんて日にはおすすめです。あらかじめ和えて冷蔵庫に置いておけば、食べる頃には味がなじんで尚のことよろしです♪

ジャスミン。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-09-06 20:57 | アジアン | Comments(8)
        
レシピ#673 豚肉とバジルのアジアごはん
夏はやっぱりアジアごはん♪
ワンプレートでもサマになるのがうれしい。
a0122758_23313291.jpg

ベトナム料理やタイ料理は、意外とおうちでも手軽に作れます。ただ調味料が手に入りにくいものも多いので、そこが敷居を高くしてしまうのかも…。

比較的、家庭にそろっているもので作れるアジアごはんをと思い、ようやく今回のレシピに落ち着いたのですが、それでもやっぱりナンプラー(できればヌクマム)は外せません!

これがちょっと入るだけで一気にアジアンモードになりますのでね。^^
最近では、小さいサイズのものも売っているようですし、より身近になったのではないでしょうか。春雨やミンチ、青菜の鶏ガラベースのスープにちゅっとナンプラーを加えるだけでアジアンスープになりますし、いろいろ使えてお料理の幅も広がるってもんです♪


あと、目玉焼きをのっけるだけで、なんかみょ~にうれしいのはなぜでしょうね?
うれしいついでに、これお弁当でも思いのほかうれしいです。^^

a0122758_23323037.jpg

*本日の献立*
・豚肉とバジルのアジアごはん
・焼き茄子
・トマト

焼き茄子は、土佐醤油と生姜でいただく超和食な焼き茄子です。決してアジアンアレンジではないのですが、焼き茄子はやっぱこれだなーを再確認。でも日本もアジアといえばアジアだし…。^^;
網と直火で真っ黒になるまで焼いた、そうただ焼いただけの茄子がなぜにこんなにも美味なのでしょう!じゅわーっと染み出たその果汁と一緒にいただくだけで、ほんと幸せな気分になります。ちなみにわたしは子どもの頃、茄子が大の苦手で大人になるまでほとんど口にしませんでした。今思えば、ずいぶんと損をしていたなぁ…わたしの幼少期。。。

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-07-19 23:33 | アジアン
        
レシピ#663 茄子と牛肉のコチュジャン炒め
我が家(わたし?)では、韓国ブームはまだまだ続いてます♪

a0122758_20431269.jpg


先月の韓国旅行から帰ってきてからというもの、スンドゥブなんて週1ペースくらいで登場しているんじゃないかな?(笑)

はっきり言って食べすぎ!なのですが、夫も好きみたいでふたりで喜んで食べてます。^^

この日は、ある意味メインのスンドゥブと、何かおかずを一品と思い、茄子と牛肉をコチュジャンで炒めたこちらの一品を。


本当は毎週届けてもらってる八百屋さん便で、ズッキーニが届く予定だったので、茄子とズッキーニと牛コマを炒めたものを韓国風の味付けにしてみよう♪なんて思っていたのですが、肝心のズッキーニが予定変更で入ってなくって、かなり出鼻をくじかれた感じです…。。。^^;

この3つの組合わせ相性よさそうだと思いませんか?


材料がそろわなければ、他のもので代用するのが家庭料理のよいところ。^^

ズッキーニの代わりが小松菜? イメージまったく違うやん!って気もしますが、代用してみました。(笑)

こういうおかずは、ごはんが進んでいいですね♪
もうちょっとピリ辛でもいいかなと思ったので、次回はコチュジャンのかわりに豆板醤にしてみるのもいいかなって思ってます。

ジャスミン。


**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2012-05-30 20:44 | アジアン
        
いわしのフライ エスニックカリーソース
本日はこちらのブログアップしています♪


a0122758_2148071.jpg


イワシをシンプルにフライに。

a0122758_21475015.jpg


でもソースにちょっとこだわって。
白ワインにもぴったり。

ジャスミン。


*********************


いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-10-12 21:49 | アジアン
        
レシピ#614 豚キムチ
ごはんがごはんがススムくん♪(ちょっと古っ…!^^;)

a0122758_2262560.jpg


たまに食べたくなるんです、豚キムチ。^^

別に有名などこそこの…というわけではないのですが、
ご近所スーパーで買えるキムチが、おいしくっておいしくって♪
夫婦そろってすっかりハマってしまい、
キムチが冷蔵庫に常備されるようになった我が家。

個人的な好みとして、酸っぱいキムチがあんまりなのですが、
お気に入りキムチは、辛すぎることもなく、
もちろん酸っぱさは気にならず、それどころかうま味たっぷりのほんのり甘い感じがかなりお気に入り。

いつもは副菜的メニューになることが多いのですが、
キムチを使ったメインといえば、やっぱり豚キムチ!


