<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
        
ちょっとひと休み…*
最近、ちょっとスランプ気味。。
なかなかこれぞ!と思うレシピが思い浮かばなくて…。
そんなときは、無理に何かを生み出そうとはせずに、ちょっとひと休みがいいですね。^^

a0122758_2214754.jpg


そんな行き詰まった休日のランチにはこれこれ!(笑)

味噌ラーメン♬

生麺タイプの2食入り198円!と、とってもお買い得だったこちら。
よって、なんの期待もしていなかったのですが、
驚くほどにおいしかった〜!!

そもそもわたしはラーメンで味噌をチョイスすることはあまりないのですが、
だからこそ、久しぶりにすっごくおいしかった〜。^^

味噌ラーメンといえばコーン!
バターもほんのちょっぴり落として。
煮卵もこのためにわざわざ作っちゃいました。(笑)
あとは定番のチャーシューともやし。

おうちラーメンもたまにはいいですね♬

a0122758_229202.jpg



*******

今日はまた急に、旦那さんから「晩ごはんいりません」メールが、
昼過ぎにぴろ〜んと届く。

予定狂うなぁ。。。
とは一瞬のできごとで、ひとりでゆっくり焦ることなく。。
いい休憩ができたかも!?

もちろん、ひとりなので新たに何かを作る気もなく、^^;
冷蔵庫の中をがさごそと…。

鰆の味噌漬けだけ焼いて、あとはあるものの寄せ集めですが、
先日買った、白木のお重に入れてみました。

a0122758_22135823.jpg


はい、わたくし、
楽しみを先に取っておけないタイプです。^^;

お正月まで待てなくって、お重さっそく使ってしまいました。。

なんでもないものも、こうやってお重に入れるだけでちょっと特別。^^


a0122758_2214775.jpg


こちらはお気に入りのサラダ。
まるでコンビニのサラダみたいですが、(笑)
わたしは、コーンとツナ、そしてカニカマの組み合わせ、大好きなんですよ〜。^^


*******

スランプだなんて言うと、
ご心配おかけしてしまうかもですが、
なにかを生み出している人は、誰でも必ず通る道。

どんなベテラン、たとえプロだって煮詰まるときってあるものです。

いまはそんな時なんだと、自分でもわかっているので、
あとは時が過ぎるのを待つのみですね。^^

いいアイデアが出ないときは、
とことんそれに立ち向かうか、それともちょっと離れてみるか…、
どちらも正解だと思います。

さて今のわたしはどっちだ!?

なーんてことを悶々と考えていたら、
料理の神様からプレゼント〜♬

会社から帰ってポストを除くと、大きい封筒が!

あっ!
忘れてました…。

そういえば、1、2ヶ月ほど前に、
J:COM(CATV)のキャンペーンに応募したのが当たったみたい!!

「ELLE a table」(エル・アターブル)3号連続プレゼント企画!

a0122758_22235875.jpg


いまのわたしにぴったりのプレゼント♬
すっごくうれし〜。^^

これから3号連続で届くのだそう。
楽しみ〜!

ちょっと、いやだいぶ元気になりました。
復活の予感です〜。


*******

そうそう。
明日はわたしが、会社帰りにお外ごはん♬
大好きなあの方とお食事してきます〜。楽しみ。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-30 22:26 | 番外編
        
「お肉」 たっぷり胡麻のひとくちカツ
和の素材って、ほんとに素晴らしい…。
そんなことを、しみじみ実感できる一品。

a0122758_22174641.jpg


子どもの頃。
よく晩ごはんにおかずに、ひとくちカツが出てきました。
トンカツではなくって、ひとくちカツってのがポイント!
わたし、トンカツよりひとくちカツの方が好きだったんです。^^
きっと、枚数いっぱい食べられるのでお得感があったのかな!?(笑)


そういえば結婚してから、
ひとくちカツって作ったことないかも!と、
久しぶりになつかしくなって、作ってみることにしたのですが、

やっぱり料理魂むくむくと…。^^;
ちょいと工夫せずにはおれませんね、わたし。。
とういわけで、創作ひとくちカツを!

今日は、と〜っても和風な気分だったので、和の素材をふんだんに取り入れてみました。

a0122758_22184456.jpg


しっかりと下味でつけ込んだヒレ肉に、
練りごまを少しのせて、ころもを付けます。
ころもだって普通のパン粉じゃありませんよ〜。^^

黒と白の両方のすりごまをパン粉にた〜っぷり加えた、特性パン粉でからりと揚げます!

