<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#365 サーモンマリネとアボカドのフレッシュクリーミーサラダ
引き続き、ノルウェーサーモンモニターレシピです♪

a0122758_2120288.jpg


冷凍で届いたサーモンはとても新鮮だったのですが、
約900gもいただいたため、夫婦ふたりの我が家では1日2日で消費できる量ではありません。。

でもせっかくおいしいサーモンだったのでなるべく生でいただきたいなと思い、
残りはすぐにオリーブオイルでマリネにしました。

マリネといっても、サーモンを容器に入れて、つかるくらいのオリーブオイルを注いで、
ローズマリーをのせておいただけなんですけどね…。^^;


実は今日、パン教室に行ってきました。^^
夏の間は(暑いからという理由で勝手に)お休みをしていたので、
秋になってまた楽しみが増えました〜♪

で、レッスンでご一緒させていただいたおふたりが、
たまたまおふたりともベーグルを作るの大好き!という方々で、
ベーグル談義に花が咲いたんですね〜。^^

わたしはまだ一度もベーグルは作ったことがないものの、
ベーグルはだ〜い好き♪

そうだそうだ、このサーモンベーグルに挟んだらおいしいだろうな〜♪
なんて考えていたらすごく食べたくなってしまって…。
でもうちにはベーグルない。。。

というわけで、そんな欲望にヒントを得て、
まるでサーモンノベーグルサンドの具のようなサラダを作ってみましたよ♪^^


a0122758_21201594.jpg


苦みが欲しかったので、クレソンをチョイス。
グレープフルーツで爽やかさを出し、サーモンとは好相性のアボカドも。
これらをボールにひとつにして、サラダを完成させていきます。

もともとサーモンはマリネにしていたので、サーモンに絡んでいるオリーブオイルを有効活用!
あとは塩こしょうで引き締めて、レモンを絞り、ビネガー、メープルで和えていきます。
お皿に盛ったら、クリームチーズをお忘れなく!

このクリームチーズがベーグルサンドっぽいですよね♪

ほんとにベーグルがあったら、このサラダそのままのせて挟んで食べたかったな〜。


***********

ちなみに今日はこちらのパンを作りました。

a0122758_21331758.jpg


バナナを生地に練り込んで、くるみを入れて焼き上げたパン。
バナナの香りがふわ〜っとして、ほんとおいしかった〜。^^

a0122758_21333238.jpg


あ! このパンに挟んでもおいしかったかも!!

みなさま、よい休日を*

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-31 21:45 | イタリアン*副菜*
        
レシピ#364 サーモンの大葉ロール
レシピブログのモニターで、
またまたいただいちゃいました♪おいしそうなサーモン。^^

a0122758_7243527.jpg


クール便で届いた冷凍サーモンは、
ドドーン!と約900gも!!
生でフレッシュにおいしくいただけるんですよ~♪


すかさずこのサーモンを見つけた旦那さん。
サーモンの皮を剥がすのに悪戦苦闘中だったわたしにぽつり…。

「これ、生で食べられるの?」
「食べられるよ~。だって生食用みたいだし、新鮮だからきっと生で食べたらおいしいよ~♪」
「これ、刺身で食べたい。シンプルに醤油付けて刺身がいい!!」

……………。

あのー。
わたしレシピブログをやってるんですよね。。

だから、サーモン切って盛って、醤油を添えて「生鮭のお造り」!
では、ブログ的にダメなんですよね…。。。
(もちろん、それが一番おいしいことは重々承知!)

というわけでこちらなんですけど、
よーく見てくださいね~。

a0122758_7245116.jpg



こちらは薄切りにしたサーモンの上に、
大根のかつらむきと大葉をのせて、くるくる~って巻いたもの。

よーく考えてくださいね~。
つまりそれって…。
そう!
お刺身の黄金セットと一緒ではないですか~!!
ちょっと変形しただけではないですか~。^^

いつもはこれ、スモークサーモンで作っていたのですが、
今回は生のサーモンを使用することで、
味付けというか薬味にこだわってみました。

サーモンロールをお皿に並べたら、上からごま油を少量まわしかけ、
こだわりのおいしい天然塩なんかあるといいですね。
それを上から、ぱらぱら~っと。^^
ほら、美味しいお寿司屋さんに行くと、極上のネタは塩でいただきますよね♪
いただくときにはお好みで、
すだちを絞って、刺身醤油をちょこんと付けたり、柚子胡椒をちょっとのせてどうぞ♪

