<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
        
コブサラダでお好み素麺
【レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニター参加中】

a0122758_22582347.jpg



冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!

コブサラダというメニューがあるということを知ったのはつい最近。
世の中にはまだまだ未知のお料理がいっぱいあるものです。


コブサラダとは。

1937年にLAハリウッドのレストランブラウン・ダービーのオーナー、ロバート・H・コブにより考案されたサラダ。
レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングなどで構成される。
元々はまかないメニューだったが、正式なメニューとなると、そのおいしさから話題を呼び、レストランの人気メニューに。
そして、またたく間に西海岸から全米に知れ渡り、ニューヨークでも人気のサラダになった。
(出典:Wikipedia ※一部省略及び変更)

とのことです。

欲張りなほどに具だくさんなこのサラダ。
材料はどれも身近なものばかりだし、
元まかないメニューだけあって、簡単に作れそうなのもいいですよね。


a0122758_22583362.jpg


今回はこのコブサラダと、お素麺をコラボさせてみました!

コブサラダを、どーんと豪快に盛りつけて、
お素麺は別盛りで。

お好きな具をのせてみたり、はたまた豪快にすくって、
運まかせで具の組み合わせを楽しむもよし。^^

気分はお好み素麺!といったところでしょうか。


コブサラダのドレッシングはクリーミーなものを合わせることが多いようなので、
日本のクリーミードレッシングといえば、ごまドレですよね♪

そこで今回は、冷しゃぶドレッシングのごまみそをチョイス。
サラダと素麺との相性も抜群で、お箸がどんどん進んでしまいます。

今年の夏は、コブサラダでお好み素麺を、
みんなでわいわい囲んでみてはいかがでしょう?


a0122758_22584818.jpg



ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-31 23:29 | 麺類
        
手打ちパスタに初挑戦!
人生初!の手打ちパスタを作ることができました!!

a0122758_833410.jpg


先日CATVで、イタリアの地元で人気のおいしそ〜なラヴィオリが紹介されていたのを見た旦那さん。
それは衝撃的だったらしく、思わずその場面だけを録画し、
その場にいなかったわたしに後で見せてくれて、

「これ食べたい!」

って、あんたそんな簡単に言うけど〜。。。^^;


意外に思われるかもしれませんが、
わたしは手打ちパスタを作ったことがありませんでした。

確かにそのラヴィオリ、それはそれはおいしそう!
でも、作り方がわからないのだから、それを作るのは無理だよぉ…。。

ネットで検索したり、本を見れば作り方はわかるのでしょうが、
なんといっても、初心者は教えていただくのが一番!
コツなんかは、教えてもらった方が、すんなり身に付きやすいですからね。^^

で、探せばあるもんですね〜。
生パスタを教えて下さる教室を見つけ、しかも今月のメニューはラヴィオリ!
ま〜。なんて需要にぴったりな♪
というわけで、即申し込み。^^

わたしもラヴィオリは大好きで、おうちで作れたらいいだろうなぁ…
なんて思っていたので、これはとてもよい機会でした。


a0122758_8534667.jpg


こちらは教室で作ったもの。
今回の中身は、白身魚がメイン。リコッタチーズなどがつなぎになっていて、
ソースは白ワインとあさり。
この季節らしい、軽い感じですね。

パスタマシーンがないと作るのは無理かなぁ…??
なんて思っていたのですが、綿棒で作る方が断然おいしいのだそう。
作り方もけっこう簡単で、そして楽しくって。
これはおうちでも中身やソースをいろいろ変えて楽しめそうです。^^

レッスンで作った2人分のパスタはお持ち帰りができたので、

a0122758_85631100.jpg


旦那さんにさっそく作ってあげました♪

おうちでは、トマトも加えてさらに初夏風。
トマトソースでもいいかな?とも思ったのですが、
生のミニトマトをいくつか加える方が、この季節らしくていいですね。^^

ほんとは空豆も入れる予定だったのに、すっかり忘れた!!(汗)

旦那さんも大満足でした。
またひとつ、ハマりそうなものが増えてしまったな〜。(笑)


