<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
        
ちりめん山椒の和風ぺペロンチーノ
日曜日のランチに作ったパスタです♪


a0122758_1215317.jpg


わたしがパスタを作る時は、かな~り具だくさんかめっちゃシンプルか。
そんな感じの両極端ですね…。^^;

ちりめん山椒好きです♪^^

おにぎりの具にするために時々買うのですが、
パスタに使えば、大好きな和風パスタの完成です。

基本、唐辛子とにんにくのぺペロンチーノ。
アクセント的に、ちりめん山椒をパラパラと。
そして風味付けに、小さじ1杯程度のほんの少々なお醤油。
仕上げにはごま油も数滴たらり。
大葉のトッピングももちろんお忘れなく。^^

ぴりりと辛い、ちょっと大人な和風パスタ。
そういえば、山椒は小粒でもぴりりと辛い…なんてことわざ?ありましたっけ!

あ、でもこのピリリは唐辛子かな…!?^^;


この週末はうれしいお届けものも!
レシピブログさんのモニターに応募してみたら、
またまた当選しちゃいました♪

a0122758_122677.jpg


ハインツさんのデミグラスソースとホワイトソースは、
缶と少量タイプがこんなにたくさーん。^^
あまりよく読まないで応募しちゃうタイプなので、
届くまで知らなかったのですが、今回は素敵なレシピ本まで!
これかなりうれしいですね~。

さっそくパラパラとめくってみましたが、
いいインスピレーションいっぱいいただきましたよ♪

さらに!
ハウスさんのスパイスモニターにも当選しちゃって、
スパイスセットもいただいてしまいました。

今週と来週にかけては、モニターレシピを頑張って更新していきたいと思います。
どんなレシピが誕生するか楽しみにお待ちくださいね。^^


ジャスミン。



以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-31 01:22 | パスタ
        
二度目ましてと初めまして*
土曜日は大好きな京都までおでかけしてきましたよ♪

昨年の秋に一度お会いしたさおりさんと、
初めてお会いする、mon_peintureさんとのデートでした。^^

a0122758_22441652.jpg


それぞれとブログを通してやりとりをさせていただいていて、
おふたり同士もブログのお友だちだったので、せっかくなので3人で一度お会いしましょう♪
ということになりました〜。^^

わたしはおふたりのランチ後に合流。
唯一!?わたしがリクエストしていたのが…

「宇治抹茶のおいしい氷が食べたいんです〜!! しかも練乳白玉がけあんこ抜きで!(笑) 
それが叶えば、他はどこへでもお供いたします〜♪」

と、なんともお子ちゃまですね…。^^;

a0122758_22591842.jpg


でも、ちゃ〜んと念願叶いまして〜。*^^*
めちゃくちゃ美味しかったです。^^
やっぱり抹茶氷は京都でなくっちゃ♪

その後、ちょっと歩いてふたつのショップ巡り。
さおりさんはそこで、とっても素敵なBagを買われていましたよ。^^
この日、さおりさんが持ってきてはった、カゴバッグもすっごくかわいかったんですよ〜♪
さおりさんはブログからもおわかりの通り、とにかく素敵なセンスをお持ちの方ですね。^^
だからわたしはいつもブログで、そんなさおりさんコレクションを見ているだけでうれしくなっちゃいますし、
でもって、大好きな京都のお店情報も目利き度抜群!
すっかり行った気になって、こちらもまた楽しませていただいてます。
もし京都にお出かけの際は、ぜひともご覧下さいね。
かなりかなり参考になりますよ〜♪

そうそう、そこで店員さんとあれこれ話しをしていたら、
「もしかして、さおりさんですか??」なんて聞かれていたさおりさん!

それを見ながら、わたしとmon_peintureさん
「さすが人気ブロガーは違いますね〜。」なんて感心感心。^^


ショップ巡りのあとはカフェタイム。

a0122758_2333349.jpg


京都といえば町家!
町家を改装したお店が実にたくさんありますし、そしてやっぱり京都へ行ったら、
そんなお店を訪れるのは楽しみにひとつですね〜。

a0122758_2345270.jpg


しばしトークの花が咲きま〜す。^^

mon_peintureさんとは初めてお会いしましたが、
なんだか初対面とは思えないくらい、とっても明るくって楽しくってお話ししやすい方でした♪
これって、持って生まれた才能ですよね〜。^^
初対面の相手の緊張をほぐせる方って、とっても素敵だと思いません??