なんだかんだ言っても旦那さんの要望にこたえてあげるなんて、わたし優し~♪(笑)


とはいえ…
せっかく“サーモン”をいただいたというのに、
わたしが手掛けると“しゃけ”になってしまうのはなぜかしら…。^^;


この日はメインもこちらのサーモン。
こっくりとした味付けのサーモンソテーでいただきました。
これまたおいしかった~♪

でも当然、夫婦ふたりではまだまだ残っていますので、
残りはさっそくオリーブオイルに漬けてオイル漬けに。
これからまたいろんなアレンジ楽しみたいなと思っています。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
今日も1クリックの応援よろしくお願いいたします!
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-30 07:25 | 和食*副菜* | Comments(14)
        
レシピ#363 スペイン風オムレツ
昔から好きで、よく作るスペイン風オムレツ。

a0122758_743429.jpg


冷めてもおいしいというのもいいし、
ちょっとアレンジを加えれば、おしゃれな前菜としても♪


わたしのふだんの食事は、
朝食は、トーストとコーヒーまたは紅茶。ときどきフルーツ付。^^
昼食はお弁当または外ランチ。

といった食生活なので、
夕食ではなるべく野菜をたっぷり摂りたいなぁ~と思っています。

そんなこともあって、
かなり単純なわたしの作る、スープやお味噌汁、炒め物なんかは
「これでもか~!」ってくらいに野菜たっぷり具だくさん。^^
ま、気休めだとしてもなんかうれしい。(笑)

もちろん、このスペイン風オムレツを作るときも、
冷蔵庫にある野菜で入れられそうなものは、
ここぞとばかりにどんどん入れちゃいますよ~!

ベーシックなものとして、
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは、はずせないかな~って思ってます。
ほうれん草も好きでよく入れますが、今すごくお高いですね~。。(ヒョエ~)

それに加えてパプリカや、今だったらかぼちゃを入れてもいいかも♪

材料は細かく切って、まずフライパンでバター炒めに。
粗熱を取って、卵とパルメザンチーズを加えて塩こしょうして、
再びフライパンで焼き上げる…

というのがいつもの作り方。

今回のように、ちょっとスペシャルな感じにしたいときは、
ベシャメルソースを加えたり、クリームチーズを忍ばせる♪
というのもお気に入りなのです。^^

一気にクリーミーな仕上がりですよ~♪

a0122758_745019.jpg


トマトソースをかければ本格的なんですけど、
わたしはトマトケチャップ!
どこか家庭的で素朴な感じがいいんです。^^

余談ですけど…。
この大きいオムレツ、8等分に切ったのですが、
わたし食べたの1切れだけ…。
いっぱい食べたんは誰だ!?(笑)

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
犯人の正体はこちらから!(すみません、冗談です…。^^;)
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-28 07:08 | 洋食 | Comments(33)
        
レシピ#362 にらとキャベツの柚子胡椒味噌炒め
大好きな調味料、いや薬味の柚子胡椒!
↓前回の一品を作って、そうだそうだわたしは柚子胡椒LOVERなんだったわ〜♪
なんて急に思い出してみたり…。

a0122758_6533332.jpg


でもって、さっそくハマってみたり…。^^;


あんなに好きだというのに不思議と夏場はその存在、ちょっぴり忘れておりました。。
先日さっそく今年初のお鍋をしたのですが、その時の愛しい柚子胡椒の存在を思い出したのでありました。

さ〜今年の冬も何回、買い足すかな〜??(笑)

これまたとっても簡単な炒めもの。
主菜っぽいですが、量を少なめにして副菜扱い。
メインが地味だったりで、今日の献立ちょっと寂しいかも…
なんてとき、これ10分でぱぱっと作って、かなり助けられると思います♪

