<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
        
レシピ#439 あじの開きおろし和え丼
今日は暖かい1日でしたね。^^

a0122758_21575677.jpg


3月も終わり!早いな〜。。明日からは4月ですね♬
新年度のスタートというのは、毎年のように心躍るというか、
なんだかフレッシュな気分になりますね。

みなさんは、この春からなにか新しく始めることなんてありますか??
わたしは実は…。

でもこれお恥ずかしながら、今年で3回目の挑戦で、
実は過去2回、見事に途中で挫折しているので今回はまさに3度目の正直!
珍しく弱気ですが、もうちょっとしばらくしてから、
続きそう…って、自信持てそうだったら、こちらでも公表できればと思っております。。^^;
なのでそれまでは秘密。(笑)


さてさて。。
前置きが長くなってしまいましたが、
今日のメニューは丼ぶりです。

すごく写真がわかりにくいのですが…、^^;
これは焼いたあじの開きの身をほぐし、ポン酢を加えた大根おろしと和えて、
ごはんの上にのせた簡単丼ぶり。

刻んだトマト、みょうがと大葉、かいわれまたはスプラウトなども一緒に添えて、
さっぱりといただけます。^^


今回注目すべきはシチュエーション!

我が家のようにふたり家族だった場合、
冷蔵庫にあじの開きが1枚だけあったとします。
メインのおかずにするにはもう1枚必要。。
そんな時、これまでだったらもう1枚、買い足してしまうところなのですが、
こんな丼アレンジにすれば、1枚でふたり分♬

お〜。節約メニューにもなるではありませんか!

名付けて、ビスケット1枚あったらジョリーと僕とで半分こ戦法☆
(たとえが古いな〜。^^;)

今日は丼だったので、ちょっとごはんを食べ過ぎちゃいましたが、
あっさりさっぱりおいしかったです。^^
やっぱり干物はごはんとよく合う! ごはんもすすむというものです♬

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-31 22:08 | ごはんもの
        
レシピ#438 モッツァレラのアミューズ*コンフィチュールソース
今日はちょっと遊んでみましょう♬

a0122758_2143473.jpg


アミューズっていう響き、なんだか好きなんです。^^
レストランに行ったときも、
もしかしたら前菜よりもアミューズの方を楽しみにしているかも!

小粋な遊びが効いてる感じとかね、たまりませんね〜。


先日お気に入りの雑貨屋さんで、おいしそうなコンフィチュールをお持ち帰りしてきました。

a0122758_2271043.jpg


苺と洋梨のコンフィチュールです。
苺だけじゃなくって洋梨も!ってとこに惚れ込みまして、
しかもわたし好みで濃度薄めのジューシーな感じもたまりません。^^


a0122758_2272125.jpg


ヨーグルトのソースにしようかな…と思ったのですが、
味見をしてみると、甘さも控えめでとってもおいしくって、
これはお料理のソースにいけそう! 


というわけで、
大好きなモッツァレラチーズを少し温めてとろりとさせたところに、
コンフィチュールをソースとしてかけてみました。

ほんの少し、おいしいお塩をぱらりとさせて、
ブラックオリーブのスライスも散らして。
仕上げには黒胡椒もきつめに。

この甘いのと塩いののバランスが絶妙!

アミューズには、こんな遊び感覚たっぷりにするのもいいですね。^^


ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
More
by mrs-jasmine2 | 2010-03-30 22:14 | イタリアン*副菜*
        
レシピ#437 トマトの和え物
トマトは年中いただきますが、
寒い季節は火を通して使うことも多いです。
でも暖かくなってくるこれからの季節は、やっぱり冷んやりトマトがおいしいですよね。^^

a0122758_2111980.jpg


トマトを櫛形に切って、メインに添えるだけでは芸がないので〜。。^^;
わたしはよくこんな簡単な和え物にしています。

大好きなごま油とポン酢の風味とトマトが実によく合うこと♬
ただ合えただけなんですけど、
それだけで立派な一品になるので、添え物トマトを卒業したいな…
なんてときにはぜひぜひ。^^


サラダのトッピングなどに重宝するので、
定期的にガーリックのフライを作っています。

薄切りにしたにんにくを、ごま油でこんがり揚げるだけなのですが、
揚げるのに使ったごま油には、にんにくの香りが移るので、
これまた調味料など、何かと重宝します!