おかげで楽しいひとときを過ごすことができました♪

そんなmon_peintureさんが今晩のディナーのお店を予約して下さってました!
さおりさんのブログで度々登場して、わたしもかなりかなり気になっていたお店です。
行けることになるなんてうれしいな〜。^^

a0122758_23141971.jpg


わたしは外食の際は、たいてい料理の勉強してまして…^^;
おいしかったものは参考にすることが多いのですが、
こちらはどれもほーんとおいしすぎて、そしてプロの仕事すぎて…
でもって、おふたりとのおしゃべりが楽しすぎて〜。
すっかりリサーチそっちのけで、楽しんでいました。(笑)

でも本来の食事を楽しむってことが思う存分できたディナーでしたね♪


a0122758_23185222.jpg


前菜。
実は川魚って苦手だったけど、この鮎すっごくおいしかったです!!
今度、鮎釣りに行って、穫れたての塩焼きを食べてみたい♪と思ったほど。

a0122758_2320631.jpg


エスカルゴは、なんとさおりさんお初!

a0122758_23205160.jpg


そしてそして、いかすみはなんとなんと!わたしがお初!!^^;

ここまでで、もうすっかりお腹もいっぱいでしたが、
わたしはメインに鴨をチョイス♪

a0122758_23251419.jpg


これがまた予想してなかったリゾット添え。^^;
無理〜。。お腹いっぱい〜〜〜。と思ったのも束の間。
あまりにおいしさに結局ぺろりと平らげ、この後デザートまで注文しちゃいました。(笑)


あっという間に楽しい時は過ぎてお別れの時間に…。
せっかくのご縁ですので、また3人で京都デートしたいですね♪

おふたりからおみやげいただきました♪
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-30 23:42 | 番外編 | Comments(22)
        
レシピ#338 豚薄切り肉のアボカドロールソテー バルサミコのソース
単なる偶然にしては、
このところ豚肉レシピのオンパレードかも…。^^;

a0122758_21373358.jpg


メインとしてはちょっと足りないかも…
くらいの量の薄切り肉は、
具を入れて巻くことでボリュームアップ!

相性のいいものはあれこれありますが、
アボカドなんて冒険はいかがです??

塩こしょうした豚の薄切り肉に、レモンを絞ったアボカドをのせて、
隠し味の甜麺醤をちょこっと忍ばせ、あとはくるくると。

小麦粉を軽くふりかけ、あとはフライパンでバターでソテーするだけ。
仕上げに半分にはチーズをのせてみました。

豚の薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用やバラ肉がおすすめですが、
わたしは半分ずつミックス♪

でも実はこれがおいしさのポイントかな?^^
しゃぶしゃぶ用だけだとあっさりめ。
バラ肉だとカリッと仕上がってしかもジューシー。
その両方のいいとこ取りの合わせ技が、ちょうといい感じ♪

しょうが焼き用だと固く仕上がってしまうので不向き。
うーん、色々難しいもんですね…。^^;

一瞬、なにやら手が込んでいそうな豪華(に見える)な一品ですが、
ソース(なんていう程のものでもないですが…)もとっても簡単!
バルサミコ酢を火にかけて、煮詰めただけですから♪
ほんとバルサミコ酢だけなんですよ!!
でもこの特別な深い味わいには感動。

a0122758_21374646.jpg


今回の味付けはなんと、肉を巻く時の甜麺醤と上からかけるこのバルサミコのみ。
単一調味料だけで、ここまでに味わいが出せるなんて、ちょっと驚き。
バルサミコ酢そのものが、いかに優秀な調味料であるかということを実感できますね。

火を通したアボカドのまたひと味違った味わいと、豚肉の相性は新感覚。
アボカドの効果か、ボリュームがあるのに意外にあっさり。持て余さない感じがなんとも不思議。。

ワインを開けたくなる、ちょっと大人な一品。
アボカド好きさんはぜひぜひ。^^

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-28 21:58 | フュージョン
        
レシピ#337 焼豚のバター胡椒炒めとごはんの蒸篭蒸し

a0122758_212770.jpg


ここ数年、にきび(いや、吹き出物ですね…^^;)とは無縁の生活を送っておりましたが、
久々に立派なのがちょうど唇と鼻の間に1個ぽつんとできちゃいました。。

日々、成長を続けております…。^^;