もうそれはそれは、ごまずくし〜♬
お肉に醤油ベースの下味がちゃんとついているので、
そしてごまの香ばしい風味がなんとも香ばしく、
レモンを絞るだけで、十分おいしくいただけます!!

これね、揚げてるときもごまの香りがふわ〜っと広がって、
なんともおいしそうでしたよ。^^

メインのおかずのつもりだったけど、
結果、ビールのおつまみにぴったりな一品になってしまいましたね…。^^;

ごまのおいしさ存分に堪能できる自信作!
おすすめメニューこれまでにもいろいろありましたg、
こちらはかなり自信を持っておすすめしちゃいます♬
おいしいぞ〜。^^

休日はぜひ揚げ物を*

ジャスミン。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-28 22:55 | 和食*主菜* | Comments(20)
        
お鍋の残りで白菜と春雨の煮物
お鍋をしたときに、中途半端に白菜が残ってしまったら、それはラッキー♬

a0122758_23412423.jpg


翌日は、春雨をたっぷり加えてこんなメインのおかずが一品完成です。^^


冷凍庫にはたいてい、鶏のミンチを常備しているので(これ、お弁当のそぼろ用♬)、
そちらを具として加えるとボリュームアップ!
お鍋の残りで、鶏だんごやつみれが、具合よく残っていればそれを使うというのも手!

しょうが、にんにく、ねぎの刻んだの…
といった薬味もたっぷり加えて、あとは豆板醤をちょっと多めに加えてピリ辛風。
やっぱり寒いときは、ぴりりと辛いこの刺激がなんともたまりません〜。^^

お鍋のあとということで、スープが残っていたらさらにラッキー!
煮込みはそれを使うで決まりですね〜。^^
お鍋の時にしみ出した、いろんなおいしいエキスたっぷりの極上スープですものね♬


************

先日、注文をしていたこちらが届きました〜。^^

a0122758_23524473.jpg


白木の三段重です♬


今年はがんばっておせちを自分で作ってみようかなぁ…なんて一念発起!?
実は、去年もふとそんな思いがよぎったのですが、
スケジュール的にといいますか、そんな余裕がなさそうで、断念したのでした。。

今年はなんか作れそう!?という気がしまして〜。^^
とはいえ、多少の迷いはあったのですが、
後に引けないよう、「えいやっ!」とお重を注文しちゃいました。(笑)

これも自己投資ってやつですね。^^;

白木はこだわりだったのですが、大正解でした!
実物を見た瞬間、一目で気に入ってしまいました!!
(実はネット注文だったので、実物を見ること無く、注文…。^^;なかなかチャレンジャーです。)

a0122758_002941.jpg


さ〜!
あとは頑張って作るのみですね。
おせち本も買ったので準備は万端♬

さてさてどんなおせちが完成しますやら…、
こちらでもご紹介できればいいなと思っているので、乞うご期待です。^^

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-27 00:01 | 和食*主菜* | Comments(14)
        
レシピ#379 ポテトとチーズのイタリアンガレット oishii
チーズとポテトの組み合わせって最高♪
世界中で愛されているコンビなんじゃないかな!?^^

a0122758_20144973.jpg


もはやお馴染みのメニューですが、
その組み合わせを一番おいしくいただけるメニューだと言っても過言ではない、
大好きなガレットを久しぶりに作りました♪


じゃがいもを細〜く切って。
いつもはシンプルにこれだけで焼くことも多いんですけど、
大好きなチーズも一緒に混ぜてこんがり焼き上げました。

チーズは、キッシュやオニオングラタンスープでお馴染みの、グリエールチーズをチョイス。
チーズフォンデュのチーズといえばおわかりですか??

このチーズのおいしさに目覚めてしまってから、
すかっりトリコ…、大ファンなのであります。^^

ちょっとお値段はお高いけれど、これを使うと絶対おいしいので今日は奮発です!


