カテゴリ:麺類( 18 )
        
#834 すだち涼麺
昨日、テレビに天気予報で聞いて、へーって思ったのですが、昨年8月の大阪の猛暑日は18日にあったそうですが、今年は“0日”だったのだとか!
そういえば、雨も多かったですし、そこまで過酷な暑さというわけではなかったですよね。8月末からは、クーラーをつけなくても快適に過ごせるようになりました。風通りのよい我が家では、朝夕は肌寒いくらいです。

a0122758_12274418.jpg

そんなこともあって、この夏は例年と比べると、冷たい麺をそんなに食べていないなーと。なんだか夏にやり残したことみたいで、ちょっと寂しい…。^^;
(冷やし中華なんて1回も食べてません!)

それでも、お素麺は好きで1回だけ購入しまして、あれこれ作って楽しみました。
こちらは、すだちラブ♡なわたしの夏の定番、その名も「すだち涼麺」です。^^

具だくさんなガッツリ系の冷たい麺もおいしいのですが、究極にあっさりとしたものを求めているときは、こちらの涼麺♪


もう読んで字のごとく、見たまんまって感じなのですが、
麺の上にたっぷりのすだちの輪切りを浮かべて、アクセントに黒胡椒を挽いています。

シンプルを究めたって感じのこちらですが、
すだちの香りがとってもよくって、ツルツル〜ってのど越しも最高です。
作るのもとっても簡単♪
また来年―。^^

ジャスミン。


*レシピ*
【材料】2人分
お好みの麺(素麺、稲庭うどんなど)…2束
麺つゆ(ストレートタイプ、濃縮タイプの場合は薄めておく)…適宜
水…適宜
すだち…3~4個
黒胡椒…適宜

【作り方】
1.麺は表示時間通りに茹でて、茹で上がったらすぐにざるにあげて水気を切り、流水で冷やす。
2.器に水気をよく切った麺を盛り、その上から麺つゆをまわしかける。水で少し薄め、氷を浮かべる。全体に薄くスライスしたすだちをのせ、黒胡椒を挽いてできあがり。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-09-03 12:27 | 麺類 | Comments(0)
        
#806 黒胡麻坦々麺
先日、こちらの豆腐チゲ →  を作った際にとった鶏ガラスープ。

a0122758_22443471.jpg

実は豆腐チゲではなく、この坦々麺を作るのが目的だったのでした。
普通の坦々麺ではなく“黒胡麻”坦々麺というのがミソ。
ちょっと前くらいから、黒胡麻坦々麺食べたーい!と、ずっと言っていたように思います。(笑)

黒胡麻坦々麺のレシピを探してみたのですが意外とヒットせず。
確かに色合いも正直よくないですし、あえてなぜに黒胡麻?というところなのでしょう。
普通の坦々麺ではなく、なぜわたしがこんなに黒胡麻にこだわったかというと、単に黒胡麻の味わいが好きなんです。
白と黒とでは微妙~に味が違うと思うのですが…。^^;

あとここ最近の体質改善プロジェクト(半年くらい前から勝手に、でも結構本気でやってます!)の影響もあり、黒い食べ物を食べることがマイブーム(黒豆、ひじき、黒ごま、きくらげ…などなど)というのも大きな理由です。

当初、わたしのイメージでは、
真っ赤なスープの中に、黒胡麻の黒がきれいに浮かび、きれいなコントラストを楽しむ予定でしたが、色合いはお世辞にもきれいとは言えないな…、これ。(汗)
しかしながら、その味わいは「こんなにもお店の味に近づくなんて!」と久々に自画自賛に酔いしれました。(笑)
本当にここまで近づけるとは思っていなかったので。
やはり家庭で作るのはそれなりのもの…と思っていたのですが、コク深さを出すことができてとても満足のいく味わいでした。