ストレスかなぁ…なんて思っていたら、会社で同僚ちゃんに
「口の周囲にできるのって、胃腸が弱ってるときですよ」と言われ、
そう言われてみれば、思い当たるふしが。。

先週の夏休み以降、けっこう外食が続いています。
しかも焼肉やアジアンとか、ガッツリ系な感じ。
(ブログの更新も滞っているのはそんな理由。^^;)

うんうん、ヘルシーとはかけ離れた生活しているな〜。
でも今日のメニューもまた、ガッツリ系なんだよなぁ。。。
ってことで、気やすめ程度にひと工夫。(笑)


焼き豚アレンジ3段活用です♪

焼き豚ってもちろん、そのまま食べてもおいしいのですが、
サイコロ状に切って、付いていたたれを絡めてバターで軽く炒めると美味しいんですよ〜。^^
そして仕上げは、ガリガリと黒胡椒をきつめに挽くこと!
これ最大のポイントなり♪

a0122758_2122317.jpg


これが酒のつまみには最高でして♪


これをごはんの上にのせて、大葉と白髪ねぎを添えれば、
うま味たっぷりの簡単丼のできあがり!

これ、一人暮らしの時によく作っていたメニューです。
ガッツリ系なんだけど、大葉と白髪ねぎがきいて、
和食モードな意外とあっさり系?な、丼だったり。^^

さらに温泉卵やポーチドエッグ、または目玉焼きといった、
お好みの卵をちょいとのせてあげると、丼要素が高まってさらにうれしい。


で、本来はこの丼の予定だったのですが、
前述のように、ヘルシーにいただきたいなぁ…ということで、
この丼をそのまま蒸篭にのせて、しばし蒸してみました。

ごはんって、蒸篭でちょっと蒸すだけでほんとに美味〜♪
蒸篭のあの独特の香りがごはんに移って、なんとも食欲をそそります。

a0122758_2123582.jpg


わたしは焼豚をのせる前に、ごはんの上から市販の寿司酢をひとふりがお気に入り。
お好みで、酒をひとふりや、錦糸卵をのせてもおいしいでしょうね。^^

さらに余裕のある時は、ごはんをもち米にしてみるのもいいアイデア!

先日、タイ料理屋さんで注文したもち米を蒸したものがすっごく美味しくって♪
すっかりハマってしまったんです。^^

蒸し立てのもちもちとしたごはんと、バターの風味が香る焼豚…。
これ以上の相性ってないかも☆

材料までは全部一緒でも、最後にひと手間加えるだけで、
極上ごはんに変身するとあれば、ぜひともためしてみたいひと手間ですよね。^^

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-26 21:19 | ごはんもの | Comments(28)
        
レシピ#336 しゃぶしゃぶ酢豚
前回ご紹介の麻婆豆腐から、連想ゲームのように今日のメニューが浮かびました。^^
引き続き、お疲れ知らずの「お酢メニュー」でもって中華です♪

a0122758_21251626.jpg


これまた定番中華をジャスミン流にアレンジ。
するとこうなりました〜。^^


すべての材料をいったん湯通してして、甘酢あんにからめただけの、
超お手軽簡単酢豚♪

酢豚といえば、歯ごたえのあるブロック肉が定番ですが、
こちらは扱いやすいしゃぶしゃぶ用肉で。

片栗粉をまぶして、あらかじめ揚げるという手間のかかる工程を大省略することで、
楽チンに作れるのはもちろん、うんとヘルシーにもなりますね。^^

これなら、酢豚はおいしいけど、作るとなると面倒だな…
なーんて、重い腰上がらなかった方も気軽に作ってみようかな??
なんて思いませんか〜!?^^

片栗粉のとろみで、豚しゃぶ肉はさらにやわらかい食感に。
お酢に醤油ベースのあっさり和風な味付けが食べやすく、
思いがけずごはんの進む一品。^^


a0122758_2137822.jpg


旦那さんいわく「俺、こういうのが好き♪ 俺のお気に入りに入れておいて」ですって。^^

以前、ご紹介した「鶏の照り煮」というメニューがあるのですが、
それがとても好評で、たくさんの方に作っていただきました。
実はその味付けと調味料がほとんど一緒で、配合が少し違う感じなので、
あの味付けを気に入って下さった方には特におすすめ!