シンプルにポテトとチーズだけでもよかったのですが、
今日はイタリアンっぽく、セミドライトマトも入れてみました。

ドライトマトの塩気と酸味が効いて、
ワインにぴったりな素敵なおつまみになってしまったではないですか!^^

まん丸ガレット、
ホールをケーキみたいに切り分けて、ちょっとしたおつまみや前菜。
メインのサイドディッシュに。
そして朝食メニューとしてもおすすめです。

a0122758_2014595.jpg


作り置きするのもいいですね。
冷めたら、アルミホイルに包んでトースターや魚焼きグリルで温めれば、美味しさすぐに復活です♪


*******

この3連休に、我が家もクリスマス気分を取り入れてみました。

お店で目があった瞬間、恋してしまったクリスマスオブジェ!
素焼きかな?
素朴でかわいい♪
子どもっぽくなりすぎていない、かわいい感じが気に入りました。
こちらは玄関でお出迎え。

a0122758_20211122.jpg



実は大学時代に一念発起して、
衝動的に手作りしたクリスマスツリーが去年、もろくも壊れてしまいました〜。(涙)

よって画像がないのですが…、
もみの木のツリーじゃなくって、焦げ茶の細い木(の枝?)を組み合わせて、
三角すいの形にしてツリーに見立てた、
自分でいうのもなんですが、シンプルでなかなか大人っぽいツリーだったんですよね…。
今は亡きそのツリーですが、オーナメントが残っていてどうしたものか…。。

そこで、寝室の壁をこんな風に飾ってみました〜。

a0122758_2021263.jpg


我が家にもサンタさん来てくれるかな〜??
(↑これは旦那さんに向けてのメッセージだったり…。^^;)

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-25 20:35 | イタリアン*副菜* | Comments(18)
        
思いがけないプレゼント*
「いい夫婦の日」(11月22日)に、こーんな素敵なプレゼントが届きました!!

a0122758_22513118.jpg


先日、お友だちの『colorful☆days』yucoちゃん(いつもはyucoさんと呼んでいたのですが、今日を機会に親しみを込めて、yucoちゃんと呼ばせていただきま〜す♬)が、なんとも魅力的なプレゼント企画をされていて、間髪入れずに応募しちゃいました!

そしたらそしたら〜。。
凄い倍率を乗り越えて、みごとに当選したんです!!

a0122758_22522242.jpg



*******

わたしの記憶が正しければ…
ちょうど去年の今頃だったと思います。
(寒い季節だったと記憶しているので。)

yucoちゃんからコメントをいただいたことをきっかけに、
お互いのブログを行き来していると…
ふたりはびっくりするくらい共通点が多くてすっかり意気投合♪ 
もう読めば読むほど親近感。^^

年齢が近かったり、結婚した年が一緒で、しかも4日違い!だったり、
大学時代を同じ京都で過ごしていたり、
家族にわんこがいたり…。
他にも、不思議なくらいに共通点が多いのです。


そんな親近感があることはもちろんですが、
わたしはyucoちゃんのブログそのものも、そして彼女のお人柄も大好き!
ブログってやっぱり、その人の人柄って出るんじゃないかなぁ…って思っているのですが、
yucoちゃんのブログには、読む人を幸せ気分にさせる不思議なパワーがありますね。^^

たぶん、
彼女自身、とってもピュアなお方*
素直というか、こころがとてもきれいな方なんだと思います。。

だから、わたしは嫌なことがあったり、
ストレスフルな時だって、彼女のブログを拝見すると、
とたんに癒されて、ほのぼの〜とした気持ちになれるんです♬

「あ〜〜〜。わたし心狭すぎる〜ぅっ! もっと器の大きい人間ならな〜!」
なーんて、自分を省みる、良ききっかけをいつもいただいてしまっています。^^;


とても温かい…、わたしにとってはなくてはならない大切なブログですね。^^

わたしがミセス・ジャスミンやとしたら…
彼女は、ミセス・サンシャイン♪ うふふ〜。^^


そんな彼女からの贈り物は、まさに彼女のお人柄そのものでした。
ほんとどれもこれも!!

a0122758_22572592.jpg


そもそもは…。
こちらの、yucoちゃん作のプリザーブドフラワーのプレゼント企画だったのですが…。

a0122758_22574479.jpg


おまけがこんなにたくさん〜♬

プリザーブドフラワーも、とってもかわいらしくって、
yucoちゃんらしさ出てるな〜って思います。^^


旦那さんも
「このひと、すごいな〜。まめな人だな〜」
なんて、ラッピングのひとつひとつにまで感激しっぱなし!