豚ばら肉の薄切りは、少し厚切りのお好み焼き用があれば、尚のことよろし。
野菜は玉ねぎ、にら、あとはたっぷりのもやし。

おいしさの秘訣は、豚肉の下味をちゃんとすること。
すりおろしにんにく、ごま油、酒、塩と砂糖をそれぞれ少しずつ。
この下味で断然、仕上がりが変わってきます。

合わせ調味料は、隠し味に味噌を。
ごはんがおそろしく進む、まろやかな仕上がりに♪

月曜日、1週間のスタートだから、豚キムチでスタミナ付けなきゃですよね。^^

ジャスミン。



****************************

気づけばもう10月!
実は10月は、中旬に資格試験、そして下旬には、
なんとなんと初!のお料理教室開催を控えております。

勉強まーったくはかどってなくって、かなりヤバい。。^^;
&お料理教室のメニューがまだ確定していないので、その試作にも勤しむ日々。
というわけで、こちらでレシピご紹介をするのが、ちょっと難しくなりそうです。
加えて、しばらくコメント欄もクローズします。


これまでの人生もほぼ、脅威のラストスパートで乗り越えてきたので、
なんとかなるでしょう…。いえ、なんとかします。あはは。。^^;

というわけで、10月頑張りまーす!!

さて、わたしは今からお勉強。
旦那さんは隣室で、SASUKEに釘付け!(笑)
男の人って、ああいうの好きだよな~。^^;



*********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-10-03 21:56 | アジアン
        
レシピ#611 マグロとアボカドのユッケ風
引き続き、モニターレシピです。

a0122758_21524419.jpg


韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


韓国料理が大好きなので、今回の韓国食材モニターはこれまで以上にうれしい!
毎日楽しんでます。^^


今日は、生エゴマ油を使った一品。

ためしてみて、とにかく驚かされたのはそのフレッシュさ!
説明にも、フレッシュであることは書かれていましたが、
その香りを堪能すれば、これがどれだけ鮮度のよいものかが実感できるはず。
フルーティーな香りとは、まさにこのこと!

こちらのオイルを使えば…

定番メニューのマグロとアボカドの和え物だって、
いつもとはひと味もふた味も違った仕上がりに!

ちなみに旦那さんは、これオリーブオイル?って聞いてました。
あまりの香りの素晴らしさに、“いい”オリーブオイルを使っているのかと思ったようです。
(“いい”ってのがポイントね。笑)


この生エゴマ油はぜひとも火を通さず、そのままであれこれ楽しみたいです。
サラダやカルパッチョは特によさそう。
ナムルもおいしそう。

お魚にしてもお肉にしても、素材が新鮮なものは、
この油が、さらにその素材のおいしさを引き立ててくれることでしょう♪


*********************

今日は仕事でしたが、部署わたしひとりだったので、
部屋にわたしひとり、ぽつーん。
かなりまったりしてました。^^

それにしてもいいお天気でしたね♪
夕食後は、なぜに夜から始める??って感じでしたが、
衣替えをやりとげました〜!!

