カテゴリ:アジアン( 24 )
        
レシピ#498 チャプチェからの変身!韓国風春巻き oishii
チャプチェとは、春雨と野菜やお肉を一緒に炒めた韓国料理です。

a0122758_22473533.jpg


韓国料理を食べに行ったら、必ず注文する大好きなメニュー。^^

春雨は本当は、韓国春雨を使います。
日本で一般的に食べられている春雨と比べると、もっと太めで、食感もしっかり。
弾力のあるもちもち感がまた、非常にお気に入りなのです♪

ご近所スーパーでは手に入らないので、某デパ地下で扱っているところを押さえていたはずが、
そこも取り扱いをやめてしまったのか、
最近、手に入らなくなってしまいました。。残念!

仕方がないので、今回は普通の春雨使用。でもおいしかった☆^^


チャプチェのレシピは、オリジナルではないので、
ここではご紹介できないのですが(ごめんなさいっ!)、
アレンジメニューのアイデアとしてのご紹介になります。^^


a0122758_22471132.jpg


チャプチェは少し多めに作っておいて翌日は、
春巻きの皮で包んで揚げれば、韓国風春巻きのできあがり!

春巻きは大好きなのですが、
いわゆる定番の春巻きって、けっこう作るのが大変!
素材を刻んだり、炒めたり…と、
揚げるまでの下準備がけっこう手間なんですよね。。^^;

でもこちらは、チャプチェの残りを利用するので、皮にのせて巻いて揚げるだけ♪

チャプチェの味付けのまま春巻きにすると、少し物足りなく感じてしまうので、
チーズも加えてボリュームアップ!
コチュジャンを少し忍ばせるのもいいかもしれませんね。^^

暑い季節の揚げ物は、ほんとに暑くて過酷なんですけど、
揚げ物をすごーく、欲してしまうのもこの季節なんですよね。。^^;
うーん、作る側として悩むところ。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-07-29 23:08 | アジアン | Comments(22)
        
レシピ#492 じゃがいものナムル
おうちに常備している率高し!の、じゃがいも。
そんなじゃがいもが1個あれば作れてしまうのがこちら。

a0122758_2147934.jpg


しかも簡単に作れて裏切らないおいしさ♪なので、
あともう一品欲しいな…とか、
とりあえずのおつまみを、ぱぱっと作りたい…なんていう時に、
お役に立てること間違いなしです。^^


*************

千切りにしたじゃがいもは水にさらして、フライパンでごま油とにんにくで炒めます。
味付けは、塩、醤油、コチュジャンをちょっとずつ。

仕上げに白ごまとねぎの小口を散らせば、
もう、うまうま〜なのが想像ついてしまいますよね。^^

冷めてもおいしいですし、
この季節は冷蔵庫でひんやり冷たくしておくのも美味。
もちろん、ビールもキンキン(死語?)に冷やしておきたいところ。(笑)


a0122758_2147285.jpg


実は今回使用したコチュジャンは、
お友だちのりょうこさんからいただいた、りょうこさんのお母さんの手作りのもの。

以前にお母さんが手作りされるコチュジャンがすごく評判がいい!とのことで、
今度あげるね〜といってもらっていたので、
とっても楽しみにしていたのでした。^^

お味のほどは、ほんとにおいしくって、
これでお商売したらいいのに〜!!って思ってしまうほど。
おいしい調味料でお料理するときは、それを生かすシンプルな味付けで、
その味わいをとことん楽しみたいものです。^^

まさにオモニの味わいというのかな。
そうそう、りょうこさんにはお母さんに自慢の家庭料理を習いたい!と
弟子入り志願済みなのです。^^

まだまだたんまりとあるので、今後もいろいろ楽しみたいです。
これを機に、韓国料理を極めたいな〜。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-07-20 22:15 | アジアン | Comments(16)
        
レシピ#483 鯖のアジアンマリネ
鯖は一年を通して、よく買う魚です。
たいていは、塩焼きか味噌煮にしますが、今の季節だったらマリネ、
しかもナンプラーベースのアジアンなマリネにするというのもあり!

a0122758_22281244.jpg


暑くなってくると、甘酸っぱいものはほんとおいしい!
玉ねぎやパプリカも一緒にマリネして、野菜もたっぷりと。^^

そういえば先日、久しぶりにベトナム料理教室に行ってきたのですが、
昨年のちょうど今くらいに何度か通わせていただいてたので、
よくよく考えてみると、約1年ぶりだったんですよね〜。

やっぱりアジアン料理って、暑くなってくると求めてしまうものなのかも!


実はこちら。
旦那さんはちょっと苦手だったみたいです。^^;

あまり、お箸が進んでいる感じじゃなかったので、

「もしかして、あんまり好きじゃない??」

って、聞いてみたら、

「う、うん…。。」

って。(笑)

やっぱり、ナンプラーってクセがありますからね〜。
こちらは、苦手な方もきっと多いかもしれませんが、
ナンプラー好きさんは、ためしてみてくださいね♪


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



a0122758_22263140.jpg


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2010-07-03 22:50 | アジアン
        
レシピ#346 キャベツとちくわのベトナム風甘酢和え
我が家は酢のものをよく食べます。
好きってこともありますが、お酢は疲れを取ってくれるので、
晩ごはんのまず最初に、酢のものを食べるといい!と聞いてからはさらにです。^^

a0122758_23292123.jpg


とはいうものの。。
ほとんどはもずくパックのお世話になってるんですけどね。(笑)
パックから出してそのまま器に。
シンプルなのが一番です!なんて、単に楽ちんなだけなんですけど。。^^;
いや〜、ほんと便利便利♪

でもたまにはね…。
こんな和え物も。^^

調味料に少しヌクマムを加えるだけで、一気にアジアン風。
唐辛子を加えてピリ辛にすればさらにらしく♪

ちくわって、わたしのなかでなぜか「アジアン」なイメージなのです。
屋台の大衆食堂みたいなとこのおかずに入っていそうなイメージなんですけど。
なんでこんなイメージ持ってるんでしょうね!?
ちなみにベトナムやタイにはまだ一度も行ったことはありません。。
(だからほんとに勝手なイメージです、すみません…。^^;)

なので、かなり個人的イメージのもと、
ちくわとキャベツの甘酢和えにしてみたのですが、これがなかなかいい感じ♪

トッピングにはピーナッツを砕いたものもお忘れなく。
食感に変化があることが、ベトナム料理の特徴とのことです。
(これはベトナム料理のお教室で教えていただきました。^^)

a0122758_23293594.jpg


そんなわたしのこだわりを、露とも知らないだんなさん。

 「なんでちくわが入ってんの?」

 「いやなん??」

  「なんか貧乏くさい…」

あわわわわわ…。

出〜ま〜し〜た〜!!
もはや定番?旦那さん得意?の失言!

あんたねぁ…、おいしいちくわ食べたことないでしょ!!

そんな彼にはひとこと。
「ちくわがこのメニューの最大のポイントじゃ〜!」と、お返ししておきました。

最近、ちょっと人格が凶暴化変してきてますが、お気になさらず♪
おほほ…。^^;

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-09-15 23:48 | アジアン