a0122758_2302257.jpg


まずわたしが一番最初に感激したのはこちらの箱。
これ、中身はお手紙だったんですよ〜!!
お手紙が箱入りなんて初めて〜。^^

心がこもった贈り物とはこういうことなんですね。
それにしても、どうしたらこんなかわいいラッピングができるのかな〜。
かわいいラッピングってこうやるのか〜。なんて、
わたしはここでもお勉強…。^^;


手作りのお菓子もいただきました♪

a0122758_2314134.jpg


これ、かわいいでしょ〜♬
栗のケーキ。かたちが栗だ〜!^^
中にも栗が入っていましたよ。

a0122758_231565.jpg


さっそくカフェタイム。


a0122758_232733.jpg


こちらはチョコチップクッキー。
これは旦那さんが大感激!かなり好きなお味なんですって。
おかげで、わたし1枚くらいしか食べてないんですけど〜。^^;

a0122758_2343916.jpg


そして手作りのジャム、数種。
これまたかわい〜♬
とっても素敵な卵のケースに入っていて、いいアイデアですね。

心を込めて作っていただいたのが伝わってきます。。

まだまだ…。^^

a0122758_2362473.jpg


yucoちゃん、お気に入りのお店で雑貨のプレゼントまで!

a0122758_2364074.jpg


これクッキースタンプなんですって。
型は知ってましたが、こんなのあるなんて初めて知りました〜。
「HAPPY BIRTHDAY」の文字のスタンプで、
型を抜いたクッキーに押すと、文字が♬

陶器のクマちゃんで飾っておいても素敵。

a0122758_2365912.jpg


北欧風のクロス。
吸収力抜群! 水回りにいいと書いてあったので、
洗面所で使うことに。
一気に洗面所が華やぎました〜。^^

他にも、ホースの親子のクッキー型や
(わたしもがんばって、お菓子作ろう…。^^;)
チョコレートの形をしたバニラのいい香りのキャンドル。

ほんと盛りだくさんの内容でした!


もうなんてお礼を言ったらいいのかわかりませんが、
このうれしい気持ちはまだまだ伝えきれておりません。。

yucoちゃん、ほんとにほんとにありがとうございました!!
とてもうれしかったです♪
そしておいしかったです。^^

そしてそして大切に使わせていただきますね。


そんなyucoちゃんは今日が、ご結婚記念日なんですよ♪
おめでとうございま〜す!!
いつまでもわたしの憧れのご夫婦でいてくださいね。
末長くお幸せにね。


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-24 23:14 | 番外編 | Comments(13)
        
レシピ#378 きのこと銀杏の秋の混ぜごはん
連休最後の今日はよく晴れましたね〜。^^
温かくって、とっても気持ちのいいお天気。
おでかけびよりですね〜。

a0122758_13251077.jpg


ここ数日は、秋というよりもう冬よね〜…。。といった感じでしたが、
今日くらい過ごしやすいと秋らしいですよね。

秋といえば、こんな混ぜごはん食べたくなります♬

秋の味覚のきのこと、大人の秋の味覚?な、銀杏をふんだんに使って。
ほっこりおいしい混ぜごはん。


炊き込みごはんは我が家のように少人数のおうちでは、
どうしても残ってしまいますが、2日目以降の炊き込みごはんって、
けっこう厳しいものがありませんか?
においがどうも〜。。^^;
炊飯器開けた瞬間、そのにおいですっかり食欲が失せてしまったり。。

だから我が家は、食べたい分だけ量が調整できる混ぜごはんが主流です。


きのこは、舞茸としめじを。
ひと手間ですが、銀杏とともにいったん巣揚げして、
その後、麺つゆにどぼんと漬けています。
あとは、汁気を軽くきったきのこと銀杏を炊きたてごはんに混ぜて、
焼き海苔を散らせばできあがり。^^


a0122758_1331419.jpg


混ぜごはんや、炊き込みごはんのときって、
ちょっと他のおかず、考えてしまいませんか??