みなさまもよい休日を。



ジャスミン



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-09-23 21:54 | アジアン
        
レシピ#594 豚&海老ミンチのバジル炒めごはん
ここ1,2ヶ月の間に、かなり頻繁に作っているこちら。
ベトナムごはんのワンプレートです♪

a0122758_749676.jpg



材料をすべて細かく刻んで炒めるのですが、
材料を細かく炒めるという調理法って、すっごく好きかも!と気づきました。
よりおいしく感じてしまいます。^^

野菜は、インゲンとパプリカ。
今回は入れていませんが、茄子もおすすめ。
インゲンって、なかなか脚光を浴びない食材ですが、^^;
このメニューには欠かせない存在です。
食感が抜群に合って、彩りにも一役買ってくれます。

最後にはたっぷりのバジルを加え、爽やかに仕上げます。
このたっぷりのバジル炒めというのが、アジアンって感じ♪なのです。
そしてヌクマムの独特の香りが、なんとも食欲をそそります。

豚ミンチや海老はたいてい冷凍保存しているので、
遅く帰ったときにパパッと作れる、わたしにとってのお助けメニューでもあります。

ヌクマムの買い置きがない!というお家が多いかもしれませんね。
ナンプラーでももちろん代用可能。
ナンプラーはいろいろ使えて便利ですし、
最近では少量サイズのものもあるので、1本常備しておくととても便利ですよ。


炒め物のおかずとしてはもちろんですが、
これはやっぱりごはんとの相性が抜群なので、こんな感じのワンプレートがおすすめ!

目玉焼きものせてさらにらしく♪
この目玉焼きをのせてあげると、旦那さんはことのほかご機嫌みたいです。^^

せっかくのワンプレートなので、たっぷりのサラダも添えて。
ドレッシングがわりに、チリソースをほんの少し。
さらにさらにアジアンムード満点なのです。

ジャスミン。



いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-07-21 07:50 | アジアン | Comments(12)
        
あさりとニラのチヂミ
余っていたニラを使ってしまいたくて、何を作ろうかなぁ…と考えてみたところ、
ニラといえばチヂミ!って、すぐ思いつくあたり、
やはり暑くなってきて、気分は一気にアジアンモード♪
って、ことなのでしょう。^^

a0122758_22442338.jpg



韓国料理が好きで、食事に行く友人が辛いものOK!の場合は、
けっこう韓国料理にしない?なんて誘ってしまいます。^^
それくらい好きで、しかもわたしの地元は韓国人の方がやってらっしゃる、
おいしいお店が多いっていうのもポイント高し。

チヂミは毎回、必ずといっていいほど注文しますが、
あれこれ種類があるので、やはりどれにしようか迷いますね。
なかでもジャガイモのチヂミまたは、海鮮チヂミがお気に入り♪

海鮮ほど豪華に具だくさんというわけにはいきませんが、
あさりのチヂミってどうだろう??って、
以前よりとても気になっていて、ためしてみたくて仕方なかったのです。^^

アサリは缶詰の水煮のものを使うのがポイント。
うま味がたっぷりのような気がして、おいしいに違いない♪

野菜はニラのほかに、にんじんと玉ねぎ。
自然な甘みが、粉ものとはとても相性がいいように思います。
ふと思ったのですが、わたしこの組み合わせって好きだよなぁ…って思ったら、
そうか!これって、わたしの好きなかき揚げに似てるんだ。^^
どうりで好みなはずです。

今日は、最近かなりの頻度で登場する、もやしのナムルと、
きのこのピリ辛アジアンソテーと一緒に。
そんなつもりではなかったものの、アジアン祭りになりました。^^
ビールがここに無いのが、なにより残念!


***************

先日、楽しみにしていたteasanpoさんお茶会に行ってきました。

a0122758_22441787.jpg


今回のテーマは「日本茶でアフタヌーンティーはいかがですか♪」。
日本茶は大好きですが、特に夏の水出し緑茶が大好き!!
しかし美味しい煎れ方がよくわかっていなかったので、
いつも以上に楽しみなレッスンでした。

a0122758_22441244.jpg


rinaちゃんからレクチャーを受けて実際に煎れてみます♪
同じお茶なのに、煎れ方によって、こんなにも味わいが変わるものなの!?
って、本当にびっくりでした。飲み比べてみると面白いですよね。

a0122758_2244690.jpg


とっても驚きだったのが、この茶ガラの一品。
出がらしのお茶に塩ポン酢をかけていただきましたが、
すっごくおいしい!