*************

この土日は、いくつかの締め切りものを抱えているわたしです。
5月31日(月)締め切りだから、実質この土日でやらないと…なんですよね。。

なので、家事も必要最低限しかしません!宣言をし、
ジムとスーパーとわんこの散歩以外は家にこもっております。


a0122758_915646.jpg


そんなわたしを悩ませる、必要最低限の家事のひとつ。。
山椒を大量買いしてしまい、仕込みをせねば〜。。
実をひとつひとつ、切り離さなくてはならないのですが、
あまりに大量すぎて、やってもやっても終わらないのです〜。
手でちぎった方が早い??と思ってやっていると、
やっぱりはさみの方が楽??
なんて、これの繰り返し…。^^;
でもまだ終わっていません。。

山椒も締め切りも、全部今日中に終わるのかしら??

お天気よいですね♪
みなさまは、楽しい週末を!

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-05-30 09:05 | 麺類 | Comments(16)
        
ベトナム風 揚げ春巻きとサラダのぶっかけ涼麺
【レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニター参加中】

a0122758_2214517.jpg



冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!


前回作ったベトナム風揚げ春巻きを、食べやすいひとくちサイズに切って、
そうめんの上に、ぽぽーんと並べて。

レタスや、ミニトマト、かいわれなどのフレッシュな野菜をたっぷりのせて、
その上から、モニターでいただいた、
冷しゃぶドレッシング レモンおろし醤油をまわしかければ、
アジアンテイストのぶっかけ涼麺のできあがり♪

ベトナム料理でおなじみの、フォーやブンチャー。

あの味わいをおうちでも再現できれば…と思うものの、
材料をそろえるのが、なかなか難しかったり。。

そんなときは、そうめんで代用できますよ!
なんて、素晴らしいアイデアを教えてもらったので、
この夏は、日本の夏の風物詩・そうめんで、
アジアンアレンジを楽しみたいなと思っていたのです。^^

冷しゃぶドレッシングのレモンおろし醤油は、揚げ春巻きとの相性も抜群♪

このアレンジだと、さっぱりあっさりが特徴のそうめんもちょっとボリュームアップ。
でもたっぷりの野菜で、ヘルシー感はお忘れなく…。^^

ジャスミン。


↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-27 16:23 | 麺類
        
レシピ#462 揚げ春巻き
大人になって出会った味わいっていくつかありますが、
ベトナム料理やタイ料理、インド料理などのアジア料理がまさにそれ。

a0122758_1164474.jpg


世の中にこんなにおいしいものがあるんだ〜!!って、
最初の衝撃といったら忘れられません。^^

特にこれから暑くなってくると、
外食でアジアンのお店をチョイスする確率は、ぐぐーんとアップしますよね♪

好きが高じて、昨年はベトナム料理のお料理教室にも通ったくらい。

ちなみに、旦那さんとの記念すべき初デートは、
ベトナム料理を食べに行ったな〜。(*^^*)


ふたりともベトナム料理が大好きで、お気に入りのお店もあり、
今でもよく食べに行くのですが、
なかでも春巻きは、生春巻き、揚げ春巻きともに、必ず両方たのんでしまいます♪

とくに、この揚げ春巻きは大好物なんですよね〜。^^


中華風の春巻きは、家庭料理としてまだ馴染みがあるようですが、
ベトナム風となると、作り方が未知のせいか、
おうちで作るには、まだまだ敷居が高いようです。

生春巻きの方が、食卓に上がる頻度は高いのかもしれませんね。


******************

今回は、ヌクマム(ナンプラーでも可)を、
おうちに常備してるという方もなかなか少ないのかな…と思い、
それを使わないでも作ることができるレシピです。

本来は、揚げたてに甘酸っぱいヌクマムだれに付けていただくのですが、
こちらはレモンやライムなどをたっぷり絞ればOK!
ヌクマムなしの甘酢を作って、それをたれにするというのもありかも。^^

作る際の、最大のポイントは揚げ方! そして揚げる温度。
以前は、皮の表面をすぐに焦がしてしまって、
なかなか上手に揚げられなかったのですが、
それを解消するには、温度を低めに保つことがポイント。

100℃くらいになったら春巻きを投入し、
150〜160℃くらいのところで温度を保つようにします。
そこでじっくりt揚げていき、最後は温度を揚げてからっと油切りがよいようにすればOK