丼ぶりというわけでもないので、
ごはんがメインというわけにもいかないし…。

かといって、メインのおかずが主張強すぎても合わないし…。。

そんなときは、小料理屋メニューをちょこちょこ寄せ集めてこんな食卓♬


a0122758_13324455.jpg


今日は混ぜごはんと決めた瞬間に、メインはお刺身にしよう!と思っていました。^^
平日はなかなか、お刺身が買えないので休日がここぞとばかりに朝のうちにお買い物。

お刺身予定が、おいしそうな鯵のたたきが売られているのを見た瞬間、
「あ!なめろう作ろう♬」
なんて、やっぱり飲ん兵衛の血が騒ぐんですかねぇ…。^^;


a0122758_13344269.jpg


冷凍庫で眠り続けていた、鶏のささみ救出メニュー。
にらと一緒にピリ辛味でさっと炒めたもの。
ささみは葛をまぶすひと手間を。とろんと美味。


a0122758_13355795.jpg


市販の山芋豆腐。
これ絶品! 冷や奴がとろろ風。かなり好きな食感、好きな味。^^

他には、かぼちゃの煮物などを。



**********

そして翌日のランチには…。

a0122758_13371932.jpg


きのこと銀杏は多めに作っておくと、こんなおいしいパスタに変身♬
バター醤油の味付けで、たっぷりの焼き海苔と大葉のトッピング、
そしてすだちを絞って、うまうま和風パスタ。

トマトを入れるとやっぱりおいしい。^^


さてさて…。
これから最近、ちょっとさぼり気味だったジムへ行って参ります!
やっぱり運動は習慣にしておいた方がいいですね。
最近、身体は重いし、疲れやすくなってきてます。。
こういう効果って顕著に表れるものですね。^^;

午後からもいい一日を*


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-23 13:43 | ごはんもの | Comments(15)
        
休日のおいしいあれこれと
3連休ですね〜♬
初日の今日はパン教室に行ってきたので、レポなどを。^^

a0122758_2214884.jpg


ジャーン!!
今日はこちらを作りました。
お菓子じゃないんですよ〜。パンですよ、パン♬

わたしはお菓子を作らない(いえ、正しくは作れない…)ので、
いつもスイーツを作られる方のブログの華やか〜*な雰囲気、とっても憧れでした!!
スイーツの写真って、かわいいですものね〜。

だから、今日のこのパンの写真、なんか女子っぽい!!
と、ウキウキなのであります。(笑)

わたしのブログには決してない雰囲気ですからね〜。
ここぞとばかりに楽しみます。^^;


a0122758_2244568.jpg


ほんとケーキにしか見えませんが、こちらは「りんごの田舎風タルト」。
リッチなブリオッシュ生地の上に、アーモンドクリームとそしてりんごのコンポートがのっています。
そしてその上からさらに生のりんごを薄くスライスして並べて焼き上げたもの。

スイーツではないということもあって、
思ったよりも、甘さは控えめで食べやすかったです。^^

a0122758_2292529.jpg


こんな感じで箱に入れてお持ち帰り。

しつこいようですが…。
このブログでこんな女子っぽい雰囲気も珍しいので、
ここぞとばかりに。。^^;

a0122758_221209.jpg


そして…。

やっぱりおいしそうなものを撮影していると、このお方登場。^^;

a0122758_2217672.jpg


みなさまも、おいしい休日をお過ごしくださいね♬


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*打って変わって我が家の今日の晩ご飯*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-21 22:20 | 番外編 | Comments(22)
        
結婚記念日に串揚げディナー*
先日もちょっとふれましたが、今日は結婚記念日Part2です。^^

ふたりが以前よりぜひ行ってみたい!と、
すごくすごーく気になっていたお店を予約し、
1日早いのですが昨日、記念日ディーナーをしてきました。^^


最寄駅から徒歩10分ほどの住宅街の中にひっそり(ではないか?)あるそのお店は串揚げ屋さんです♪

決して便の良い場所ではないものの、つねに予約でいっぱいの人気のお店。
ふたりとも今回初めてです。


※注
以後、串揚げのビジュアル続きますが、なにぶん串揚げゆえ、
変化に乏しい写真が延々続きますが、ご容赦くださいませ~。^^;

a0122758_893034.jpg


まず一串目は、いきなりカニ!
で、ふたりともテンション最高潮♪^^

a0122758_895093.jpg


ほんとにおいしいカニというのは、やっぱりおいしいのですよ~。
身がね、ふわ~ってふっくらしていて、ボリューミー。
今ならさらに倍のカニ6ハイで税込価格9980円!もうれしいですが、
やはり量より質ってもんですね~。(笑)