にらとキャベツと豚ばらの薄切りを炒めた、
(焼きそばの麺が入ってないみたいな…。笑)簡単な炒めものですが、
味噌と柚子胡椒を合わせた調味料を味付けに。

味噌炒めって、ありがちだと思うんですけど、柚子胡椒を混ぜることで、ちょっぴりピリリ!
これがなんとも後を引きます。^^

a0122758_6534453.jpg


フライングで先に味見をしていた旦那さんは、
「これ白いごはん、進みそうだな〜♪」
なんて、完食してしまいそうな勢いでしたよ。。^^;

普通の味噌炒めがマンネリになってきたら、とっと柚子胡椒を加えるだけで、
とっても新鮮に楽しめます。

調味料、味噌と柚子胡椒だけとは思えない深い味わいです。

どうしてうちのおかずは白いごはんも進むけど、お酒も進んじゃうのかなぁ…
が、目下の悩み?^^;

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
クリックも進むってもんだな〜♪(笑)
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-27 07:14 | 和食*副菜* | Comments(10)
        
レシピ#361 秋仕立ての簡単焼鳥 柚子胡椒薬味
またしても、とっても簡単でいて、想像を超えるおいしい一品できちゃいました♪

a0122758_13274286.jpg


夏の間に、散々お世話になった冷たい麺たち。
ざるそば、稲庭うどん、そして素麺。
さすがにこう寒くなってくると、また来年♪って感じですよね。。^^;

そんな夏の思い出の余韻か、
中途半端に残って申し訳なさそうに、冷蔵庫の奥の方に名残惜しそうに居てるのが麺つゆ。
残念ながら、麺つゆは賞味期限がけっこう早いので、
また来年♪というわけにはいきません。。

で、そんな麺つゆに秋も活躍の場を与えてあげようではないですか〜!

鶏もも肉を食べやすい大きさに切って、麺つゆに軽く漬け込んでからフライパンで焼くと、
なんとなんと!焼鳥の味〜♪

調味料は麺つゆオンリーなので、なんとも楽チン。^^

焼鳥にはなくてはならない、白ねぎと、
この季節らしい銀杏を一緒に焼けば、季節感あふれる簡単焼鳥のでき上がり。

ちょっと粋な食べ方がしたくてこだわった点は、漬け込み時間を短めに設定したこと。
10分も漬け込めばOK。
これは時短になるだけでなく、もう少ししっかりした味わいの方がいいかなぁ…くらいの
寸止め仕上げにしているところが最大のポイントです。

もちろん、このまま食べてもおいしいのですが、
薬味で添えて、柚子胡椒をお好みの量、焼鳥に付けて食べてみてください。

もうこの最後の柚子胡椒が加わるだけで、素晴らしい逸品に完成!
これすごいです、面白いです。^^

a0122758_13275443.jpg


わたしこういう食べ方って、実は大好きなんです♪

完成されたものを出すことも大切ですが、一歩手前で出して、
あとは食べる人の好みに応じて、お好きな味に完成させて食べてね☆
もしかしたら、このスタイルがジャスミン流というか、わたしの追求しているものかもしれないな〜。^^

もちろん、柚子こしょうが苦手だったり、お子様がいる場合など、
そのままいただきたいときは、漬け込み時間を20〜30分で調整してみてくださいね。

いや〜。今日も飲まないとやってられないメニューで困っちゃう。。^^;

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
押してくれなきゃ、困っちゃう。。(笑)
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


More
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-25 13:51 | 和食*主菜* | Comments(22)
        
レシピ#360 ポルトガル風 豚ばらとベーコンの煮込み
まず最初に断っておきますが…

これカロリー高いぞ〜。ガッツリ系だぞ〜。
でもおいしいぞ〜〜〜。(笑)

a0122758_2053245.jpg



先日お友だちと行った、ポルトガル料理のお店。
あれこれ注文した中で、わたしの一番のお気に入りだった一品を、
どうしてもおうちでも作ってみたくって!