だいぶ色よく揚げられるようになりました。^^

今年の夏は、ぜひこの揚げ春巻きを、
みなさまのご家庭の定番メニューに仲間入りさせてあげてくださいね♪


***************

昨日は、久しぶりにruiさんにお会いしてきました!
わたしのお気に入りのお店、
おいしい神戸の中華料理のお店をご案内しましたよ。^^

その模様は、日記ブログの方でまた詳しく…♪

ruiさんのコルドンのお友だちおふたりもご一緒に。
おふたりとは初めまして〜だったのですが、
まるでわたしまでコルドン仲間みたいに、すっかり馴染んませていただきました。(笑)

それにしても、目指すところがある人が集まるというのはいいものですね。
みんな悩める子羊!?
迷いながらも、凹みながらも、それでも奮闘しながらも…。^^
久々に熱く語って、おいしいものいっぱい食べて。
楽しい時間をありがとうございました。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-27 02:08 | Comments(12)
        
ふだんのうちの晩ごはん
こちらは、正真正銘!冷蔵庫(っていうより、冷凍庫がメインだけど^^;)お掃除メニュー。

a0122758_7284336.jpg



海老やら、イカ(特に下足)やら、帆立やら・・・
シーフードって全部使わないことが多くって、残りはたいてい冷凍しておきます。
でもその残りがあまりに極少すぎて、こんな量を残すくらいなら使い切ってしまえばいいのに・・・
なんて思ってしまうものの、
そこを根気よく、待てど暮らせば、チリも積もれば山となる♪

たまりにたまった残りシーフードをかき集めればけっこう豪華ってもんです!
そうとくれば、中華風海鮮丼が作れるというもの。^^

写真では、ごはんにのせていないから、八宝菜になるのかな??

中華風のスープで煮込んで、味を調えて(わたしはお酢を少しいれて酸味も加えるのが好き。^^)、
餡でとじれば完成。

八宝菜って素敵なネーミングですよね!
おそらく8種類入ってるってことなんでしょうけど、

“八つの宝”と例えるなんて♪

きっと名づけた人は、ほんとうにおいしいものが好きな人だったんだろうな~。^^

うちは欲張りなので、けっこう具だくさん。
長崎ちゃんぽん風をイメージしています。(あれ、おいしい♪)


**************

実は今日の夜は中華を食べに行きます!
中華ということで、旦那さんには今日は麻婆豆腐を作ってきました。

わたしが外食の日は、旦那さんのごはんは朝、作って出ることが多いです。
旦那さんはお料理は全然なので、
基本的に器のままレンジでチンできるものを。
そしてその味があまり落ちないものが尚良しなのです。^^

なので、レパートリーは、

今日の麻婆豆腐、カレー、スペアリブ、なんかが多いかなぁ・・・

あまりにこのレパートリーを繰り返していると、
そろそろ「また!?」と言われてしまいそうなので、
作り置きメニューでおすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。^^

ではでは今日もよい一日を。

ジャスミン




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by mrs-jasmine2 | 2010-05-25 07:28 | 中華*メイン* | Comments(5)
        
レシピ#461 パプリカのムース
こんなものが、おうちでも作れるんだ〜!!
って、感動ものの味わいですよ。^^

a0122758_20562969.jpg


パプリカのムースって食べたことありますか??

わたしは初めて食べたときに、あまりのおいしさにただただ感動し、
世の中にこんなおいしいものがあるんだ〜♪って完全に悩殺されちゃいました!

感動しておきながらなんですが…。
不思議なことに、パプリカそのものは興奮するほど好きでもないのです。
好きな食べ物をきかれて、まず挙げないんじゃないかな〜?^^;

でも、ムースになった瞬間、スペシャル好きな食べ物になるんです!


実は以前に、お料理教室で習って、そのあまりのおいしさに感動し、
さっそく復習してみたのですが、みごとに失敗。。
ムースではなくゼリーになってしまいました。。^^;

レシピ通りに作ったのになんでなんだろう??