それもこれも、やはりきちんと鶏ガラから取ったスープのおかげかもしれませんね。^^
次回はもうちょっと辛~くして、さらに温まりたいと思います。


*******
今日まだ水曜日なのですね…。やっと折り返し。。
実は今日は仕事でもプライベートでも少々落ち込むことがあり複雑な気持ちを抱えています。
わたしの至らなさが招いたことゆえ自業自得なのですがいろいろ難しいです。
すべてがいい方向に向かうと信じて、明日は気持ち新たに頑張ります…。



ジャスミン。


☆レシピ☆
【材料】2人分
白ねぎ(白い部分)…1本
しいたけ…1枚
豚ミンチ…150g
●下味
酒…小さじ1
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1
砂糖…小さじ1
にんにく(すりおろし)…1かけ分

ザーサイ…50g
にんにく(みじん切り)…1かけ
生姜(みじん切り)…1かけ
酒…大さじ1
塩こしょう…適量

鶏ガラスープ…4カップ

★合わせ調味料
砂糖…小さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
黒練りごま…大さじ3
白練りごま…大さじ2
豆板醤…大さじ1~
白すりごま(または黒すりごま)…30g
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2

中華麺…2玉
茹で青梗菜などお好みの具…適宜

ごま油…適量
刻みねぎ…適量
ラー油または食べるラー油…お好みで
黒ごままたは白ごま…適量


【作り方】
1.白ねぎ、しいたけ、ザーサイ、にんにくと生姜をそれぞれみじん切りにする。豚ミンチは下味の材料をよくもみこみしばらくおいておく。合わせ調味料の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
2.フライパンにごま油を熱し、豚ミンチを炒め、白っぽくなったら1.を加えて炒める。火が通ったら酒を回し入れ軽く塩こしょうをする。
3.スープ用の鍋に鶏ガラスープと合わせ調味料を加え、ひと煮立ちさせる。味をみて塩こしょうなどで整える。(濃ければ鶏ガラスープまたは水を加える)
4.別の鍋にたっぷりの湯をわかし、中華麺を表示時間通りに茹で、湯切りをする。麺を器に入れて、温まったスープをかける。お好みの具、トッピングをしてどうぞ。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-01-29 22:45 | 麺類 | Comments(12)
        
牡蠣のオイスター焼きそば 
写真の整理をしていたら、年末に作ったあれこれが出てきました。
早くも懐かしい気分。(笑)

a0122758_20392187.jpg

この秋冬はほんとによく牡蠣を食べています。
買い出しの際は、ほぼ毎週買ってるんじゃないかな。

オイスターソースベースの味付けの、
どこか香港風?台湾風?な焼きそばが好きで、
どうせなら、牡蠣に牡蠣(オイスターソース)ってどうかな~?とちょっとした実験でした。

これ、合わないわけないです!^^


焼きそばとしてますが、和え麺っぽい感じかな。
にらがまたいい仕事してます。

こういうのを食べると、GWの台湾旅行を思い出します。
楽しかったな~。また行きたいな~♡
今年はどこに旅行に行けるかな。何回くらい行けるかなぁ。
やはりわたしの人生に旅は必要です。^^

ジャスミン。



■人気&イチオシレシピをまとめたPDF版レシピブック作成しました
------------------------------------------------
『ミセス・ジャスミンの料理手帖-人気おかずで献立1週間-』
販売ページはこちらです → 
http://p.booklog.jp/book/78608
------------------------------------------------


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614
日々のお弁当の記録など。


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2014-01-20 20:44 | 麺類 | Comments(2)
        
#787 かぶのおろし蕎麦
かぶのおいしい季節になりました♪

a0122758_23194325.jpg

子どもの頃はそんなに好きでもなかったのですが、大人になってからとても好きに。
すりおろしたり、くったくたになるまで煮込んだり…と、基本的にはかぶの原型を留めない調理法が好きなのですが、それはかぶの甘さが存分に引き出されるからなのかもしれません。

かぶのやさしい甘み、ほんと好きです。^^


そういえば、子どもの頃に読んだ絵本「おおきなかぶ」に、“あま~いかぶ”という表現が出てきたように記憶しているのですが…、子どもながらに“あま~いかぶ”への憧れの思いをずっと抱いていました。