知らないで食べたら、お茶だなんてわからないと思います。^^

a0122758_2244027.jpg


keikoセンセのランチもおいしい!

a0122758_22435254.jpg


もちろん手作りパンも♪
こちらは玄米粉のプチパン。(レシピ付き)

a0122758_22433078.jpg


デザートの緑茶シロップの白玉も絶品でした。
白玉は豆腐で作っていて、
寒天と黒豆と、緑茶シロップの相性抜群。

お茶のレッスンを受けるようになって、お茶の魅力にさらに引き込まれていくよう。
ありがとうございました。^^


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2011-07-05 22:58 | アジアン | Comments(2)
        
レシピ#584 春巻きとブンチャー風そうめん
復活です。^^

a0122758_23212618.jpg



しばらくごはんらしいごはんを作っていなかったので、
今日は久しぶりのお料理になりました。
冷蔵庫に野菜があれこれ残っていて、冷凍庫には豚のこま切れがあったので、
こんなときは春巻き

本当はミンチで作っていたので、こま切れは包丁でたたいて。
でも案外こっちの方がおいしくって、今後はこま切れたたきバージョンで。^^


うちの春巻きの特徴は、大葉とチーズが入ることなのですが、
これが入っているとやっぱりおいしい♪
うちの春巻きおいしいよね~。なんて旦那さんと盛り上がってしまいました。(笑)


さて、春巻きを作るはいいが、他のおかずどうしよう…??
暑い季節には、こんな食べ方がとってもおすすめです♪

a0122758_23212137.jpg


ブンチャーってご存知ですか?
わたしの大好きなベトナム料理のメニューですが、
フォーが和え麺のようなつけ麺のような感じになった冷たい?常温?な麺です。
(ちょっとわかりにくいですね…。^^;)

レタスやトマトなどフレッシュな野菜をた~っぷりのせると、とてもおいしいんです。
サラダみたいで、暑い季節はとても食が進みます。
これに揚げたての春巻きをのせて、具にして食べるとよく合う!
クラッシュアーモンドや、オニオンフライのトッピングもたっぷりがいいですね。

そうそうこれ実は、おそうめんなんですよ。^^
アジア料理に欠かせないブン(米麺)って、なかなか手に入りにくいじゃないですか。
でもこの季節だと、どのご家庭にもストックがある確立の高い、
おそうめんで代用可能なんです♪

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-06-11 23:11 | アジアン | Comments(11)
        
レシピ#581 小松菜のナムル
またまた八百屋さん配達ネタですみません…。^^;

a0122758_20482243.jpg


毎週届けてもらうようになってから、
これまで以上に野菜と向き合うようになったでしょうか?

あ、ちなみに我が家に配達に来てもらってる八百屋さんは、
本日発売の『ELLE a table』で、紹介されていましたよ。
まったく知らなかったのでびっくり!
第一発見者は旦那さんで、雑誌を見ながら
「これって、うちに来てくれてる八百屋さんじゃないの?」
見てみたら、ほんとだ! すご~い。^^


話は戻りまして。
毎週届くのは、おまかせセットなるものなので、
ほんと毎週、なにが届くかはお楽しみ♪なんです。

届いてから、さてこの野菜はどうしよう、こうしよう…なんて、
思考回路フル回転なわけです。^^;

なかでも小松菜は、かなりの頻度でセットに含まれています。
実は、これまで小松菜ってあまり買わなくて、
(小松菜買うならほうれ草を買っていたのです)
でも女性にとっては、ほうれん草よりも小松菜の方がうれしい野菜みたいですね。

で、買った場合はというと、ほぼ“お浸し”になってました。
たまに作るからお浸しでもよかったのですが、
頻繁に手に入るようになると、いつもいつもお浸しというわけにはいきません…。

そこでナムルにしてみたところ、これがすごくおいしい!

お浸しだと、だいぶテンション低めだった旦那さんも、ナムルだとご機嫌♪
ごま油&にんにくパワーは素晴らしいですね。^^


特に目新しいレシピではないかと思いますが、
うちのナムルはちょっぴり砂糖を加え、甘みが感じられるのが特長。
ほんの少しの甘みは、うま味になり幸せ気分でいただけます☆

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

いつも応援クリックありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2011-06-01 21:10 | アジアン | Comments(9)