でもあの味わいはどうしても、もう一度食べたくって、
ちょっと改良なども加え、試行錯誤の結果、このレシピに落ち着きました。

若干、一部ゼリーになってしまう部分はあるんですけど…(汗)、
9割型はムースになったのでよしとしましょう。
(あとは、お菓子を作る知識が必要なのかも。。)


a0122758_20591274.jpg


作り置きができるので、
人が集まるときに前菜にしたらとってもおしゃれ♪

これだけでももちろんおいしいのですが、ウニとの相性が抜群!!

ちょっと、いやかなり?贅沢にはなりますが、
ウニを添えて、その魅惑の味わいをぜひご堪能くださいませ。^^

前菜以外にも、シンプルに塩こしょうでソテーした白身魚に添えるのもおすすめ。
レモンをたっぷり絞って、ソースがわりにいただくと新鮮ですよ。
これからの季節はおすすめな食べ方です。

ジャスミン



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-23 21:30 | フレンチ*副菜* | Comments(16)
        
レシピ#460 シーフードのアンチョビソテー サラダ仕立て oishii
帆立とタコ、アスパラを一緒に、にんにくとアンチョビでソテー。

a0122758_2149966.jpg


その上からは、たっぷりのサラダを。

今の季節って、こういうひと皿すごく食べたくなります、求めています。^^

温のなかに涼を感じるって感じかな!?

サラダ仕立てにすると、とたんに爽やかになって食欲を誘いますよね。


アンチョピというのは実に優秀ですね。

こちらの味付けも、オリーブオイルにガーリックの香りを移して、
アンチョビのフィレを投入。
あとはシーフードとアスパラを炒めるだけ。

胡椒は軽く轢きますが、味付けは以上のみ!

アンチョビって、塩気はもちろんですが、
単に塩の代用品ってわけではなく、独特の深みをそれだけで与えてくれるのだからすごい。
ひと口いただけば、その深い味わいに、
とってもスペシャルな一品に思えてしまうのですから♪

ほんとはとっても簡単だというのに…。^^;


たっぷりのせるサラダは、ベビーリーフやルコッラ、クレソンなどお好みのものを。

それを自家製ドレッシングで手早く和えるだけ。
自家製といっても、これまたとっても簡単で、
オリーブオイル、ビネガー、メープルシロップ、塩こしょうを混ぜただけなんですけど、
ちょっとスペシャルなお店の味わい♪

アクセントにパルメザンチーズもトッピングすれば、
さらにイタリアン度はアップしますよね。

そしていただくときには、ライムをぎゅーって絞ってどうぞ!

レモンでももちろんOKですが、今回はライムにしてみました。
これからの季節、爽やかでいいかな〜と思ったのと、
いつもとちょっと雰囲気が変わるので、新鮮なんですよね。^^


a0122758_21492362.jpg


旦那さんの言葉を借りれば…

「この子、見た目ですっごい得してる〜♪」

手が込んでいそうに見える一品ですが、作り方はとっても簡単ですから。^^


**************

もはや週末ですね!

この週末は、いつもお世話になってるシェフのお料理教室に行ってきます。
そして先日、結婚したばかりの新婚夫婦とごはん♪
この親友とはなんと小学校からの仲なんですよね。^^
うちの旦那さんも初めましてで参加します。

あとはジムにも頑張って行かないとね。。

みなさまも良い週末を。


ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-21 22:02 | イタリアン*主菜*
        
レシピ#459 豚しゃぶとじゃがのごまだれ和え oishii
こちらは、ぼっかけアレンジに散々明け暮れていた先週、
アレンジレシピの合間にふと食べたくなって作った一品。

a0122758_21284445.jpg


ぼっかけはおいしくって自慢のメニューなんですけど、
見た目のせいか、とにかく地味〜。^^;
毎日これでもか!とばかりに、茶色づくしだと、
華やか〜なものが作りたくって仕方なくってうずうず。(笑)

次の週は絶対に、洋風メニューばかり作ってやる〜!!
と、心に決めておりました。あはは…。

で、次の週までとうとう待てなくて、途中にこんなのを作ってみたのです。

洋風のものが作りたいなんて言っておきながら、
こちらカテゴリー的には思い切り和食なんですが、
なんとなくじゃがいも、でなくって、ポテトと組み合わせてみて、
そしてトマトを散らしてみたりなんかすると、なんちゃって洋風気分♪