一串目にカニを持ってくるなんて、なんともニクイね~。つかみはOK!
と、夫婦ふたりして、さっそくこのお店の魅力にとりつかれてしまってのでありました。^^


a0122758_810829.jpg


帆立は、半生仕上げ♪
ちょっぴり甘いソース?が、既にかかっているのでこのままで。

お店に入って、席についた瞬間、思わず旦那さんが言ったひとことが、
「このお店きれいだな~。掃除が行き届いている!」
そうなんです、ほんと清潔感漂うお店で気持ちがよい。

串揚げなんて、おいしいお店は少々小汚いくらいでもいいくらいだと思っていたのですが、
こちらのお店は塵ひとつおちてないといっても過言ではありません。
そんなところもこのお店にファンが多い魅力なのかな。


a0122758_8102154.jpg


黒毛和牛のヒレ♪
待ってました! 串といえばカツですわ!!^^
メスの牛さんで、まだ出産を一度もしていないそうです。
未出産の雌牛がおいしいとは初めて知りました~。


a0122758_8103531.jpg


お約束の海老ももちろん美味。


a0122758_8105087.jpg


クリームコロッケ☆


a0122758_8111271.jpg


こちらは鱧。
お昼まで泳いでいたそうな~。あなたの命に感謝です。


a0122758_8112660.jpg


こちら上に生ハムがのっていますが、下の部分がわかるようで何かわからなかったので思わずお店の方に質問!
すごくおいしくって。
ふだん、外食するときはお勉強もかねて、いろいろメニュー研究したりするのですが、
今回はさすがに串揚げだし、純粋にお料理楽しも~♪と思っていましたが、
このアイデアには反応せずにはおれません!
大きな声では言えませんが、近々パクリ(いえ、アイデアを拝借)たいと思います。(笑)

なので、中身はまたのお楽しみです~。^^


a0122758_8113894.jpg


フォアグラまで出てきちゃって、わたしはもう腰くだけ~ですよ!

旦那さんも出てくるものすべて期待以上だったらしく、感動しっぱなしでした。^^
それを横で見ていたわたしは、自分のことのようにうれしく、そして得意げ!

「お味はどーお?」
「気に入った?」
「おいしい??」

なーんて、わたしも初めてだというのに、気分はすっかり常連さん。^^;
いえね、これまで散々食べログやら、個人の方のブログでの感想・評判を読み込んでいたもので、
すっかり何度も行ってる、お気に入りのお店気分だったのですよ。。(笑)

今回、訪れてみて、
ほんとあれほどまでに皆さんの評判がよかったことにも納得でした。^^


a0122758_811503.jpg


串休めの茶そば。
こういうのうれしいですね~。

って、この段階ですでに15,6本くらい食べていてお腹もだいぶいっぱい。
まだおいしいの出てくるの~!なんてうれしい悲鳴。


a0122758_812564.jpg


こちらはサーモンといくらの親子串。


a0122758_8121669.jpg


そして最後の〆は銀杏でした♪
銀杏は衣がないのね、さすがに。


a0122758_8122758.jpg


でもまだ終わりじゃありません~。^^
ここからがお楽しみ!
デザート串を食べないことには!!

写真は、カマンベールチーズにブルーベリーソース。
これ以外にも、桜もちとバナナをいただきました♪

総計25本くらいいただきました!!


*********

常連さんがたくさんいましたが、お店の方も初めてのわたしたちにも、
気を使って下さって、それでも過剰過ぎないサービスがなんとも心地よく。
多くの人がファンになるのも納得!
そして我々も既にこのお店のファンになっていたのでした。^^

今日もまたとってもいいお店に出会えた素敵な夜でした。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-20 08:12 | 番外編
        
レシピ#377 煮豚
さてさて、先日に今後は定番おなじみメニューもご紹介していけたら…
なんてことを書きましたが、やっぱり人気メニューなだけあって、
旦那さんの食いつきがあまりにも違います!!(笑)
わかりやすーい。^^

a0122758_2225120.jpg


今回は我が家の自慢の「煮豚」になります♪
煮豚は豚肉の部位によって、仕上がりがずいぶん変わってきますね。
今回は肩ロースにしましたが、ももでも、ヒレでもお好きな部位でおためしくださいね。
ばら肉だったら、煮豚というよりチャーシューって感じかな?