子どもの頃は、野菜が甘いという感覚が理解できず不思議で不思議で仕方なかったのです、きっと。当時、かぶって我が家の食卓に出てこなかったので、未知なるかぶへの思いは募るばかり…。そう思うと、わたしの食への欲求って幼少期より強かったみたいですね。(笑)

そんな遠い昔の遠い記憶もすっかり忘れてしまった大人になってから、かぶを食べるようになり、そしてここ数年、かぶのおいしさに目覚めた時にそんなことも思い出したのです。^^


かぶのやさしい甘さを存分に堪能できるのが、このお蕎麦ではないかなって思っています。
かぶをすりおろして加えたシンプルなかけ蕎麦。
山椒をかけるとたまらなく美味! 
寒い季節には、特に身体の芯まで温まって心もほっこり♪

これからの季節、いっぱい作ろうと思います。^^

ジャスミン。


a0122758_23193157.jpg

☆レシピ☆
【材料】1人分
和蕎麦…1食分
豚ばら薄切り肉…70~80g程度
●下味
酒…小さじ2
塩…ひとつまみ程度

小松菜…1/4束程度
かぶ…2個

●スープ
だし…2カップ
塩…小さじ1
みりん…大さじ1
薄口醤油…小さじ2~3

山椒、すだち…お好みで


【作り方】
1.かぶは皮をむいてすりおろし、ざるやペーパーなどに揚げて自然に水切りをする。豚ばら薄切り肉は3,4cm程度に切り、下味の材料をもみこんでおく。小松菜は根元を落として3,4の長さに切る。
2.鍋にスープの材料をすべて加えて中火にかける。沸騰したら豚肉を加えて火が通ったらかぶを加える。火を止める直前に小松菜を加える。
3.蕎麦はたっぷりの沸騰したお湯でさっと茹で、水気を切っておく。器に蕎麦を入れて、2.のスープを上からかける。お好みで山椒をかけてどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-11-05 07:17 | 麺類
        
レシピ#763 中華風肉味噌で和え麺
GWに旅行に行った台湾で食べた和え麺のあまりの美味しさに感激してしまい、
ぜひともこれを再現してみたい!と、ずーっと思っていたのです。^^
a0122758_22184718.jpg

そこでこの度、肉味噌をまとめて作りました♪

豚挽き肉と一緒に、白ねぎとしいたけも細かく刻んで加え、
中華風の味付けに整えて。

今回の目的はなんといっても、和え麺だったので、
味付けは少し濃いめです。

なので、他のメニューへのアレンジにけっこう気を遣いました。
どうしても味が濃いなぁ…と感じてしまうことが多く…。

とはいえ、当初の目的であった和え麺はとてもおいしくできて大満足♡
a0122758_2218357.jpg

希望としては、煮玉子は半熟にしたかったのですが…。
ちょっと火を通し過ぎてしまったのは見なかったことに。^^;


わたしは葉ものが大好きなので、
レタス包みをしなかったことが最大の後悔ではありますが(笑)、
麺類のレパートリーが増えたのはうれしい収穫。

夏は冷たい麺ばかりを食べてしまいがちですが、
あまり冷たいものばかりを口にするのもよくないようです。
暑い国・台湾で、このぬるいというか常温?な麺がとにかくおいしかったので、
これは日本の夏にもよいのかも。

おそうめんに和えてもおいしそうです。^^


ジャスミン。


☆肉味噌のレシピ☆
【材料】作りやすい分量
豚挽き肉…300g
白ねぎ…2本(白い部分)
しいたけ…6枚

塩こしょう…適量

ごま油…大さじ2
にんにく…1片
生姜…30g

●合わせ調味料
味噌(田舎、合わせ)…大さじ1
赤味噌…大さじ1
コチュジャン…小さじ1
砂糖…大さじ2
醤油…大さじ1.1/2
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
水…大さじ1
顆粒鶏がらスープの素…小さじ2