今回はそのにんにくの香りが付いたごま油と、ポン酢を合わせ、
刻んだ大葉と一緒にトマトを合わせ、
最後の仕上げに、いま何かと話題のラー油を少々たらしてできあがり。
(桃屋のラー油ためしてみたいな〜。笑)

もちろん、ごま油は普通のものでOKですし、ラー油もなければなしで構いません。


冷蔵庫で冷やすと、とっても美味。^^

これは箸休め的一品として作ったつもりなのですが、
ついついお箸が止まらなくなって、
実は全然箸休めにならないのです。(笑)


***************

撮影用に作ってみたのですが、
撮影終了後、そういえばランチまだだったな…

ということで!

a0122758_21165933.jpg


このトマトの和え物をそのまま使って、パスタに変身させてみました♬

茹で上がったパスタをツナと一緒に、ごま油で軽く炒め、
醤油を少しまわしかけて、最後にトマトの和え物を加えて少し火を通しました。

すっごく簡単に、おいしい和風パスタが完成!

ツナのパスタって久しぶりに食べたのですが、和風なのもいいですね。^^


***************

a0122758_212475.jpg


余談…。

最近、旦那さんは某ゲームにはまってらっしゃいます。^^;

そのゲーム(けっこう有名?)は、なぜか攻略本がないので、
わたしは横で、パソコンで攻略サイトを立ち上げ、あれこれ指南するという役割を担当。(笑)

頼りにしているサイトが約3つあり、
まるでトレーダーのごとく、3画面を交互に見ながら協力中〜。

おかげで、ブログの更新とか落ち着いてできないんですけど。。
早くクリアーしてちょうだい〜。^^;

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-29 21:29 | 和食*副菜* | Comments(14)
        
お刺身と納豆のネバネバ薬味寿司 oishii
【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

a0122758_17202624.jpg


モニターでたくさんいただいた納豆を使って。
このメニューは、なかでも一番のお気に入りで、モニター期間中に何度と作って楽しみました♬

ひとり分でも作りやすいので、ランチメニューとしても重宝しました。


ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!


このメニューの特徴は、なんといっても混ぜること〜。
納豆含め、とにかく混ぜて混ぜて〜。^^
そうすればできあがり♬

ごはんが寿司飯だとすごくうれしい!

わたし納豆巻きが大好きなんです。^^
つまり、寿司飯と納豆の相性のよさが、たまらなく好きなんだと思います。

寿司桶がなければ、ボールでも十分なので、
白いごはんに市販の寿司酢を混ぜて、そこに細かく刻んだ、
たくあん、大葉、白ごま、焼き海苔を次から次へと順番に加えて混ぜていきます。

これで薬味たっぷりの土台が完成。
色合いもとてもいいんですよ。^^

あとは上から、たれを加えてよく混ぜた納豆と、
お好みのお刺身をのせれば完成です。

お刺身はお好きなものをどうぞ。
イカやマグロは間違いのないおいしさですね。
今回は帆立にしてみました。

お刺身は、韓国風の合わせだれに和えるひと手間で、
ぐーんとおいしくなりますよ!

イカ納豆やまぐろ納豆なるメニューもあるくらいだから、
そのおいしさは保証済み!


a0122758_17203628.jpg


ちなみに混ぜ寿司の中に混ぜ込んだ、
大葉、白ごま、焼き海苔、たくあん…
これらもよく納豆の薬味として利用するものばかり!