若干のアレンジを加え、再現してみたところ、かなり近い味に仕上がって大満足♪


豚ばら肉とベーコンのブロックをサイコロ状に切って、
軽く炒めたのち、コンソメスープでしばらく煮込みました。

耐熱皿にキャベツを敷いて、その上から煮込んだ豚&ベーコン、
ピーナッツ、アーモンド、松の実、レーズンをトッピングしてオーブンで焼き上げるというもの。

これからの季節ってこんな煮込み料理や、オーブン料理ってほんと恋しくなりますよね!
こういうのが一品、食卓に出て来るだけで、なんともハッピーな気分になってしまいます。^^

a0122758_20533945.jpg


キャベツがね〜、なんともいい存在感なのです。
ロールキャベツをブイヨンで煮込むとおいしいじゃないですか、あれに近い感じですかね。

ベーコンからもいいおだしが出ていて、
ピーナッツ、アーモンドと松の実の香ばしい風味がまた最高♪
食感もカリカリといいですね。^^

そしてなんといっても!なポイントはレーズン!
これ、すっご〜くいいお仕事してくれます。^^

ほんのり甘みを加えてくれて、わたしはなくてはならない素材のひとつと思っています。
実はうちの旦那さんはレーズンが嫌い。^^;

もちろんそれを知っていましたが、
「干しぶどうが大嫌いなことは重々承知の上ですが、今回のお料理にはどうしても無くてはならない存在なので、敢えて入れさせていただきました!」
っと言い放って、強行突破〜。

それぐらい、なくてなならない、必要不可欠な存在なのですね〜。^^

なんとびっくり!なことに、旦那さん、レーズン食べてたんですよ〜。
しかもこれおいしー!なんて喜んで!!

でも旦那さん同様、苦手な方は端っこによけてくださいね。(笑)


こういう温かいお料理はいいですねぇ…♪
寒いのは大の苦手だけど、冬が好きなわたし。
こんなほかほかメニューを楽しめるおかげかな〜♪

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-23 21:33 | 洋食 | Comments(12)
        
レシピ#359 鶏むね肉のすだち蒸し

以前にご紹介済みの「鶏むね肉のレモン蒸し」
事前に漬けこんでおくことで、いざ食べる時の調理時間は、
電子レンジで約2分!の超スピードメニュー♪

a0122758_761560.jpg


それでもって、あっさりとヘルシーなところもお気に入りで、
わたしの10年来のベストメニューでもあります。^^

いつもはレモンで漬けこむところを、
季節のすだちに変えてみようかな…なんて、ほんと、
ただレモンがすだちになっただけのアレンジ。
これをアレンジと呼ぶのかしら…。^^;

a0122758_76338.jpg


作っておいてなんなんですが、個人的にはレモンの方が好きかも。(笑)
すだちも、ありっちゃありなんですけど、やっぱレモンに負けるわ!なんて。

でもたまには、違うバージョンも楽しみたいという方はぜひどうぞ。
あ、決してイケてないことはないです。旦那さんは美味しいと気に入っておりました。^^
わたしのなかで、やっぱオリジナルに勝るものはなしよね〜なんて思ってるだけですので。^^;

レモン蒸しをまだの方は、まずはこちらからおためしくださいね♪

ジャスミン。


*******

最近よく、みなさんのところで拝見する、
一目惚れメニューのお世話になってます。^^

わたしには珍しいかもしれませんが、そんなわけで、たまにはつくレポ〜♪


くらんさんの「豆腐ときのこと蓮根の風味豆豉丼」

a0122758_764920.jpg


タイミングよく休日のランチ前に見ちゃって。^^
しかも材料がすべてそろうなんて、まさに運命でした。

しめじがなくって椎茸にしたり、豆豉醤だったとろこを、
勝手に勘違いして豆板醤にしてしまったりというアクシデントはあったものの、
おかげでかなりスパイシーな仕上がりでしたがおいしかったです♪


あぶかもさんの「枝豆の東煮」
a0122758_771423.jpg


これ簡単おいしー♪
一度作ったら、分量も作り方もすぐ覚えられます。^^
枝豆は塩茹で以外に考えられない!なんて思いこんでいたわたしですが、
今後はこちら派、間違いなしです。^^
既に、リピートしてますし〜。しかも2日以内に。(笑)

たままたいただきものの、丹波の黒枝豆をたくさんあったので
これ、まだまだ作れます、うれしー!