【作り方】
1.合わせ調味料の材料をすべて合わせてよく混ぜておく。
2.にんにく、生姜、白ねぎ、しいたけをみじん切りにする。
3.フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒める。香りが立ってきたら、白ねぎとしいたけを加えよく炒める。
4.3.に火が通ったら、豚挽き肉を色が白っぽくなるまで中火~強火でよく炒める。塩こしょうをする。
5.4.に合わせ調味料を加え、汁気がなくなり、とろみが付くくらいまで炒める。



**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-07-25 22:21 | 麺類 | Comments(7)
        
レシピ#756 梅だれ豚しゃぶうどん oishii
先日、職場の食堂でランチに食べた、梅だれの冷やしうどんがとてもおいしかったんです!
おいしー♪って幸せ気分でいただきながら、これはきっと夫も好きだろうなと思い、
そしておうちでの再現もできそうだったので、さっそく作ってみました。^^

a0122758_21112233.jpg

我が家の夏の人気献立に「豚しゃぶサラダ&稲庭うどん」があって、
この組み合わせは夫もわたしも大のお気に入り。
夫からは定期的に「あれ、また作ってよ」とのリクエストがあります。

今回のは、豚しゃぶとうどんの一体化バージョンですが、
この組み合わせって最高なんでしょうねー。
合わせていただくとほんと美味。


いつもの豚しゃぶサラダは、ごまだれがお気に入りなのですが、
今回はこの季節はとりわけおいしい梅肉だれを。

白ねぎ、スプラウト、みょうが、にんじん、大根、紫蘇、きゅうり。
これらをすべて千切りにして合わせたものをたっぷりと豚肉と一緒にトッピング。
梅肉だれをのせて、白ごまをトッピングすれば完成。

食べるときは、豪快によく混ぜていただきます。^^
いろんなものがいっぱい入っていますが、どれも相性がとてもよくって、
薬味の爽やかさと、シャキシャキ食感がとにかくおいしいのです♪

食欲が落ちてしまう季節も、これならおいしくいただけそう。
予想通り、夫も気に入ったようなので、これも夏の定番メニューに加えよう!

ジャスミン。


**********************
定番メニューへのリクエストありがとうございました!
リクエストは、まだまだ引き続き受付中です♪


a0122758_2111790.jpg

☆レシピ☆
【材料】2人分
稲庭うどんなど冷やしうどん用の麺…(乾麺)200g~
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…150g程度
酒…適量

麺つゆ(市販のもので可)…適量

●梅肉だれ
梅干し…2個
みりん…小さじ1
酢…小さじ1

●薬味(具)
きゅうり、大根、にんじん、白ねぎ、スプラウト…適量
みょうが…1個
紫蘇…3枚程度

白ごま…適量
すだち…1個


【作り方】
1.薬味(具)の材料をすべて千切りにし、大根と白ねぎはしばらく水にさらしておく。余分な水分はキッチンペーパーなどでふきとり、すべてを合わせてよく混ぜ合わせておく。
2.梅干しは種を取り除き、果肉を包丁でよくたたき、酢とみりんを合わせてよく混ぜておく。
3.熱湯に酒少量を加え、豚しゃぶ肉を茹でる。ざるにあげておく。
4.うどんは表示時間通りに茹で、冷水にさらし、ざるにあげておく。
5.器にうどんを入れ、麺つゆを回しかける。その上から、豚しゃぶ肉、薬味をたっぷりとのせ、梅肉だれをのせる。白ごまをふりかけ、すだちを添えてどうぞ。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-07-03 19:00 | 麺類 | Comments(4)
        