思わずブックマークしたくなっちゃう、あっさり酢豚をぜひどうぞ。

ジャスミン



以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-23 21:58 | 中華*メイン* | Comments(19)
        
レシピ#335 真っ赤なトマト麻婆豆腐
真っ赤に燃〜える〜♪

a0122758_22125564.jpg


家庭料理の定番・麻婆豆腐にもひと工夫。^^
ジャスミン流は、トマトが入って鮮やか真っ赤な仕上がりです♪

*******

春から通い始めたジムの成果か、
(週末しか行ってないわりには)この夏は夏バテせずに元気です。^^

反して旦那さんはというと…。 
すっかり夏バテ気味のご様子。。


夏バテ対策メニューには何がいいかな〜??
と考えていたのですが、真っ先に「お酢」を使ったメニューが浮かびます。

お酢は疲れを取るのにいいとも聞きました。
酢のものというと、冷んやりメニューを思い浮かべるのですが、
身体を温めることも大切ですからね。
ぜひとも火を通したものを♪

でもって、地味〜なメニューは嫌いだ宣言をしてくれた旦那さんですので、
食べ応えのあるものでなくてはなりません!
ヘルシーなのに食べ応えもあり。
そんなメニューはあるのか??

そう、そんなときは麻婆豆腐なんてぴったりじゃないですか♪


中華は味付けが難しいので、家庭ではなかなか満足のいく味付けを再現するのが難しいのですが、
この麻婆豆腐の味付けは、けっこうシンプルなもんです。^^

もちろん豆板醤は外せませんが、
それ以外の調味料を見ているとまるで和食!!

ジャスミン流の麻婆豆腐は、
こんなにも美味しく作れます! そしてしかも簡単に♪^^


隠し味は味噌。
でもって、今日もまた大葉を入れた味噌漬けの残ったお味噌を有効活用!

味噌のまろやかさと豆板醤のピリリと辛いパンチがあとを引くおいしさです。^^
そして最後に、完熟トマトを1個投入!
夏場以外は、トマトを入れないレシピいわゆる定番麻婆豆腐ですが、
ここは夏らしい麻婆豆腐を楽しみたいもの♪
トマト1個入れるだけで、こんなにも違った味わいになるのですから、
麻婆豆腐サマーバージョン、ぜひおためしくださいね。^^

a0122758_22131095.jpg


仕上げにも大葉を散らせば、洗練された大人な麻婆豆腐の完成です。
見た目が真っ赤なので、相当辛いのでは!?
と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
見た目ほどに辛くはないんですよ。^^
もちろんお好みで豆板醤の量を調整すれば、食べごたえのある激辛にもなります。
全体的には、大人のための麻婆豆腐って感じかな!?^^

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-20 22:39 | 中華*メイン* | Comments(28)
        
レシピ#334 味噌が隠し味のまろやか豚キムチチャーハン
男性の大好きな豚キムチチャーハン♪
これ、作るの意外と難しいんです…。

a0122758_21163617.jpg


男料理の定番!みたいなこのメニューは、なんとなく作ってしまえば、
ガツンとパワーはある一品に仕上がりますが、それはキムチ負けしているだけ…。^^;

※キムチ負け=キムチの味にただ頼ってる。キムチの味、辛さが全面に出過ぎて、繊細さのないさま。(笑)


いくつかのポイントを押さえることで、
女性も納得! うま味たっぷり♪
これまでのキムチチャーハンとはひと味もふた味も違う、
どこか上品な仕上がりになるんですよ〜。^^

というわけで、そのこだわりポイントは以下の通り!


●ポイント1
豚肉は豚バラ肉のブロックを使うべし。
サイコロ状などある程度の固形感を出すことで、食感にパワーが出ます。

●ポイント2
豚肉はうま味たっぷりの下味を漬けるべし。
にんにく、ごま油、砂糖、醤油を合わせた調味料に豚肉を軽く漬け込みます。
こうすることで、豚肉に味がしっかりとついて、ごはんを入れて調理する際、バランスがよくなるので、
調味料を入れすぎてしまうのを防ぐことができます。
お肉に下味がついていないと、どうしても味がぼやけてしまうので、
必要以上の調味料を入れてしまって、繊細な味わいになりません。

●ポイント3
豚肉とキムチを一緒によく炒めるべし。
ごはんを入れる前に豚肉とキムチを一緒によく炒めます。
キムチは炒めると辛さが抜けて、まろやかに仕上がります。
不必要に辛いだけのキムチチャーハンになるのを防ぎます。^^