納豆と相性のよいものばかりの集大成。
おいしくないわけがないですね♬

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-27 17:43 | ごはんもの | Comments(18)
        
たらこのサワークリームディップでパスタ*
先日の「たらこのサワークリームディップ」は、優秀なパスタソースでもありました。^^

a0122758_1105228.jpg


実は、ディップの記事をアップした際、
大好きなブログ「スペインのかけら」の、mallorquinaさんが、
もしやこのディップ、オリーブオイルとレモンを足してパスタに合えたらいいんじゃないかな?
とコメントくださって、
わたしはそれを見た瞬間、すぐ反応しちゃいました!!

ちなみに、mallorquinaさんは最近、姉妹ブログもオープンされたので、
今後はそちらも楽しみです。^^


たらこパスタってあまりに王道メニューすぎて、盲点だったというか、
ディップを作ったときには、これをパスタに使うのって思いも付かなかった!
でも、うんうん、間違いなくおいしいに違いない〜。
と、まさに灯台下暗しな感じでしたね。^^

このとき、パスタ1人分くらいのなんとも絶妙な量が残っていたので、
さっそくひとりランチの時にパスタ作ってみました。

ふだん、たらこパスタ系を作るときは、普通のパスタで作るのですが、
このときはなぜか、ショートパスタな気分。

たらこパスタにはバターが相性よし!で、はずせなかったりしますが、
今回はバターは使わずに、オリーブオイルで。

この読みは大正解。

サワークリームと合わせているので、オリーブオイルでさっぱりいただくのが絶対においしい。^^

食べて驚いたのは、なんといってもその軽さかな??

いつものたらこパスタに比べると圧倒的に軽い感じなのです。
あっさりと、とっても食べやすかったですね〜。

とっても気に入ってしまって、
今後、たらこパスタはこのスタイルを貫きたいくらい。(笑)

レモンを絞って、キリリと冷たい白ワインと一緒に。
お天気のいい日にテラスなんかでいただきたいパスタでした。^^

たらこのサワークリームディップ、また仕込も〜!

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-03-26 01:30 | パスタ
        
レシピ#435 そら豆と春菊の京風白和え
今回は正真正銘! 春の訪れを感じる季節の一品です。^^

a0122758_14324817.jpg


絹こし豆腐に、春菊とそら豆のグリーンがとてもよく映えて、
このコントラストって、とっても春らしいな〜って思います。

白和えは作るのが難しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも。
でも基本的には材料を混ぜるだけなので、とっても簡単なんですよ。^^

味付けは、白味噌と白練りごまがメイン。
甘みが欲しいので、砂糖も少し加えていますが、あとポイントとなるのがポン酢。
いつも作っている定番白和えのときは、醤油を使うのですが、
今回はさらに春らしい、爽やかで軽やかな感じにしたいなと思い、ポン酢に変えてみました。

これが大正解でしたね〜。

そしてなんといっても、
春菊とそら豆、それぞれの素材が持つ独特の味わいを楽しめます。
いろんなバランスがうまく調和した、小粋な一品できました〜♬

a0122758_1433074.jpg


実はこちら、旦那さんはちょっとあんまりだったみたいです…。^^;
ご存知の方もいらっしゃるかもですが、
このブログには掲載基準というのがありまして…
(わたしが勝手に基準を設けてるだけなんですけど。。)

その基準というのは、

「夫婦ふたりともがおいしい!と思ったものしか載せない。」

どっちかひとりでもイマイチだったものは載せない…
という、暗黙のルールがあるんです。(笑)

ということは。。。

今回のメニューは、本来はボツになってしまうことになるのですが、
こちらは例外中の例外!

わたしがあまりにも気に入ったので、特別に載せちゃいま〜す。^^

a0122758_14331062.jpg


っていうか、単に旦那さん、春菊が苦手なんですよね、多分。。
苦い青菜がダメみたい。。

それは、昨日の晩ご飯に、これまた旬の菜の花を出したときに、

「うわ〜っ! なにこれ〜。。。」

って、食べた瞬間、顔をしかめているのを見逃さなかったぞ〜!
この苦みがおいしいのにぃ〜。
おこちゃまね〜。^^;

というわけで、今回は例外でした。
大人なあなたは、ぜひぜひおためしくださいね。(笑)