バルサミコ醤油で焼きうどん
GWをみなさま、いかがお過ごしですか?
前半はお天気に恵まれて、これぞ行楽日和!でしたね。

a0122758_17101623.jpg

そんなGWの休日ランチより。
いつもパスタの占める割合が高いので、ちょっと趣向を変えて。とはいえ同じ麺類なのですが、焼きうどんが急に食べたくなりました。焼きうどんはソースベースよりも、醤油ベースの方が好き。で、さらにお酢が入ると文句なしです。ほら、よく中華料理を食べに行くと必ずと言っていいほどに、テーブルにお酢が置いてますよね。あれ、わかってるな~って思ってしまうのです♪ お店でいただくお料理は基本、オリジナルを尊重しますが、お酢を置かれてしまっては手を出さずにはおれないのです。(笑)

a0122758_17104126.jpg

今回は、バルサミコ酢と醤油を合わせて少し煮詰めたもので味付けしました。しかしバルサミコ酢というのは、本当に値段とおいしさが比例しますよね…。^^;

GWはじっくりお料理に取り組んでみたい気持ちもあるのですが、今年は楽しい予定をあれこれ入れているので、お料理に関してはいつも通りな感じです。
あ、でも後半は食の研修旅行という名目で、2泊3日で台湾旅行に行ってきます。
おいしいものを食べて食べて食べまくってきたいと思います♪

みなさまも引き続きよい休日を。

ジャスミン。

**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のフェイスブック公式ファンページができました! → 

Instagram ID → mrs_jasmine0614


いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2013-04-29 17:10 | 麺類 | Comments(8)
        
レシピ#694 豚しゃぶと揚げ茄子のおろし蕎麦
このおろし蕎麦、夫婦ともにかなりお気に入りで、月に数回は食卓に登場します。

a0122758_2135713.jpg


夫が仕事から帰ってくるのが遅くなってから(相変わらず帰りを待って一緒に食べるので、ほんと体重がかなり心配…)、夕食は軽めをこころがけています。カロリーや印象的にあっさりという軽めの意ももちろんあるのですが、もっとも大きな特徴として、品数が減りました。(笑)
前は一応、一汁三菜が基本でしたが、今はメイン一品プラス副菜1品、汁ものがメインでこれにサラダが付くことも。あ、ごはんはふたりとも食べないです。おかずだけ。
というわけで、麺類がメインになることも多いです。

パスタの日もありますが、お蕎麦の方があっさりなので、夫から「今日のごはんなに?」「お蕎麦」「お、いいねー♪」なんてやりとりも。^^

ただ。
本当にあっさりシンプルお蕎麦だと、絶対物足りないのもわかっているので、今回のように豚しゃぶ肉と揚げ茄子を入れて満足感をアップ。で、これにおろしを加えると、ガッツリしてそうなんだけど、あっさりといただけてバランスがよいのです。^^
大根おろしは消化をよくする働きがあるので、揚げものが入っていても案外、さっぱりいただけます♪

最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、こんな温かいお蕎麦がさらに恋しくなりますね!

ジャスミン。


**********************
【お知らせ】
facebookファンページ
「ジャスミンの料理手帖」のファイスブック公式ファンページができました! → 

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-09-24 21:36 | 麺類
        
レシピ#666 牛肉と空豆の焼きビーフン
a0122758_7103071.jpg
昨日は久しぶりの平日のお休みでした。
週休2日でちゃんと土日にお休みをいただいているものの、やっぱり平日のお休みって違うんですよね~。
街に人も少ないのでいろいろ用事もはかどります。^^

午前中は健康診断に行ってました。とはいえ、前回の受診は12月だったので半年くらいしか経っていないのですが、なぜかこのタイミングに。
視力が両方とも1.5というのは自分でもびっくり! このご時世にちょっと恥ずかしくもありますが、前回片方が確か0.8だったので、この脅威のスコアアップが謎でなりません…。
相変わらずの毎日パソコン漬けに春からはスマホもプラスされたというのに…。

午後は所用があれこれあり、かえってこっちの方が忙しかったくらい。あいにくの雨でちょっと憂鬱でしたが、予定をすべてこなせ満足の一日でした♪



前置きが長くなりましたが…。
麺類が好きでいろいろ作りますが(麺の種類も多種多彩に)、焼きビーフン好きなんです。絶対どっちか選べ!と言われたら、パスタよりもビーフン派かも。^^