過去の記事を見ていただくと一目瞭然なのですが、
わたしは豚しゃぶがとても好きなので、
これからの季節は、豚しゃぶ肉を冷蔵庫に常備している確率は非常に高くなります。^^

これまでもアレンジあれこれしてきましたが、
今までだと、大好きな薬味と合わせることが多かったかな…??


a0122758_21285981.jpg


豚しゃぶをじゃがいもと合わせるのって、
なんとなく冒険のような気もしたのですが、
肉じゃがという王道メニューもあるくらいですから、相性の良さは保証付きですよね。^^

作り方は、市販のごまだれを回しかけただけなのでとっても簡単です。
じゃがいもにはアクセントに、黒胡椒を少しきつめに轢いておきました。

ほくほくとしたじゃがいもとごまだれって合いますね〜。
ホットサラダとデリのちょうど中間のような位置づけの一品になりました。

じゃがいもも豚しゃぶ肉も茹でるだけ。
そして味付けはごまだれを回しかけるだけ♪

最近、晩ご飯にかけられる時間が限られてしまうことが多いので、
必要にせまられて、こんなスピードメニューの登場が、今後ますます増えてきそうです。^^


a0122758_21291185.jpg


最近、とても陽が長くなりましたね。

この季節、うちのキッチンでは、
なんとも美しい夕暮れの日差しを楽しむことができます。

オレンジ色のどこか懐かしい、ちょっぴりしんみりしてしまうような、
そんな夕暮れです。。
夏の明るい夕暮れとはまた違う、春独特のものですね。

急がなきゃいけないというのに、
そんなきれいな夕暮れを、支度も忘れて呆然と見入ってしまうのです…。

今日は雨だったので、明日は晴れるといいなぁ*

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-19 21:58 | 和食*主菜* | Comments(6)
        
【ぼっかけアレンジ5】ぼっかけと根菜のきんぴら
約1週間にわたってお送りしてきたぼっかけアレンジも、
ひとまずこれにて終了になります。^^

a0122758_21334030.jpg


ちなみにほんとの最後はお好み焼きにしました♪
(写真ないけど…^^;)
やっぱりこれが一番おいしいわ〜♪なんて、感激しながらいただきました。


ぼっかけの甘辛和風味を生かして。
れんこん、ごぼう、にんじんといった根菜類と一緒に炒めたきんぴら風。

きんぴらって本来、副菜ではないですか?
でもぼっかけを加えることで、ボリュームもアップするので、
立派な主菜になるんです。

主菜にするには、味が濃いとごはんは進むものの、途中でしんどくなってしますので、
少し薄味にしています。


実は、きんぴらもうちの旦那さんにとっては鬼門。^^;
地味なん嫌いな彼は、あんまり好きでないというので、
ここ数年作っていませんでした。

おから同様、ぼっかけを加えたら食べるかな??
と思ったら、読みは当たって、おいしい!って言っていましたよ。(笑)

でも見た目はやっぱりダメらしく、
お皿出した瞬間は、思い切りテンション下がっていました。。。

そんな旦那さんよりひとこと。

「この子、見た目で損してる〜。」

ま、料理は見た目はけっこう重要ですけどね。。
あまりに地味なので、スナップえんどうの鮮やかなグリーンをプラスしてみました。^^;

ジャスミン。



↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
*レシピはこちら*
by mrs-jasmine2 | 2010-05-18 22:01 | 和食*主菜* | Comments(10)
        
とくれん
神戸名物ぼっかけアレンジを楽しんでいたら、
なんともタイミングよく、こんなものと再会!!

a0122758_7385975.jpg



これを見て、思わずなつかし~~~っ!!
って、声をあげてしまったあなた。

子どもの頃の思い出話しで、一緒に盛り上がれそうですね。^^




↓以下のランキングに参加しています。

お帰りの際に応援クリックいただけるとうれしいです。^^
毎日たくさんの方に来ていただいて、そして応援ありがとうございます♪



※レシピブログ「myレシピブック」へはこちらから。ジャスミン人気レシピがわかります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
More
by mrs-jasmine2 | 2010-05-17 07:39 | 番外編 | Comments(17)