Shizukuさんの「れんこんきんぴらとーすと」

これは見た瞬間に絶対に食べたくって、このトーストを作るために、
れんこんきんぴら仕込んでしまいました〜。^^
写真が無いのは、まだ食べてないから…。
明日の朝食の予定なので楽しみ〜♪

みなさん、おいしいものをごちそうさまでした☆


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-21 07:07 | 和食*主菜* | Comments(24)
        
<キューピーItaliante >で日曜日おうちレストランのすすめ

レシピブログのモニターでいただいた「キューピーItaliante」。
これはぜひとも日曜日のディナーに使ってみたかったんです!

a0122758_74455.jpg


「キユーピー Italiante(イタリアンテ)」は、 ご家庭で“本格イタリアン”をコンセプトに、アンティパストからセコンドまでが手軽に楽しめるシリーズ。
身近な素材でおうちイタリアンを楽しめるというなんとも便利なシリーズです。


わたしがいただいたのは、こちらの3点。
a0122758_745874.jpg


*アンティパスト バジルのソース
*プリモ ボローニャ風ミートソース
*セコンド 白身魚を加えて作るアクアパッツァ


このシリーズがいいなって思うところは、
完全に出来上がっているレトルトなのではなく、
あくまでサポート的なアイテムであるという点。

素材はこちらで準備するので、アレンジももちろん可能。
本格的な味わいなのに、短時間で作れるというのも魅力です。

こんなに本格的なのにフライパンひとつで作れるのってかなりうれしい♪

そんなこともあって、なにやら気合いの入った食卓に見えますが、
30分そこそこで完成してしまうですよ。^^


おもてなしや記念日の食卓に最適ですが、
わたしのおすすめは、なにげない普段の日曜日のディナー!

日曜日の晩御飯って、特にわたしのように仕事を持つ身としては、
けっこう面倒なもんなんです。^^;

平日は仕事帰りなこともあって、手早くできる家庭料理中心。
金曜日や土曜日はおでかけも多いので、外食を楽しむ率高し。
または休日1日目ということで、余力があるので、手の込んだお料理を作って楽しむ。

日曜日はというと…。
お休みだから手の込んだものを作ることもできるのですが、
土曜日のお出かけ疲れと、明日からに備えて余力を残しておきたくて、(笑)
できれば簡単に済ませたい…。

でもせっかくの休日なんだし、特別気分も味わいたいな…
なんていうジレンマが。。^^;

そんなときに、これなんですよ、コレ♪
(なんか宣伝みたいですね…。^^;でも今回、心からそう思いました。^^)

作るのはすっごく簡単なのにね、
食卓は見ての通り、テンション上がっちゃうような豪華なラインナップ♪

調理時間を取られないので、これならご夫婦で、
ご家族で、ゆったりのんびりディナーを楽しめますよね。^^

日曜日はおうちレストラン。これいいかも♪


今回は、せっかくなので、
ジャスミン流にそれぞれちょっとアレンジを楽しんでみました♪


*アンティパスト 
バジルのソースを使って「イタリアンサラダ」
a0122758_775819.jpg


レタス、ベビーリーフ、トマト、モッツァレラチーズ、生ハム、アボカド…と、
イタリアンの素材をふんだんに取り入れた贅沢なサラダ。
バジルソースをドレッシングがわりに使用。
酸味が欲しいので、まずサラダに塩こしょうを軽くし、
白ワインビネガーをほんの少し和えてから盛り付け。
上からドレッシングのようにバジルソースをかけて。
パルミジャーノと松の実、フライドオニオンなどのトッピングもお好みで。


*プリモ 
ベーコン入りボローニャ風ミートソース ナッツのトッピング
a0122758_781539.jpg


フライパンで、サイコロ状に刻んだ50g程度のベーコンをこんがり炒め、
そこにソースを。
茹であがったパスタをこのソースに絡めお皿に盛りつけ。
刻んだアーモンドと松の実、レーズンをトッピング。
このベーコンやトッピングのプラスアイデアがちょっとスペシャル感を楽しめます。


*セコンド 
白身魚を加えて作るアクアパッツァ
a0122758_783081.jpg


白身魚は鯛をチョイス。
一緒にあさりとミニトマトも加えて。
あさりとミニトマトのおだしはなんとも偉大。うま味がさらに本格的に。


以前より、スーパーでは見かけていて、
買うかどうか迷っていたのですが、これはリピート間違いなく決定です。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