●ポイント4
玉ねぎを入れるべし。
玉ねぎの甘みで、これまたまろやかに仕上がります。

●ポイント5
隠し味は味噌を使うべし。
醤油で味つけることが多いと思いますが、味噌を合わせることで、とてもまろやかに仕上がります♪
※今回は昨日使った残りの、大葉入りの味噌漬け味噌を使っています。
 お肉を漬けていた味噌を使い回すことに抵抗がある方もいるかもしれませんが、
 鶏肉をのぞいた段階で残りをいったん火にかけておけば気になりませんよね。^^


以上5つのポイントさえ守れば、
作り方は一般的なチャーハンと一緒♪
水菜のサラダを添えていただけばさらにいい感じです。
今回は自家製のもやしのナムルも添えて。^^

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-18 21:44 | ごはんもの
        
レシピ#333 大葉味噌漬けささみの串焼き
夏休み中に旦那さんのご両親をランチにご招待したのですが、
そのときにお母さんも、
このブログですっかりお馴染み「鶏の味噌漬け」を作って下さっていると教えて下さって。^^

いや〜、ほんとこの味噌漬けみなさんに作っていただいているんだ!
なんてことをしみじみ実感。うれしいですねぇ。^^

a0122758_22261228.jpg


となると、わたくし調子に乗りますよ!(笑)
またまたアレンジバージョンです。

いつもは鶏のもも肉を漬けますが、今回はささみを使ってみます。
竹串に刺して焼けば、ちょっとサテ風♪


実は以前より、お友だちのくらんさんのブログで頻繁に登場する大葉味噌に恋い焦がれていたのです。
一度、仕込むといろいろアレンジもきいてとっても便利そう。
そしてなにより、すっごくおいしそう!!

ということで、ぜひとも作りたいな〜と思っていたのですが、
これを仕込むには、大葉が大量に必要なのです。

我が家はベランダ菜園ができないので、すべてスーパーで買わねばならず、
10枚100円といえば、それほど高くはありませんが、
何十枚となると、けっこうなお値段に。。。

少し前に10枚89円くらいまで下がったことがあって、
もう一声!!ってウォッチを続けていたら、
天候不良の影響か10枚100円で安定してしまったではないですか。。^^;

あ〜、でも憧れの大葉味噌。。
食べたいな〜。作りたいな〜。。なんてこともずーっと考えていたときにふと。

大葉味噌…。
大葉と味噌!?

だったら、味噌漬けに大葉入れちゃう!?
(実際は、もっといろんな調味料が入りますよ〜。^^;)
ということで試験的に、いつもの味噌漬けにたった5枚の大葉を刻んで加えただけのこちらです。^^


a0122758_22262548.jpg


でもでも、これ大正解です♪

味噌は焦げやすいのできれいに落として焼きますが、
最後に半分は、この大葉入り漬け味噌をちょこんと乗せて焼きあげました。
お好みで、白髪ねぎやすだちを添えてどうぞ。

旦那さんいわく、
「これお酒飲む人、好きだろうな〜。たまらないだろうな〜。」
とのことですので、呑んべえの皆さまはぜひぜひ。^^


それにしてもオンナの思考回路というのは不思議なもので…。
スーパーでたかだか10円20円の差額に買うべきか否かを散々迷った挙句に、
スーパーを出た瞬間、1万円のエステやネイルに意気揚々と出かけていくのですから…。^^;
男性からしたら、まったくもって理解できないのでしょうね!(笑)

なんでも女というもの、
いくつもの顔(思考)を持っていて、実生活のなかではそれを(無意識のうちに!)瞬時に使い分けているそうですよ。
(主婦、母、娘、妻、オンナ、社会人…)

さて今日のわたしはどのわたし!?^^

ジャスミン。



以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-17 22:47 | 和食*主菜* | Comments(36)
        
野菜づくし
ずいぶん、ブログの更新をサボっておりましたが…。^^;
世間の皆様同様、わたしも夏休みをいただいておりました♪

11日の火曜日からだったので6連休でした。

連休の前半に、注文していたいっぱいのお野菜が届きました〜♪

a0122758_1844846.jpg


なんともうれしいお届けものです!