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-24 15:15 | 和食*副菜* | Comments(28)
        
レシピ#434 青大豆と帆立の梅肉和え oishii
なんとなく春らしいな*と思っているこんな一品。^^

a0122758_14522745.jpg


先日は、青大豆と梅のごはんにしてみたのですが、
とっても相性の良い組合わせだったので、
副菜的な一品も作ってみたいなと思い、これまた相性のよさそうな、
帆立缶と茎わかめを加えて、少々ボリュームアップ。

これは…。
お酢も少し入ってはいるものの、酢の物とは少し違うし…、
マリネって感じでもないし〜。。

まさにその名の通り、和え物ですね!
それが一番しっくりくる感じです。^^

和え物って、材料をただ和えるだけで完成するので、うれしい一品です。
ただ今回に限っては、青大豆がメインの食材なので、
(青大豆は一晩、水に漬ける必要があるため、)
思い立ってすぐ作れる♬というわけにはいかないのが、ちょっぴり残念なところではあります…。^^;


a0122758_1452388.jpg


種を除き、よくたたいた梅肉を帆立缶の汁でのばすので、
酸味もまろやかになってやさしい味わい。
少しのお酢と、醤油を加えて味を引き締めます。

あとはすべてをよく和えるだけ。
冷蔵庫でしばらく置いておけば、さらに味が馴染んで美味です。^^

器に盛りつける際は、トッピングの大葉をお忘れなく!
これがまたいいお仕事してくれますので♬
この大葉の感じが春らしいのも。^^

さらにすっきりした感じをお好みの場合は、ポン酢少々をまわしかけるのもおすすめです。

アミューズ的に、いえ突き出し感覚で♬
さっぱりおいしいこちらをどうぞ。


******************

最近、ハマっているもの。^^

a0122758_153660.jpg


ほうじ茶ミルクティー*


我が家は食事の際はお茶と一緒にいただくのですが、
旦那さんの希望もあり、冬でも冷たいお茶なんです。^^;
だから年中、お茶の作り置きをしています。

わたしはほうじ茶が大好きなので、たいていはほうじ茶を作り置き。
(お気に入りはなんといっても「一保堂」♬)

お茶パックにほうじ茶を入れて、やかんで湧かしていますが、
その残りを再利用して、牛乳と一緒に小鍋に入れて煮出しています。

メープルシロップやはちみつを少し加えていただく熱々は、なんともほっこり〜。
そしてしみじみやさしい味わいです。^^

ジャパニーズ・チャイみたいですね。
少し濃いめに入れるのがお気に入りです。

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-22 15:15 | 和食*副菜* | Comments(12)
        
レシピ#433 ジンジャーポーク oishii
しょうが焼きと、どう違うの??

a0122758_18421564.jpg


ま、ひとことで言ってしまうと、
洋風か和風かの違いだけなんですけど…。^^:


家庭料理の中でもしょうが焼きは、もっとも好きなメニューのひとつ。
しょうが焼き定食なんて、最高だな~。^^

好きってこともあってよく作るのですが、
和食メニューの定番をちょっと洋風にアレンジしてみたら、意外といい感じ!
全体的なまとまりとしては、和風な感じなんですが、
風味とまろやかさがよりよくなったかな??


お肉に下味を付けるときに、
玉ねぎとりんご、そしてにんにくをすりおろしたものを加えました。
あと、お酒代わりに白ワイン。

調味料にも同じく、玉ねぎ、りんご、にんにくのすりおろし。
これを醤油ベースの味付けに。
なんといってもポイントは、赤ワインビネガー。
定番のしょうが焼きには酸味は加わりませんが、
洋風ということもあって、少しお酢を効かせてみました。

酸味は煮詰めると、嫌な酸っぱさが抜けて、コクに変わるのもよかったみたい。
しょうがとの相性もまたよしです。^^

a0122758_18424645.jpg


また、すりおろした玉ねぎとりんごを使うのがこだわりで、
お肉が柔らかくなるような? そしてやさしい甘みが生まれるような…♬^^


付け合わせには、洋風ということで、
マッシュポテトや、りんごのペーストを添えるのもいいですね!