お店では五目ビーフンが好きですが、おうちごはんの時は材料がすべてそろうことってなかなかないので、素材2,3種類で作るビーフンがよく登場します。
この季節のお気に入りは空豆と牛肉。トッピングのみょうががいい仕事します。

これが最後か…と思いながら毎回楽しんでいる空豆ですが、今年は例年に比べると店頭に並んでる期間が長いように思うのはわたしだけでしょうか?
いつもなら、もう今頃はすっかり夏野菜一色な気がするのですが、まだ手に入るんですよね。ま、それはそれでうれしいのですが。

写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、実は今回はビーフンではありません…。^^;
ビーフンが手に入らなくって、かわりに似てるかも?と初チャレンジの、お米パスタなるもので代用してみました。
もちっと感が特徴で、とてもおいしかったです。この食感ハマりそう~♪

ジャスミン。


**********************
a0122758_712221.jpg
暮らしの手帖6-7月号。
おいしそうなナポリタンと、なかしましほさんのマフィンとスコーンの記事に惹かれて買いました。
最近、またよく買うようになったのですが、わたしにとっては懐かしい雑誌でもあり。子どもの頃に母が定期購読をしていたんです。
幼稚園とか小学生だった頃から、なぜかこの雑誌に心惹かれ、内容を理解していたかは不明ですが、子どもながらに熟読していました。(笑)
この雑誌の書体とか雰囲気とか写真の感じとか、紙質とかがたまらなく好きだなぁ…と思っていたことは今も鮮明に覚えています。ずいぶん渋い子どもですね。
やっぱり本質的に好きなものって変わらないんだなぁ…。



**********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「Jasmine*の週末食堂」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-06-13 07:12 | 麺類
        
レシピ#636 豚バラと厚揚げのなめこおろし蕎麦
今年に入って誕生したこのメニュー。

a0122758_22593553.jpg


超ニューフェースなのですが、
この1カ月の間に果たして何回リピートしたことか!

早くも今年のベストヒットランキング10位以内に入る勢いです。
(気が早すぎる…。^^;)

我ながら完成度が高いメニューだなと自負しておりまして、
まさか、これがたまたま冷蔵庫にあったものを、
組み合わせて、偶然誕生したメニューとは思えません。
それぐらい、材料の組み合わせ、相性、総合的なバランスが抜群♪

わたし以上に気に入っているのが夫で、
週に2度登場しても、逆に喜ぶくらい。(笑)
まぎれもなく、我が家の人気メニューの座を勝ち取りました☆

a0122758_22592874.jpg


豚バラの薄切り、菊菜(春菊)、厚あげ、なめこが具のお蕎麦。
味わいのポイントはなんといっても、こんなに入れるの!?と、
一瞬たじろぐぐらいにたっぷり入れる大根おろし。

おろし蕎麦というと、あっさりさっぱりなイメージですが、
なめこのとろみ、豚ばらと厚あげが加わることで、旨みとボリュームが、
ぐーんとアップ。
しかしながら、たっぷりおろしのおかげで、
いい具合に中和された全体のバランスが絶妙なのです。^^

あっさりがよいわたし(女性)と、ガッツリ食べごたえを求める夫(男性)、
どちらにも喜ばれる、イイトコ取りな一品です。

お正月の間は、小さく切った切り餅を加えてみたりも。
これがまたたまらんおいしさでした♪

寒い日に、身体の芯から温まるこちらのお蕎麦はいかがですか?

ジャスミン。



***********************

いつも応援クリックありがとうございます。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




ELLE ONLINE」にて「おうちごはんでおいしい週末」連載中です!

週末・休日のごはんをテーマに、おもてなしメニューやじっくりと取り組みたい
“よそいきごはん”や、お気に入り食材・お取り寄せなどを紹介しています。


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2012-02-06 23:01 | 麺類 | Comments(10)