実は先日、yumiko先生のお料理教室でいただいたお野菜が、
ほんっとにおいしくって!!
聞けば、兵庫県三田にある完全無農薬の農場のお野菜を買われているとのことだったので、
さっそく教えていただいて、わたしも今回初めて注文してみることにしました♪

けっこう大きな段ボールがひとつ届いて、
お野菜ひとつひとつがていねいに新聞紙にくるまっていて。
それを開けるたびに、すごくうれしい気分になってしまいました。^^

野菜をこんなにもうれしいものだと感じられたのって人生初かも!
でもそれくらい、ワクワクしました。^^

この農場の経営者は、ハンガリー人の方なので、
西洋野菜やハーブも多く、これまで知ってる野菜とは、また少し違った雰囲気。
初めて見るようなものもいっぱいあったのですが、
ちゃんと種類や使い方を書いたメモも入っていたので安心です。

時を同じくして、旦那さんのご両親をランチにお招きしたのですが、
その際も、たくさんの野菜のお土産をいただいちゃいました♪

我が家はいつになく、野菜大充実です〜。^^

そんなこともあって、今週以降は野菜メニューてんこ盛りですね。


さっそく。
時間のあった昨日、これまでのレッスンの復習をしてみることに。

どちらもフランス料理なので、工程が実にていねい!
いつものわたしにすれば、多少手間はかかりますが、仕上がりは絶品です♪

a0122758_18112431.jpg


こちらは先月から通い始めた、シェフに教えていただくフランス料理のお教室レシピ。
「とうもろこしのババロワと焼きもろこしのジュレ 帆立と海老を添えて」
というメニューです。
本格的でしょ〜。^^

でも、今回は海老がなかったので省略。^^;

とうもろこしをピューレにしてババロアを作るんですがこれが絶品!
そして、焦がし醤油のジュレをソースに。
これがフランス料理のオシャレさに懐かしい夏祭りの気分を添える、にくい演出です。^^

帆立のおいしい焼き方を教えていただき、
ただ焼いただけなんですけど、ほんと帆立がおいしいっ!!


そしてこちらは…。

a0122758_1816819.jpg


yumiko先生のレッスンで教えていただいた「プロヴァンス風ファルシー」。
野菜の詰め物ですね。
鶏ミンチなのでとってもあっさりとしていて上品な味わいです。
ハーブも効いていていい感じ♪

こちらは、沖縄のうりと、ズッキーニ、茄子を使ってみました。

そしてソースがわりに、ラタトゥユ。
こちらも野菜た〜っぷりです。

ほんとはレッスンでは、違うちゃんとしたソースを習ったのですが、
この2品を作るのに、けっこう時間と労力がかかってしまい。。
とってもソースまでは無理でした〜。^^;

でもでも、このラタトゥユというのは、シェフに習ったレシピなのですが、
野菜が煮崩れしない、しかも油っぽくならない秘訣が満載の特製ラタトゥユなんですよ〜。


と、こんな感じで我が家のお野菜レシピは来週以降もしばらく続きそうです。^^

長い間、レシピもお休みいただいていましたが、
明日以降、復活予定ですので、またお楽しみにしていてくださいね♪

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-16 18:22 | 番外編
        
お休みランチに最適! 焼肉茄子丼
夏休み初日だった昨日は、ここぞとばかりに大掃除をしました〜。^^;
普段からちょこちょこしているとはいえ、大掛かりにできるのはこんなお休みがチャンス!
心を鬼にして、不要なものはジャンジャン捨てて、ずいぶんすきっりしましたよ♪
ものは少ないに限りますね〜。いや〜。シンプルイズベストです。^^

a0122758_124376.jpg


長期の休みに入って、ひとつ面倒なことがあるとすれば、
お昼ご飯も考えねばならなくなったこと…。^^;

おうちに居ると、作らないわけにはいかないですもんね。


お肉を使うときに、中途半端に多い分は無理して全部使ってしまわずに、
残りは冷凍するようにしています。
中途半端な量ですが、意外とお弁当のおかずや、ひとりぶんのランチにはぴったり♪

こちらもちょっとの牛肉のこま切れなんかがあればおいしくできる一品。
牛肉とサイコロ状に切った茄子を、醤油、砂糖、にんにくのすりおろし、ごま油で和えて少し置き。
フライパンで炒めて、それをごはんの上にのせれば簡単おいしい焼肉丼に。^^

これだけでもいいんですが、
大葉、ねぎ、みょうがなんかを刻んでた〜っぷりとのせて、さらに白ごまもふりふりすれば、
お店でも出て来そうなスペシャルな丼に大変身ではないですか!

この季節には薬味たっぷりだと、食欲も進むのでうれしいですよね。^^

でもって、今夜は旦那さんとやまきゅーと、おいしい焼肉食べに行ってきまーす♪
どんだけ焼肉好きやねんっ!!^^;

ジャスミン。


以下のランキングに参加しています。
↓応援してくださるみなさん、今日もありがとうございます。




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-08-12 12:16 | ごはんもの