*********

明日からは待ちに待った3連休ですね♬
みなさんは、どこかおでかけのご予定はありますか??
わたしもボチボチと…。^^;

なかでも日曜日は「舞台鑑賞デー」なんですよ〜。
お昼に、三谷幸喜さんの舞台を鑑賞、そして夜は先輩のフラメンコ教室の発表会です☆
舞台鑑賞は臨場感を楽しめるので大好きです。^^

お天気がちょっと心配ですが、楽しい休日をお過ごしくださいね。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-19 13:31 | 洋食 | Comments(10)
        
ネバネバ!ロコモコ風納豆丼
【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】

a0122758_21215142.jpg


モニターで「金のつぶ あらっ便利!ほね元気3P」を、いただきました。
なんと届いたその数、3P×12セット!!
つまり36個ですよ〜。すごい〜。^^;

我が家の冷蔵庫はただ今、納豆で埋め尽くされています。(笑)
幸運なことに、旦那さんもわたしも納豆大好きなので、毎日せっせと食べてます。^^

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

納豆は「和」のイメージが強いと思うのですが、
今回は、あえてそのイメージをくつがえし、洋風メニューにしてみました。
納豆を使ってカフェメニュー♬

合挽ミンチと一緒に、たれを混ぜた納豆をよく炒めます。
味付けはミンチに塩こしょうのみ。
納豆はミンチとよく炒めると、旨味が増してとてもおいしいんですよ。^^
そして香ばしい!

それをごはんの上にのせ、トマト、レタス、そしてポーチドエッグを添えて。
トッピングにはチーズとそしてディジョンマスタード!
ロコモコ丼を思わせる、元気いっぱいな洋風丼の完成です♬


a0122758_2122783.jpg


納豆に和風の練りからしを入れるのを思い出し、
ならば、マスタードを加えたら、洋風になるかな!?
なんてひらめいたのがきっかけで…。

あとは、あれよあれよとこのメニューが完成したのでした。^^
「納豆+マスタード」
このキーワードが、こちらのメニューの誕生秘話ってわけです。

明るい佇まいなので、ランチにぴったりかもしれませんね!

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-17 21:50 | ごはんもの | Comments(12)
        
レシピ#431 たらこのサワークリームディップ
お客様の時に。
しかもそのお客様がお酒をこよなく愛する方だったりした時に♬

a0122758_1953454.jpg


手早く作れて、パパッと出せるこんなおつまみの盛り合わせいいかも。^^
しかもちょっと小粋でしょ〜♬


前にお料理で使って残っていた、サワークリーム。
そろそろどうにかしないとね…。と、気にはなりつつ放置してました。。^^;
それにしても意外ともつのね、サワークリーム。(笑)

たらこを合わせてディップにしたらおいしいかな〜、なんてふと思い。
ほんとそのまま混ぜて練っただけなんです。
恐ろしく簡単です!!

そのディップを…

a0122758_2001718.jpg

輪切りにしたきゅうりに。


a0122758_2002737.jpg

そして網で焼いた九条ネギに。


a0122758_2003733.jpg

そしてそしてカリッと焼いたバケットに!

どれもただ乗せただけです〜。^^
でも盛り合わせにしたら、よい感じになりました。

本来だと、クリームチーズと合わせるのかな??
でもこれ、サワークリームにして正解です。

すっきり軽い酸味とよく合って、クリームチーズよりあっさり食べやすいかも。
クリームチーズの深い感じもいいですけどね、
最近、ちょっと温かくなってきたので、
お料理もあっさり爽やかな感じに衣替えしていくといいかもしれませんね。

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。
2つともクリックいただけると、うれしさのあまり小躍りします。^^

お帰りの際に、さりげなく応援して帰って下さるみなさまに感謝*
いつもありがとうございます。^^



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-03-15 20:03 | フュージョン | Comments(20)