<キユーピー Italiante>  モニター100名さま大募集!!へ参加中♪
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-19 07:08 | イタリアン*主菜* | Comments(28)
        
レシピ#358 れんこんつくねのピリ辛照り焼き
金曜日は1週間おつかれさまでした〜♪の開放感からか、
やっぱり外食ムード、高まっちゃいます。^^

a0122758_2334299.jpg


最近、すっごく焼鳥食べに行きたいんですよね〜。
しかもつくねが食べたくて食べたくてうずうず。(笑)

でもつくねの照り焼きだったら、おうちでも食べられる!となれば、
作るしかありませんね。^^

ちょうどシーズンでもあり、大好きなれんこんも刻んでつくねに混ぜ込み、
さらに薄い輪切りを片側に付けて♪

アレンジつくねをこうして楽しめるのも、おうちごはんならではの楽しみ。

あ、
でもこれは、つくねというよりは、れんこんバーグ!?^^;

a0122758_23395752.jpg


普通の照り焼きでは、ちょっと物足りないような気がして、
たれには、唐辛子を1本加えてみました。

甘辛いやさしい味わいの、毎度おなじみな照り焼きだれなのに、
ピリリと辛い、このパンチ! 効いてます♪
いいね〜。^^

白いごはんが進みまくってしまうのは、無理もないですね。
もちろん、お酒だって進んじゃいます。

ご用心♪(笑)

ジャスミン。


*********
先日購入した、このオパール皿(陶器)ですが、
すっかり気に入ってしまって…。^^

a0122758_23421196.jpg


今日のランチでも大活躍。
カレープレートもなかなかよい感じ♪

このなんともいえない、佇まい?
居様っていうんですかね〜。いや、たまらなく好きな感じです。^^


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-18 00:00 | 和食*主菜* | Comments(14)
        
レシピ#357 大葉が香る茄子の肉味噌炒め
惜しまれつつではありますが…(惜しまれてない!?^^;)、
約1週間続いておりました、肉味噌アレンジもこちらで最終回となります。

a0122758_6445894.jpg


かたちの上では、ラストを飾るこちらですが、
ほんとは肉味噌アレンジであれこれ作ろう!と考えていたときに、
まっさきに茄子と炒めたら、絶対おいしいぞ〜♪って思っていたんですよね。^^

麻婆茄子とはまたひと味違った雰囲気です。

今回、「肉味噌と野菜」を基本に、野菜の種類をあれこれ変えてるだけやん?
野菜変えて炒めてるから、代わり映えはないやん??
なーんて、自分自身でもつっこんでいたのですが(笑)、
確かにそうなんですけどね、
でも不思議なことに、ほんと組み合わせの野菜を変えているだけで、
他調理法など、ほとんど一緒だったりするのですが、
味わいは違うというか、決して飽きがこないのがすっごく不思議でした!

だから、こんな毎日のように続けられたんだわ…。^^;

なんですが〜。
やっぱり最後くらいは、ちょっと変化を付けたな…ということで、
大葉をアクセントにしています。

大葉6枚は細く刻んで、半分は炒めるときに混ぜ込み、残り半分をトッピング。
そしてトマトも最後に加えてさらに味わい豊かに。
そしてこの肉味噌最大の課題でもあった、
“色どりめっちゃ悪い…”をみごとに克服♪^^

a0122758_6505880.jpg


総評として。
やはりこの肉味噌はミンチでなく、こま切れを使ったのは大正解でした!
食感にボリュームが出て、野菜に合わせれば立派なメインに♪
そしてれんこん、しいたけ、たけのこ、白ねぎ…などを加えたことで、
しゃきしゃき食感やうまみもたっぷりで、飽きがこない理由はここだったんじゃないかな〜と。

最終回とはいっていますが、
実はまだまだ思いついていたアレンジは山ほどありまして…。^^;

豆板醤で和えたピリ辛きゅうりと和えれば、即席おつまみに。
ラーメンやうどんのトッピングとしてちょっとのせるというのも。
バターの風味が豊かなふわふわオムレツの具にも意外にいいかも♪

なーんて。^^
冷蔵庫にあると安心常備菜♪
みなさまもぜひおためしくださいね*

ジャスミン


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-10-16 07:02 | 和食*主菜* | Comments(14)