料理を簡単、楽ちん、作りやすいと感じるポイントは人それぞれ違うかと思いますが、
わたしはこの煮豚、すっごく簡単メニューだって思っています。

時間こそかかるものの、基本的に工程もわかりやすいし、
タイマーさえセットしておけば、煮ている間は他のことができるので、
気づいた頃にはできあがり♪なんてうれしいメニューではないですか。^^

より作りやすいと思えるように、お鍋ひとつで作れるように工夫しました。
だから洗いものも少なくすみますよ〜。


a0122758_223349.jpg


できあがったら、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、
今日はとっておきの食べ方を紹介しちゃいます!

できあがったものをお好みの厚さにスライスして、
キャベツやもやしと一緒に蒸篭で蒸し上げます。

そうすると、驚くほどに煮豚がやわらか〜くなって、
ぷるる〜んとなって、美味です!!

旦那さん大喜びで、
「これ久々のヒット! すごくおいしい!!好き♪」
なーんて、喜ばしい最上級のコメントをいただきましたが、

「・・・・・ん!?」

いま、久々って言った??

久々ってことは昨日までのあれやこれやはなんだったのよ。。^^;


彼曰く、
そうどれもこれもうまくいくものではないと。
時々のヒットはあっても、ホームランはそういつも出るものではないんだと。
たまに飛び出すホームランこそ、最高級になるんだそうな…。

ま、いいですけど〜。。

というわけで、あくまで旦那さん基準ではありますが、
最高レベルのおすすめらしいので、ぜひおためしくださいませ♪
そしてわたしはホームランバッターになれるよう、日々精進いたします〜…。^^;

翌日は、取っておいたヘタ&残りの部分で五目チャーハンを作りました。
これがたまらなくおいしいんだな〜♬

********

最近、寒くなったので暖房をするせいか、気がつくと気を失っております。。
布団にたどりつけずに、ソファの上や、はたまたリビングの床で寝ちゃっています。^^;
気づくと、夜中2時3時とかで、部屋の電気はもちろん、暖房もテレビまでつけっぱなしな始末。
おまけにお風呂入ろ〜♬と思って、追い炊きしっぱなしやし。。

これじゃー、冬の光熱費が異常に高くなるわけですな。。(反省…)
風邪もひくってもんだ。。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-18 22:37 | 和食*主菜* | Comments(28)
        
レシピ#376 飴色玉ねぎの味噌チーズ春巻き oishii
これからのパーティシーズンに向けて、
こんなフィンガーフードって重宝しそうです!

a0122758_21574188.jpg


月に1回、フレンチのシェフにお料理を教えていただいているのですが、
そちらに通うようになって、とにかく玉ねぎって炒めるとこんなにもおいしい!
ということに開眼。^^

とにかく工程でよく出てくるんですね、玉ねぎを炒めるというのが、
で、その教室では途中、ポイントポイントで味見をするのです。
そう、まさに料理は舌で覚えなさい!という教えなのです。
炒めた玉ねぎを味見する頻度はもちろん高く、
塩しか味付けしていないはずなのに、甘い!おいしい!!
と感激してしまうことしばしば。^^

炒めれば炒めるほどおいしい玉ねぎ。
となれば、炒め玉ねぎの最高級クラス?の飴色玉ねぎを使って、
なにか一品作ってみたいな〜って思いました。

玉ねぎの甘みだけでも十分おいしいのですが、
その甘みをさらに引き出すべく、とっておきの秘密兵器、
味噌を隠し味に、そして味付けはそれのみで♬

玉ねぎの甘みと味噌の甘みの相性の良さといったら!

わたしはこの炒めものだけでも十分ファンでして…。^^;
これをパンの具にするのもお気に入り。
お気に入りの焼きたてパンに、のせて挟んで〜♬
うまうまです。^^


その炒めた玉ねぎを具にした簡単春巻き。
味噌と相性のよいチーズも一緒に。
細長く、クルクル〜って巻けば、見た目もおしゃれな感じに仕上がりますね。


a0122758_2254782.jpg


どことなく、オニオングラタンスープな味わい。^^
冷めてもおいしいので、おもてなしメニューとしてもおすすめですが、
それでもやっぱり揚げたてアツアツのおいしさといったら!
簡単ですのでぜひおためしくださいね〜。


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


*レシピはこちら*
[PR]
by mrs-jasmine2 | 2009-11-17 22:22 | フュージョン | Comments(12)